インディーズゲームのプレイ状況あれこれ【Nintendo Switch】

     この枠であれこれインディーズ系ゲームの記録をつけていますが、今まで購入したタイトルのプレイ状況の中間報告をまとめておこうと思います。

     隙間時間を埋めるゲームを買う事が多いので、1ステージ毎で攻略できるパズル系がほどんとです。
     同時に、プレイ日記として書こうにも解いた答えを載せるだけ=ネタバレにしかならないので、具体的なプレイ日記は書きようがないというのも事実です。

    20220510ind(0).jpg
     上図の「タウンスケーパー」のように、シミュレーション系・シナリオなし・繰り返すのみの「終わりがない」ゲームは除外とします。

     今回はあくまで中間報告としての記事にするつもりなので、例えば「100ステージあるうち50ステージクリアした」という感じに記録だけの報告とします。
     この記事の時点までに購入したソフトのみです。以降はご興味がありましたらドウゾ…







    ケロブラスター



     横スクロールのアクションゲームですが、控え目に言って終盤で「積んだ」状態になっているゲームです。唯一スイッチで積んでいるインディー…再びモチベが高まったらクリアまで持って行きたいところ。

    20220510ind(24).jpg
    20220510ind(25).jpg
    20220510ind(26).jpg
     思い出したように触れる事はあるのですが、終盤のとあるステージのボス敵に苦戦している状態です。
     シナリオとしては、社長の豹変とその原因を追究するシーンまで進んでいます。




    inbento



     読み方は「インベントウ」で、英単語で書くならin Bentoでしょうか。日本の「お弁当」がモチーフのパズルゲーム。
     具体的なシナリオはありませんが、パズルをクリアするとネコの親子の物語(イラスト)が増えていきます。

    20220510ind(7).jpg
    20220510ind(8).jpg
     現在は11ページめです。ほぼ終盤にさしかかり、パズルそのものの難易度がかなり上がっており、5分や10分で解けるような内容ではなくなっています。
     腰を据えてプレイできるタイミングがあれば、一気に進めてしまいたいところです。




    Gradiently



     特定の色のグラデーションを作っていくだけの、シンプルでカラフルなパズル。色彩感覚が求められるのである意味ではお勉強になるかも。

    20220510ind(12).jpg
    20220510ind(13).jpg
    20220510ind(14).jpg
     220問クリアしてだんだん難しい色味になって手応えが出てきました。400問のちょうど真ん中を越えたあたりです。
     今は気が向いた時に、他のタイトルとローテーションで1日1ステージくらい触れています。そろそろ一気にプレイしてしまうか考え中ですw




    パッキングマスター



     特定のトランクにアイテムを詰めていくパズルゲームで、世界旅行がモチーフとなっています。

    20220510ind(15).jpg
    20220510ind(17).jpg
    20220510ind(16).jpg
     これも100ステージを超えて半分くらい進みました。だんだん細かいアイテムが増えてきていて、画面に触れての操作がし辛くなってきました。

     スタイラスペンでの細かい動きにも対応してくれるといいんですけどね…これも気が向いた時に1ステージずつプレイしています。




    ピクセル セル



     細胞と細胞をくっつけて、最小単位にしていくという異色の逆算系パズルゲーム。立体オブジェのデザインも可愛いので気に入っています。

    20220510ind(1).jpg
    20220510ind(2).jpg
    20220510ind(3).jpg
     最終ステージ解禁直前まで進めました。レベル毎にやや虫食い状態で残ってはいるものの、次のステージへの解禁条件は達成しています。
     これも先のタイトルと同じく、ローテーションで1日1ステージくらいのペースでプレイ中です。




    モノクロームワールド



     モノトーンの世界で、ギミックを解きながら色を付けていくというコンセプトのパズル&アクション系。

    20220510ind(9).jpg
    20220510ind(10).jpg
     現在は26/60ステージでほぼ半分まで来ています。プレイヤーの見た目を変えられるカスタマイズアイテムも増えてきました。

    20220510ind(11).jpg
     ただし、見た目の可愛らしさとは逆に、中盤以降はシビアな難しさになります。ステージ内のセーブポイントの配置がイマイチだったり、動画で記録できずリプレイ不能など、痒いところに手が届かない不親切な印象を受けます。
     それらがかえってこのゲームの難易度を上げてしまっている印象もあります。




    Shikaku Shapes



     マス目と数字のヒントだけで「四角」を作り、盤面を埋めていくロジック系パズル。ルールが分かるとスッと解けるようなシンプルさが特徴で、終盤はマス目が多くなるだけで難易度は低め。パズル系ゲーム入門にもオススメです。

    20220510ind(4).jpg
    20220510ind(5).jpg
    20220510ind(6).jpg
     これは久しぶりにツボりまして夢中になってしまい、買ってすぐ1日1ステージの禁を破り(ぉい)、あっという間に完全クリア(90問中90問)してしまいましたw

     先のGradientlyと同じソフトメーカーですが、このメーカーの作品は次からは定価で買うと決めました。それくらいデザインもイイ感じです。




    ラインズ・フレンジー



     ハチの巣をモチーフにしたマス目に線を引いて、盤面を埋めていくという陣取りルールのパズルゲーム。ステージによっては回答が何通りもあり、どのパターンでもルールにさえ則していればクリアにできます。

    20220510ind(18).jpg
    20220510ind(19).jpg
     この記事の時点では、まだ始めたばかりというのもありますが、ようやくチュートリアル程度のステージは終わった段階です。

    20220510ind(20).jpg
     特定の条件で得られる「称号」もポツポツ取得できるようになりました。なかなか奥深いパズルなので、これもまたローテーションで気が向いたタイミングで1ステージずつ攻略していければと思います。




     
    今回はここまで。

     もともとパズル系ゲームが好きなのと、隙間時間でサクっとプレイできるゲームが欲しいという事でちょくちょくポチっているインディーズタイトル。
     国内外を問わずパズル系は概ねハズレなしで来ている気がします。

    20220510ind(22).jpg
     「KORAL」は最初からステージを選べてしまい、通しでクリアしても特に大きな変化はありませんでした。コレクション要素である「自然環境の蘊蓄」コメントを探しきったら終わりのようです。
     それでも、見た目が美しくスクショ映えもするので、見て癒されるという目的で漂っているのもアリかもしれません。




    現在の進行状況まとめ

    クリア済み

    ・ぐんまのやぼう
    ・ドーナツカウンティ
    ・A Short Hike
    ・マニフォールドガーデン
    ・A YEAR OF SPRINGS
    ・鯉(KOI)
    ・Shikaku Shapes

    クリア概念なし(ただし相応にプレイ済)

    ・Feather
    ・エアフィールドマニア
    ・タウンスケーパー
    ・KORAL
    ・ペイント系ソフト

    プレイ中

    ・ケロブラスター(積み中)
    ・inbento
    ・Gradiently
    ・パッキングマスター
    ・ピクセル セル
    ・モノクロームワールド
    ・ラインズ・フレンジー

     上記の通り、購入済みインディーズタイトルは現在進行となっています。例えば、今日はGradientlyの1ステージやって、次の日はパッキングマスターを1ステージやって…という感じにローテーションしています。
     あくまで隙間時間で遊ぶ用途なので、どれも歩幅が追い付いて同じ進行状況になってしまうのは仕方ない気もします。

     私の場合は買って日記を書いて終わりではなく、実際にプレイするために買っているので、よほど難しい場面(積み)にぶつかるまでは少しずつ継続していくつもりです。
     またある程度まで進行したり、最後までクリアできたら、今回のように中間報告として記事にまとめていこうと思います。

    ヽ(´∀`)ノ インディーズは宝の山!




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : Nintendo Switch
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    04 | 2022/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ