スプラトゥーン3の公式情報まとめ(2022.6.18現在)【スプラトゥーン3】【NintendoSwitch】

     このカテゴリでは現在スプラトゥーン3に関する公式ツイートをまとめています。前回に引き続き新しい公式ツイートが複数投稿されているので、忘れないうちに記録しておこうと思います。
     尚、当記事のスプラトゥーン3の画像は全て、スプラトゥーン公式アカウントからの引用です。

    20220618spl3(1).jpg
     シューター、チャージャー、ローラー、スロッシャーの次はスピナーがお目見え。バンカラ流にデザインのマイナーチェンジもあり反響も大きい様子でした。



     スプラトゥーン3は、ダウンロード版で購入がお得なカタログチケットも対象のソフトでもあります。発売日開幕からプレイしたい人はダウンロード版の予約をオススメします。

    スプラトゥーン3
    (別窓・マイニンテンドーストア公式)



     まとめ編集の都合上、前回の情報や記述と被る場合がありますがご了承ください。ご興味ある方は続きからドウゾ…







    ボトムスの変化



     初代とスプラ2のボトムスは動きやすそうなスパッツやレギンス系で、どちらかというとスポーツウェアというイメージが強い印象でしたが、バンカラ地方のボトムスは普段着に近いファッションになるようです。

     ギアパワーは付きませんが、インク色に合わせて変化する点は継承するようです。派手な柄物からダメージ加工っぽい穴あき仕様まであります。
     混沌がテーマだけにスプラ2よりジャンキーでストリート色がより強い雰囲気のデザインが好まれるようです。ギアに合わせてオシャレ目的で選ぶ(トップスを育てる)のもアリですね。

     そして、ホッコリー、アナアキ、アイロニックも続投確定ですね。

     モデルさんに浅黒・褐色肌が多いのは、乾燥しているというバンカラ地方ならではの子たちなのでしょうか?国際色を強く感じますね。




    ブキ



     今回はスピナー系がお目見え。パーツに加えて色味が変わったもの、デザインが今以上にゴツくなったブキも存在。


     バレルスピナーは2のシルエットを残しつつも、パーツはイエローから濃いめのピンクに変更。ややハイドラ寄りのデザインを取り入れています。
     ガロン系シューターと同じメーカーだった筈ですが、タンクのロゴを見るにバレスピは継続の模様。シューターのガロンを新メーカーに譲渡した代わりに、名残としてガロンに用いていたピンクを取り入れたのでしょうか?想像が尽きませんw



     ハイドラント。前から見ると凄くゴツくなった印象を受けるんですけども、背面はシンプルになり、砲口は短くコンパクトに抑えている感じにも。
     砲口が縮んだ印象が強いので、メインの射程もテコ入れ(短く)されているのか気になります。

     スピナー系で気になるのは、スプスピは(スプライカ継続で)間違いなくデザインチェンジで続投しそうですけども、クーゲルやノーチラスもどう変わるのか(変わらないのか)、続投なのかも気になるところです。


     今のところチャージャーのチャージキープにも言及されていませんし、スプラ2と3で変更される仕様があるのかも早く知りたいですね。




    新ステージ



     スプラ3ならではの新しいステージも紹介され始めました。2021年9月(初回PV)で紹介された「ユノハナ大渓谷」と「ゴンズイ地区」に続く新ステージのようです。


     あれここって埼玉の春日部にある「首都圏外郭放水路」がモデルでしょうか?リアルの現地はまだ現役で新しい放水路ですが、地下神殿のような雰囲気はソックリです。

     遮蔽物や地形のカタチが、初代スプラのステージ「デカライン高架下」のような印象を受けたのは気のせい…だと思います多分w
     そういえば「キンメダイ美術館」はスプラ3で復刻されます。スプラ2や初代のステージがどれだけ復刻・継承されるかも楽しみです。





    今回はここまで。

     バンカラ地方のイカちゃん・タコさんは、初代や2の彼らと比べると一皮むけたといいますか垢抜けた印象も受けます。

     ファッションひとつ取っても、ハイカラ地方にはない独特かつ強烈な個性。砂漠に近い過酷な環境でも、ナワバリバトルはやめないどころかブキを改造してでも夢中になっている種族性。
     インクリングに関しては、公式設定の「享楽な性格」がさらに強く出ている気がします。

    20220618spl3(2).jpg
     バンカラのタコさんたちもまた、それまでの「オクタリアンは真面目」な印象は払しょくされ、地上にいるイカの生活環境や文化に順応し、どこか茶目っ気に溢れた仕草さえ見せてくれています。

     スプラ3は総じて「濃ゆい」色味になっているファッションですけども、バンカラ地方の若者たちは、ミクスチャーやリバイバルをも独特の解釈で取り入れて、ファッションとしても「自分だけの色」を出そうとしているのかもしれませんね。

    ヽ(´∀`)ノ 発見がいっぱいです!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    05 | 2022/06 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ