前夜祭「投票受付」開始!バンカラ街へ!【スプラトゥーン3】【NintendoSwitch】

     スプラ3の前夜祭当日は2022年8月28日の一定の時間だけですが、8月25日から前日までの間は投票期間としてソフトが起動できる状態になっているようです。

     バトルや試し打ち等はできない状態ですが、メニューやカスタマイズ画面の仕様を見たり、昼間の(しかもフェス設営仕様での)バンカラ街を体験できる機会が到来です。
     
    20220825spl3wp(1).jpg
    とうとうこの時が!

     一足お先にバンカラ街を見学できるチャンスとあり…私も小一時間程の隙間時間を見つけて、さっそくお邪魔してみました。ワクワクw


    スプラ公式アカウントからもアナウンスが!

     任天堂公式サイトでは前夜祭に関するトピックスのページも公開。閲覧しておいて損はない公式情報です。


     バンカラ街では広場の見学ができると同時に、フェス投票とポストのお絵描きが解禁に。それ以外にも、カスタマイズ画面を見たり、当日使用可能なブキやギア等も見ることができます。




     今回は自分のアバター決定(キャラクリ)と、チュートリアルを通過するまでをダイジェストでまとめておきます。
     このブログは個人のプレイ日記ですので、攻略に関する記事はありませんので予めご了承ください。ご興味ある方だけドウゾ。






    起動後はリージョンを決定



     先日スプラ公式アカウントからも忠告がありましたが、起動後は参加するリージョン(地域)を決めるようです。
     今回は一度決めてしまうと変更できないそうなので、日本のユーザーは日本を選びましょう。

    20220825spl3wp(2).jpg
    20220825spl3wp(3).jpg
     自動で選出して貰ったら「日本」と出たので素直にポチっとな!…私は開催日の28日当日は仕事が入っている身なので、後半戦にちょこっとフェスの味見とバンカラ街の見学ができれば御の字です。


     スイッチ本体と、オンライン加入済みのアカウント複数持ちでもない限り、複数リージョンでのプレイ自体は無理そうです。製品版では可能になるようですが…このリージョン任意変更システムを入れた理由は何なんでしょうね。

     あとここは個人的な意見ですが、日本でプレイ後に他のリージョンまで追いかけて(欲張って)プレイするのは個々の勝手ですが、結果として集計にも影響が出ます。
     見方によっては他所のリージョンを荒らしている海外勢という解釈もできてしまいますので、私は(どんだけ時間が余っていても)バトルにおける他のリージョンへの干渉はしないとだけ言わせて頂きます。
     後でスプラ公式が「他のリージョンへも参加してほしい」等と公言した場合は除きますが。


     リージョンを確定すると暗転し…2022年2月の初回PVで見た、荒地の風景のようなカットが入り…いよいよ始まるようです。

    20220825spl3wp(4).jpg
    20220825spl3wp(5).jpg
     思わず「おお~」っと声が出てしまう新鮮な風景。PVで見るのと、自分でプレイしているのでは違いますね!




    プレイヤーのキャラクタークリエイト



     まずはプレイヤーが操作するアバター(イカちゃん・タコさん)の容姿を決めるようです。スプラ3からはどう変わるのかな?

    20220825spl3wp(7).jpg
     性別(体格)。画面の画像は、従来のイカガールとイカボーイ、タコガールとタコボーイの順と見られます。

     イカガールとイカボーイはほとんど同じモデルのようで、眉パーツ以外は雰囲気程度の違い(目元と口元を観察すると分かりやすいかも)、タコガールとタコボーイの違いは、タコガールの目には下まつげのような表現があって見た目で区別できます。
     それ以外では、上半身のインナーの有無(ボーイはインナーが無く素肌。ガールは胸元を隠すインナーがある)や、普段の仕草の違いで見分けられます。

     スプラ3からは性別の「文字(ガール/ボーイ)」は取り払われていますが、従来の性差(生き物としての男女差)はそれなりに残されているようです。
     私個人は仮設定としてイカガールにしておきます。スプラ3のアバターについては製品版でいろいろ試して、ゆっくり決めます。


    20220825spl3wp(8).jpg
     アイカラー。スプラ3になってから、二次元世界らしい「瞳孔まで有彩色」という奇抜なカラバリも選べるようですが…今のところ従来まであった無難な色でいいかな。


    20220825spl3wp(11).jpg
     ヘアスタイルと眉。あれ?「髪形」って言葉を使うんじゃなかったんでしたっけ…というツッコミをしつつも、ここは初代とスプラ2で継続してきた元祖ロングヘアにしておきます。
     イカに比べると、タコはまだヘアスタイルのバリエーションが少ないです。アプデで増えるんでしょうか?


    20220825spl3wp(9).jpg
     スプラ2の序盤でお気に入りだった、結い上げお団子ヘアもやっぱりカワイイな~と思ってみたり。二次創作用のキャラを作るかどうかはまた今度。

    20220825spl3wp(10).jpg
     ボーイのヘアスタイルもできるんですよね。ガールなのにイケメンなツンツンヘアが!アネキとかボーイッシュガールって設定が似合いそう。


    20220825spl3wp(16).jpg
     ボトムスは…荒地なのでロングパンツで足元ガードで。コジャケは…一番右側にあった、ちょっとボンバってる()寝ぐせっぽいアタマにしてみました。


    オマケ。

     スプラ3は立ち絵になると、ちょっとだけ背が伸びた?という雰囲気を感じます。それともアタマちょっと小さくなったかな?頭身上がってますよね。

    20220825spl3wp(13).jpg
     イカガール/イカボーイ…同じポーズで同じ構図だった場合、顔つきの雰囲気くらいしか差が無いんですよね…顔だけで見る場合はボーイ専用の眉か否かもポイントかも。
     インナーの有無は軽装の時でないと判別は出来ません。やっぱりイカ=スプラだ~ってキャラデザは継続で。

    20220825spl3wp(15).jpg
     タコガール/タコボーイ…目元の「下まつげ」のような表現があるのがガール、目のまわりがひし形(輪郭)だけになっているのがボーイと、顔を見ただけで区別できます。そこにボーイ専用の眉というのもプラスされるので、余計にハッキリしています。
     タコくんもともと素地はイケメンだけど、ヘアスタイル変わると垢抜けますね~人気が出そう。ガールは話題のカワイイ縦ロールと太眉が流行るんでしょうか?




    キミはダサい!」の洗礼は廃止に…



     スプラのチュートリアルと言えば、開幕で「まだキミはダサい!」と宣言される、スプラ界からの祝辞(いい意味でのdisり)を受ける事ですが…スプラ3からは文言が前向き(無難に)変わるようです。

    20220825spl3wp(17).jpg
    20220825spl3wp(18).jpg
     まあうん…キッズも遊ぶゲームですから、ダサいとこき下ろすよりは「イカしたイカになれ」と促す言い回しの方が無難ですよね。
     こんな小さな部分まで漏れなく手を加えているあたりに、開発陣の「新作として仕切り直したい」気合いを感じます。

    20220825spl3wp(19).jpg
     さあ始まりました。なんかこう…同じゲーム機でスペック同じはずなのに、アバターの3Dにしても止め絵にしても「ちょっと解像度あがった?」って感じる画面のキレイさに目が向きます。どんどん進化してるんですね。


     下記の埋め込みはゲーム系ニュースサイトの記事ですが、実際に「解像度を上げる技術が採用されている可能性がある」そうです。もうハードのスペック不足なんて技術でカバーできる時代なんですね~凄い時代です。



    わかばシューターを入手!

     走ったりイカダッシュで進むものの、最初は素手で進んでいくだけですが…とうとう最初のブキを手に入れる展開に。

    20220825spl3wp(20).jpg
    20220825spl3wp(21).jpg
    20220825spl3wp(22).jpg
     初心者から上級者まで守備範囲は無限大こと「わかばシューター」を入手しました。汚れていますがネームプレートと思しき札?ステッカー?みたいなものも入ってます。
     なんかブキも質感がマシマシになっていますよね…存在感が強いといいますか。




     チュートリアルでは「イカロール」や「イカノボリ」という新アクションもできるようになっていました。

    20220825spl3wp(23).jpg
    20220825spl3wp(24).jpg
     私はプレイ時間が押しているので、さっさと抜けてオシマイにしましたが…あとでツイッター上をチラ見すると、スプラのプロ勢さん・上位のガチ勢さんたちは、こぞってイカロール・イカノボリを使ったキャラコン研究をしている様子でした。

     慣性キャンセルを使った回避テクニックや、イカノボリで壁のぼりから二段ジャンプ、壁から素早く飛び降りるなどの新ムーブを編み出している様子が見られ、大会やバンカラマッチ等でさらに技術を磨いていくものと思われます。




    そしてバンカラ街へ…



     チュートリアルを終えると、イカちゃんはコジャケと一緒に、無人駅と思しき場所へ進んでいきます。

    20220825spl3wp(25).jpg
    20220825spl3wp(26).jpg
     これもPVで見た通りのシーンですね…しかも今回は自分が設定したイカちゃん(タコさん)とコジャケが反映されるので、感情移入もマシマシです。

    20220825spl3wp(27).jpg
     画面が切り替わり…とうとうバンカラ街へ到着!…おおおお~コレがスプラ3の前夜祭の会場ですか!新しい街に来ちゃったんだな~という実感もさらにマシマシのモリモリに。




    バンカラジオで予告編ふたたび

     バンカラ街に入ると…開幕はフェス予告のニュースが始まりました。スプラ3ダイレクトで流れた内容と同じでした。

    20220825spl3wp(28).jpg
     ふと思ったのですが…このロゴの色味を見る限りでは、デフォルトはフウカ=「青」、ウツホ=「黄色」で固定のようですが、マンタローの基本色は赤ではなく「グレー」のようです。
     体色がグレーなので違和感はありませんが、紐の色が紅白なので、赤はデフォルトなのかなと思っていたのですが…

    20220825spl3wp(29).jpg
    20220825spl3wp(30).jpg
     今回チョキチームの「赤」はフェス限定カラーなのかな?どちらにしてもカワイイから許す(何を)

    20220825spl3wp(31).jpg
    20220825spl3wp(32).jpg
     よく見るとマンタローが持ってるモニターは、ノヴァ系やマーカー系(いわゆるネオ系)のコラボ元・ツカサ電機(カツオ電機)製ですね…イカ世界の家電メーカーはブキ以外でも見られるようです。

     ニュースよりブランドロゴに反応しちゃった私は末期かもしれませんが…まあ生暖かく見守ってやってくださいw





    今回はここまで。

     前夜祭のためとはいえ、とうとうリリース前のバンカラ街に降り立ってしまいました…興奮は冷めやらず。

    20220825spl3wp(33).jpg
     開幕からクラゲに洗礼されてるイカちゃんの図。しかもゲソのインクカラーまでクラゲっぽいシアンブルーですし、最早クラゲとして歓迎されてるってこと?

     そうだ、クラゲ好きなイカちゃんって設定もいいかも…なんて脳内設定も固めてしまいそうになり、もはや二次元妄想まで楽しいとか…これも新作の破壊力でしょうけども、スプラの魅力は止まりそうにありません。

     バンカラ街の散策やカスタマイズ画面の感想などは、次回の記事に続きます。スクショの手が止まらない!
     スプラに興味ある方は是非、今回の前夜祭(無料体験版)からでも触れてみてくださいね。

    o(≧ω≦)o またもや時間が足りなーい!




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    08 | 2022/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ