トバリでジムリ戦/ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・プレイ日記(6)【ポケモンBDSP】

     ポケモン(ダイパ)リメイク版の「ブリリアントダイヤモンド」も中盤に差し掛かったようです。ストーリークリア&殿堂入りを目指す、まったり進行のエンジョイプレイ。
     ダイパ自体が初見プレイなので(公式サイトとツイッター公式アカウント以外は)情報遮断で。厳選とランクマは参加なしで楽しんでおります。

     今回はズイタウン~トバリシティでのジム戦までを記録していきます。

    20211119pkmn(0).jpg
     
     以降は私個人のプレイ日記です。これからプレイされたい方や始めて間もない方はスルー推奨します。
     会話シーンなどはざっくりしか載せませんが、シナリオとしてはネタバレしかありませんので、予めご了承の上でご覧ください。







    現在の旅パ

    ・ポッタイシ/ムクバード/ルクシオ/ミミロル/卵(1個)

    …卵はヨスガシティにいた人物から譲られたのと、枠も空いてるのでこのまま育ててみます。ミミロルは地下大洞窟でゲットして、見た目の好みとノーマル要員で入れていますが、まだ確定ではありません。ほのお枠もそろそろ欲しいなぁ。


    ヨスガシティを出て



     マップを見ると、トバリシティはズイタウンのさらに先にあるようなので、まずはズイタウンを目指すことにします。

    20220105pk(1).jpg
     道路の看板を見ると行き先が表示されることもあって、いまのところ迷わず進めていると思います(多分;)




    謎のアイテム「かなめいし」

    20220105pk(2).jpg
     トバリシティの西側を出たところ(208番道路)にいた人にもらった「かなめいし」というアイテムですが…ズイタウンに向かう道路(209番道路)にある小さな石の山が「塔」だったようです。

    20220105pk(3).jpg
    20220105pk(4).jpg
     それで何が起こった…訳ではありませんが、何かのフラグ?ひとまず必要なおつかいは果たせたとします。
     先の「地下で人の声を」って、大洞窟のことでしょうかね?あとで散策してみます。




    いい釣り竿がもらえた!

    20220105pk(5).jpg
     209番道路はNPCが多めにいるので、面倒くさがらず一人ずつ話かけていきます。バトルなら相手をするまで。
     中にはこんな感じにアイテムをくれる人物もいます。

     アイテム取得やヒントを貰える部分もあるので、ポケモンはその場その時にいるNPCは総当たり戦でこなす&話かけてみるのが大事です。
     バトルであれば手持ちポケモンもレベルアップしますし一石二鳥です。




    ロストタワーに入ってみる

    20220105pk(6).jpg
     窪地に建てられた塔があったのですが、ポケモンの墓地だそうです。こういう「寄り道」もまたポケモンには必須要素です。

    20220105pk(7).jpg
     過去のシリーズでもポケモンの墓地はこうやって施設化されていることが多く、ペット動物かそれ以上に大事にされている存在というのが感じられますね。

     永遠に見えるポケモンの世界にも、リアルな「死の概念」があることに気づかされます。
     ゴーストなど実体のない幽霊ないし怨霊から派生している子たちは成仏で、データ系の子たちは消滅する事で=死ぬということになるのでしょうか?

    20220105pk(8).jpg
    20220105pk(8-1).jpg
     最上階では双子?のおばあちゃんたちが墓参りをしているようで…なんと「ひでん技」を貰うこともできました。立ち寄らなきゃ探しに来るところでした;

    20220105pk(9).jpg
     各地のジム戦に挑んでバッジ集めしてるところですし、それはもちろん念頭に入ってますわよ。ありがとうございました。




    ズイタウンに到着



     NPCとのバトル、草むらで図鑑埋め、小さな寄り道もあり、けっこうボリューミーな209番道路でしたが…まっすぐ北上していくとズイタウンに到着しました。

    20220105pk(10).jpg
     ヨスガシティが大きかった分、ここは素朴な感じが素敵な静かな町ですね。


    ポケモン預かり屋

     毎度おなじみ、ポケモン同士を預けることで新しい個体(タマゴ)を得られる施設です。
     しかし牧場のような広々とした空間の取り方は、歴代シリーズでも随一ではないでしょうか。さすが酪農大国シンオウ。

    20220105pk(12).jpg
    20220105pk(13).jpg
     今のところ孵化厳選する予定が無いのと、図鑑埋め以外でペアにできるほどゲットしていないので…また後で来ることにします。




    アンノーンのいる遺跡

     ズイタウンの西側の段差を降りた先には洞窟のような場所があり、どうやら遺跡のようですが…

    20220105pk(14).jpg
    20220105pk(15).jpg
     アンノーンを模した文字で書かれた壁画。ここで遭遇する野生のポケモンもアンノーンでした。集めたくなっちゃうんですよねw

     金銀(HGSS)で1ボックスつかって全部のアンノーンを集めたのも、今や懐かしい思い出ですわ(色違いは断念しましたけど)




    カフェでモーモーミルク爆買い?

     ズイタウンの北側にカフェがありました。しぼりたてミルクが堪能できる様子なのですが…

    20220105pk(16).jpg
    20220105pk(17).jpg
     なんとまあモーモーミルクしか扱っていないというマニアッk…もとい、専門っぷりでしたw
     しかしアイテムのモーモーミルク自体は、シナリオ中盤ではコスパのいい回復アイテム(1本でHP100回復)でもあるので、ここでガッツリとお小遣いを投資して買い溜めていきます。

    20220105pk(18).jpg
     カフェの横にはコダックたちが固まっており、株ポケの増田さんが好きそうな群れ具合ですw
     ここから先には進めないようですので、右側(東側)に行くしかないのかなと。




    トバリシティへ到着



     ズイタウンのカフェの東側に続いている道(215番道路)を進んでいくと…トバリシティに到着しました。

    20220105pk(19).jpg
    20220105pk(20).jpg
     石畳の道や段差が特徴的で、高い建物も多めで都会っぽくなってます。あれこれ寄り道したくなりますw

    20220105pk(21).jpg
     久しぶりにコウキくんにも会えました。バトルよりもデパートでお買い物の方が好き?お互い頑張りましょうねw


    ブティックを発見!

     アイテムや技マシンを売っているデパートも魅力的なんですが、これまた真っ先に見つけてしまいましたw

    20220105pk(22).jpg
     キャラの着せ替えあるって言ってたのになかなか出てこないな~と思ったら、なるほど…上下オールインワンのセットアイテムの扱いで、あくまでスキン変更程度の要素だったのね。
     それでもチェックしちゃいますけどw

    20220105pk(23).jpg
    20220105pk(24).jpg
     着せ替えするとヘアスタイルまで変化するのも新鮮ですね。なかなかカワイイ&カッコイイが揃っていました。中にはロングスカートタイプのコーデも。
     これぜんぶ剣盾にも逆輸入して下さらない?

    20220105pk(25).jpg
     早期購入特典の「プラチナスタイル」もここでやっと着替えられます。ひとまずこれで…リアルが寒すぎて、それなりに厚着させたい気分だったので。




    トバリのジムリーダー・スモモを撃破!



     トバリジムは格闘技の道場になっていて、繰り出してくるポケモンも「かくとう」タイプばかり。とはいえ他のタイプよりは弱点も分かりやすく対策は立てやすいと言えます。

    20220105pk(27).jpg
    20220105pk(28).jpg
     ジム内の仕掛けを解いて門下生トレーナーたちも蹴散らし…いよいよジム戦です。お相手よろしくお願いします!

    20220105pk(29).jpg
     ひこうタイプで秘孔を突くとかそういうノリに見られても仕方ありませんけど、ええ、まあ…そういうことでしたw

    (中略)

    20220105pk(30).jpg
    20220105pk(31).jpg
     3つ目のジムバッジもゲット!!さらにトレーナーとしてレベルアップしていく主人公・ヒカリちゃんでした。

    20220105pk(32).jpg
     さすがジムリーダーだけに良いことを言ってくれます。このゲームはポケモンと一緒にいてナンボの世界ですから、推しポケと一緒に歩き回っているだけでも癒しですわよ。





    今回はここまで。

     剣盾に比べると「寄り道」必須と言いますか「回り道」が必要な展開も多く、その分は長くプレイしている錯覚があります。

     界隈ではグラフィックがショボイと揶揄されることもありますけども…私個人は「あつ森」の雰囲気っぽい世界にいる感じもしますし、ドット絵を立ち上げたような雰囲気だけどスティックで自由な方向に走れる、ポケモンは連れ歩きでなつき度も上げやすく、経験値はパーティー全員に分配されるので成長も早いので、今となっては「アリ寄りのアリ」で楽しんでいます。
     バグが多いという点は早期解決して欲しいですが、ゲームそのものは初心者向け設計なので、ポケモン入門にも良いソフトかもしれません。

    20220105pk(33).jpg
     やっと念願の着せ替えができるように…思っていたよりシンプルな展開でしたが、デザインはどれもカワイイので問題ナシということで。ただ、もうちょっと新作コーデ入れて選べるようにして欲しいな(チラッチラッ)
     今のところ厚着させたい&白いニットキャップ外したくないというのもありますが、ここからしばらくプラチナスタイルで参ります。

     レジェンズ・アルセウスのリリースまでに殿堂入りさせることができるか…一応の目標はありますが基本マイペースです。
     まずは何より初めてのシンオウ地方を「楽しもう」と思います。


    ヽ(≧∀≦)ノ 基本に忠実な造りは好感





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2021年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    12 | 2022/01 | 02
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    ※ランキングは月始でリセットされます。上記に入る記事は累計1万PV以上です。

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ