まもなく「前夜祭」!事前準備をお忘れなく!【スプラトゥーン3】【NintendoSwitch】

     スプラトゥーンは過去作でも「試射会」と称した無料(期間限定)体験版を配信したり、スプラ2では「前夜祭」と称してリリース直前にフェス+試射会を実施してきました。
     新作のスプラトゥーン3でもリリース直前(2022年8月28日の9時~21時の12時間)で「試射会」の実施が決まっており、「前夜祭」専用ソフトの配信が始まっています。

    20220823spl3dt(1).jpg
     体験版の扱いとはいえ製品版と同様のオンラインによる対戦になるため、プレイするにはニンテンドーオンライン(体験版も可)の加入が必要です。

     当日でいいや~と準備(ダウンロード)せずにいると、混雑で時間がかかってしまいプレイ時間が削られるかもしれません。
     スプラトゥーンは初めてという方や、久しぶりでルールを忘れたけど参加したいという方は、公式サイト等を見て早めに準備し、備えてましょう。




    公式アカウントからも参加準備のアナウンスが!

     先のスプラトゥーン3ダイレクトの動画や、ツイッターの公式アカウント上で既に告知されています。参加したいプレイヤーは公式サイトを確認して、準備しておきましょう。







    スプラ3からは陣営は3つ



     初代スプラ、スプラ2では、シオカラーズやテンタクルズがカミ様からの「お題」を読み上げて2つの陣営に分かれ、投票した陣営の色でナワバリバトルで対戦し、得票数・勝率・貢献度といった基準で勝敗を決めていました。

    20220823spl3dt(2).jpg
     スプラ3からは、すりみ連合という3人組になりお題も3つになり、投票(参戦)する陣営も3つのうち1つを選ぶというカタチになります。





    お題は「いちばん強いのはどれ? グー vs パー vs チョキ



     最初はシンプルに「三つ巴」なお題から来るようですね~ジャンケンの「グー・パー・チョキ」でどれが一番強いかというもの。

     私の場合、色は青が1番好きだけど、実際ジャンケンで良く出すのはパー、すりみ連合はマンタローが可愛いという…
     開幕前から贅沢な悩みが発生するとは、イカ研おそるべし!

    20220823spl3dt(3).jpg
     スプラ3ダイレクトの最後の方(すりみ連合のキャラ紹介の最後)で、今回の前夜祭の“予告”にあたるやり取りがありました。
     すりみ連合としても初のフェス予告回ですし、まだの方は是非とも見ておくことを推奨します。


    価値観は人それぞれ

     スプラトゥーンの世界ではお約束なのですが、投票に関しては「3択のお題」から決めるのは無論、すりみ連合の「推しキャラ」、好きな「インク色」で決めるのも個々の自由です。

     初代からそうですが、例えばシオカラーズのアオリちゃんが好きだからお題や色に関係なく、アオリちゃん側にしか入れないプレイヤーもいましたし、チーム色の白はレア色だから白インクになれる方がいいというプレイヤーもいます。

     また、最終的に1個でも多くスーパーサザエ(後で得られる報酬)を得たいからと少数派(投票数が少なそうなチーム)を予測して投票し、マッチングの安定(同士討ちナシ)や勝率を狙うという戦略も自由です。

     フェスは基本的にイベント(お祭り)のノリなので、勝率に関係なくフレンドとブキやギアを統一して「ネタ」チームで楽しんでいるプレイヤーもいます。

    20220823spl3dt(5).jpg
     フェスは「せっかくお題(テーマ)があるのに」という方もいますが、フェスに対する価値観は人それぞれです。

     逆に言えば、すりみ連合のキャラにも興味ない、特にインク色もどうでもいいという場合に、お題があるのかもしれません。
     投票は1アカウントにつき1回きりのチャンスではありますが、特に何も考えずその場その時の気分で選んだってOKなんですよね。

     チートや不正は糾弾されて然りですが、ルールを守って普通に楽しむだけなら人は人、私は私の解釈で問題ありません。

     強いて言うなら、試合の勝ち負けだけに拘らず、その場その時のお祭りとして楽しんだものが勝ちの世界でもあります。

     ソロでマイペースプレイもよし、フレンドとワイワイ賑やかプレイもよし、ガチ勢さんのようにフェスパワー上げて上位ランカーにチャレンジするもよし、当日は時間が無いからちょっとだけ雰囲気楽しむだけもよし、フェス興味ないからやらないというのもアリです。
     自分に見合った楽しみ方を見つけ出しましょう。




    「前夜祭」専用ソフトをダウンロードしよう



     スプラ公式アカウント上で告知されていますが、詳細は任天堂のスプラ3公式サイトや特設ページを見て、手順通りに進めましょう。
     無料体験版と同じ扱いですので、ダウンロード版しかありません。


     私の場合は「ニンテンドーオンライン」は加入済みですので、あとは8月25日からの投票期間で起動する、当日のフェスマッチを楽しむ時までお預けとなります。

    20220823spl3dt(4).jpg
     私のスイッチにも「前夜祭」専用ソフトがインストールされました!28日当日は仕事なので、21時までの間にちょこっと参加できればOKとしています。




    重要:参加リージョンは変更できない

     世界単位で開催されるフェスで、参加する国を選ぶ場合は注意が必要との事。日本に住んでいるなら日本で合わせましょう。



     表記上は日本では9時~21時、北米でも9時~21時となっていますが、地球の上では13 時間もの時差があります。
     北米との時差を13時間として見る場合、日本で北米リージョンとしてプレイするなら日本時間では22時-翌10時になります。


     少なくとも前夜祭では、海外リージョン用として稼働できるアカウント(またはスイッチ本体)が無いと、1つのアカウントで他のリージョンのフェスはプレイできないという事でしょう。
     海外版までプレイしたい場合は、海外用アカウントの取得と現地時間の違いにも注意が必要です。




    公式「フェスフレーム」のサービス実施中



     ツイッターで自分のアカウントを所持している方に限定されるサービスですが、フェスの参加陣営を選んでセットしておくと、当日は対応した陣営のフレームが付いく期間限定サービスを実施中のようです。


     設置方法や説明などは、上記公式ツイートから閲覧できる特設ページをご覧ください。

     スプラ2までには無かった独自のサービスです。私も投票したらセットしておこうと思います。スプラ3はゲーム以外の面でも、どんどん新しい試みが出てきますね!進化を感じます。





    今回はここまで。

     前夜祭フェスが近付いてきました。対戦できるのは8月28日のみですが、8月25日から投票期間としてソフトを起動できるのも注視しておきたいところです。
     そういう意味でも、先行ダウンロードしておくのはメリットがあります。

    20220823spl3dt(1).jpg
     初代やスプラ2での前例から、前夜祭はあくまで体験版であり、経験値やオカネなどは最初から増えないように固定されているか、製品版に引き継ぐことはできないと見ています。
     ただし、スプラ3ではいろいろとシステムの変更がされている様子がありますので、何らかの引継ぎ要素が発生する場合は、スプラ公式からアナウンスがあるものと見ています。

     あくまでフェスの雰囲気や、ナワバリバトルのお試しという感覚で、気楽に挑戦するのがよいと思います。

    ヽ(´∀`)ノ 前夜祭から楽しみましょう!




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    08 | 2022/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ