「ジューンブライド」撮影イベント。最終アプデ後のアイテムも利用可能に!【あつまれ どうぶつの森】

     あつまれ どうぶつの森のプレイ日記。当ブログではマイペースに楽しみながら(最終アプデ以降の)変化や体験を少しずつ書いていきます。

     2022年もやって来た、6月の季節イベント・ジューンブライド。今回はイベント開幕~手順のおさらいを軸にまとめておきます。

    20220619atjb(0).jpg
    相変わらずのラブラブ夫婦

     最終アプデ後は初となり、最終アプデ+ハッピーホームパラダイスで入手できる家具も(たぬきカタログに載っていれば)選択できるようになりました。




    公式アカウントからの告知

     このブログ上では再掲になりますが、2022年も公式アカウントから開催のアナウンスがされていました。
     実質(物量的に)パワーアップしている最終環境のせいか、SNS上では凝ったレイアウトに挑戦しているプレイヤーも多く見られます。

     当ブログは攻略やデータサイトではありません。あくまで個人のプレイ日記になります。また、以降の閲覧はネタバレOKの人とみなし自己責任でご覧いただいているものとします。
     ご興味がありましたらドウゾ…





    イベントは6月に入ると開幕



     6月に入ると第一声と言わんばかりに、パニーの島にいるパニー(パニエル)氏から電話がかかってきます。

    20220619atjb(1).jpg
     説明を必要とするイベントのせいか、初回は初回、2回目以降は2回目以降のセリフになっている事が多いです。

    20220619atjb(2).jpg
    20220619atjb(3).jpg
     空港からパニーの島へ。到着早々、パニー氏と見覚えのある夫婦が。2022年からはカットリーヌさんの姿もあります。

    20220619atjb(4).jpg
    20220619atjb(5).jpg
     カイゾー&リサ夫婦のオーダーする内容で、スタジオを使って撮影してほしいという会話が入り、イベント開幕です。

     余談ですけども、カットリーヌさんのセリフがヒトコトも無いのが残念。前作とび森(3DS)では、店舗が商店街か村の中かという差だけで、村の住民には変わりなかったのに…ここは残念。




    2回目以降は説明が端折られる



     話しかけられてしまった以上、拒否権の無い主人公。初回は説明アリなのでイベントは強制的に進んでいきますが…

    20220619atjb(6).jpg
     流石に昨年もその前もプレイ済みのせいか「前回、話したとおりだ」とアッサリ省略可能に。
     スタジオの使い方は後でも聞けますが、忘れてしまった人や開幕シーンでのセリフとしてチェックしたい人はここで再び聞いておくのもよいでしょう。

    20220619atjb(7).jpg
    20220619atjb(8).jpg
     尚、依頼主の夫婦からも同じように、説明がいるか否かを聞かれます。初回は強制ですが、2回目以降は(パニー氏と同じように)必要なプレイヤーは聞いておくとよいでしょう。




    セットを作り終えたら…



     操作方法は「マイホームのインテリア変更」と同じです。レイアウトの作り方はプレイヤーの自由です。
     ただし、このイベントはハッピーホームパラダイス別荘作りのように、リサさんから「ピンクやホワイトで」「チャペルみたいに」「キュートな感じで」というように、使って欲しい家具の色や雰囲気などのオーダーが入ります。しっかり聞いておきましょう。

    20220619atjb(9).jpg
     レイアウトを決めたらスクショを撮影。フィルターの使用やアングルも自由ですが、最後に撮った1枚しか見てもらえません。
     新郎・新婦と部屋の全体が入るように撮ることで記録になるのでオススメです。

     最終アプデ以降は天井から吊り下げられる家具も(該当する家具を入手して、たぬきカタログに載っていれば)使える上に、家具を磨くなどのスキルも使えます。
     今まで以上にレイアウトの幅も広がったと言えるでしょう。

    20220619atjb(10).jpg
     指定した色、使って欲しい家具(特に「イベント」枠にあるウェディング系の家具)はしっかり見られています。
     高評価を得たい場合は、リサさんのオーダーに則した色味に近付け、ウェディング系の家具も多めに使うのがコツです。


    報酬はイベントアイテムと…

     1階のレイアウト+撮影で、撮影にも用いた「ウェディング系の家具」を1つ貰える他に、ハート型の「あいのけっしょう」というこの場だけの消費アイテムが貰えます。

    20220619atjb(11).jpg
     「あいのけっしょう」はこのイベント専用のポイントみたいなもので、インテリアの評価報酬となります。リサさんの評価が良ければ最大で16個(初回~4回目までは最大14個)貰えます。
     すぐ使えるように、このイベント参加中はポケットに入れっぱなしにしておいてもよいでしょう。

    20220619atjb(18).jpg
     カイゾーさん作のウェディング系家具はベル(お金)で買ったり、たぬきカタログからの通販は非対応です。
     いわゆる「愛はお金では買えない」を暗喩しており、愛を捧げることで得られるアイテムです。なかなか洒落てますよねw

     あと、最終アプデで分類に手入れがされており、ウェディングケーキが「食べ物」扱いになっています。特大ケーキですが、食べた効果は他のスイーツ系と同じく「パワー5回分」でした。

    20220619atjb(12).jpg
     カイゾーさんに話しかけると、撮影に使ったウェディング系アイテムを追加で交換してもらえます。どれだけ多く「あいのけっしょう」を所持していても1回に付き8個までです。
     自分の島にチャペルを作ってみたい、景観に取り入れたいプレイヤーはコツコツ集めて揃えるのもよいでしょう。

    20220619atjb(13).jpg
    20220619atjb(14).jpg
     依頼した作業とアイテムの引き換えが終わり、スタジオを出るとその日の撮影会は終了です。また日を改めて訪れましょう。




    イベント期間中もリメイクしてもらえる



     時系列はどうなっているのか謎ですが、撮影イベント中もコミュニティでの「家具のリメイク受付」は可能になっています。

    20220619atjb(15).jpg
    20220619atjb(17).jpg
     コミュニティに入って、夫婦がいればいつも通り依頼を受け付けてもらえます。この場では季節イベントの事は触れてきません。対応もいつも通りです。

    20220619atjb(16).jpg
     カイゾーさんお手製と言う「ウェディング系アイテム」も、依頼すれば色違いにしてもらえます。




    「引出物」を貰うまでがチュートリアル



     先の流れで4~5回(4~5日)レイアウト+撮影イベントこなすと、夫婦がスタジオの外に出る流れになり、これで一応の「締め」になります。

    20220619atjb(19).jpg
    20220619atjb(20).jpg
     結婚式場に招待されて、贈答の意味で渡される「引出物」ですが…ここでは端折りますがパニー氏の心の声は必見ですw

    20220619atjb(21).jpg
     また明日からも来て欲しいという流れになりますが、以降の参加は任意です。ここまでで実質イベント終了。
     事実上はスタジオ撮影の練習も兼ねたチュートリアルの終了とも言えるでしょう。

     この先は「ナチュラルな」とか「シックな」という、今までにない派生オーダーも登場し始めます。
     ウェディング系アイテムも、色違いにして配置する事が求められるようになります。





    今回はここまで。

     どう森で夫婦キャラはほかにもいますが、露骨なラブラブ加減を見せてくれる夫婦と言えばカイゾー&リサ夫婦となります。

    20220619atjb(22).jpg
     リメイクを依頼した時、カイゾー氏が仕上げてキリッ→リサさんがウットリしていたりと、お互いの信頼関係というか仲良しっぷりに微笑ましくなるキャラクター達です。

     前作とび森(3DS)では、プレイヤーが男性か女性かでちょっとした「対応の違い」が見られたり、序盤の会話はもう少し多かった気もします。
     あつ森では当初は季節イベントを担うゲストという存在でしたが、最終アプデ以降は前作と同じポジション(出店)も与えられ、役得とも言える部分も感じますねw

     初見さんは限定アイテムの収集のみならず、限られた空間に家具を収める「インテリアの操作練習」や、オーダー通りに組み上げる「イメージトレーニング」にもなりますのでオススメです。

    (*´v`) インテリアの構築も楽しもう!



    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    07 | 2022/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ