あつ森、スプラ、カービィも!加入者限定のアイコンをゲットしよう【Switch Online】

     ニンテンドースイッチでゲームをしていて、オンラインサービスに加入しているユーザー限定でのサービスが増えてきています。
     最近になって実装された「ユーザーアイコンのカスタマイズ機能」もそのひとつです。今回はそれを使ってみようと思います。

    20220408(1).jpg
    任天堂公式サイトより引用

     サポート公式からもコールされていますが、交換や設置する方法などに関しては、下記の引用ツイートにあるリンクにある公式サイトの案内をご覧ください。

     ユーザーアイコンそのものは、スイッチ本体に既に実装されている絵柄も複数ありますが、今回のサービスで配布されているアイコン素材は加入者限定の特別な画像なので、より個性を出すことができるというものです。
     ただし、アイコン画像の引き換えはプラチナポイントを消費しますので注意が必要です。





    ※おことわり
     この記事における「ニンテンドーオンライン」のスクリーンショット(画像)は、私の所持する本体およびアカウントから引用・参照用としてキャプチャーしたものです。スイッチ本体からは直接の撮影はできません。





    スイッチのホーム画面にある「オンライン」から



     スイッチ本体にあるニンテンドーオンラインのアイコンから入ります。

    20220408(2).jpg
     アイコンは他のユーザーと使い回しはできません。プラチナポイントを所持しており、かつ、アイコンを取得したいアカウントで入りましょう。

    20220408(3).jpg
     画面左側にある項目から「ミッション&ギフト」を選べば、配布中のアイコン画像が入手できます。

    20220408(4).jpg
     画像1つあたりキャラクターは10p、背景やフレームは5p等と一定のポイントを消費します。
     全部ゲットしても1ジャンルにつき100p未満のことが多いですが、公開されているシリーズ全てのアイコンをゲットしたい場合は、普段からのポイ活は必須です。

    20220408(7).jpg
     交換したアイコン画像はジャンルごとに保存されます。そのジャンルを超えて(混ぜて)使うことはできません。また、スイッチ本体に最初から実装されているアイコン画像も用いることができません。




    カスタマイズの幅が広い



     従来のアイコンのように、メインになるキャラクターと背景の色を合わせるだけではなく、パーツを組み合わせてオリジナリティが出せます。

    20220408(5).jpg
     無論、従来通り無料の「プリセットカラー」も使うことができますので、背景画像は無地にしてフレームだけ追加する等のアレンジも可能になります。

    20220408(6).jpg
     アレンジの一例です。一度交換した画像は使い回しも可能で、背景やパーツ違いのアイコンを作成できます。

     スプラトゥーンの場合ですけども、こんな感じに主要キャラのアイコンを使ってフェスのチームカラーで応援するという意味合いにもできそうです。
     これもっと早く実装してくれていれば…なんて惜しい気持ちになりましたが、新作のスプラ3に期待しましょうw

    20220408(12).jpg
     オンラインで作成した場合は、最後に作ったアイコンか、作成済みの一覧(コレクション)から選んだアイコンがプロフ欄に反映されます。オンライン対戦ではこのアイコンで記録に残ります。

     このプロフィールの画面にあるアイコンを選択すれば、スイッチ本体にある従来のアイコンに戻すことも可能です。




    アイコン素材の配信は期間限定



     2022年4月8日現在は、あつ森、スプラ2、カービィのアイコン素材が配信されていますが、それぞれ期間限定です。
     中には週替わりの早いペースで終了してしまう場合もあります。また、次回作が控えているスプラ2などは再配布される可能性も低いと思われますので、欲しい人はダウンロードできるうちにゲットしておきましょう。

    20220408(11).jpg
    20220408(9).jpg
    20220408(10).jpg
    いずれも公式サイト、公式アカウントより引用

     公式アカウントや公式サイトに掲載されている画像は全体の一部や一例であることが殆どです。あつ森のように4月の誕生日キャラクターが約1カ月掲載される場合もあれば、スプラ2は一週間で入れ替えになるなど、ジャンルによって掲載スパンが全く違います。

     普段からプラチナポイントを貯めておき、スイッチ本体のオンラインをチェックして新しいアイコンが増えていたら、早めに入手しておくのがよいでしょう。
     無論、全て引き換える必要はありません。欲しいキャラやパーツだけ抑えておくのも自由です。




    プラチナポイントのポイ活



     アイコン画像はプラチナポイントとの交換になりますので、普段からコツコツ貯めておくことをオススメします。

    20220408(8).jpg
     少しでも多く集めておきたい人は、毎週の「ミッション」をできるだけ達成しておきましょう。

     アイコン画像をダウンロードできる画面の右上に現在の「ミッション」一覧が掲載されています。指定されたソフトで遊ぶという以外は、ログインや一斉トライアルなど概ね無料の行動が殆どですので、初心者さんでも貯めやすくなっています。

     web版のマイニンテンドーにログインしても「ログインボーナス」で少しずつ貯められますので、ゲームの合間にログインしてコツコツ貯めておきましょう。

    マイニンテンドー プラチナポイント交換グッズ
    (別窓:マイニンテンドー公式)


     マイニンテンドーのグッズ交換と同じもの(プラチナポイント)です。無論グッズの交換にも使えますので貯めておいて損はありません。

     いずれもポイントには有効期限があります。期日の近いポイントは(削られて無効になってしまう前に)使ってしまうことをオススメします。





    今回はここまで。

     追加プランでは有料DLCのいくつかは無料になったり、今回のアイコン画像などもそうですが、着々とサブスクリプション的なサービスが増えています。
     今後の展開にもますます注視していきたいところです。

    20220408(13).jpg
     インターネットに接続している本体で、お知らせを受信している設定であれば、スイッチ本体の「ゲームニュース」にもリリース情報の1つとして届くことがあります。

     次はどんなキャラやジャンルが来るのかな~と言う楽しみも増えました。無形のサービスではありますが、これもまた公式グッズの一種とも言えます。
     私もしっかりポイ活を継続して、欲しい時にすぐ交換できるようにしておこうと思います。ポイ活は推し活でもあるんですねw
     
    ヽ(´∀`)ノ ポイ活しといてよかった!




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : Nintendo Switch
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    05 | 2022/06 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ