地下室を大改装!オクト・エキスパンション風にしてみた【あつまれ どうぶつの森】

     今回はマイホームのインテリアのうち、長らく手を付けずにいた地下室(趣味&ジャンクなスプラ部屋)を大改装します。

    20220509atmit(16).jpg
    オクト・エキスパンション風になった地下室w

     地下室は1階の西側の方針と似ていて、特定のコンセプトに則したインテリアにしています。
     しかし、喫茶店の客室という扱いはしておらず、その場その時の趣味に極振りしていいフリースペースという扱いです。

     以降は改装前と後の記録です。ご興味ありましたらドウゾ。







    まずは撤収



     開発課が同じせいか「スプラのギアっぽい」アイテムや家具を集めて陳列している部屋でしたが…改装するので一気にお片付けです。

    20220509atmit(1).jpg
    20220509atmit(2).jpg
     一気に片付けて時間短縮させるには、まずそこにあるアイテムの把握。ざっくり見積もっても80個近くありそうなので、収納できる場所はあらかじめ確保しておく必要があります。

    20220509atmit(3).jpg
     模様替えモードに切り替え、一気に囲って「収納にしまう」を実行。壁4面と床、天井も全て撤収。
     交差点の床材は初代スプラ(ハイカラシティ)のイメージで採用したものでした。加えてラグやマイデザインも全て剥がします。スッキリw




    アイテムは集めておこう



     オクトの世界っぽくするには、雰囲気を出せる家具アイテムの確保は必須。ハピパラをプレイ中なので、タクミライフに並んでいる家具アイテムもせっせと確保していました。

    20220509atmit(7).jpg
    20220509atmit(5).jpg
    20220509atmit(4).jpg
     培養液の色と言い、点滴やデンワ…この辺は露骨に「それっぽい」雰囲気が狙えそうなアイテムです。

    20220509atmit(6).jpg
     サイバー空間で謎の機械がたくさんある世界なので、金属系のオブジェもいろいろと試してみるといいかもしれません。

    20220509atmit(8).jpg
     パニーの島でリサ&カイゾー夫婦を誘致して置けば、色違いやダメージ加工系のリメイクができる家具もあります。

     まずはマイホームの収納スペースを確保し、イメージに近い大道具、小道具、壁紙、床材などをコツコツ揃えておきましょう。




    今回はマイデザインも少々



     現時点では即興の作なので配布はしていませんが、オクトの世界を表現するには必要な「記号」も自給自足していきます。

    20220509atmit(11).jpg
     深海の世界ではお馴染みの「ネル社」のロゴも描いておきます。

    20220509atmit(9).jpg
     オクトと言えば…黒のボンテージスタイルの主人公「8号」のコスチュームもあった方がいいかなと、トップスは自家製ですw

    20220509atmit(10).jpg
     タコガールに近い外巻き&デコ出しの髪形は無いので、顔やヘアスタイル、性別も変えてアフロのタコボーイ風にしてみました。
     ボトムスは黒の「クロップドパンツ」、ブーツは黒の「ながぐつ」、インクタンク変わりに背負っているのは「ハードシェルリュック」でいずれもエイブルシスターズの仕立て屋か、シャンクさんの行商で入手できる品です。

     コスプレは自分がそれっぽく見えて楽しめれば勝ちですw




    完璧は求めず、それなり演出でOK



     お部屋がそれなりにカタチになったら、キャメラマンモードで撮影して、オクトごっこを楽しみましたw

    20220509atmit(13).jpg
    8号の目覚め

    20220509atmit(12).jpg
    永遠のビートを刻むDedf1sh(蓄光ステッカーをマイデザインでリメイク)

    20220509atmit(14).jpg
    デンワの正体と、その真意とは!?

    20220509atmit(18).jpg
    4つの「アレ」を見つけて

    20220509atmit(19).jpg
    ネル社のロゴをマシマシで





    今回はここまで。

     今回はピンポイントでマイデザを採用したものの、あえて暗くするインテリアでした。要は、地下室内の照明は全て消して、家具などから放たれる光と家具磨きによる演出の組み合わせです。

    20220509atmit(15).jpg
     大まかでいいので「この部屋に、こういうのを作りたい」と構想を立てておき、そのイメージに近いアイテムを集め、完全撤収してから壁紙と床材を貼り換え、そこから配置が始まります。
     壁紙は「サーバールーム」で、アクセントウォールに「モニタールーム」を採用。床材は「オーバーテクノロジー」にしていますが、今回の場合は「ファクトリー」や「ラボ」の壁紙でもイイ感じのサイバー空間が出せます。

    20220509atmit(17).jpg
     光る家具を置いた場合は、照明を消してどのくらいオブジェに光が届くかなども考えながら置いています。あとは微調整の繰り返し。

     マイホームも完璧にトータルコーディネートするのもイカしてますけども、こんな感じにどこか1部屋は何でもアリのフリースペースにするのも楽しいですよ。



     この記事が投稿された頃には、夢見の島も更新しています。レイアウトなどをご覧になりたい方は夢島から直接(マイホームの地下室に)お越しください。

     今回のマイデザイン(ネル社ロゴ、Dedf1shなど)は、即興で作ったものなので配布はしていませんのでご容赦ください。

    ヽ(´∀`)ノ 雰囲気だけ楽しんで

     


    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    04 | 2022/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ