ノモセでジムリ戦/ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・プレイ日記(7)【ポケモンBDSP】

     ポケモン(ダイパ)リメイク版の「ブリリアントダイヤモンド」もジムバッジ3個まで駒を進めました。ストーリークリア&殿堂入りを目指す、まったり進行のエンジョイプレイです。
     ダイパ自体が初見プレイなので(公式サイトとツイッター公式アカウント以外は)情報遮断で。厳選とランクマは参加なしで楽しんでおります。

     今回はトバリシティ~ノモセシティでのジム戦までを記録していきます。

    20211119pkmn(0).jpg
     
     以降は私個人のプレイ日記です。これからプレイされたい方や始めて間もない方はスルー推奨します。
     会話シーンなどはざっくりしか載せませんが、シナリオとしてはネタバレしかありませんので、予めご了承の上でご覧ください。







    現在の旅パ

    ・ポッタイシ/ムクバード/ルクシオ/ミミロル/卵(1個)

    …レベルが少し上がりましたが編成は前回と変わらず。ミミロルとタマゴはまだ確定要員ではありません。このまま3匹で殿堂入りまでしそうまである(ぇ)


    コウキくんのピンチ!?



     トバリのジムリーダー・スモモを倒し、ジムから出た瞬間…このタイミングだとジュンくんが「さあバトルだ!」なんてやってくると思ってたんですけどね…ダイパはライバルが空気すぎやしませんか?

    20220106pk(3).jpg
     なんと、コウキくんが駆け寄ってきます。またナナカマド博士に何かあったのでしょうか?

    20220106pk(5).jpg
     それは可哀想に。ヒカリちゃん、一緒に行ってギンガ団を蹴散らし、図鑑を取り返してあげましょう。

    20220106pk(6).jpg
     あらまあ子供相手に大人が2対1とか卑怯すぎるんですけど…まったくもう弱いくせに群れるのだけは得意なんだからもう。

    20220106pk(7).jpg
    20220106pk(8).jpg
     ヒカリちゃん、今のアナタの旅パならこの辺にいるNPCなどおザコを蹴散らすも同然ですからね。楽勝の圧勝でした。
     コウキくん、こまめにHP回復してくれてありがと

    20220106pk(9).jpg
     そうそれ…それまでのシリーズにいたXXX団って、どっちかというと思想の押し付けによる迷惑集団で、人里離れたところにアジト作って勝手にやってて、一般市民への害は少ない印象あったんですけどね。
     ギンガ団は結構あちこちの街に巣食っていて「地域に根付いている悪党」の雰囲気を強く感じます。カントーにいたロケット団も他人のポケモンを奪うギャング系でしたけど、ギンガ団の方が陰湿かも。

    20220106pk(10).jpg
     コウキくんはノモセシティに行く模様…私もトバリ周辺をもう少し散策したら行ってみようかな。




    ひでん技をゲットしていく

     街中を散策しているとギンガ団の噂はちょくちょくあるのですが、その中でも…

    20220106pk(11).jpg
     なるほど…そういう事だったのね。「そらをとぶ」は超便利ですもの、はやく開放すべき技。では、今度はこちらからギンガ団へ乗り込んでいきましょうかねw

    20220106pk(13).jpg
     ここでもノモセの地名が…コウキくんの行き先といいギンガ団の行動といい、ノモセ行きはほぼ確定ですわ。

    20220106pk(12).jpg
     コウキくんと戦った地点を先に進み、高台にある倉庫へ乗り込みます。下っ端は一人しかおらず…そして「そらをとぶ」も無事に発見です。
     ゲームの主人公の行動は基本的に全て「正義執行」…故に悪党からしかるべきモノを取り返しただけですわよ。

    20220106pk(14).jpg
     ふぅ…これで「そらをとぶ」が使えます。移動の面では「今まで行ったことのある街(ポケセン前)まで一瞬で移動できる」というもので、ドラクエで言うところの呪文「ルーラ」を得る感じです。
     覚えることができるポケモンは「ひこう」技としてバトル中でも使うことができます。




    木の実のススメ



     初心者さんにオススメしたい木の実活用の基本です。ショップではモンスターボールなども上位版が並び、効果の高い薬もマトメ買いしたい…でも所持金が足りないと思う方も少なくないと思いますが、お店で買えるアイテムで代用できる「木の実」があります。

    20220106pk(15).jpg
     序盤~中盤は特に、木の実を見つけたら効果を調べ、代用品になる木の実はしっかり植えておき、行く先々でも増やしておくことをオススメします。

    オススメの木の実(販売アイテムの代用ができるもの)

    ・モモンの実→どくけし
    ・クラボの実→マヒなおし
    ・カゴの実→ねむけざまし
    ・チーゴの実→やけどなおし
    ・ナナシの実→こおりなおし
    ・キーの実→バトル中の混乱を直す

    ・オボンの実→最大HPの1/4回復
    ・ヒメリの実→PP10回復

     オレンの実は回復量が少ないので、ポフィンの材料向けです。マゴの実、ウイの実などもオボンの実と同じHP回復の効果がありますが、そのポケモンが嫌いな味だった場合は混乱してしまう為ここでは除外しました。
     なつき度や基礎ポイントを上げ下げする木の実もありますが、いずれもステータスを読んだ育成ができる上級者向けの仕様ですので、初心者は無暗に与えないようにしましょう。
     余った木の実はポフィンに回すもよし、ポフィンのために特定の木の実を増やすのもアリです。

     木の実の良いところはアイテム代わりになるだけではなく、ポケモンに持たせることでバトル中に自分で使って回復してくれるところです。食べてしまうので使い切りですが1ターンを回復に削らずに済みます。
     実際に1ターン毎の判断を要するランクマッチでは、木の実を持ち物として採用するプレイヤーも少なくありません。そのターンでの回復があるか無いかで起死回生もあり得ます。


    育てる場所も厳選しておこう

     シンオウ各地の隅々まで回収して回るのは時間がかかり過ぎますので、街や道路の入り口付近などすぐ回収できる&植え直しできる地点を厳選して、局地的に育てるのがオススメです。

    20220106pk(16).jpg
     収穫した後は必ず植え直し「じょうろ」で水を与えておくことで、種類によってはより多く実をつけるので、じわじわと数を増やすことができます。

    20220106pk(17).jpg
     木の実の栽培と増産は、ひでん技「そらをとぶ」が使え、各地に自由に行けるようになってからが本番とも言えます。
     タウンマップ→「+」ボタンで木の実が植えられている場所も確認できますので、時間がある時に収穫&積極的に植えて増やしておきましょう。




    南下してノモセシティへ



     トバリシティの南側から繋がっている214番道路。NPCを撃破しつつ、草むらでは図鑑を埋めつつ、道なりに南へと進んでいきます。


    遺跡マニアの穴

     草地と岩山が混在しているような縦長のマップになってそうな214番道路。隅々まで歩き、岩山に洞窟があるのに気付いて覗いてみると…

    20220106pk(25).jpg
    20220106pk(26).jpg
     これってひょっとして、ズイタウンにあったアンノーンの洞窟のことかしら?やっぱり全種類のアンノーンを捕また方がいいみたいですねw
     ダイパリメイクでもまたアンノーンのコンプをやることになるとは…ただならぬご縁を感じましたわw




    スタッフ部屋も発見!

     214番道路から南へ繋がっていたのは「リッシ湖のほとり」と呼ばれるリゾート地のような場所。そこは特にポケモンに関する施設は無いようですが…

    20220106pk(19).jpg
    20220106pk(20).jpg
     左側のゲンガー好きの人は今作のディレクターさんでしょうか…でも右側のコダック連れている人は容姿といい株ポケの増田さんだと思いますわ、ええ。
     これクリア後とか図鑑の完成後に来ると何か起こる部屋でしょ?って雰囲気がマシマシなんですけどw余力があったらまた来ようと思います。

    20220106pk(18).jpg
     南側にある建物(カウンター越し)にいる警備員さん?に話しかけるとポケモンを回復してくれました。ポケセン無いから助かる~




    あしあと博士に見てもらう

     213番道路を東へ進んでいくと、砂浜に「あしあと博士」と名乗る人物の家があり、見てもらう事に。

    20220106pk(27).jpg
    20220106pk(28).jpg
    20220106pk(29).jpg
     ムッくん…あなた、そんな風にプレイヤー(ヒカリちゃん)を見ててくれたなんて。今までの旅路では、どんなバトルでも絶対に倒されないようにと、必死にHP回復してきた甲斐がありましたわ。

    20220106pk(30).jpg
     リボンまで貰っちゃいました!ズッ友でいましょうね~v





    ノモセのジムリーダー・マキシを撃破!



     ノモセシティは規模としては小さく、ジムを見つけて速攻で挑んでしまいました。

    20220106pk(31).jpg
     この文言ですと得意タイプは「水」ですね。ただ複合タイプもおおいのよね…草タイプ育てておけばよかったかしら?

    20220106pk(32).jpg
     水を出し入れする事による高低差を使っっ進む、パズルのようなプール。観光客としてなら楽しそうですけど、こっちは進むので精一杯w

    20220106pk(33).jpg
    20220106pk(34).jpg
     現役のプロレス選手でもあるようで、まさにレスラーって感じのジムリーダーでした。
     ルクシオ(でんきタイプ)の無双で行けるかと思きや、案の定、複合タイプ「みず/じめん」タイプのポケモンを繰り出される展開もあり、でんき対策は万全だった模様。とはいえ最後はポッタイシが奮闘してくれました。

    (中略) 

    20220106pk(36).jpg
    20220106pk(37).jpg
     これでジムリ撃破&バッジは半数を制覇!なんか過去にプレイしたポケモンよりも展開が長い気もします。

     実際プレイして気付いたことは寄り道の要素が多い印象。そのせいでしょうか、ここまで来てまだ半分なの?というボリューム感を改めて感じました。





    今回はここまで。

     ダイパリメイク折り返し地点に到着です。とはいえジムバッジはまだ半分ですしギンガ団の話もまだ決着が付いていません。
     この先どうなるのか…ダイパ初プレイの私にとっては新作同然の今作、久々に思い出したワクワクする気持ちと一緒に、このまま続けて行こうと思います。

    20220106pk(38).jpg
     たまにしれっと「いいこと」を言う人物もいたりして…昨今のゲームでは忘れられがちな事ですね。

     なかなかまとまった時間が取れないので、仕事の昼休みの食後30~40分でに地下大洞窟などでレベル上げ&お小遣い稼ぎだけしておいて、帰宅後は寝る前に一気にシナリオ&寄り道を進めていくという感じです。
     これで結構サクサク進めてしまうので(厳選などを考慮しなければ)クリアだけは難しくないと見ています。

     よ~しママ殿堂りまで頑張っちゃうぞ!の勢いで進めてしまおうと思いますw

    ヽ(´∀`)ノ 無理なくプレイしてこそ楽しめる






    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2021年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    12 | 2022/01 | 02
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    ※ランキングは月始でリセットされます。上記に入る記事は累計1万PV以上です。

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ