スプラトゥーン3ダイレクトを試聴!感想(6)/バンカラ街にあるスポット施設あれこれ

     先日に引き続き「2022年8月10日にスプラトゥーン3ダイレクト」を視聴した感想文の続き(6回目)です。私なりの個人的な見解や考察も含まれますので、ご興味ある方だけご覧ください。

    20220815spl3dt(1).jpg
    東アジア風味でカオスな景観

     スプラトゥーン公式で放送のアーカイブや資料サイトもありますので、まだの方はまず公式の情報を見ておきましょう。




     前回はステージ、ブキ、スプラ2からの特典を中心に記載しましたが、今後も概ね放送されている順のカテゴリでまとめていきます。
     また、当記事の画像は、ツイッターのスプラトゥーン公式アカウント、スプラトゥーン3ダイレクト、スプラトゥーン3極秘レポートからの引用です。







    今まで「広場にあった施設」は続投



     ロビー、クマサン商会、ヒーローモードの入り口、各種商店に加えて、今までの広場にあった機能は続投が決定。

    20220815spl3dt(2).jpg
    20220815spl3dt(3).jpg
     投稿ポスト。お絵描きなど手描き投稿ができるポストも続投。ツールは既存のままのようですが、縦書きにも対応したとの事。
     今までは縦書きにすると、表示されても構図が逆さまになる場合もありましたが、上下の位置関係も固定されるという事ですね。

     オンラインでも投稿したものが自分で閲覧できるのか、ローカルモードの有無も確認しておきたいところです。




    フード・ドリンクの売店

     ロブさんの代わりに、金魚のような無名の「店員さん」が販売しています。ドリンクは東南アジアの観光地みたいに、袋に入れた見た目だったり…なかなかエキゾチックなデザインですが、フードもなかなか。

    20220815spl3dt(4).jpg
     おカネと経験値の1.5倍と2倍のメニューだけではなく、味方全員が2倍になる特盛サイズのフードチケットが実装されたのも面白い試みですね。

    20220815spl3dt(16).jpg
    20220815spl3dt(17).jpg
     特にフレンド専用や4人前提という感じには言及されていませんし、チケットさえ手に入れば注文できるようです。

     野良の対戦環境でも効果が出ると思いますが、できるだけ低いランクで最短のウデマエチャンレンジに挑戦しているプレイヤーには、ちょっとお節介な部分に感じるかもしれませんね。

     私個人は便乗できてラッキーくらいにしか感じませんが…色々なプレイスタイルがあるのも事実です。




    イカッチャ(ローカルモード)も継続

     オフラインでスイッチとソフトを持ち寄って、サーモンランとプライベートマッチができる施設「イカッチャ」も続投です。

    20220815spl3dt(5).jpg
     スプラ2にあったオンラインロビーは廃止されて、よりシンプルな画面になったようです。
     メニューのタブを見ると、従来のスタンプカードが見当たらない代わりに、フレンド同士でやり取りできる何らかの便利機能が追加されているようです。



     ところでイカッチャと言えばミニゲームのイカラジオですが、ダイレクトでは出てきていません。
     廃止したのか、バンカラ地方ではアンチョビットゲームズのゲームは買えないのか無名なのか…リリース後にイカッチャの玄関をチェックしておこうと思います。




    撮影機能がパワーアップ



     従来はZLボタンを押してズームする、コントローラー本体の撮影モードを使うくらいしかできませんでしたが、スプラ3からはバンカラ街のどこででも撮影専用のモードが実装されたようです。

    20220815spl3dt(6).jpg
     スマホの壁紙サイズ(縦長)の構図にできたり、スマホを経由してSNSに投稿もできるとか…従来のスクショ機能がパワーアップしているのが伺えます。

    20220815spl3dt(7).jpg
     写真は自分のロッカーにも飾る事ができ、オリジナリティを発揮できるアイテムとしても活躍しそうですね。




    さんぽ案内所」が実装



     今まではロビーから入り、バトルが開催しているステージしか散歩や下見はできませんでしたが、スプラ3からは任意で選んで自由に散歩する事ができます。

    20220815spl3dt(8).jpg
     新ステージやリメイクステージも見学し放題ですね。散歩はソロ専用モードでバトルに影響しませんので、試合する前に地形を把握したり作戦を考えるために行くのも良し、観光気分でスクショ撮影するのも良しでしょう。
     散歩の望遠鏡かわりにスコープ付きチャージャー買っちゃいそうw…ズーム機能とかあるかしら?




    イカリング3」実装決定!



     スイッチオンラインのスマホ用アプリ内でも、新アプリ「イカリング3」が実装確定です。
     スプラ2のイカリング2ではバトルのスケジュール、バイトのシフト、ゲソタウンで別のパワーが付いたギアを注文、直近の戦績を振り返ったり、塗りポイントチャレンジで壁紙ゲットなどのサービスがありましたが、これらの機能はスプラ3でも継続する模様。

    20220815spl3dt(9).jpg
     スイッチオンラインのアプリもちょくちょく更新されていますので、リリース直後に実装されるものと思われます。楽しみですね。

    20220815spl3dt(10).jpg
     塗りポイントチャレンジには、なんとロブさんの姿も!しかも、トレードマークでもあったサクサクのコロモを脱いじゃって細っ…脱いでも凄いんですってネタですか?それとも裸一貫からやり直すって意味?
     でもその、アタマに被ってる衛生キャップと思しきフワフワは…揚げ物屋の頃のクセか、外し忘れてる!?
     初代からの続投キャラなのに…ツッコミどころしかないところは流石ロブさんw

     ロブさん、結局ハイカラスクエアで商売まで始めて…人気が出てもそれで腰を据えるに至らず、放浪の旅に行くことにしたんですね。
     まさかここで流浪のバックパッカーになっているとは。スプラの転職番長ここに極まれり。

     あと、ゲソタウンでアネモちゃんの存在が続投になっている場合、イカリング3で初代の「アタマ屋」と「クツ屋」が揃う事になります。
     クツ屋の名残で「歩く」イメージの旅人になったのかな?…だとしたら初代スプラからのネタ、頭の衛生キャップはスプラ2(フードショップ)からのネタですね。

     イカ研の人たち、ホント設定もよく考えているなぁ~と。ロブさんの新しい自分探しの旅…ぜひ見届けたいところです。




    アミーボも発売決定に



     さすがイカ研…スプラ3エディションの本体やコントローラーといい、心配は無用とばかりに着々と準備を進めていたようです。
     スプラ3でもアミーボが3種類リリース確定となりました。

    20220815spl3dt(11).jpg
     ちょっと安心したのが、初代から継続しているアミーボ召喚のケースも続投ということ。ああよかった…テンタクルズ(私服)でバンカラ街の撮影したかったので(そこ)。
     あと、シオカラーズのアミーボを使う場合、ヒーローモードクリアすればバンカラでの新コスチュームで撮影できたりするんでしょうか?…と、期待しておきますw

     あとは従来通り、アミーボ特有の特別なギアも入手できるほか、一緒にスクショを撮ったり、コーデを記憶する媒体としても引き続き継続する模様。


    20220815spl3dt(12).jpg
     コジャケもラインナップされていますが、ここで注視したいのはタコボーイ、イカガールではなく、オクトリング、インクリングという種族表記に変わった事でしょうか。
     オクトリングは海外版での「タコ」の呼称のひとつで、日本語版で「オクトリング」という名称がここで初めて公式採用になります。
     オルタナにいるオクタリアンと進化の袂を分け、地上に出てきたタコの一族を差す言葉という解釈もできます。



     もともと肌の色で区別するようなゲームではありませんが、スプラ3からは容姿に対する「性別」も取り払われるなど、ポリティカル・コレクトネス(ポリコレ)の影響を強く感じる雰囲気になりました。

     したがって従来のイカガール・イカボーイで性別を分けてリリースする方式ではなく、種族で1体ずつ+αでリリースする形にしたと見ています。

     このアミーボも、初見はタコボーイとイカガールですが、人によってはタコガールとイカボーイとして扱っていると言われても、それもまたその人個人の価値観としてありということになります。




    アップデートで追加されるあれこれ



     リリース後もカタログ追加や新ブキ実装、調整などのアップデートは2年間は継続すると公言されました。
     初代からの慣習もそのままに、スプラは2年で1サイクルのソフトになるようです。スプラ2ではリアルがコロナ禍で散々でしたから、ここからは公式のリズムを取り戻していってほしいものです。

    20220815spl3dt(13).jpg
    20220815spl3dt(14).jpg
     新モードや新ブキの実装は従来通りですね…リグマは分かりますが、Xマッチと垣根を設けたことが吉と出るか凶と出るか。
     まだ何とも言えませんが、Xマッチは従来のガチマと同じ仕様のようなので、スプラ2でウデマエXだった上位勢は全てこちらに集まっていくと見ています。

    20220815spl3dt(15).jpg
     そして気になるのがコレ。このシルエットの主はスプラ公式アカウントでも登場していましたが、ワールドツアー中のテンタクルズでしょう。
     大型アップデートとありますが、オクトのように有料追加DLCだったとしても買う気満々なので、是非とも頑張って頂きたく。

     今のところイカラジオが無い様子なので、その代わりに新しい音ゲー系コンテンツが追加されても面白そうですね。
     無論、オクトのようなシリアスシナリオのバトル・ミッション系でも楽しみです。





     今回はここまで。あとはやっぱり、スプラお約束の…!?

    くコ:彡=3=3=3=3=3=3=3=3=3




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    08 | 2022/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ