スプラトゥーン3ダイレクトを試聴!感想(5)/サーモンランに新要素!ヒーローモードは予告通り!

     先日に引き続き「2022年8月10日にスプラトゥーン3ダイレクト」を視聴した感想文の続き(5回目)です。私なりの個人的な見解や考察も含まれますので、ご興味ある方だけご覧ください。

    20220814spl3dt(1).jpg
    ダイナミック出勤も新3号の活躍も楽しみ!

     スプラトゥーン公式で放送のアーカイブや資料サイトもありますので、まだの方はまず公式の情報を見ておきましょう。




     前回はステージ、ブキ、スプラ2からの特典を中心に記載しましたが、今後も概ね放送されている順のカテゴリでまとめていきます。
     また、当記事の画像は、ツイッターのスプラトゥーン公式アカウント、スプラトゥーン3ダイレクト、スプラトゥーン3極秘レポートからの引用です。







    サーモンランも新要素が明らかに?



     スプラ3でも続投となったコンテンツ「サーモンラン」ですが、スプラ2で初お目見えしてからジワジワと人気を博し、今ではバトルよりもバイト!というプレイヤーも少なからずいる程です。


     2022年2月の時点では内容は大まかに公開されており、専用の新ステージ新しいオオモノシャケの姿金イクラを投げるアクションが追加され、話題を呼びました。


     このタイミングでも「超オオモノ」のシャケは写真以外はまだ言及されていませんでしたが、その姿に衝撃を受けたのも記憶に新しいです。




    社屋で練習ができたり、達人以上の称号

     サーモンランのウデマエこと評価ですが、レート400からの「たつじん」より上に「でんせつ」が追加されたり、でんせつのバイトになるとさらにエグい難易度に挑戦する展開が待っているとか…400じゃ物足りないガチ勢さん達には朗報ですね!

    20220814spl3dt(13).jpg
     バンカラ街にあるクマサン商会ではなんと「ためしうち」ができます。金イクラを投げる練習もここでできるようなので、アクションをマスターしてから行くのが良さそうですね。




    さらに新しいオオモノシャケが追加



     先に紹介された「ダイバー」と「ハシラ」に続いて、新しいオオモノシャケがさらに登場するようです。

    20220814spl3dt(2).jpg
     精密な筆致で、生物学の図解にありそうといいますか、モノクロな感じもイカしてる洋書の挿絵ようなイラスト群。個人的にこの描き方すごく好みだったりします。

     そして、バンカラ街にあるクマサン商会にも、バイトマニュアルは実装されることを期待しつつ…マニュアル地味に楽しいし有益な情報あるんですよね。

    20220814spl3dt(3).jpg
     ナベブタ。UFOのような乗り物に乗って、機体の真下にいるシャケをバリアでガードしながら進むオオモノシャケ。スプラ3の新スペシャル「グレートバリア」をモチーフにしたオオモノでしょうか。

     ただ浮いているだけではなく、プレイヤーが機体の真下に来ると、まるでスプラ2の「スーパーチャクチ」のように機体を垂直降下してプレス攻撃を仕掛けてきたりと、多彩な動きを見せてくれます。
     上に乗って、中央の操縦席にいるシャケを倒せば金イクラゲットとなるようです。


    20220814spl3dt(4).jpg
     テッキュウ。これもスプラ3の新スペシャル「ホップソナー」をモチーフにしたオオモノシャケと見られます。イカやタコが起動するソナー装置の代わりに、ボヨンボヨン弾む鉄球を放ってきます。ホップソナーのような電波が流れ、同じく触れるとダメージとなるようです。

     しかし地面を弾む「鉄球」て…見た目すごく重そうなのに?



     テッキュウとテッパン…シャケは「鉄」つながりの名前もアリなんですね。見た特徴そのままという印象もありますが。

     ちなみに、トラウトサーモン(この場合はニジマスですが)の降海型を「スチールヘッド」と呼ぶそうで、「鉄」のキーワードを用いる事は理にかなっていると言えます。

     やはりネーミングセンスといい、元のシャケ(+その眷属)についてしっかり調べて採用しているんでしょうね。開発陣は分かっていらっしゃる!




    緊急事態発生で超オオモノ・オカシラシャケ降臨



     最終waveまで終わって引き上げかと思いきや…ランダムで4wave目こと「Extra Wave」が発生するようです。そこでは通常のオオモノに加え、高い体力を誇る超オオモノのオカシラシャケが登場します。

    20220814spl3dt(5).jpg
     まるで「キケン度MAX!!」のノリがダイレクトに降りかかって来るかのよう…いいですね~共闘できる中ボス戦みたいな感じでしょうか?

    20220814spl3dt(6).jpg
    でかぁい!

     バクダンの5倍はありそう。そんな巨躯を誇る「ヨコヅナ」と呼ばれるオカシラシャケが登場。まるで怪獣です。
     そして、通常の攻撃でもダメージは入るようですが…制限時間がある上に、画面上部にあるHPゲージの様子を見る限り、ただのメインやサブではそう簡単には削れなさそうです。

    20220814spl3dt(7).jpg
     オカシラシャケにより多くのダメージを与えるには、金イクラを投げつける方が効果がある模様。
     近くにいるオオモノシャケを倒して金イクラを拾う→イクラキャノンにセット→オカシラシャケに当てるという方法が有効打だそうです。

     共闘モードに相応しい、連携必須の新要素ですね…野良でも意思疎通できますように。




    バトル用ステージにまでシャケが!?



     今後のアップデートでは何と…シャケたちがバトルのステージ(地上)まで侵略しに来るという「ビッグラン」という現象が起こるようになるそうです。

    20220814spl3dt(8).jpg
     スプラ2のバトルステージ・スメーシーワールドが舞台に。海が見えるステージは対象になるのでしょうか?

    20220814spl3dt(16).jpg
     スプラ2でのゴールデンシフトやオールランダムのシフトも手応え充分のバイトでしたけど、スプラ3はオカシラシャケとかビッグランまで、新要素がたくさんで目が離せません。



     スプラ2のミステリーファイルの1ページにもありますが、地上に上がって来たシャケ(赤いサカナ)達が、その地上にいた生き物を食べつくした…という神話がありますが…それがただの言い伝えではなく事実であった事を裏付ける展開のようですが…。
     ジンルイや哺乳類はホントにシャケによって滅ぼされたのか!?パニック系のB級映画さながらの展開が浮かんでしまうんですけども;

     いずれにせよ早くサーモンランをプレイしたいです!クマサンへの忠誠心は今もなお暑苦しいくらいありますわよ。




    ヒーローモードは初代スプラを踏襲



     バトルやサーモンランよりも先に情報がお目見えした「ヒーローモード」ですが、ダイレクトのPVでも概ね予告されていた通りでした。
     初代やスプラ2での流れと同じく、ソロ(オフライン)で完結できるモードです。

    20220814spl3dt(9).jpg
     今までの流れを汲みつつも雰囲気は初代スプラでもあり、ミッションはスプラ2のオクト・エキスパンションに通じるものもあり…いいとこ取りした雰囲気も感じます。
     ダイレクトのPVでも「ブキの基本を学べる」と強調されており、初心者向けチュートリアルとしての位置づけも確定と言った様子です。

    20220814spl3dt(10).jpg
     バンカラ街の片隅にあるマンホールから、アタリメ司令と見られる老人のイカが地上を覗いてます。
     それに気付いたプレイヤーは、導かれるようにマンホールの中へ…これもまた初代スプラの流れですね。

    20220814spl3dt(11).jpg
     老齢のイカに導かれ、そこで任務を命じられ…1号(アオリちゃん)、2号(ホタルちゃん)新司令(初代の3号)との邂逅へ…この辺のお話がどう絡んで来るのか楽しみです。

    20220814spl3dt(12).jpg
     ミッションはコジャケと一緒に進むステージもあれば、ほぼ単身で進んでいるようなシーンも…スプラ2のオクト・エキスパンションを彷彿とさせるステージやギミックです。
     むしろ、オクト・エキスパンションで感じたミッション毎の進行テンポの良さを、スプラ3で逆輸入してリファインした感じでしょうか?
     公式サイトのプレイ動画を見ていると、スタートとゴールの雰囲気は明らかに流用している様子があります。


     しかし背景の奥行とか見てると、かなりの絶景も散見されるので、製品版でじっくり眺めたいです。意味深な紹介文句から、シナリオも気になります。考察が捗りそうw








    ヒーローモードに関する過去の公式ツイートあれこれ



     ヒーローモードはシナリオもあるので、発売前の時点では憶測や予想に過ぎません。製品版が出て実際にプレイして確かめるまで、お楽しみは残しておきましょう。
     以下はスプラ公式アカウントの、ヒーローモードに関するツイートのまとめ(引用)です。個人の備忘録として残しておきます。


    ヒーローとオルタナ





    ケバインクの謎





    オクタリアンにはモフモフのが…








    ツイートだけ一覧として見る場合はコチラ(公式のモーメント)からドウゾ







     今回はここまで。残り細かい部分が続きます…うおおおおラストスパート発動ゥ!

    くコ:彡=3=3=3=3=3=3=3=3






    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    08 | 2022/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ