黄金ランダム@クマサン祭!ゴールデンウィークはカンストを目指せ!【サーモンラン】

    スプラトゥーン2 金イクラ奉納&サーモン謝肉祭!!

     そしてまた支給ブキが全てゴールド「?」による、長期&特別なクマサンシフトがやってきました。

     尚、今回の漁場(ステージ)はドン・ブラコです。休暇でガッツリとプレイできるチャンス到来!ゴールデンウィークにゴールデンシフトとか黄金タイムここに極まれり!

    20220501smrgw(1).jpg
    20220501smrgw(2).jpg
     言わずともがなオール「?(ゴールド)」のシフトは激レア。支給ブキも従来のメインではなく「クマサン印のレアブキ」のみという貴重な機会です。

    20220501smrgw(2-1).jpg
     全力でリアルのスケジュールを詰めて、お絵描きもできて準備万端!この四半期に1回の大チャンス、久方ぶりにカンストもしたい!と、着々と準備しておりました。

     以降はいつもの奮闘記(プレイ日記)です。ご興味あるかただけドウゾ…




     今回もプレイに集中したため、どんなブキが出たか等のカウントは取っていません。結果だけまとめて書いた程度になりますが、記録として記述しておきます。



    クマサンブキのワクワク再び



     ゴールデンシフトの楽しみは何と言ってもクマサンブキ。いわゆる公式のチ○ト級ブキで無双モードができると言えば分かりやすいでしょうか。

    20220501smrgw(3).jpg
     より多くシャケを討伐する為に生み出されたであろう魔改造ブキです。イカたちの試合(スポーツ)用のブキではなく、スペシャルに匹敵する破壊力や異常な塗りなどは既に兵器の側面を持っています。

     これらが作られた理由はやはり、クマサンが(シャケに滅ぼされたという)ジンルイの記憶を持つAIであり、シャケに深い因縁がある故に生み出された極秘ブキというのが私個人の考察です。
     タコツボでいう強化版ヒーローブキ(対蛸用戦術兵器)みたいなものです。スプラ3のヒーローモードでどこまで「哺乳類」が語られるのかも期待したいところ。

     さて、考察や蘊蓄はまた別の機会に置いといて…と、言いますかクマサンの考察は過去ログで既に書いていますが、今はさっさとイクラ狩りに行くとしましょう!


    開幕はクマサンブラスター!

    20220501smrgw(4).jpg
    20220501smrgw(5).jpg
     クマブラを持たせておきながらヒカリバエによるラッシュですって?…こんなのコジャケのヒレをひねるも同然よ。開幕はボーナスで歓迎されたって事にしときます。

    20220501smrgw(6).jpg
    20220501smrgw(7).jpg
    その後はクマチャー、クマスロと高火力がウリの超弩級ブキが続々と。手慣らしも必要ですよね、クマサンw

    20220501smrgw(8).jpg
    20220501smrgw(9).jpg
     ノルマ達成でドヤ顔なイカちゃんもカワイイw。尚、今回のユザネは「さすらいのタマヒロイ」でした。基本的に野良オンリーなので「さすらい」くらいが丁度いいんですよ。

    20220501smrgw(10).jpg
    20220501smrgw(11).jpg
     もし仲間になっても「なんか納品マニアおるw」という風に見て貰えればそれでOKです。金イクラを1個でも多く奉納する事が私なりの忠義なので。




    しかし現実は甘くない!



     私がスタートしてから最初の数回まではサクサクとノルマも達成し、勢いよくレートが上がっていきました。ある程度まで勢いが付くと、今度は手のひら返しの展開が待っていました。

    20220501smrgw(15).jpg
     そう、あまり個人で納品数を稼ぎまくっているとキケン度MAXが連続する激戦区へ飛ばされるんです。これはもはや仕様。

    20220501smrgw(12).jpg
    20220501smrgw(12-1).jpg
    ふぎゃあああああああ…!!!!(ひさしぶりw)

    20220501smrgw(13).jpg
    20220501smrgw(14).jpg
     キケン度MAXに加えて、編成と相性最悪の特殊waveに放り込まれる事もしばしば…ガチ勢でも厳しい展開かと。

    20220501smrgw(16).jpg
    20220501smrgw(17).jpg
     トドメに1人が落ちてクマスロ3枚でどう裁けというのか…味方さんもお疲れさまでした。

     サーモンランはレートシステムはこのままでもいいのですが、たまに悪ふざけしたり「わざと落ちてる?」と疑うプレイヤーも見かけるので、次回作からはちゃんと「機能するブロック機能」が欲しいですね。




    キケン度MAXの荒波を越えていく



     脳内BGMはサブちゃんの「北の漁場」ですわ。牙をむいてくるオオモノをガンガン倒していきます。

    20220501smrgw(18).jpg
     仕事場であり、遊び場であり…ある意味では死に場所(浮き輪)でもありますねぇ。仲間と一緒という意味では、兄弟船(鳥羽一郎)もアリですかね。
     演歌が沁みる歳になっちゃった?いえいえ私の場合はキッズ時代に爺ちゃんに演歌きかされまくってて、すでに脳内に沁みついてるが正解ですわよw

    20220501smrgw(19).jpg
    20220501smrgw(20).jpg
     キケン度MAXの連続は、たつじんをふるいにかける試練であり一種の「鬼門」でもあります。味方も相応に熟練者がマッチングされ、ノルマ達成で100個超えも出てきます。

    20220501smrgw(21).jpg
    20220501smrgw(22).jpg
    20220501smrgw(23).jpg
     ノルマ成功での上がり幅は同じなのに、調子がいいとガンガン上がっていくように見えるレート…この辺はガチマのレート(パワー)にも似ている部分を感じます。


     たつじん帯はキャノン使いも容赦ないです。タワーもカタパもみんな片っ端から溶かされていきます。
     クマサンブキの仕様を熟知している故か、ドスコイ戦でも直接に無双したいプレイヤーさんが多いのも不思議ですw




     レート700に上ったところで夕飯と家事を済ませて再戦へ…と思ったのですが、報酬カプセルがそれなりに溜まっていたので先に引き換えました。

    20220501smrgw(24).jpg
    20220501smrgw(25).jpg
    20220501smrgw(26).jpg
    20220501smrgw(27).jpg
     う~ん。クマサンのギアは優先して揃えちゃった後なので、どれもカケラを回収するだけで終わっちゃいました。




    動画でクマサンブキあれこれ



     ツイッターに投稿した動画を埋め込み引用で記録しておきます。再び挑戦する機会がありましたら参考になればと。




     クマサン祭の遠距離タワーは倒すだけでいい相手です。クマサンブキは概ね長射程+高火力のブキだけに、ついつい前にガンガン行きがちになるんですよね。

     しかし、ノルマ達成=クリアするには納品しなくてもいいオオモノは倒すだけにするとか、テッパンやモグラは寄せるなどして納品できる距離を縮めるも大事ってことは忘れないでおきたいところです。


     クマチャーは文字通り「射程の暴力」を押し付けることができます。そこ、ベジータ様じゃないんだから「きたねえ花火だw」言わないw



     クマスロは唯一ハイプレと同格に「貫通する」メインを持つ超高火力ブキ。きわめて厳しいインク管理を求められますが、オオモノ相手には無双できてしまうことも。

     クマサンブキに弱点があるとすれば燃費の悪さだけです。したがってインク切れでザコシャケにまとわりつかれると万事休すになる点は、通常ブキの非ではありません。
     他のブキにも同じ事が言えますが、そこから万能にできるかはプレイヤーの実力に比例します。過信は禁物です。




    そしてカンストへ…



     さすがにブランクは否めず、再開したものの800以降は一進一退の攻防が続きます。今回はもう限界でもあるのか…

    20220501smrgw(28).jpg
     この辺で一気に成功率が下がり、最終waveが越えられないという苦境に立たされました。800~900だけで何往復したか;

    20220501smrgw(29).jpg
     800を超えて900に差し掛かると第二、第三の鬼門が待ち構えます。もはや通常waveどこ!?って感じになってきます。
     キケン度MAXが通常であると思考がマヒしてくる段階です。


     900を超えたあたりから理不尽を通り越してカオスの連続になりますが、それに並行して無意識レベルで立ち回ってることが多いです。そんなもんですw

    そして…

    20220501smrgw(33).jpg
    20220501smrgw(34).jpg

    カンストきたー!!!!

     拙宅のイカちゃんも「クマサーン!見ててくれたー!?私がんばったよー!」と達成感に満ち溢れていたことでしょう。

    20220501smrgw(35).jpg
    有 終 の 美 !

     報酬カプセルの数に関しては先述した通り60個ぐらい引き換え済みなので、実質99個以上にはなっているので問題なしですw

    いっしょに働いてくださった
    野良のたつじんバイターのみなさま!
    ありがとうございました!






    今回はここまで。

     久しぶりにガッツリ半日かけてサーモンラン堪能タイム。イカ友からも「思う存分に暴れ回ってこい!」と背中を押されていましたし、そこは遠慮なくですわ。
     なによりも内側で錆びかけていたバイト戦士の血が再び滾ってくるのを感じ取れるくらい、サイコーの時間でした。

    20220501smrgw(36).jpg
    イカちゃんもどこか誇らしげ。いっぱいバイトできてよかったね!

     お祭モードでテンションも高かったので、過去の記事みたいにアニオタ炸裂(アイタタな)ネタ記事ではっちゃけるか迷ったのですが、久しぶりだったので正攻法でマトメました。
     …と、言いますか、今のところアニメ見ている余裕がないです。アニポケ(ポケモン)ですら気になる回だけ見逃し配信に頼っている状態です。

     リアルがバタバタしているのは変わりませんが、このタイミングで参加できたのはホントに感謝しています。お絵描きのモチベも高まりましたし、最高のゴールデンウィークになりました。

     スプラ3でも続投になったサーモンラン。今後もばちこりイクラ狩りに勤しみたいと思います。すべては我らがクマサンの為に!

    ヽ(≧∀≦)ノ 全方向にイカダッシュ感謝!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン2
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    04 | 2022/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ