「あつ森」あれこれ・106/GW到来!メーデー、プチ改装、はにわフルコンプ【あつまれ どうぶつの森】

     あつまれ どうぶつの森のプレイ日記。当ブログではマイペースに楽しみながら(最終アプデ以降の)変化や体験を少しずつ書いていきます。

     今回は、季節イベントのメーデーに参加の感想と、プチ改装した島内の様子を中心にまとめておきます。

    20220429atmgw(1).jpg
    2022年ゴールデンウィーク開幕!


    公式アカウントもGWシーズン告知!

     こいのぼり、新聞紙のカブトの再販や、メーデーイベントに関する告知がされていました。周回となる今は毎年恒例のツイートですが、やっぱり公式がコールしてくれると盛り上がりますね!




     当ブログは攻略やデータサイトではありません。あくまで個人のプレイ日記になります。また、以降の閲覧はネタバレOKの人とみなし自己責任でご覧いただいているものとします。
     ご興味がありましたらドウゾ…








    メーデーのイベントは離島で!



     毎年4月末~5月上旬までの短期かつ参加は1回きりのイベントですが、島クリエイターの使い方を考える良いサンプルでもあるので、ついつい行ってしまうんですよねw

    20220429atmgw(9).jpg
    20220429atmgw(10).jpg
     開幕でたぬきちからの電話に始まり、空港→ツアーに行くという異例の流れになりますが、島内でワイワイやるイベントとはまた違う雰囲気も良き。

    20220429atmgw(11).jpg
     ロドリーさんも、単に乗客を運ぶだけではなく、詰まった時はヒントまでくれます。やり直ししても特にペナルティはありませんので、初見さんはヒントを聞いて頑張ってくださいね!

    20220429atmgw(12).jpg
    20220429atmgw(13).jpg
    20220429atmgw(14).jpg
    20220429atmgw(15).jpg
     自力で解いていく楽しみが無くなってしまうので、ここでは迷路の解き方は載せませんが、相変わらずヒネリの効いた迷路になっています。
     あつ森で扱う道具(特にオノ)に対する習熟度が問われますね。

    20220429atmgw(16).jpg
    20220429atmgw(17).jpg
     しっかりボーナスのベル引換券も回収してゴール!見知らぬネコ…流石に3回目だけに「また会ったね」と言われてしまう程「見知った」ネコくんですが、むしろ覚えていてくれたなら光栄ですわw




    イベントクリア後、たぬきちに報告すると…



     メーデーの迷路はそこから帰路についてしまうと引き返せません。ゴールまで行けても、ギブアップでも1回限りです。

    20220429atmgw(18).jpg
    20220429atmgw(19).jpg
    20220429atmgw(20).jpg
     迷路内で回収したDIY素材や道具はその場限りで入手できませんが、ボーナス要素である「ベル引換券」は別口で郵送されるので安心です。
     時間があるなら、やり直してボーナス(ベル引換券)をゲットするまで何度も粘るもよしでしょう。


    案内所のたぬきちを訪ねると…

     立ち寄らなくてもクリア後の展開に変化はありませんが、メーデーのイベントに参加して戻ってきたら、案内所のたぬきちを訪ねると、特別な会話を見ることができます。

    20220429atmgw(21).jpg
    20220429atmgw(22).jpg
     ここではざっくりしか載せませんが、迷路をクリアしたか否かによって会話も変化が生じるようです。
     あの迷路も、クリアするだけが目的ではなく「メーデーだから気楽に遊んできてほしい」という趣旨であることも察せますね。




    あつ森グッズまだまだ増える!?



     ツイッター上を眺めていると、3年目になった今でもまだまだ新しいグッズ展開があるようです。
     サントラCD、セレクト版のアナログレコード、オモチャ、キャラクターぬいぐるみの新作…お金と飾る場所があったら全部欲しくなるアイテムばかりです。


     セレクト版はなんとレコード!!最近こういうアナログでのサントラ特別盤を出すのが流行りなんでしょうか?
     レコードはジャケットが大きいので、立てかけたり額装で飾るだけでも映えますよね~


     こういう「自分だけのグッズ作れる」系のキットはそそられますね。私個人は推しキャラ(アポロさんやマスター)の素材がそれなりに入っていたら、こっそりとポチってかもしれないですw





     ぬいぐるみも新弾が…人気どころが増えます。私もマスターをお迎えしたいけど、もう自室は場所がないというジレンマにグギギギ…ってなって早1年です。
     ハウスダストアレルギーもあるので、ぬいぐるみ系は安易に増やせないというのもあるんですけどね;




    数か所をプチ改装しました



     レッドテール島の各地点で、小規模の改装を実施しました。島クリエイターの枠で1記事にする程の規模ではないので、ここで一括して結果だけ載せておきます。

    マイホームまわり

     樹木の植え替えを行い整地した後、家具は模様替えを実施しました。

    20220429atmgw(2).jpg
     マイホームのアプローチ。オープンカフェの雰囲気は残しつつ、噴水を再設置して駐車場は小規模に。歩きやすくしました。
     広葉樹のかわりに竹を植えて視界を広くしたので、今までより爽やかな印象になったと思います。

    20220429atmgw(4).jpg
     マイホーム東側にある半端な砂浜は、遊具を撤廃してシンプルにしてみました。大きなサボテンかわいいw

    20220429atmgw(3).jpg
     インテリア。1階の西側は企画ルームですが、ネットカフェから完全改装を実施。5~6月の期間はアジサイの庭園が覗く茶室にしました。
     マイホームの屋外西側にも、この景観に合わせて針葉樹とアジサイ(低木)を植えてあったりします。梅雨シーズンが楽しみです。




    島内あれこれ

    20220429atmgw(8).jpg
     森の奥にこっそりとパーゴラ(藤棚)を並べて置いてみました。主張しない距離にしたはずですが、木々の隙間からちゃんと見える位置にあります。

    20220429atmgw(7).jpg
     花畑は桜シーズン終了と同時に広葉樹を撤去して、視界ひろびろ。記念撮影スポットふたたび!ですw

    20220429atmgw(6).jpg
     タヌキ商店までの道のりにある屋台村も手入れをしました。客席はソーシャルディスタンス!?

    20220429atmgw(5).jpg
     博物館のアプローチも手入れを行ってシンプルに。噴水を撤去して、シマトネリコの植木と各種トピアリーを採用しました。


     …と、こんな感じに休暇を極振りして島内の大規模メンテナンスに勤しみました。サカナとムシの模型もかなりの数になったので、そろそろ置き場所をどうするか考えたいところです。




    千客万来!喫茶ハトの巣



     最近は定期化しているこのミニコーナー…レアなお客さんをウォッチングするだけにはとどまらなくなってきましたw

    20220429atmgw(23).jpg
     日中にカウンター席にいたり、テイクアウトする風景はそれほど珍しくないのですが、営業時間外の深夜帯で「まめきち」「つぶきち」はかなりレアなようで滅多に遭遇しません。これで2回目?

    20220429atmgw(24).jpg
     服がタヌキ商店の制服ではなく「たぬき開発アロハ(グリーン)」であるところに注目です。
     この島に来た当初(店を構える前)の彼らを思い出しますね。おつかれさま。




    推しとおデート(はいはい)

     なんだかんだ言って、推ししかいない島での遭遇はカクベツ!ちゃっかり「お隣しつれいしまーす」と、何杯コーヒーを飲んだことやらw

    20220429atmgw(27).jpg
    20220429atmgw(28).jpg
     ティファニーさんなど女性キャラは、喫茶店で遭遇する場合はキレイ目コーデのことが多い気がします。

    20220429atmgw(25).jpg
    20220429atmgw(26).jpg
     正面にはマスター、お隣にはアポロさんという私だけが得する神回も降臨!きゃ~アポロさーん!お、おとなり失礼しまーs…(以下ry…


     直近は先のプチ改装で屋外ワークばかりのせいか、マイホームにおらず(支店での)来客シーンは撮れていません。
     そこはまたいつか来て欲しいなあ~と希望を託しつつw




    はにわをフルコンプ達成!



     最終アプデで実装されていから早くも半年となろうとしていますが、ようやくはにわも36種類(全種類)ゲットに至りました。

    20220429atmgw(30).jpg
     このスクショでは35種類しか映っていませんが、いや~長かった…青いバラもビックリな確率との戦いの日々もこれで決着です。例えるならリアルのチョコエッグ並みでしたw

     何故か「シャカはにわ」だけで10個くらい被り・ダブリになった時もあり、最後の「ジーはにわ」を掘り出した時には「ブフォッ!」と変な声が出たくらい嬉しかったです。
     シャカ…神に近いはにわだから「私を崇めよ」という天啓だったのかしら。どうせ被るならドスドスがよかっt…(動きが面白いからw)

     尚、36種類目は「喫茶ハトの巣」でのみ貰える「マスターはにわ」なので、そちらはマイホームの1階中央(店舗)のガラスケースに入れて厳重に保管しています。





    今回はここまで。

     GWで休暇が入るというラッキーに恵まれて、どうせ雨ならと家事の後はゲーム三昧にシフトしています。
     手始めに長らく着手できなかった島内のメンテや模様替えもそれなりにできましたし、大規模改装の検討もこれで進められそうです。

    20220429atmgw(29).jpg
    住民はみんな元気&仲良しです

     昨年末から相談されていたイカ友の「島アップデート計画」は依然保留のままです。スプラ3のリリース決まっちゃって、当人はスプラ2が再熱で集中不能というのが要因です(わかりやすいw)
     私もスプラ3がリリースされたら島は留守にしがちになるでしょうから、強要する気はありません。島クリエイターは根気もいる作業なので、お互いにモチベが高い時にまた…という事にしました。

     GWはまだまだ遊ぶぞ~と意気込みつつも、時間を無駄にしないように立ち回りたいと思います。
     尚、今回の改装完了で夢見の島も更新しています。気になる方はゲームから直接ご覧ください。

    ヽ(´∀`)ノ 島ライフはマイペース至上



    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    04 | 2022/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ