初回同然のレート戦と新年早々の珍事【マリオカート8DX】

     今年もまたお正月だけあって、弟夫婦と甥っ子ちゃんも1泊のショートステイでやってきました。コロナ禍なので昨年に引き続き長居はしない方向で、シンプルなお正月になりました。

     甥っ子ちゃん大きくなりまして育ちざかり。最近は「マリオカートを始めた」そうで、じゃあパパと一緒にハンドル使ってレーサーごっこしてるのかな~と思いきや、なんとプロコンで真面目に練習してるとか…やる気満々の様子。

    20220103mk8(1).jpg
     かくいう私もマリカーはプロコンが一番操作しやすいです。L・R・ZRの押しやすさに慣れてしまうと、ハンドルとか他のコントローラーは無理っぽいまであります。
     この環境でハンドル使って勝てる人は素直に尊敬します…好きな操作環境もまたひとそれぞれですよね。

     以降は久しぶりのプレイ日記&振り返りです。ご興味ある方はドウゾ。







    親戚とはローカル通信で



     自分とパパのスイッチを持ってきていたので、オフラインでロビーを作って対戦しました。

    20220103mk8(13).jpg
     甥っ子ちゃんの選んだキャラは「メタルマリオ」で、カートはPウィング、ノーマルブルー、スーパーカイト…どちらかというとガチ仕様でした。見た目がカッコイイからそうしたということですが…
     ハンドルアシストのアンテナ(コースアウトしないようにする補助輪システム)が付いているのは黙っていました。始めたばかりですもんね。

     弟(パパ)からも「まだ初めたばかりなんで心を折らない程度で頼む」と言われましたが、私も正直ちょっと前からやってるけど全然上手くなってないので(これは事実)「お互い初心者だね~」という話をしてからスタートしました。接待というより見守りプレイだったかもw

     50cc~100ccで小一時間ほど相手して差し上げると満足してくれたようで…とはいえアシストなんて要らないんじゃない?ってくらい上手に走っている様子。
     このまま練習したら、次回また会う時には私などあっさり追い抜かれている事でしょう。

     キッズの方が習得も早いってのは、ゲームの世界でも同じですからね。伸びしろの塊ですから。




    私の現状は…



     基本的に練習はオフラインのグランプリなので、まずはNPCを制するべく、50~150ccのトロフィーは全てゴールド+三ツ星になるくらいはプレイしてきました。

    20220103mk8(2).jpg
    20220103mk8(3).jpg
    20220103mk8(4).jpg


    やっとミラーも開始

     150ccを制覇した喜びが大きく、リアルも時間が無いとありなかなか進まなかったのですが…何度かやって目が慣れてきたタイミングでちょっとずつ進めること約半年

    20220103mk8(7).jpg
    20220103mk8(8).jpg
     三ツ星っていうのが難しい。4戦とも1位ってやっぱりハードル高く感じます。ミラーでは1試合でもダメにした時は、潔くリセットしちゃってました。時間が惜しいんです;

    20220103mk8(9).jpg
    20220103mk8(10).jpg
     ボコされたり、イカスミで真っ黒でもめげずに1位を取っていくイカちゃんこと二世ちゃん()…健気ですわね。

    20220103mk8(11).jpg
     お陰様でボチボチ…練習の甲斐はあってか三ツ星のゴールドトロフィーが出始めるようになりました。
     コンプは遠いです。ドラゴンロードとかヨッシーサーキットのミラーとかもうワケワカメw

     弟からは「実際どれくらい上手くなった?」と言われましたが、最近はスプラでさえオンラインに行く余裕が見い出せない現状を説明し、レートにしてもマトモな成績は残せていないと正直に話しました。





    オンラインでの



     年越し明けて元旦になり、明るいうちに弟夫婦と甥っ子ちゃんは初詣して帰路に…今年はこれ以上はお客さんは来ない予定なので、久しぶりに自分だけのゲーム時間になりました。

     スプラでサーモンランの初シバきに行った後は…思い出したようにマリカーを起動していました。

    20220103mk8(14).jpg
     マリカーのレート戦。オンライン(レース)も参戦を始めようとしたタイミングで、就活や就職でできなくなり…駆け出しだけで止まってます。1000より下がってないだけマシでしょう。

    20220103mk8(12).jpg
     相変わらずクマサンの可愛いカートで、イカちゃん乗せてブイブイ言わせていればOKなエンジョイ勢です。
     せっかく時間あるし、小一時間なら潜ってみるのもアリかな~と、好奇心が勝りました。


    すると…

     マッチングしたのはいいのですが…某プロゲーマーの方とそっくりなMiiがいたんです。
     私はこの時は「え~?こんな初心者しかいない下位帯の部屋にスプラの元・世界王者が来るわけないでしょ。大勢のファンがいる方だし、きっとファンによるごっこ遊びのノリ(偽物)よね」くらいにしか思っていませんでした。

    20220103mk8(15).jpg
    20220103mk8(16).jpg
     たまにスプラでもいるんです。ガチマのみならずナワバリやサーモンランにまで「たいじキッズ」と思しき熱狂ファンが。もちろん試合は真面目にやってる人から、アンチなのかアレな人までピンキリですけど。

     なので、このMiiもそういう「よく似た他人」だと思っていました。でも対戦は対戦ですから正々堂々やりましょうと。

    20220103mk8(17).jpg
    20220103mk8(18).jpg
     実際対戦してみると、ブランク空きまくりの私ですら勝てるという…どんなゲームでもサラリとドヤ顔でこなすプロゲーマー様が、こんな遅い筈は無い…この時点ではニセモノ確定でした。




    まさかのオチ



     その夜はブログの更新報告したかったのでツイッターを立ち上げたところ…タイムラインでご本人のツイートがありまして…ぎょっとしました;


    Σ(゚д゚)ま…まさか…!?

     配信アーカイブを覗いてみたら…私(のMii)がいました。ウソでしょあのMiiはご本人だったの!?

    20220103mk8(19).jpg
     ニセモノには負けないわよ!とチョーシ乗ってけっこうボコしちゃったんですけど…。でも、本人と知ってたらそれはそれで緊張して、こんないい成績にはならかったかも。

     今となってはこれ全部が金星ですわ!元旦からいい夢みさせて頂きました~今年はいいことありそうです。

    20220103mk8(20).jpg
     本人と知るや否や、リプレイ動画を残しておきましょうと速攻でメモリアル(保存枠)に入れ、パソコンも起動して全レース録画しておきました。もちろん自分で見る用ですw

     こんな機会は一生にあるか無いかのこと。いつぞやオプレの企画で頂いたGGのサイン色紙やTシャツまだ大事に持ってます。グッズ到着も楽しみにしてますね。
     最近ちょっとオクチが過ぎる傾向がある様子ですが、人間30も過ぎると思考も柔軟性が失われていく頃。有名人だからこそウッカリ発言にはお気をつけて…と、だけ。

     何はともあれ私は野良のひとりに過ぎませんが、対戦ありがとうございました!





    今回はここまで。

     マリカ8DXでは「大会」枠を作られたそうですので、次はいつ本人降臨されるか分かりませんし、大会そのものもいつ削除されるか分かりませんが、ここに貼っておきます。

    20220103mk8(21).jpg
     大会の名前がまた…そこ「スーパー」じゃなくて「スーハー」なところが、らしいと言えばらしい展開かもしれませんねw
     私もちょっとだけ参加させて頂き、リスナー様と思しきファンの方と走らせて頂きました。ありがとうございました。

     マリカーはそこまでガッツリとハマっている訳ではありませんが、たまに起動してオフラインのグランプリでNPCを無双したり、タイムアタックしてみたり、キレイな景色を眺めながらマイペースに走っているだけで楽しいゲームです。

     オンライン対戦は殆ど行けていませんが、たまに起動したら今回みたいなオチもあったり。これだから今のゲームは凄いな~と思った次第です。
     オフラインしかない時代だったら、モニターの向こう側にいる人と戦うなんてあり得ないですもんね。

     初夢の代わりに、推しのプロゲーマーさんのひとりと初マッチングした…と、いうことで結果オーライです。

    ヽ(´∀`)ノ 全方向に「対あり」でした!




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : Nintendo Switch
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    10 | 2022/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ