スプラトゥーン3の公式情報まとめ(2022.5.4現在)【スプラトゥーン3】【NintendoSwitch】

     スプラ公式アカウントのスプラトゥーン3発売日決定ツイートの喜びからまだ日が浅いですけども、発売日に向けて少しずつ新情報が投稿されています。

     今回はその公式アカウントからの引用と共に、私個人の感想や考察&備忘録も兼ねてマトメておこうと思います。
     尚、当記事のスプラトゥーン3の画像は全て、スプラトゥーン公式アカウントからの引用です。

    20220504spl3(1).jpg
     モデルチェンジしたブキ、ギアブランド、新スペシャル等の一部がお目見え。ツイートがある度に「スプラトゥーン3」がトレンドに入る盛り上がりぶり。期待の高さが伺えますね。

     スプラトゥーン3は、ダウンロード版で購入がお得なカタログチケットも対象のソフトでもあります。

    スプラトゥーン3
    (別窓・マイニンテンドーストア公式)


     発売日開幕からプレイしたい人はダウンロード版の予約をオススメします。私もばちこり予約済み。できれば9~10日は休暇も取らなきゃ!なんて考えています。

     まとめ編集の都合上、前回の情報や記述と被る場合がありますがご了承ください。ご興味ある方は続きからドウゾ…







    ギアブランド



     現在は歴代シリーズ既存の「クラーゲス」と「ヤコ」が続投確定。バンカラ地方の流行は「ミクスチャー」で、従来のギアを混在させた構造のフクなど、テーマ通り「混沌」としたデザインやコーデが楽しめそうです。



     どちらかというと欧米に見られるカジュアルでドレッシーなイメージがあったクラーゲスも、エキゾチックな柄やカラーを取り入れたり、ヤコは従来のハイテクシューズから大胆にパーツカットしたサンダルをリリース。

     バンカラ地方の若者たちが好むデザインや色柄だそうで、方向性の転換が見られました。




    スペシャルウエポン



     初代から2でスペシャルは総入れ替えになりましたが、スプラ3でも例外なく行われるようです。
     全く新しいスペシャルとして「キューインキ」が発表され、ツイッター上では色々な戦略予想がされてました。


     どう見てもリアルにあるキッズ用の豪華な筆箱の発射装置に、トルネードの弾丸はキャップの付いた鉛筆、ガイド装置は鉛筆削りです。メーカーはスプライカ(スプラ○○と付くブキのブランド)ようですが、デザインや仕組みを推測すると文具メーカーとのコラボかもしれません。
     スプラ2ではクラブラ、ヴァリアブル、ブラシ系、ポイズンなどのメイン・サブが文房具・画材ネタでした。

    20220504spl3(3).jpg
     尚、初代トルネードは、マリカー8DXにて「カート化」という再就職を決め、今は細々と余生をお過ごしになっています。そっとしておいてあげましょう。





     キューインキ…一定時間は相手のインクを吸い取って、最後にそれを弾丸として発射する仕組みのようです。
     ルイージマンションに登場する「オバキュームだw」という声が散見されましたが、私個人は色味も込みで、リアルにあるマキタ社の「背負い型エンジンブロワー」みたいです。基本は掃除機ですけども、最後だけブロアーで本領発揮するんですねw
     メーカーはL3リールガンやスクイックリンと同じ「イルカ」のロゴがあります。お掃除用品のメーカーらしいスペシャルです。

     ただし「トリプルトルネード」や先のPVにも登場した「ウルトラショット」等、一部の新スペシャルは初代スプラのスペシャルをモチーフにしたものになっているのが伺えます。




    ブキ



     現時点では新ブキのストリンガーとシューターのみですが、既存のメインウエポンは概ね続投の模様。スプラシューターや.96ガロンのように、外見が大きくモデルチェンジしたものもありました。


     新ブキのストリンガー。他のブキも同じカテゴリで軽量級・重量級があるように、ストリンガーもカテゴリとして捉えて良さそうな気配もあります。
     たとえば軽量級ならボウガン系、重量級なら一撃が重い和弓のようなデザインもアリかな?なんて想像が膨らみますね。


     透明感マシマシになったものの、外見デザインは不変のわかばシューター。これぞ最初のブキ!という拘りは変えないようです。


     スシ=寿司だけに、弁当用ランチャーム(醤油ビン)のようなタンクと、曲線のフレーム…絵にするにはなかなか難しいデザインになっている気がします。
     スプラ2がピンクxグリーンだったように、イメージカラーのイエローxパープルが取り入れられています。製造メーカーが同じスプチャ、スプスピ、スプロラも同じカラーリングになりそう?


     ガロンとバレルは同じメーカーだった筈ですが、これはバレルスピナーもスポンサー変更で大胆に変わっていると見ていいのでしょうか?


     公式画像の上では、.52ガロン、プライムシューター、ボールドマーカー、ジェットスイーパー、H3リールガン、N-ZAP85、プロモデラーMGと思しきシューターを確認できました。

     .52ガロン、プライム、H3あたりはデザインも変わっていますね…また、テキストにある通り「基本系となるブキ」は最初から登場する模様。
     スプラ2では特定のランクまで上げる→ブキ屋で順次解禁となりましたが、基本系となるブキ=無印はランクに関わらず、開幕でブキ屋に並んでいるという解釈でよさそうですね。

     コラボやデコなどの亜種ブキは従来通りランクによる解禁か、それとも新しいシステムが実装されるのか…注目したいところです。





    今回はここまで。

     ゴールデンウィークが開けたら、更に少しずつ新しい情報が出てくるのかなと思うと、当面は退屈しないで済みそうです。
     あとアレです。ブキやスペシャルの紹介がいちいち丁寧に動画(回っている状態)なので、好きな角度で止めてじっくり観察できる点は、お絵描き勢には資料的価値もあってメチャクチャ助かりますね!
     イカ研さん分かってらっしゃる!(何が)

    20220504spl3(2).jpg
     新しいブキとギアに身を包んで、バンカラなステージでバトル…楽しみですね~イカスポーンとか早く乗っかってみたいし、イカロールやイカノボリもやってみたいですw

     あとはプロ勢のプレイヤー達が仰っていましたが、ガチマッチのルール変更があるのかも気になるところ。
     初代からの伝統でエリア、ヤグラ、ホコはありそうです。それでも、スプラ2ではヤグラには関門が追加されたり、ホコもショット(弾)の変更があり、スプラ3ではその辺もさらに改正されるのでしょうか。
     あとはガチアサリの続投可否、新ルールが加わるのかなども推測する声がありました。

     とはいえ、まだまだコロナ禍の社会情勢、開発陣にはどうか無理せずご自愛の上で頑張って頂きたいものです。期待して正座待機しております。

    ヽ(´∀`)ノ 公式の続報に期待しましょう!




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    04 | 2022/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ