初日の出、お年玉、島のお正月は特別な日【あつまれどうぶつの森】

     あつまれ どうぶつの森のプレイ日記。当ブログではマイペースに楽しみながら(最終アプデ以降の)変化や体験を少しずつ書いていきます。

     「島のお正月」…特別ゲストはいませんが、実は季節イベントが進行している日でもあります。

    20220102atm(1).jpg
    元旦だけの演出、全て見られたかな?

     私には2回目となる島のお正月でしたが、最終アプデによる修正のお陰で、お正月アイテムを前年末に購入できるようになり、非常に効率よく迎えることができました。




    どう森公式アカウントの年賀状

     公式アカウントでも、ニューイヤー(ホリデー)のグリーティングは出せど、実はお正月に関するイベントはスルーされています。
     今回はパニーの島にあるコミュニティのイラストが登場。キャンプファイアを囲んで和みの時間ですね。

     あつ森における「元旦の祝い」は日本固有の習わしだから言及しないのか…それとも自力で発見して欲しいのか。真意は開発陣のみが知るといった印象です。
     どう森も今や世界で展開しているゲームなので、日本の習わしばかり特別にしない方針なのかもしれませんね。尚、旧正月も同様にアッサリ気味だったりします。

     当ブログは攻略やデータサイトではありません。あくまで個人のプレイ日記になります。また、以降の閲覧はネタバレはOKの人とみなし、自己責任でご覧いただいているものとします。
     以降はご興味がありましたらドウゾ…







    元旦の風景あれこれ/2022年版



     島内放送も新年のあいさつから…2022年1月1日は土曜日かつ祭日ですが、とたけけは来てくれる模様。ちょっと豪華な新年になりそうですね。

    20220102atm(2).jpg
    20220102atm(3).jpg

    元旦からライブ!

    20220102atm(8).jpg
     とたけけ氏、今年もよろしくね。昨年の最終アプデで追加された新曲のいくつかはまだ聴けていないので、始まったらリクエストすることにしました。

     実は島内のBGMも、元旦だけは特別な曲になっています。どこかゆったりした雰囲気がいいですよね。




    初日の出初日の入りが拝める日



     元旦の太陽だけは、何故か特別な巡り方をしていて、島の北限地点や海上からであれば、日の出と日の入りを「直接」見ることができる特別な日でもあります。

    20220102atm(25).jpg
     初日の出北半球では午前7時半頃から登って来るようです。冷たく静かな空気、空がだんだん白んでくるのも見所かと。
     南半球の場合は午前6時頃になります。

    20220102atm(26).jpg
     初日の入り北半球では午後5時頃から本格的な夕焼け空になっていきます。午後4時くらいの、淡く紫がかった空も見所です。
     南半球の場合は午後6時頃になります。



    20220102atm(27).jpg
     普段の日の入り…太陽はさらに西に行ってしまうので、カメラアプリでも捉えることはできません。
     それでも、空がよく焼けてロマンチックな雰囲気になります。夏と冬では色味も違うので、雰囲気を楽しみましょう。




    元旦ならではの会話がある



     島内の各施設にいるレギュラーキャラからも新年の挨拶が聞けることもあります。会話チェックしたい人はボタン連打のスキップは厳禁でドウゾ。

    20220102atm(5).jpg
    20220102atm(6).jpg
     博物館組のフータは開幕で、喫茶店のマスターはコーヒーブレイク中に…新年の挨拶が挟まります。

    20220102atm(12).jpg
    20220102atm(13).jpg
     しずえさんも開口一番は挨拶してくれます。評判チェックついでに聞いてみるのもいいでしょう。


    たぬき組は通常運転?

    20220102atm(11).jpg
    20220102atm(7).jpg
     たぬきち、まめつぶ兄弟は通常営業でした。う~ん、商売人はシビアな世界にいるのねw


    詫びマイル

    20220102atm(9).jpg
    20220102atm(10).jpg
     大晦日が休業だった理由でタヌポートから「詫びマイル」を得ることができます。マイルを少しでも稼ぎたい人は要チェックです。


    「はは」から年賀状も…

    20220102atm(4).jpg
     元旦ではありますが月初めだけに開幕は郵便物も多めです。大晦日に通販で買ったものは元旦に届くので、ポストは常に整理しておくことを推奨します。




    おとしだま袋を使って、住民にお年玉を配ろう(使い方)



     2021年から実装された和製の「おとしだま」袋。これを使って、島の住民たちに「ベル」を配ることができます。
     新年のお年玉として配ってみましょう。

    20220102atm(14).jpg
     誰にいくら配るかは自由です。通常のプレゼント(素材系)と同じ扱いになる様子で、金額の差やあげるか否かで区別化されることはありません。
     ここではレッドテール島の10人全員に、1人1万ベルずつお年玉を配ることにします。

    20220102atm(15).jpg
     おとしだま袋は1回使いきりのラッピング扱いなので、1度入れたものを開封したら消滅して(減って)しまいます。
     まずは入れる額を失敗しないよう、先に10万ベルを「1万ベルずつ」に分けます。

    20220102atm(16).jpg
     お年玉ぶくろを指定し「包む」→1万ベルの袋にカーソルを合わせて指定すると、包むことができます。

    20220102atm(18).jpg
     見分けにくいのですが、お年玉袋はベルを入れる前と後でちょっとだけ変化があります。和製の袋の場合は、ベルを入れると封緘用のベロが閉じています。

    20220102atm(17).jpg
    20220102atm(19).jpg
     同じように1万ベルずつ、すべて包めば準備完了です。これで住民に「ベル」を受け取ってもらえます。


    反応は素材系と同じ?

    20220102atm(20).jpg
    20220102atm(21).jpg
     通常のプレゼントと同じですが、家具や服よりもDIY用の素材をあげた時のようなリアクションになります。無人島では自給自足ができてしまうので、無欲な住民たちは「気持ちとして」受け取るという印象にも。
     もちろん、友好度が高ければ家具や服などでプレゼント返しを貰えることもありますが、住民からお年玉を貰える事はありません。

     メリットは住民宅のインテリアに直接影響しないので、デフォルトを保ちたいけど友好度は上げておきたい…そういう場合に有効かもしれません。
     おとしだま袋は販売時期は限定的ですが、所持さえしていれば通年で使うことができるようです。

     尚、おとしだま袋にはアジア系デザインの「旧正月」バージョンもあります。旧正月に関しては過去に記事にしていますので、以下のリンクからドウゾ。

    「旧正月」到来!住民に「お年玉」を配ろう





     尚、住民の会話も大晦日と同様、元旦ならではの会話(新年の挨拶)が挟まる事があります。
     推しキャラのセリフをチェックしている人は元旦の巡回は必須ですよ~。




    低木のツバキが開花!



     1月になると低木の開花も入れ替わり、ヒイラギが終了してツバキが開花します。和風の雪景色に映える低木なので、和風の景観を作りたい人にはオススメです。

    20220102atm(23).jpg
     和風の外観を持つ住民宅に合わせて植えるもよし…

    20220102atm(24).jpg
     ワンポイント的に植えて風情を味わうもよし。竹の家具などを置いた場合、着物を着た方が合うかも?





    今回はここまで。

     島のお正月は短く、元旦だけ終わるとあとは通常運転に戻ります。元旦くらいは住民との交流やレギュラー勢との挨拶や初売りを楽しみましょう。
     たまには自分の島をゆっくり見て回り、改修したり、新規に手を加えたい部分を模索するのもよいでしょう。

    20220102atm(32).jpg
     パニーの島にあるコミュニティは元旦でも通常運転でしたが、元旦の運勢を占ってもらいました。
     金運UP!ラッキ~!…と、おみくじ代わりに楽しむのも一興ですw


     ここは余談ですが、お正月飾りの撤収時期は、日本の場合は一般的には1月7日(松の内が過ぎた頃)ですが、お住まいの(リアルの)環境に合わせればよいと思います。
     下げたお飾りは、どんど焼き(左義長)で燃やすことで「神様にお返し」することになります。基本的に正月飾りの類は使い回わず保存しないものというのが一般的です。
     鏡餅は、鏡開きで餅を割ってみんなで頂くことで、歳神様のご縁を取り込むという意味もあります。

     あつ森の場合は…撤収後は売却処分(店頭持ち込みor回収ボックス)か、ゴミ箱による廃棄処分となりますが、ここはリアルではなく二次元ですので、個々の自由でよいと思いますよ。

    ヽ(≧∀≦)ノ 新年の島ライフ!ここに開幕!




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2021年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    12 | 2022/01 | 02
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    ※ランキングは月始でリセットされます。上記に入る記事は累計1万PV以上です。

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ