HAL部屋は今作にも!?クリア後のやり残しを埋めていく(ネタバレ)【星のカービィ ディスカバリー】

     星のカービィ ディスカバリーのプレイ日記です。
     100%クリア達成後に「やり残したことを埋めに行ったこと」を記録しておく枠です。ネタバレしかありませんのでご注意ください。

    20220409hcd(1).jpg
    HAL部屋の踏破、ミニゲームのクリア状況などです。

     シリーズお馴染みのネタとなったHAL部屋(HAL研究所の部屋)。序盤にあって見つけやすいのですが、どうやら一か所だけではなかったようです。



     以降は私個人のプレイ日記となります。感想が軸であり、攻略に関する情報はありませんのでご注意ください。
     また、ネタバレを含みますので、これからプレイする予定がある方は(ご自身がクリアするまで)スルー推奨です。
     以上をご理解の上、自己責任でご覧頂いているものとします。





     何度も書きますが、以降は初回エンドロール後のネタバレしかありません。ご自身の責任でご覧いただいているものとします。





    HAL部屋はいくつある?



     インターネット上に見られる発見報告では3か所のようです。最後は…まさか逆走するとまでは思わず、自分で見に行って確かめて「おお!」となりましたw


    ネイチェル草原

    20220409hcd(2).jpg
    20220409hcd(3).jpg
     コピー能力の「レンジャー」系は必須です。これは序盤で気付いて金策にしてましたw

    20220409hcd(1).jpg
    20220409hcd(4).jpg
     レンジャーのような遠距離攻撃や、ファイアのような吐き出すタイプの攻撃で「HAL」の文字を壊すと、コインやガチャルポンのカプセルになります。
     一種のボーナス部屋と見てよいでしょう。

    20220409hcd(5).jpg
     ステージによってはさらにコインやカプセルが隠されている場所もありますので、探してみるのもありでしょう。

    20220409hcd(6).jpg
     ステージの一部には変わりはないようで、戻る手段が用意されていたり転送される事が殆どです。

     ボーナスを取っただけで途中離脱すると、そのステージはギブアップ(中断)とみなされノーカウントになります。
     HAL部屋でゲットしたコインやカプセルは、そのステージをゴール(クリア)してはじめて報酬となります。




    ワンダリア跡地

     ハル研さんのキーワードといいますか、数字の「86(ハル)」にまつわるネタはどこかにあるだろうと思ったのですが…カービィのポータルサイトにまで採用されていたネタですので、新作にもあるかなと。

     今作はステージ上のタイムカウントは無いので「86秒待つ」を意図的に出せる場所は限定されています。

    20220409hcd(7).jpg
    20220409hcd(8).jpg
     先のゴーカートコースかと思って実際にやって見ても何も起こらず…ほおばり変形を使う事で、明らかにおかしい方法でクリアできてしまうこのコースはどうかなと。

    20220409hcd(9).jpg
    20220409hcd(10).jpg
     86秒台でクリアすると、ボーナスたっぷりの中庭が登場します。やっぱりここでしたか~とニヤニヤしていましたw

    20220409hcd(11).jpg
     真ん中は水辺になっています。クルマほおばりでも入れてしまうくらい浅い水深ですが、カービィだと浮き輪に。キッズ向けのプールで遊んでいるかのようでカワイイですね。




    レッドガル禁足地

     隠し部屋だけかと思いきや、その隠し部屋から逆走するパターンになるとは…最初に発見した人に敬意を表したいHAL部屋でした。

    20220409hcd(12).jpg
    20220409hcd(13).jpg
     まずは通常通り入って進めていきます。ステージ最初の画面ではゲンシガルルフィが2匹いるだけで一方通行です。

    20220409hcd(14).jpg
    20220409hcd(15).jpg
     序盤にある「挟まれる壁」から上に登って、隠し部屋に入ったら、ここからスタート地点に戻ります。このステージは逆走すると、地味に「行きはよいよい、帰りは怖い」の仕組みになっています。バランスが上手いなと。

    20220409hcd(16).jpg
     最初の場面に戻ると…なんと上に登れるハシゴと、そこまでの通路が解禁されます。これは分かんないわ…

    20220409hcd(17).jpg
    20220409hcd(18).jpg
    20220409hcd(19).jpg
     道なりに進んでいくと、どこかの研究施設のような空間に到着し、柱の周りに「壊せる箱」がいっぱい詰まれている部屋にでます。まずはこれを壊してみると…

    20220409hcd(20).jpg
     通常攻撃では壊せない箱だけが残り、そこには「HAL」の文字が!ここが第3のHAL部屋なのね。

    20220409hcd(22).jpg
     自販機ほおばりでHALの文字も壊すと…これまた大量のボーナスが!ガチャルポンの一番高いカプセルも1個あるし…これはクリア前に気付きたかった~(金策したのにw)


     ひょっとしたらまだ隠し要素的な空間があるのかな~という気持ちもありますが、一般的に発見されたお部屋は踏破出来たのでヨシとしますw




    タマコロカービィ「ゲキムズ」クリア!



     ある意味ではゲーム本編より難所になる人もいそうな「タマコロカービィ」ですけども、ゲキムズまで全部クリアできました!


     ジャイロだけに傾けるコツを掴めるまでが長ったです。これだけでゲーム1本作れるんじゃない?って出来でしたね。
     GBカラーのコロコロカービィ復刻してくれてもいいのよ?

    20220409hcd(24).jpg
    20220409hcd(25).jpg
     全部クリアすると店員のワドルディから賞賛のコメントが。いえいえ、たまたまジャイロ使うゲームに慣れてただけですわ。

    20220409hcd(26).jpg
     初回限りとは言え、ゲキムズのクリアでこんなにレアストーンを貰えるとは!これもクリア前に知りたk…(以下ry)

    (´-`).。oO(これまた金策で地味にメタナイトカップ周回してたのは秘密w)




    スクショ向けにズーム機能がある



     任天堂からのお知らせメールを受信していると、公式メッセージで気付いている人も多いと思いますが…スクショを撮る時に少しだけズームができるようです。

    20220409hcd(36).jpg
    お知らせメールより引用

    通常
    20220409hcd(27).jpg

    ズーム(右スティック長押し)
    20220409hcd(28).jpg
     距離的には「無いよりマシ」程度の変化ですが、明らかに細かいオブジェがハッキリ見えます。

    20220409hcd(29).jpg
    20220409hcd(30).jpg
     クリア後なのに何度も走り回って何枚もスクショや動画を撮りたくなってしまう魅力…このピンク色、おそるべし!

    20220409hcd(32).jpg
     ワドルディの町だけかと思いきや、ステージ上でもズーム機能は反映されるようです。居眠りガルルフィ等とツーショット狙いたい人はオススメです。




    クリア後の小ネタあれこれ



     SNSなどインターネット上では既出の場合がほとんどですけども、クリア後にいろいろ歩き回って見かけた小さなネタあれこれです。

    ファンサービスのいい面々

     ドルディーズやデデデ大王は、こちらから十字キーでのアクションを見せると応えてくれます。

    20220409hcd(31).jpg
     ドルディーズはノリノリ。ステージ上に乱入しても怒られないという、寛大な面々ですw

    20220409hcd(34).jpg
     デデデ大王。だるそうに寝転がっているだけですが、目の前でアクションすると反応してくれます。しばし休戦ですねw




    メタナイトもチラリ!?

    20220409hcd(33).jpg
     コロシアムの前にある一定の位置でエフィリンと会話すると、話題はメタナイトの話になりますが…チラっとこちらを見てくれます。
     エフィリンをビースト軍団かと見間違えて警戒したのか、自分自身の噂で「私のことか?」となったのかは分かりませんがw

    20220409hcd(40).jpg
     もしこの先、今作の有料追加DLC等が出るとしたら、メタナイト側の物語(カービィ不在時の防衛戦や、独自調査をしていた様子など)が語られたらいいな~と思っています。
     そうするとメインシナリオの補完にもつながりそう。

    20220409hcd(37).jpg
     前にも記述した記憶がありますが、ソードで挑んだ時の「つばぜり合い」になる熱いシーンを見たいが為に、何度も通っちゃいましたねw




    メインシナリオの真相

     クリアして初めて解禁されるものもそれなりにあり、メインシナリオの謎解きに繋がるネタもチラホラ…

    20220409hcd(23).jpg
     溶岩で生き物が住めない土地であるレッドガル禁足地には、トレジャーロードの解禁をもって謎解きとなる一角も。

    20220409hcd(35).jpg
     特にガチャルポンのフィギュアで、ボス級またはレア(★が多いもの)に付けられている「説明」も物語の謎を解く鍵になっています。
     クリア後、カービィの家の中でエフィリンと会話も必見かと。




    」なの?「」なの?

     ニワカの私にはその深いところまでは察しえない設定があるのは分かっていますが…ひとつ疑問に残っている部分があります。
     それはラスボスの通り名です。

    20220409hcd(39-1).jpg
    20220409hcd(38-1).jpg
     対峙する時は「鳥」で、フィギュアになると「蝶」なんです。読みはどちらも「ちょう」です。
     説明を読むと、夢見「鳥」の影響を受けた「蝶」が具現化した姿だと思えば、どっちも正解と言われても納得できなくはないのですが…。

     ただの誤字なのか、両方で正解なのか…開発陣に聞いてみたいですね。





    今回はここまで。

     とうとう隠し要素にも踏み込んで「やり残し、無し!」の段階までプレイしてしまいましたが、今作は本編の遊びやすさに加え、ミニゲームや小ネタに至るまでホントによくできてます。

    20220409hcd(41).jpg
     カフェのアルバイトもとりま一周。ギリギリは文字通りギリギリでクリアしたようなものでしたが…また折を見て記録を更新できればと思います。

    20220409hcd(42).jpg
     発売後から10日くらいが過ぎて、ガチ勢さんが一通りクリアした後と思しきタイミングの事ですが、一部の古参ユーザーさん達からは、何故か「エフィリンに対する謝罪コメント」が相次いでいたようです。
     この辺もクリア後に色々と調べてみてようやく納得できました。この部分だけは唯一、ニワカで(過去作は詳しく知らない状態で)良かった点でもあるのかなとw

     ぽよぽよカワイイ~ふわふわで癒し~という言葉が先に来るカービィの世界。旧作まで踏まえると凄く奥深い世界設定を持っているんだなと、ますます感心しました。

     今後はまた癒しを求めてのスクショ撮影や、ミニゲーム等を遊びたくなったら起動しようと思います。

    ヽ(´∀`)ノ さらなる満足でした!






    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : 星のカービィ
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    07 | 2022/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ