「星のカービィ64」プレイ日記・2/ホロビタスター【NINTENDO 64 Nintendo Switch Online】

     今回もニンテンドーオンライン加入特典(ニンテンドー64/N64)に追加された「星のカービィ64」をプレイしていきます。
     クリスタルをかかえたリボンちゃんと出会ったカービィ。ポップスターで仲間を増やしつつ冒険が進みます。

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    急がず慌てず楽しんでいきます

    星のカービィ公式アカウントでも冒険のヒントが!

     最新作のディスカバリーやグッズ・イベント情報のみならず、今回の64版カービィについてのヒントや思い出話がツイートされていることも!ファンは要チェックですね。



     今作は十年以上経過しているソフトですのでネタバレありで書いていますが、あくまでピンポイント的な記載しかしていませんので、セリフや小ネタ等のオイシイ部分は実際にプレイしてお確かめください。

     尚、個人のプレイ日記(感想文)であり、データ等の攻略記事ではありませんのでご了承ください。以降はご興味ありましたらドウゾ…







    デデデ大王が合流



     ポップスターを進んでいくカービィたちは、とうとうデデデ大王のいる土地までやってきました。ステージは大きなお城…デデデ大王の居城でしょうか?

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     案の定デデデ大王の傍にもクリスタルのカケラが転がっており、それを拾おうとしたカービィ。
     しかし、デデデ大王は目ざとく先に拾って自分の物にしようとしたようですが…そこで異変が!

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     やはりクリスタルのカケラを持つ者の運命はこうなのか。デデデ大王も取り込まれてしまい、仕方なく対峙することになります。


     アイス・ニードルで固まっているだけで倒せてしまいました。その能力と相性のいい敵=効果抜群な組み合わせもあるようです。

     戦いに勝ってクリスタルのカケラとデデデ大王を引きす話すことにも成功し、クリスタルはリボンちゃんの持つクリスタルに回収。


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     クリスタルのカケラを取り戻したことで一件落着。一行はデデデ大王を置いて先に進んでいきます。

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     傍にいたワドルディも、やはりカービィと一緒に行くことに決めているようですが…「やっぱりオレ様も行く!」みたいな感じでしょうか。相変わらずのツンデレでしたw




    ポップスターの中ボスはお馴染みの…



     キャラクターが揃い、ゲームの操作やコピー能力の雰囲気もつかみつつ、シリーズではお馴染みの中ボス戦が来るようです。

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     右下の絵から察するに、カービィの世界ではもうお馴染みのあの敵キャラのようです。

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     ポップスターの中ボスはウィスピー・ウッズ。ディスカバリーに登場した「トロピカル・ウッズ」と攻撃パターンもよく似ています。
     4つの木の根にダメ-ジが入ること、リンゴは吸い込む→吐き出すで当てることでも倒せそうです。


    中ボスを倒すとちょっとしたムービーが入り…

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     クリスタルのカケラを集めていくと、どうやら次に進む星(クリスタルのカケラが落ちているであろう場所)への空間に導いてもらえるようです。
     迷いなく飛び込んでいくリボンちゃん。カービィたちも続いて飛び込みました。




    ホロビタスター



     ポップスターから外の星へ。リボンちゃんと一緒にクリスタル探しの旅は続きます。

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     次のステージはポップスターのお隣?にあるホロビタスター。文字通り滅んだのか砕け散っている星のようですが、これで大気圏はあるの?というツッコミは野暮かなw
     尚、この惑星が出ている画面で左右(←→)すると、前の星に戻ってやり直すこともできるようです。欲しいコピー能力がある時にちょっと戻るのもアリよね。

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     ステージ内に隠された小さなクリスタルのカケラもできるだけ回収していきます。初見なので取りこぼしけっこうありますが、今回も100%が目標ではないので、無理に探すよりも気付いた範囲とし、気楽に進んでいく感じです。

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     砂漠が多く、古代遺跡のようなステージ。初見の(空気はあるのかという)心配は杞憂に終わるくらい平和なステージでした。

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     スイッチ(ディスカバリー)のオリジネシアあたりを彷彿とさせるギミックや、ニードルx2でジャンクニードルっぽいコピー能力も。
     ネタとしてはN64の頃からあったのね…と、逆輸入的な気付きがたくさんあって面白いです。

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     ハンマーのコピー能力は無いのか、デデデ大王がカービィをおんぶして進むという展開も。昨日の敵は今日の友?こういう協力の図式はアツいですw

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     蟻地獄のような砂の渦のあるステージなど、そこにあるギミックを解いて進む面白さはカービィの真骨頂。

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     次々とステージをクリアしていくカービィ。空中に浮かぶオーバーテクノロジーっぽい遺跡にも挑んでいきます。




    中ボスは変わり種?



     ポップスターと異なり中盤のステージが1つ増えていました…途中途中で詰まりかけたシーンもあり、謎解きも意識して進まなければならないようです。

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     いよいよホロビタスターの中ボス戦になるようです。赤・青・緑の四角い敵?後で調べたら中ボスの名前は「ピクス」というそうです。

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     最初はエレベーターみたいな装置なのか、高い塔をどんどん昇っていく演出に。四角い敵?が出てきますが、コピー能力で攻撃しても通じない模様。
     最上階で止まり、四角い敵が3体に増え、トゲトゲしている時に触れるとダメージ、一定のタイミングで出てくる吸い込めるオブジェを吸い込む→吐き出して当てることで撃破できました。

     星のカービィのアクションって、画面に言葉で表示されなくても「今そこにあるオブジェを使え」というヒントの出し方が上手ですよね。
     ファンの間でゲームデザイン自体が秀逸と言われるのも頷けます。




    ディスカバリーよりコミカルなカービ



     ホロビタスターの中ボスも倒し、クリスタルのカケラもそれなりに回収できた一行。次の星へ向けて進んでいくのかなと思いきや…

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     みんなは黙って砂漠を進んでいく中、カービィはお腹が空いたのか…途中でヘタって倒れてしまいます。

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     アドレーヌちゃんが機転を利かせ、お絵描きから食べ物を召喚。ひとまずお腹を満たすカービィと仲間たち。

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     食事もそこそこに済ませたところに…クリスタルは次の行き先を示し、みんな次々に飛び込んでいきます。
     食べることに夢中になって気付かないカービィが、デデデ大王に「おまえも早く来んか!」と引き込まれるシーンは必見ですw





    今回はここまで。

     カクカクポリゴンに年季を感じるものの、ゲームとしての純粋な面白さはファミコン、スーファミ、スイッチとプレイしてきた時と同じくらいの熱量を感じます。

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     初見は「?」だったインターバル画面のコレ(↑)も、カービィのアクションから「幅跳び」で取得するという仕組みを理解したら、1UPやマキシムトマトを狙えるようになりました。
     当時から「取説不要」で伝わるようにできている仕組みも伝統芸ですね。



     今作は主人公・カービィの表情が細かく変わる点はディスカバリー以上かと。ディスカバリーでは純粋にエフィリンに協力しつつ、ワドルディを助ける為に冒険の進行と拠点の増築に終始しており、カービィの主観にあたるシーンは殆ど描かれませんでした。
     この64では序盤で仲間が揃って途中途中で協力するシーンもあれば、中ボス撃破後のショートムービーでのやり取りは、言葉は無くても会話を想像して楽しむというシナリオの面白さも感じます。
     ディスカバリーのカービィと別人?という性格の面さえ伺えて、これはこれで非常によくできていると感心すら覚えました。

    ヽ(´∀`)ノ 64カービィは表情にも注目!?




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