ナウル共和国政府観光局監修「ナウル島」/政府系「夢見」に行ってみた・その18【あつまれどうぶつの森】

     あつまれ どうぶつの森のプレイ日記。企業や団体が公開している「夢見の島」への訪問してみた感想文です。
     今回はナウル共和国政府観光局監修「ナウル島」の夢見に行きました。

    20220322ym(1).jpg
    「なにもない」のがナウルだそうで…


     今回はなんと政府関係?!ツイッター上の「ナウル共和国政府観光局」公式アカウントでも紹介されていました。

     当ブログは攻略やデータサイトではありません。あくまで個人のプレイ日記になります。また、以降の閲覧はネタバレOKの人とみなし自己責任でご覧いただいているものとします。
     ご興味がありましたらドウゾ…







    政府の関係者が…あつ森



     企業が名乗り出てくるのは定番になれど、ここにきて「一国の職員」が作ったであろう島が爆誕しました。とはいえ国家公認とか大袈裟なものではなく、あくまで観光局の職員さんお手製の島と思われます。
     公式アカウントから発信されているということは、観光局としても一応OKという事なんでしょうね。

    夢番地:DA-8577-7719-0662

    20220322ym(2).jpg
     政府がやって大丈夫?と思われる方もいると思いますが、任天堂公式のカイドラインでは、明らかな政治利用(選挙活動のPRなど)や物品の売買(営業や勧誘)にあたる表現は禁じられましたが、それらを守れば公の団体が発表しても問題はありません。

     ナウル島の場合は、日本で言うさどが島(佐渡島)と同じように、二次元で「国土を模した島を作ってみた」という趣旨なので、政府でもセーフと言えます。(意図せずダジャレにw)

    20220322ym(4).jpg
     案内所の旗。マイデザで国旗までちゃんと反映されています。ツイッターの絵文字でも、国旗の項目で見ることができます。

    20220322ym(3).jpg
     マップ。陸地をくり抜いて、リアルの「ナウル共和国」の国土(島)に似せたカタチをしています。島クリエイターでコツコツくり抜いて頑張った様子が伺えますね。
     住民は特に厳選している様子はありませんが、どんな種族でも仲良く暮らしているともとれます。

    20220322ym(5).jpg
     住民代表にもお会いできました。こんがり小麦色の肌に、国旗を模した服も似合っています。

     ところで「そもそもナウルってどこ!?」と思った方は、日本の外務省公式ページをご覧ください。

    ナウル共和国 基礎データ
    (別窓・外務省公式)


    2022年4月8日追加

     地図上での具体的な場所はツイートの画像通りだそうです。国土の面積は東京の品川区くらいだそうで…絶海の孤島という印象ですね。




    赤道直下の島国



     あつ森では南半球設定の島なので、季節は秋に差し掛かっているようでした。

    20220322ym(11).jpg
     ミクロネシア系の熱帯地方の島国だそうで、ヤシの木や砂地を使ったレイアウトが目に留まりました。

    20220322ym(6).jpg
     案内所を首都の代わりとするなら、この辺は町や集落として解釈しても良さそうですね。

    20220322ym(21).jpg
     しかし案内所の掲示板には謎の文字が…テスト投稿だとは思いますが、ここは二次元ですし「中の人からのメッセージを解読せよ」なんて空想で楽しむのもアリかもしれませんw


    リン鉱山の跡

     リンを含んだ鉱石が採取でき、それを輸出する事で栄えた時期があったそうですが、現在は資源が枯渇→さらに地層を発見という段階のようです。

    20220322ym(7).jpg
    20220322ym(8).jpg
     マイデザの線路は、かつてリン鉱石を運んだ貨物線の跡だそうです。ちなみに、現在のナウルには民間人が乗れる交通インフラとしての鉄道はないという公式回答も。


    観光名所は…ない!?

     絶海の孤島とも呼べる島国が故に、近隣の島国と連携・共存し合している部分もあるそうで、その日その日の暮らしを大切にするイメージも。

    20220322ym(9).jpg
    20220322ym(10).jpg
     屋台は海鮮マーケット、灯台は漁港でしょうか。南国の島らしく、海に関するオブジェがそこかしこに点在しています。

    20220322ym(12).jpg
    20220322ym(13).jpg
     花や低木がざっくり置かれたままなのは、島クリエイターとしては開発途上と見がちですが、一方で「自然豊かな島」という意味にも取れますね。




    住民代表の御宅訪問



     これも夢島ツアーの醍醐味ですが、島民代表のマイホームも拝見させて頂きます。

    20220322ym(17).jpg
     ブルーの屋根が南国っぽくていいですね~おじゃましま~す!

    20220322ym(18).jpg
     真ん中にドーンと置かれた、島のラグ。もう「ここに座れよ」と無言のご案内を受けた気がしたので遠慮なくw

     ひとつアドバイスをするなら、家具は全て片付けて「すいへいせんのかべ」+「みなものゆか」にした方が「みななみのしまのラグ」の孤島っぽさ=ナウル感が増す気もします。

    20220322ym(19).jpg
    20220322ym(20).jpg
     中にはオシャレな部屋も。観光局の中の人だけに、リゾートホテルの一室みたいになっている部屋もありました。

     このままリゾートホテル風にするのか、1階のような海中散歩なワイルド風景にするのか…島主の手腕に期待ましょうw




    住民どうぶつたちものびのび



     私が夢見で重視するポイントのひとつは「住民どうぶつ達との共存」ですが、ナウル島は心配無用という印象でした。

    20220322ym(14).jpg
    20220322ym(16).jpg
     余談ですけども、ナウル島のフランクさんはワシ系と言うより、南国系の大型オウム(ルリコンゴウ系)に見えてしまう不思議。

    20220322ym(15).jpg
     まだ島クリとしては途上で、これから厳選されるかも不明です。それでも住民の家は全て「本土」にあたる陸地に置かれ、極端な仕切りも無く自由に闊歩している様子でした。

     厳選は自由ですが、住民を活かすレイアウトは維持して頂けるといいですね。





    今回はここまで。

     現状はプレオープンだそうで、まだまだこれから作り込まれて更新していくのだろうと思われます。
     むしろ私個人は「あつ森を始めて、ようやく島クリが解禁された直後」という、初心に戻る気分で見学できました。

    20220322ym(22).jpg
     ソーラーパネルなど、これから発展していくであろう産業の予感でしょうか…公式アカウントでは熱帯雨林のような自然豊かな様子や、雨水を利用するタンクの話など独特の文化の話題もありましたので、それらを活かせる事を期待しています。


     …と、いうことは針葉樹は使えない!?という見解もできてしまいます。まして本土を模して作るなら尚のこと飾れるオブジェに制限がありそうですが、縛りプレイ環境になるのか緩和するのかも見所ですね。

     観光局の「中の人」は日本語対応で親しみやすいツイートが特徴ですが、過去のアレコレを見るとちょっと「やらかした」部分もある様子も。
     あつ森の夢島更新は楽しみですが、くれぐれも「羽目は外さないように」気を付けて頂き、このまま多くの人に愛される島でいて欲しいです。
     これからもコッソリ応援しております♪

    ヽ(´∀`)ノ ナウルなう!








    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    【PR】


    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム



    ◆当ブログはプロモーションが含まれています。
    ◆当ブログの文章や画像の無断転載、無断使用、NFT売買は禁止。
    Reprint(Reproduction) is prohibited.Do not repost.
    Please do not share with any third party.

    0tensaikinshi-bn.gif
    jp-2.gif


    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ



    初めての方は「はじめに」を一読しご理解お願いします。
    ★2023年10月更新

    当サイトの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    ◆ This site is presented only in Japanese.
    Reprint is prohibited.
    ◆ 当ブログはプロモーションが含まれます。



      



    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく



    FC2おすすめブログ




    ★カテゴリ




    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ※カテゴリやメニューは予告なく統廃合する事があります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです