ミオでジムリ戦/ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・プレイ日記(9)【ポケモンBDSP】

     ポケモン(ダイパ)リメイク版の「ブリリアントダイヤモンド」もジムリ5戦撃破でバッジも5個まで集めました。また、お話が進むほどギンガ団の行動も表向きになってきました。
     ストーリークリア&殿堂入りを目指す、まったり進行のエンジョイプレイです。初見プレイなので(公式サイトとツイッター公式アカウント以外は)情報遮断で。厳選とランクマは参加なしで楽しんでおります。

     今回は、ミオシティでの寄り道の結果やジムリ戦までを記録していきます。

    20211119pkmn(0).jpg
     
     以降は私個人のプレイ日記です。これからプレイされたい方や始めて間もない方はスルー推奨します。
     会話シーンなどはざっくりしか載せませんが、シナリオとしてはネタバレしかありませんので、予めご了承の上でご覧ください。







    現在の旅パ

    ・エンペルト/ムクホーク/レントラー/ヘルガー/ラッキー/タマゴ(1個)

     ピンプクがラッキーに進化しましたが、レベル差が大きいので現時点での即戦力は4匹です。
     今回のプレイ日記でまたタマゴを貰えたため、とりあえず孵化させてから旅パに採用するか決めようと思います。


    コトブキシティから西へ!



     シンオウ地方においては西の果てにあるミオシティを目指すべく、コトブキシティにも戻ることに…なんか序盤の流れが既に懐かしい思い出になってるのがね、もうねw

    20220108pk(2).jpg
     あれ?まだ開通していないじゃない…と、思ったら間違いでした。

    20220108pk(3).jpg
    20220108pk(4).jpg
     コトブキシティの北西にある通路から進むことになります。序盤では水と岩で先には進めない状態でしたが、なみのりをゲットした今は先へと進むことができます。
     進行ついでに野生のポケモンもゲットして、図鑑も埋めておきましょう。


    コウキくんのお父さん?

     見た目がモブなので一瞬「誰?」ってなったのは否めません。そこはお詫びしますわ。

    20220108pk(5).jpg
    20220108pk(6).jpg
     図鑑の話題は、無印ダイパ(DPPt)をプレイしたら分かるんだろうな~と、無印リアタイ勢を羨ましく思ってみたり。
     システム面においては、昔の不便は今の当然になっている事もよくある話です。科学の力ってすげー!って話ですよねきっと。




    ミオシティに到着!



     なみのりで水上を進み再び陸地に上がったら、道なりに進んだらそこは…という距離でした。今こうして振り返ってみると、ポケモンて早々迷子にはならない気がします。基本は一本道。

    20220108pk(8).jpg
     比較的おだやかで風光明媚な港町…という印象のミオシティ。他の町ではほとんど見かけなかった「船」が複数あるのも新鮮です。

    20220108pk(9).jpg
     これは「忘れさせ屋」のことでしょうか…旅パは今のところ調整しなくてもいいかな。しかも今作は「ひでん要員」まで不要になってしまったので、対戦バトル用に技を厳選しない限りお世話にならないかもしれません。
     今作は「わざマシン」も使い捨てになってしまったので、技を覚えさせるタイミングに関しては慎重に使っているせいもあると思います。


    ライバル登場

     対岸にジムを見つけて進もうとすると…ジュンくんが立ちふさがります。すでにこの街のジムバッジを獲得しているようですが…

    20220108pk(10).jpg

    (省略)

    20220108pk(11).jpg
    20220108pk(12).jpg
     そういうことで、私にワンパンされる実力ってことは、まあジムリもお察しって事になっちゃうんですってば。かといって私の旅パも育て過ぎにしたつもりはありませんけども…

     サクサク進行するにはレベル上げと、バトルではタイプ一致で早期決着を狙う。ポケモンバトルの基本に忠実なだけです。




    鋼鉄島に寄り道していく



     ジムの先に船が出ていたので、これに乗れるのかな~と話しかけてみたら、タダで行けそうだったので乗ってみました。

    20220108pk(21).jpg
    20220108pk(22).jpg
     ちゃんと跳ね橋が上がる演出が入っててイイ感じ。無人島ツアーとか、レアポケ出る場所に行くのかな~?


    鋼鉄島での出来事

     序盤で見たような炭鉱や鉱山のような場所に到着しました。シンオウは鉱山の多い土地ってイメージも付いたかも。

    20220108pk(23).jpg
    20220108pk(24).jpg
     山の中腹にある洞窟が入り口で、そこまでは一本道です。内部はダンジョンになっているようです。

    20220108pk(25).jpg
    20220108pk(26).jpg
     野生のポケモンやNPCとのバトルもあれば、技マシンや回復アイテムなどの道具も落ちています。
     ただし、屋外や入り口にもポケセンや回復ポイントは無いようなので、手持ちの回復アイテムの残りを見ながら慎重に進みたいところですが…


    ゲンと名乗る青年が同行することに

     エレベーターを降り、さらに奥へと進んでいくと…青い帽子とジャケットを着た青年に会いました。

    20220108pk(27).jpg
    20220108pk(28).jpg
     あれ?…これってダイパ時代のアニポケ映画に出てた波動の勇者様?…映画は知ってるけど当時はダイパ知らないまま見ちゃったのでイメージが一致するだけでアレなんですけど…

    20220108pk(29).jpg
     ゲンさんね~それは本名?ってツッコミしたい気分ですけど、勇者の子孫とか?なんか関連ありそう。サガフ□のゲンさんもワカツの剣豪でしたし(関係ない)
     この洞窟に住むポケモンの異変に気付いて同行して欲しい(回復もしてくれる)というので一緒に行くことにしました。


    こぼれ話も聞ける

     ポケモンの連れ歩きと同じように、ゲンさんの方を向くようにして話しかけると、ちょっとした会話が発生します。この周辺のことだったり、身の上話だったり…世界観を深めたい人はチェックしておいて損は無いかも。

    20220108pk(33).jpg
     容姿もイケメンでジムリになっても人気出そうですし、バトルも実力で勝てて、やる気もあるなら引き受けても問題ないですよ~と背中を押してあげたいところです。

     ミオシティのジムリはトウガンという方で、その息子がヒョウタ…いろいろ繋がりも分かります。ヒョウタは序盤のクロガネシティでヘルメットと作業着だったジムリ初戦の彼か。




    ダブルバトルが続く

     ゲンさんと同行してからは野生のポケモンも、NPCとのバトルも全てダブルバトルになります。バトル後にはHPもPPも完全回復してくれるので、開幕から全力で戦うことができる安心感はハンパないw

    20220108pk(31).jpg
     やっぱり波動の勇者様とタッグ組んでるみたいでドキドキしますわ~シチュエーションがオイシイ♪

    20220108pk(32).jpg
     ゲンさんの手持ち、エースがルカリオじゃないの~!もう脳内では勝手に勇者様の子孫か、タイムスリップしてこの島に隠れ住んでる本人ってことにしておきますわw

     同行して回復してくれるのを利用して、野生のポケモンとであれば実戦も繰り返せます。手持ちの子たちのレベルを上げるチャンスでもありますので、時間があったら粘ってみるのもアリかも。




    ギンガ団はここにも…

     こんなツアーでないと来ないような場所にまでギンガ団が侵入しているとは…野生のポケモン達が彼らの悪意に警戒したり反応するのも無理は無いかと。
     
    20220108pk(34).jpg
    20220108pk(35).jpg
     ゲンさんもギンガ団は全力で追い出したい模様なので、ヒカリちゃんも全力でお供してあげてね!

    20220108pk(36).jpg
    20220108pk(36-1).jpg
     試合中にちょっと大写しになったんですけど…やっぱり波動の勇者様にソックリですよね~ヘアスタイルの感じまでw

    20220108pk(37).jpg
    20220108pk(38).jpg
     さすがにレベル差もあって圧勝でしたけど…ギンガ団は追い出すことに成功しました。ゲンさんもまたポケモン達の気配も静かになって安心した模様。




    ゲンさんからタマゴを貰う

    20220108pk(39).jpg
     助かったも何も…ゲンさんのルカリオNPCにしては強いし、むしろ私の方が助力にならなかった印象もありますわ;

    20220108pk(40).jpg
    20220108pk(41).jpg
     これで残りの6枠を埋めるポケモンになるか!?…ゲンさんから頂けるなら孵化余りでも全然もらっちゃいますわよw

    20220108pk(42).jpg
    20220108pk(43).jpg
     こうして、鋼鉄島での不思議な1日を過ごしたヒカリちゃんは再び船に乗り、ホウエン本土へと帰還するのでありました。




    ミオのジムリーダー・トウガンを撃破!



     鋼鉄島でゲンさんとの会話でヒントを貰えてましたけど、はがねタイプのジムリは初めてではないので。
     過去作でダイゴさん3回も倒した履歴(RSE全クリ経歴)がありますし、対策は今の世代に合わせれば大丈夫かな~と。

    20220108pk(13).jpg
    20220108pk(15).jpg
     機械仕掛けのジム内。トレーナーたちを相手しながら、エレベーターやリフトに乗って上へと進んでいきます。

    20220108pk(16).jpg
    20220108pk(17).jpg
     なんかもうイメージしていたのとは違うワイルド風なイケオジが登場で大誤算…あのヒョウタのパパっていう点も(髪や肌の色以外)信じられないんですが。ヒョウタはお母さん似なのかな?

    20220108pk(18).jpg
     はがねタイプのみならず、いわ/はがねなど複合タイプのポケモンも繰り出してきました。いわ・じめんなどへの対策も必須となります。

    (中略)

    20220108pk(19).jpg
    20220108pk(20).jpg
     今回は先の寄り道が功を奏してレベル差によるごり押しで勝てた気もします。同じくらいだったら弱点タイプ突かれたらコチラが耐えられなかった筈…それくらいタイプ相性が怖い世界でもあります。

     やっぱり本編シナリオだけプレイするにしても、レベル上げの重要性を思い知らされました。





    今回はここまで。

     波動の勇者様に似た人からタマゴを貰えたお陰で6枠が埋まっていますが、まだ決めかねています。
     かくとう技はムクホークやハピナスも覚えるし、はがね技はエンペルトも覚えます。孵化したポケモンがリオル(後のルカリオ)だった場合は戦力にはなるでしょうけど、バランスを重視するとちょっと考えちゃうんですよね。

    20220108pk(44).jpg
     でもゲンさんから貰ったっていう点が既にプレミアム。それに「生まれたポケモンに世界を見せてやってくれ(キリッ)」なんて言われたら断れない。

     なんか今作はムダな寄り道まで楽しいです。超のつく余談ですけど、やっぱり当時ダイパやっとくべきだったな~絶対ハマった筈…と思ってみたり。でも受験期で、ゲームの誘惑に負けずに封印して、頑張って勉強したから受かった訳でもあり…仕方ないのは分かってます。
     そしてその後は合格で安心した筈なのに、何の反動かゲーム熱の冷め方もハンパなかったな~と、色々とリアルな過去を思い出したり…嗚呼;

     ポケモンは大人になってからも、なにかと不思議な縁を感じるゲームです。今は今で新しい思い出が増えるゲームでもありますけどね。

    (-∀-) いよいよ終盤かも!?





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    05 | 2022/06 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ