カービィはレッドガル禁足地から最終決戦へ【星のカービィ ディスカバリー】プレイ日記(8)

     星のカービィ ディスカバリーのプレイ日記です。初周クリアするまで情報遮断中です。
     中の人はちょくちょく苦戦しつつも、なんとかオリジネシア荒野大地を突破。さらにその先へと駒を進めます。

    20220405hcd(1).jpg
    灼熱の火山帯ステージ

     廃墟となった都市や工場がならぶものの、そこは禁足と呼ぶにふさわしい活火山の溶岩地帯。ここが最終エリアとなるのか!?

    20220405hcd(2).jpg
     このゲームはまだ新作であることと、自分でプレイしているからこそ「より高い達成感」や「感動」を得られる側面もあると思いますので、今回はいつもよりさらに「ざっくり」寄りにしか記述しません。




     以降は私個人のプレイ日記となります。感想が軸であり、攻略に関する情報はありませんのでご注意ください。
     また、ネタバレを含みますので、これからプレイする予定がある方は(ご自身がクリアするまで)スルー推奨です。
     以上をご理解の上、自己責任でご覧頂いているものとします。







    難易度高めのアスレチック系ステージ



     まるで旧作のスーパーマリオシリーズをオマージュしたかのような、いよいよラスボスのいる(クッパの居城)の場所…という雰囲気のエリアに到達しました。

    20220405hcd(5).jpg
     スーパーマリオのクッパ城は、岩が流れる火山地帯で描かれることが殆どでしたが、ここでは溶岩に加えて廃工場や都市跡が舞台になるようです。

    20220405hcd(3).jpg
     ステージによっては火球が降って来たり、その溶岩で崩れる足場…ここではコピー能力の「アイス」が大活躍します。先のボス戦で得た設計図の恩恵ひしひしでした。
     便利な反面、冷やしすぎると足場ごと崩れて進めなくなってしまったり、進むタイミングを問われるシーンが多かったですね。

    20220405hcd(4).jpg
     高所恐怖症にはヒヤリとする、コードレスバンジーを強いられる展開も。もちろん溶岩に落ちると大ダメージを受けます。

    20220405hcd(7).jpg
     今までのギミック総まとめと言わんばかりの謎解き展開も。ほおばる変形や特定のコピー能力でないと進めないような地点も多く、一度や二度ではクリアできない事はもはや当たり前か…。

    20220405hcd(6).jpg
     さらには今までのボスと連戦になる展開も…ここまで進めてきたテクニックがあればクリアだけはできそう?

    20220405hcd(8).jpg
     溶岩とギミックを掻い潜り、ひたすら前へと進んでいくカービィ。エフィリンの行方はまだ分かっていませんが、とにかくどんどん先に進むしかないようです。




    最後に待つのはまたしても…



     ここまで進んでしまえば、トリに対峙すべきはあのボスキャラしかいないでしょうと思ったら、案の定でしたw

    20220405hcd(9).jpg
    20220405hcd(10).jpg
     ステージのタイトルといい、シルエットといい…それでもステージの背景やその雰囲気は、どこかスチームパンクやサイバーパンクを彷彿とさせるデザインなんですよね。
     まさにファンタジー世界の「冒険」を掻き立てる要素がいっぱいで、最初のエリアからずっと一貫されている点も凄く好感でした。







    20220405hcd(11).jpg
    20220405hcd(12).jpg
     ここまでデデデ大王を動かすエネルギーとは何なのか…分かってはいるけど、やらねばなりません。

    20220405hcd(13).jpg
     この咆哮っぷりはまさにケモノの風格ですが…デデデ大王はペンギン系のモンスターだとばかり思っていましたが、あの口元の黄色い部分はクチバシではなかったんですね。
     キン肉○ンのマスクみたいな分厚い唇って解釈にしておきますw

    (中略)

    20220405hcd(14).jpg
     ゆらぐステージに溶岩のような攻撃、さらには猪突猛進といわんばかりに距離を詰められることもあり、何度か再戦してようやくのクリアでした。
     今まで以上に「強い」デデデ大王を見た気がします。ポテンシャルの塊だったのかw




    シナリオは種明かしの段階へ



     デデデ大王と再戦して勝利したカービィ…再会を喜ぶのも束の間、とうとう黒幕がその姿を現します。

    20220405hcd(15).jpg
    20220405hcd(16).jpg
     向かう先は化学プラントか、それとも実験施設か…同時に聞こえてくる音声案内が、その文明があった当時の生々しさを演出しているかのようでした。ID-F86とは何者なのか。





    (中略)





    20220405hcd(17).jpg
    20220405hcd(18).jpg
     とうとうこのシナリオの「元凶」たる存在に遭遇するカービィ。今までとこれから…その全てをかけた戦いが始まります。





    (´-`).。oO(是非とも実際にプレイして、その目でお確かめください!)





    初周クリアへ



     とりあえず、星のカービィディスカバリーは初回エンドロールを見るまで到達となりました。
     とにかくラスボスは(見た目はカッコイイんですが)メチャクチャ手強かったです。旧作のラスボスこと(星の泉の)ナイトメアや(スパデラの)マルクあたりはビビって逃げ出す強さじゃないでしょうか。

    20220405hcd(20).jpg
     お約束ではありますけども、エンディングがまた素敵な演出でした。完成度の高いアニメ映画を1本見終わった感すらある満足感に満たされました。

    20220405hcd(22).jpg
     ラスボスは自信が無かったのではるかぜモードに戻しましたが、エンドロール後のセーブデータは72%でした。

     プレイ開始時に「60~70%達成できれば御の字」という当初の予定通りになりました。ワドルディは必要最低限しか助けていなくても50%は超えそうと見ています。
     事実上はメインシナリオを追って元凶を打破しましたし、ここでクリアという扱いにして以降オシマイでも問題ありませんけども、これはどうにもポケ○ンでいう「殿堂入りまで」って感じの終わり方ですね。

     ワドルディは全員を救出済みですし、あと28%も何が残っているのか?…やっぱりガチャルポンのフィギュアはフルコンプしないといけないようです。
     フルコンプするにも、ただガチャガチャを回せばいいってものではないのは分かっているのですが…。





    今回はここまで。

     難しいけど面白い、面白いけど難しい…休暇になるとカービィタイム発動で、やめ時が分からなくなるくらい夢中になれました。
     キッズからオトナまでオススメできます。

     何と言いますか…最後はもうスプラ2の「オクト・エキスパンション」展開でしたと言った方が伝わるかもw
     正直「ネリモノってこういうことかー!?」ってツッコミしたシーンもあり、絵がキレイだ分なかなかエグい絵面でした。

     表現の規制が厳しい中ですが、最後のアレも架空だからできたCERO-Aギリギリの演出でしょう。それでも「良い子も安心」のカービィですから、そこまでダーティーなオチにはしない(勧善懲悪な)ところは信じてましたよ。ええ。





    …さて。

     やはり最近のゲームのお約束といいますか、表向きのシナリオをクリアしただけでは終わらせないぞという展開が待っていました。

    20220405hcd(21).jpg
     上図のスクショはモザイク+色抜きで加工してありますが、エンドロール後に出た映像に「to be continued」の文字が。そしてゲームをクリアしたデータで再び始めると…

     事実上はメインシナリオの問題解決まで迫ったエンディングでしたが、今度はそこから深層と深淵に迫っていく冒険が始まるようです。

     プレイ日記としては次回で最後になるかもしれませんが、それまでの道のりはまとめておこうと思います。

    o(≧ω≦)o さらにディープな世界へ!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : 星のカービィ
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    07 | 2022/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ