スプラトゥーン3ダイレクトを試聴!感想(1)/ステージ、ブキ、スプラ2のセーブデータで特典も

     ツイッターのスプラトゥーン公式アカウントで突如「2022年8月10日にスプラトゥーン3ダイレクトを放送します」とコールがされて早2日…22時放送とあり、しっかりリアタイすべく予定を合わせておりました。

    20220810spl3dt(2).jpg



     放送当日ダンシングなイカちゃんのサムネイル付き。可愛い告知ツイートが流れてきてホッコリしましたw

     予告されていた放送時間は約30分と、通常のニンダイなら約半分、場合によってはニンダイmini以上の長尺な公式放送です。

     イカ研の皆さんかなり気合いが入ってるという感心と同時に、情報量どんだけ来るのこれ?(ごくり)…と、なったのも事実ですw

    20220810spl3dt(1).jpg
    久しぶりにドキドキ&ワクワク♪

    キターーーヽ(≧∀≦)ノーーー!!

     以降は公式の引用ツイートを並行して、当日試聴した感想をダラダラと書いていくだけの枠です。
     私なりの個人的な見解や考察も含まれますので、ご興味ある方だけご覧ください。






    ※当記事の画像は、ツイッターのスプラトゥーン公式アカウント、スプラトゥーン3ダイレクト、スプラトゥーン3極秘レポートからの引用です。



    アーカイブ極秘レポートを見ておこう



     今回のスプラトゥーン3ダイレクトは、公式に放送された動画だけではなく、動画では語られなかったゲームの仕様に関する「極秘レポート」という情報サイトがオープンしています。
     見逃した方はまず公式のアーカイブからダイレクトを視聴し、公式サイトの極秘資料を一読しておくことを強く推奨します。


     動画だけでも1回見ただけじゃ追いきれないくらいの情報量でしたが、それに加えて公式サイト内の極秘レポートの情報量が凄まじいです。
     どこから手を付ければいいのか分からないくらい…いちファンとして嬉しい悲鳴です。


     動画では全体的な紹介(バンカラ街、バンカラ街の広場の仕様、追加要素、新アイドルの紹介、フェスの仕様変更など)が軸でしたが、公式サイト上では動画の内容に加えて、さらに踏み込んだ情報(シーズン制になること、ウデマエのシステム変更、ギアパワーの説明など)が記載されています。

     スプラ2ではできなかった事…もしくは、本来やりたかった事も相当に盛り込んできたんだろうという印象でした。

     フェスマッチとウデマエシステム(ガチマ)に関しては大きな変更になり、開発陣もまだ模索しているという印象はありますが、全体の完成度はかなり高いものを感じました。




    ステージは初代、2、3をミックスで



     初代からのステージに関しては、キンメダイ美術館が先に告知されていましたが、マサバ海峡大橋(工事完了後)マヒマヒリゾート&スパが実装確定。アップデートの画像を見ると、ヒラメが丘団地も入りそうで期待大です。

    20220810spl3dt(5).jpg
     キンメダイ美術館。パッと見は初代のままのように見えますが、細かいところは変わっているんだろうなと。お散歩が楽しみです。

    20220810spl3dt(4).jpg
     マサバ海峡大橋。初代では鉄骨がむき出しで機材が散らかり、遮蔽物だらけの狭いステージでしたが、完成後は壮大なスケールの真っ白な橋に。

    20220810spl3dt(4-2).jpg
     ここ…しれっとネルス像とかねじ込んで来るの反則ですよね…初代、2、3の架け橋になったと言えるでしょう。

     スプラ2からはザトウマーケット海女美術大学チョウザメ造船スメーシーワールドが続投確定していました。

    20220810spl3dt(6).jpg
     スプラ3では上記のゴンズイ地区をはじめ、ナメロウ金属ユノハナ大渓谷マテガイ放水路が紹介されていましたが、新たにヤガラ市場が紹介されました。

     背景とかじっくり見たい。お散歩が捗りそうなステージしかない…当面はバトルより観光になっちゃいそうでヤバしw




    新ブキ(カテゴリ)は「ストリンガー」と「ワイパー



     弓矢のような曲射ブキ「ストリンガー」はお披露目の当初から登場していましたが、さらに新しいカテゴリで「ワイパー」が登場しました。
     ブラシ系のように振り回して塗る、接近して直接攻撃して相手を倒す等、一味ちがう戦略を練る必要がありそうです。
     RPGの装備武器っぽい解釈で言うと、既存のローラーを大剣とすると、ワイパーは片手剣や忍者刀みたいな位置かも?




     ドライブワイパーは文字通り「車のワイパー」+「掃除用のスクイジー」で構造から分かるとしても…ジムワイパーは何故「日付印(データ印)」が採用されたのかは実際に見てみないと分からないかも。

     ジムワイパーでウデマエXに行けたら、文字通り「Xスタンパー(シャチハタ製)」になりますねw




    スペシャルウエポンの紹介では…



     既存では初代モチーフの「ウルトラショット」「メガホンレーザー5.1ch」「グレートバリア」「トリプルトルネード」が実装確定しており、スプラ3からの新スペシャルは「ショクワンダー」「カニタンク」が紹介されました。
     スプラ2からは「マルチミサイル」「ジェットパック」「アメフラシ」「ウルトラハンコ」「ナイスダマ」が続投決定。

     新たに「エナジースタンド」「ホップソナー」「サメライド」が登場し、効果や性能が紹介されました。

    20220810spl3dt(7).jpg
     一定時間パワーアップできるドリンクを「4人分」登場させることができる、設置型のスペシャル。
     味方も(取りに行けば)恩恵を得られます。ドリンクはギアパワーのスタートダッシュやカムバックのように、プラスアルファで能力が上がる様子で、支援役になれそうです。


    20220810spl3dt(8).jpg
     波状の攻撃電波を流して、一定範囲の相手を攻撃したり、センサーを付けたりできる設置型のスペシャル。波状の電波は相手チームのプレイヤーが触れるとダメージが入る仕組み。
     サブウエポンにあった、トラップの上位互換というイメージでした。

     しかしこの動画見ると、リッターに付いているようです…初代スプラのリッター3Kのように、スパセン持ちのチャージャーに戻ったと言えそうですね。よし、買っとこw


    20220810spl3dt(9).jpg
     これは見てるだけでも楽しそうなサメ型の浮袋。それに乗って突進&攻撃するスペシャル。最後にはバシャーンとスーパーチャクチのように範囲攻撃もできます。
     ただこれは直進しかできず、最後の一撃の発動地点が推測できてしまうので…発動中は無敵かダメージ減になるなど、救済処置はされている…とは思いたいです。

     見た目は斬新で凄くツボなんですが、性能はスプラ2もあったスーパーチャクチの水平方向版という印象も受けますので、スプラ3では上位互換になっているといいですね。




    ブキの購入はライセンス制



     今までは指定されたランクまで上げて、ゲーム内のオカネ(ゲソコイン)さえ集めればブキは買うだけの仕様でしたが…
     スプラ3からはゲーム内の通貨ではなく、従来のランクに加えて、特定のブキを使い込むことで「ライセンス」を得る事で入手可能になるようです。

    20220810spl3dt(11).jpg
     スプラ3もブキ屋はブキチくんに。ルーペに金のチェーンなんか付けちゃって…製造開発で大変そうな反面で、かなり儲かってるのがバレバレですわよ。
     そして従来はおカネ(ゲソコイン)だった表記が、ブキチくんのマークが入ったカードに変わっています。

     ブキはおカネで解決じゃないでし!より使い込み、可愛がる事が大事でし!…という、彼らしい謎の精神論が発揮されている気がしますw

    20220810spl3dt(10).jpg
     ランクを上げる事でも「ライセンスカード」は1枚ずつ得られますが、ブキごとに「熟練度」が設定されており、熟練度を上げることでも取得できるようになっています。

     習熟度の低いカテゴリのブキを安易に入手できなくするという意味もあるでしょうし、持ちブキがあるプレイヤーには「塗りポイント」以外のやり込み要素にもできる事でしょう。

    20220810spl3dt(12).jpg
     本来なら特定のブキを使い込んで得られる「ライセンスカード」ですが、ライセンスカードをより多く消費することで、重量級ブキも購入できるようになるようです。




    スプラ2のセーブデータがあるとスタートもお得に



     スイッチ本体にスプラ2のプレイデータがあれば、ランク1の状態からどれでも好きなブキと交換することができる「ゴールドブキチライセンス」を3枚もゲットできるようです。
     スプラ2で重量級や上位ブキが持ちブキだった方は、この特典を使って最初からゲットすることが可能になります。

    20220810spl3dt(13).jpg
     完全にまっさらなアカウントでなければ、ゼロからスタートはできない仕組みになっています。

     スプラ2の時に懸念された「上級者と初心者がC帯でデスマッチ状態」が事実上は回避されることになります。
     新規ユーザーもより多く取り込みたいでしょうから、初心者狩りをさせない仕組みも大切ですよね。さすがイカ研!分かってらっしゃる!
     これがスプラ2で実装できなかったのは、ハードやネットワークサービスに対する明確な垣根があったこと、スイッチ売り上げの起爆剤にすべくスプラ2の納期が押せ押せで、準備に割ける時間が無かったのではと推測しています。

     いずれにせよ、旧作からのプレイヤーで早くウデマエを適正まで上げたいガチ勢さん達には朗報です。ウデマエもスプラ2に見合った高さに設定されて参加するカタチになるようです。



     オンラインのゲームはご新規さんがどんどん買ってプレイしてくれるからこそ、開発側の経済が回る→新しい開発や製品の企画も進むという商売でもあります。

     これから始めたい初心者プレイヤーさん達にも優しい世界であり、ウデマエに関わらず全員が楽しめるゲームであるといいですね。





     この記事ではここまでとします。今回は情報量が多すぎる為、何回かに記事を分けることにしました。

    ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    08 | 2022/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ