ニンテンドーダイレクトmini 2022.6.28を視聴!【NintendoDirect】

     ニンテンドースイッチでリリースされる「ソフトメーカー」版のニンダイミニが放送されていたので、さっそく見て来ました!
     今回は発売直後、まもなく発売、2022年内リリース、および2023年リリースが決まったサードやインディーズを集めた動画になっていました。

    20220629ninmn(1).jpg
    画像は任天堂公式より引用

    Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2022.6.28
    (別窓・任天堂公式)



    任天堂公式アカウントからの告知

     今回はミニ版だけあって公式のモーメントまでは作成されなかったようです。それでも充分なボリュームのある内容でした!




    ファンとしてのお約束

     ニンダイはリアルタイムでのミラー配信(ニンダイの映像や音声を流しながらの同時配信)は公式から禁止されています。
     ただし、初回(リアタイ)のライブ配信さえ終われば、ガイドラインの範囲で映像などを切り抜いて使ってもよいとかなり寛大な見解もありますので、初回のライブ放送くらいは本家の配信を視聴しましょう。





    個人的に気になったタイトル

     私はプレイしないと思しきタイトルはスルーで申し訳ないのですが、動画で印象に残ったタイトルを記録しておきます。基本的に個人の備忘録程度です。
     引用ツイートは動画ではなく、任天堂公式のトピックスのリンク先を選んでいます。


    釣りスピリッツ 釣って遊べる水族館

     あつ森プレイヤーの私、ちょっと苦笑い…という内容になっていましたが、釣りゲーだからこそコレクション要素としての水族館はアリだと思います。
     流石に水族館でサカナや水棲生物を専門に扱う以上、あつ森よりボリュームがある内容であるとは思いたいですけどね。




    マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル

    昨年のニンダイでも予告されていましたけど、いよいよ具体的な仕様が飛び出した模様。ターンバトルの戦略性が面白いな~と。
     あと、タイトル通り「マリオギャラクシー」のネタが多そうなのも好感に映りました。




    RAILGRADE

     キッズ時代はプラレール、ゲームで言うならA列車シリーズにお世話になった身としては、見てるだけでワクワクする1本でした。

     ※任天堂公式のツイート上では取り上げられませんでしたので、発売元メーカー公式のツイートで引用しました。




    ソニックフロンティア

     ありそうで無かった、オープンワールドを走り回るソニック!PVからして映画みたいな世界でしたね。カッコイイ!
     プレイするとなると、アクション苦手な私の反射神経では厳しそうですけども、同時に「面白そう」って興味を持ったのも事実です。




    ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

     学生時代、クラスの男子の間で流行っていたゲームのひとつがロックマン。エグゼシリーズはブームもあって、学校から帰って公園とかで集まって、GBA本体とケーブル持ち寄って対戦してる子がそれなりにいました。いいな~って見守ってましたっけ。
     ナンバリングは概ね全部盛り(派生作はナシ)のラインナップだそうで、当時ハマって再プレイしたいファン層から、私のようなプレイのチャンスを逃していた層にも朗報ですね。




    ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤

     モンスターズではなくフィールド上に眠っているトレジャーを探す、仲間モンスターの力を借りて自由に飛んだり走り回ったりできるところは魅力を感じました。
     ドラクエ11は未プレイのまま来ていますので見送りにはなりそうですが、スイッチ専売は踏み切った感じがありますね。




    RPGタイム!~ライトの伝説~

     これはもう「ぼくのかんがえたさいきょうのRPG」感というかワクワクするクラフト風の世界観が凄くて、PVに釘付けでした。
     そうそう、こういうの自由帳に描いてた~なんて内なる中二病を刺激されました。今すぐプレイしないまでも、これは買い確かなと思わせるインディーズでした。




    「ペルソナ」シリーズ3作

     大トリは何とペルソナシリーズが続々登場という豪華な展開に。4以降は他ハードでしたし、それ以前は他社の旧ハードで齧ったきりだったので、これは思い出補正+シリーズ通しで履修し直したい意欲も高いので買って積んでおきたい。

     できれば初代と、2(罪罰)も移植かリマスターでお願いします(初代はPSPでリメイク版をプレイしたけど記憶が薄い;)





    今回はここまで。

     これ以外にも、先に体験版をプレイしたクロノア1&2も紹介がありましたが、既に記事にしてあるのでここでは割愛しました。
     あとはスクエニのハーヴェステラ(スクエニ版ルンファク?)、ドラえもんの牧場とか、農業などの生活シミュレーション+αなゲームが目立ってましたね…あつ森のブームが落ち着いた今、そのジャンルで再起を目指すメーカーさんがいるのも頷ける展開でした。

     今回は「ミニ」なのでスプラ3など任天堂が直接リリースするゲームは紹介されないのは理解した上での試聴でしたが、直近ではゼノブレイド3など、本家(ファースト)タイトルとよばれるゲームは特番が組まれることがあります。

     スプラ2の時も特番がありましたので、スプラ3なら発売直前に試射会などの予告を踏まえた特番が来るのかもしれませんし、ブレワイ続編もまた新報あればゼルダ枠での特番かニンダイ本編での公表があるでしょうし、ポケモンはポケモンプレゼンツの枠で発表されるものと見ています。

     ただでさえリアルの時間が無いのに、数ある誘惑と戦わなければならないとは…趣味に関しては充実しすぎていて嬉しい悲鳴となりました。

    ヽ(≧∀≦)ノ ミニなのにボリューミー!




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : Nintendo Switch
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    07 | 2022/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ