スプラトゥーン3ダイレクトを試聴!感想(7)完/義賊「すりみ連合」見参!フェスは3択に!

     先日に引き続き「2022年8月10日にスプラトゥーン3ダイレクト」を視聴した感想文の続き(7回目・最終回)です。私なりの個人的な見解や考察も含まれますので、ご興味ある方だけご覧ください。

    20220816spl3dt(9).jpg
    公式でバンカラの「悪童」3人組…といういわく付きw

     スプラトゥーン公式で放送のアーカイブや資料サイトもありますので、まだの方はまず公式の情報を見ておきましょう。




     前回はステージ、ブキ、スプラ2からの特典を中心に記載しましたが、今後も概ね放送されている順のカテゴリでまとめていきます。
     また、当記事の画像は、ツイッターのスプラトゥーン公式アカウント、スプラトゥーン3ダイレクト、スプラトゥーン3極秘レポートからの引用です。







    スプラ3はアイドルでもアーティストでもない…!?



     スプラ3ダイレクトでゲームとシステムの紹介が終わったと思いきや…新しいキャラクターが登場します。
     初代スプラで「シオカラーズ」、スプラ2で「テンタクルズ」…スプラ3ではなんと3人組で登場!

    20220816spl3dt(1).jpg
     どこかで見たことがある(初代スプラのキツネとタヌキ)お面を身に付けた少女?が2人と、マンタのような大柄のキャラクター…
     その名も「すりみ連合」…カマボコというかネリモノ繋がりって事でしょうか?

     背景を見ると、ロケ地が「オルタナ」っぽいんですけど、ひょっとして地味にヒーローモードに関わってくる?…のはプレイしないと分からないですね。


    2022年8月20日追記

     すりみ連合が登場したことで、新たに解釈が少し変わった部分を追記しておきます。ヒーローモードの公式イラストです。

    20220816spl3dt(26).jpg
     スプラ3ダイレクトに初登場した時の様子から、この公式イラストに登場している和面の正体=すりみ連合を意味するモチーフという事が判明しました。
     ヒーローモードにも何らかの形で関わって来るのか、それとも、New!カラストンビ隊も先輩は3人パーティー(新司令・1号・2号)になったので、それと併せただけなのか…実際にプレイして解明するのかもしれません。楽しみですね。

    20220816spl3dt(2).jpg
    20220816spl3dt(9).jpg
    ・「フウカ」青(タコガール)…サメ使いの後継者
    ・「マンタロー」赤(マンタの少年?)…古式舞踊の党首
    ・「ウツホ」黄(イカガール)…ウツボ使いの一族

     やっぱりカマボコの原料というかネリモノだ…ネリモノ…オクト…タ、タルタル…うっアタマがすっぱい!(はいはい)


     公式の紹介から、名家の出身なのに「悪童」として名高い3人組だとか…悪童とかしれっと言っちゃうあたりギリギリ攻めてるなあという印象を受けました。




    フウカウツホのゲソの数



     SNS上で「フウカのゲソはタコなのに10本、ウツホはイカなのに8本しかないので、彼女たちは新種?混血?」というような話題を見ましたが…

    20220816spl3dt(19).jpg
    20220816spl3dt(20).jpg
     確かに目で追える範囲では数が多い・少ない印象はありますが…スプラ2のボーイにボウズ(イカボーイ)やアフロ(タコボーイ)のように全く分からなくなる前例があること、ツインテやポニテ、パッツンにできる飾り切り(イカガール)が存在していることなどから、目に見える数だけでは判断できないと思います。


    20220816spl3dt(21).jpg
     リアルにはアタマと胴体イカだけどゲソはタコ(8本)という「マッコウタコイカ(タコイカ属)」という深海イカも存在しており(しかもアジア側の海で水揚げされる)、ウツホちゃんのゲソの先がカーリーなところも含め特種な容姿のイカが原案ではないかとも推測できます。
     バンカラ街には、オクトで見た深海のクラゲも共存していることもあり、深海系のイカの血縁だったとしても、エキゾチックな雰囲気に合っているかなと。

     デフォルトは褐色肌に金髪という二次元属性。衣装はアラジンのジャスミン姫みたいなアラビアンな感じ。似合っていてカワイイです。
     長いまつ毛のような目元の特徴といい、ハクション大魔王のアクビちゃんみたい。キュート系ですね。


    20220816spl3dt(22).jpg
     フウカちゃんのヘアスタイルは、特に前髪は吸盤の配列から1つのゲソで、それをイカガールのパッツンヘアのように平らにのしてから、後ろの襟足とバランスをとる形で飾り切りしているようにしか見えないんですね。
     要は「タコさんウインナー」を模したヘアスタイルなのかなと。食べられる側のイメージをあえて入れていく…バンカラらしい奇抜なアイデアです。

     デフォルトは青いインクに対して真っ白な肌をしていますが、これはサメなど魚類にみられる、水面から見ると青い暗色・水中から見上げると白く光に溶ける迷彩デザインでもあるのかなと。
     切れ長や流し目っていう風貌もぴったりなアジア系のキレイめ女子。衣装もダボっと厚着のようですが、横から見ると実は露出が多めなのも分かります。胸元は「さらし巻き」のようで、和の雰囲気も感じます。
     あつ森の新住民キャラ・よしのちゃんを見てるかのよう…目元や色白加減はそっくりですw

     ついでに、リアルにはまっ白なタコ(白化個体やアルビノ、深海に住む新種など)も実在していますし、タコはもともとカメレオンのように体色を変えられる能力もあるので違和感はありません。


     バンカラで有名な悪童たち(←公式設定)ですから、イカのくせにタコの、タコのくせにイカの真似をしてつっぱっている(orお互いをリスペクトしている)とも言えます。
     バンカラは混沌の世界ですから、みんなと同じじゃつまらない!という個性が出ていてもおかしくないかと。




    混沌な世界でも異種族での混血は無い世界

     私個人の考察ですが、過去の公式資料等を見てきましたが、スプラの世界では異種族での混血や交雑は表現されていない(合成獣やキメラ系の表現が無い)世界なので、倫理かは別問題としてイカとタコの異種族間の混血は無いと思います。

     メタ発言をすると、生き物として混ぜると後々に設定として矛盾が出て世界観が崩れます。全年齢向けゲームですし、超えるべきではない線とも言えます。
     また、プレイヤーのアバターも現時点ではイカかタコかの2択の世界なのに、どっちにもつかない存在を(公式で)入れると軋轢を生む結果にもなる事でしょう。

     スプラ2のオクト・エキスパンションでも、実験体の中から優秀な生き物たちを一緒くたに練ろうとした、タルタル総帥(超高度なAI)の技術をもってしても、結局のところネリモノインクでゾンビ化(洗脳)はできても、合成された生き物は作れませんでした。

     種の交わりは無いけど、楽曲のバンドメンバー達のようにウマのあう異種族同士で交流・活躍している姿も書かれていますし、異種族で相思相愛になって一生を添い遂げたりすることは自由な世界でしょう。
     過去にイカとタコで大戦はありましたが、今は(貧富の差はあれど)種族での差別自体は無い世界と見ています。


    20220816spl3dt(23).jpg
    スプラ2のオクト・エキスパンションより

     また、1.5バイタコルーパー等から奇跡的に変態(生物学的意味で)するというヒト擬態型のエリートタコ(タコボーイ/タコガール)達は、地下世界で母蛸の足の細胞から培養されて生まれる=おそらく一代限りの命?という点が、スプラ3ではどこまで残るのか、それとも覆るのかが気になるところです。

     しかしスプラ3からは「オクトリング」という表現が出たことで(オクトの時点で見た開発者インタビューにあった)地下世界から出て順応した8号以外のタコ達が「インクリングのようなヒト擬態型の軟体生物だけどイカじゃない個体」を「オクトリングと呼ぶようになった」のかもしれません。

     地上に出てきた擬態できるタコ族たちが地上に順応して、さらに生き物として進化を遂げるなどして、種として変更される可能性もありますが…そこは開発者のみが知るところでしょう。

     いずれにせよ、答えあわせはイカすアートブック3など公式監修の設定資料集ないし開発者インタビューなどの記事を待ちたいところです。




    開幕のニュースは「聞き流し」可能に



     初代スプラ・スプラ2でゲームスタート時にステージ紹介などで流れる「ハイカラニュース」ですが、バンカラ街でも同様のニュース配信の演出は存在します。

    20220816spl3dt(3).jpg
     初代ではテレビ、スプラ2では配信でしたが、なんと一周まわってアジアンレトロテイストなラジオ局に。
     リアルでも個人でもラジオ局(ミニFM)を開設可能な時代ですので、webラジオとして見れば最新の放送形式のひとつだったりします。

    20220816spl3dt(4).jpg
     ニュースそのものもステージを一挙掲載する形式になるようで、だいぶ短縮されているとは思いますけどね。

     とはいえ序盤くらいは、すりみ連合のキャラ達による掛け合い(会話)も一通り見ておきたいところです。




    ナマコフォンで聞き流し

     バンカラ街ではイカ型・タコ型のスマホではなく、パカパカ形式のガラケーを彷彿とさせる通信端末が中心のようです。

    20220816spl3dt(5).jpg
     しかし、所持しているイカは画面をタップしているような仕草もあり、性能はスマホのようです。

     しかしここで「ナマコ」って…やっぱり深海の成分も含むのかとwもともとウミウシやイソギンチャクもいる世界ですから、深海からナマコの住人が移住してきても不思議じゃないかも。
     バンカラの乾燥と気温に順応できるかは分かりませんが;

    20220816spl3dt(6).jpg
     ニュースはスキップできませんでしたが…プレイ中でスケジュール変更が発生した場合、なんと画面はそのままで左上に情報だけが流れる仕組みに。これは時間短縮にもなり、ありがたいですね。




    フェスのお題は3択



     スプラ3でも一定のスパンで開催されるであろう「フェス」ですが、スプラ3からは3択になり、3勢力で対戦するカタチになります。


     ヒーローモードのお面に「3人目」がいる雰囲気がありましたが…3作目ですし案の定でした。
     悪童という公式設定や、バンカラ街にいる動物オブジェのモチーフ(豚、鶏、蛇)から、アジアの仏教に見る「三毒」モチーフなのかなと…

     組み合わせとしては、ダイレクトの最初で見た各キャラの口上からも、フウカは「貪」(鶏/貪欲)・マンタローは「瞋」(蛇/怒り)・ウツホは「癡」(豚/無知)かなと。
     露骨に特徴が出たのは「貪」のフウカですけども、ウツホとマンタローは「瞋」「癡」両方の特徴を持っている印象も。


    20220816spl3dt(7).jpg
     ジンルイ時代のFAXですが、イカたちにとっては紙が出てくる神様のお告げ。スプラの「カミ様」も健在。
     液晶はありますけど、ちょっとゴツいタイプのものになってる印象が…やっぱり時代逆行してる?

    20220816spl3dt(7-1).jpg
     バンカラ街はアジアンテイストかつレトロポップな電飾と装飾がされ、非常にきらびやかな景観に。キレイですね~
     カタカナで「イベント」というよりは「お祭り」と呼びたくなる。あるいは大規模な縁日とか?

    20220816spl3dt(8).jpg
     すりみ連合のメンバーは、特別な山車や神輿に乗って現れ、その上で歌って舞い踊り、盛り上げてくれます。
     神事をつかさどる身分ということですから、ある意味では巫女・舞手・宮司などが該当すると思われますが、その一族らしい振る舞いです。


     音楽もどこかレトロポップなアジア風。今風とだけ言うよりは、ちょっと昔のイベントでも流されていたような…新しい中にどこか懐かしいものを感じるメロディです。なんかずっと聴いていたくなる不思議w

     Splatune3として円盤化も期待してますわよ!




    フェスマッチに「トリカラバトル」実装



     スプラ3からはフェスも仕様が変わるのようなので、詳しく知りたい方は公式配信(スプラ3ダイレクトの終盤)を試聴しなおすか、公式サイトの極秘ファイル等をみておさらいしておきましょう。

    20220816spl3dt(10).jpg
     スプラ3でのフェスは前半は通常通り4対4(1陣営対1陣営)のナワバリバトルで戦い、その結果によって後半の展開が変わります。

    20220816spl3dt(11).jpg
    20220816spl3dt(12).jpg
     後半戦は、暫定1位の陣営チーム(4人)対、暫定2位・3位のチームから2名ずつ、3色で戦うトリカラバトル(トリオorトリコロール+カラーの造語?)という形式になります。





    特殊ギミック「スーパーシグナル」と「マトイ

     トリカラバトルでは、バトルのステージ中央に出現する「スーパーシグナル」というオブジェクトを得る事で、特別な支援が受けられるようです。

    20220816spl3dt(13).jpg
    20220816spl3dt(14).jpg
     スクショ左側に見えているのが「マトイ」で、スプリンクラーの上位互換のようで、召喚された地点から同じ色のインクを広範囲にまき散らします。
     攻め込まれ過ぎた時はコッソリ近寄って…という手段もアリかな?


     とはいえ、2位と3位も「別の色」のままなのは変わらず…例えば自分は2位陣営にいて、いざトリカラバトルになったものの、1位と3位が徒党を組んで封じ込められたりすると…それはそれで嫌だな~という懸念もあります。

     実際にやってみないと分からないですけども、どう見たってオブジェクト付きのガチナワバリですしこれ…むしろ、上位プレイヤー同士による三つ巴なガチな戦いを観戦したい気持ちの方が高いです;




    トリカラバトル参加は任意

     新要素のトリカラバトルは暫定2位か3位になると発生するルールですが、強制参加ではないようです。

    20220816spl3dt(25).jpg
     トリカラアタックを選択し、対戦できるだけの人数がマッチングして初めて成立するモードのようで、私のような実力に不安があるプレイヤーは避けることもできます。

     私の中で興味と好奇心と不安が…すでにトリカラバトルしてます。不安陣営ですがw




    フェスの変更点は極秘レポートにも



     動画や公式アカウントでは触れられていませんが、極秘レポートにも気になった変更点があったので、備忘録として引用しておきます。

    20220816spl3dt(24).jpg
     フェス当日に参加できない場合の救済システムも登場。投票さえ済ませておけば、通常バトルをプレイしているだけでも「投票した陣営」として貢献が加算される仕組み。

     設営期間すら「ヨビ祭」として時間を無駄なく使うのは考えましたね…当日に参加できなくても、投票して少しでもバトルに出てカタログポイントやホラガイを得ておけば、参加したことにできるのも嬉しい仕様変更です。

     ホラガイの個数でスーパーサザエ等が支給されるのかは分かりませんが、何らかの特典はありそうです。




    前夜祭(体験版)の開催決定!



     2022年8月28日(日)に「前夜祭」と称した発売前のフェス(試射会)の開催が決定。
     スプラ2と同じように、スプラ3本編とは別にスイッチに専用ソフトをDLしてプレイする形式です。

    20220816spl3dt(16).jpg
    20220816spl3dt(17).jpg
     お題は早速3択で、ジャンケン「グー」「パー」「チョキ」でどれが一番強いか…だそうです。

     私はどうしようかな…マンタロー可愛いからチョキにしようかなと考えていますが、色味として好きなのは青なんですよ。でもジャンケンでいちばん出すのはパーっていうね…あれ?

     ツイッター上では早くも予想レースが始まっていて、少数派でマッチング優先ならウツホ(黄色)のパーじゃないかと言われていますが…実際どうなんでしょう?
     そもそもどういう基準でそう判断しているんでしょうか?あまり深く考えないことにしておきます。





    スプラ3ダイレクトの感想&まとめはここまで。

     一週間分の記事がまるまるスプラ3ダイレクトの感想とまとめだけってどういう情報量よ?って思うくらい、今回は色々な意味でヤバかったですw
     リアルに時間が無いというのを除外しても、SP性能UPガン積みのアメフラシやマルミサを4人分一斉にくらった感じの情報量で、脳みそ溶けそうなくらい楽しく作業できました。

    20220816spl3dt(18).jpg
     リアタイ視聴時は「ほな!カイサン!」て、解散と海産掛けてる?…と、ツッコミをしてましたっけw

     むしろバンカラのスタジオは「笑点」みたいな寄席のよう。畳に座布団と和風なのもいいですね。
     フウカちゃんが扇子を持っているのも雰囲気にピッタリ。「マンタロー、ウツホに座布団1枚!」というセリフも合いそう。マンタローは山田君だったのかw


    20220815spl3dt(1).jpg
     バンカラ街もまた、香港・台湾・日本の繁華街からいいとこ取り&足して割ったようで、東南アジアのミックス風味なのもあらためて興味を惹かれました。
     こうしてまとめてみると、バンカラ街の施設とステージのお散歩だけで1か月は楽しめそうまであるw

     あとはやっぱりスプラ3のアミーボとスイッチ欲しいなあ…ソフトも前夜祭もポチって予約済みですし、いろいろ込み込みで楽しめたらいいなと思います。

    ヽ(´∀`)ノ スプラ3がますます楽しみになりました!



    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    08 | 2022/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ