2022年が始動。いろいろ書いておく「雑談」枠

     あらためまして、2022年あけましておめでとうございます!

     最近はつとに、振り返る間もなく怒涛の如く過ぎ去る時間。オマケに、このブログもなんだかんだ4年目を迎えようとしています。昨年は100万PVのミリオン達成もできました。
     趣味とはいえ、ひとつの結果を出せたことはいい意味で自信になりました。本当にありがとうございます。

    20220101zk(2).jpg
     ここは「ゲームのプレイ日記」が軸のブログなので、一重に良いハード、良いゲームに巡り合えたのが大きいと思います。
     やっぱり好きなものは素直に続けられます。趣味は自分がやっていて楽しいこと・好きなもので続けるべきです(持論)




    リアルは相変わらず?

     今年の台所は…幸い激戦区にはなりませんでした。やはりコロナ禍が響いていて、訪問自粛の連絡をくれたり、近隣でも玄関先で「ご挨拶だけ」で済ませていく、お歳暮や年賀状(又は年賀メール)だけのパターンが増えてくれたお陰で、家事はかなり少なく済みました。
     その分、年末の大掃除や諸々の家事が早期に片付いたというのもあります。正直なところ、コロナ禍では当面はこれでお願いしたいです。本気で;

    20220101zk(1).jpg
    今年はお雑煮用のお餅を焼く係でしたw

     私は元旦から少しの間は休暇ですが、家事などその他もろもろの縛りは相変わらずですw
     それでも仕事の喧騒から離れたことで、しっかり寝て、紅白も見て、ゲームもやって、見逃しアーカイブも見て、このブログも更新して…と、趣味も込みで楽しみながら休めた感じはあります。


    さて。





    一年の計は元旦にあり…とは言えど

     開幕から台無しにしますが、2022年もまた具体的な抱負や目標は立てないでおきます。

     リアルで余裕がないと身をもって知った今は、理想だろうと「アレもコレもやります」なんて言おうものなら、自分で自分の首を絞めかねない。
     むしろ昨年から未完のままのあれこれもありますし、それらを少しでも進めたり完成させることに努力を傾けたいと思います。

    20220101zk(3).jpg
     休暇はしっかり寝るなり気晴らしをして心身ともにしっかり休む、趣味は趣味として楽しむ、仕事は真面目に頑張る…これだけでいい気もします。

     ここで強いて言うなら…当面の間は

    健 康 第 一(ドドン☆)

     コロナ禍なので無理はできないご時世、いや…収束してもなお全ては健康の優先に収束する気がします。

     過去に似たようなことは何度も書いたし、これからも書くでしょうけど、仕事も趣味も家事でも何でも、心身ともに健康あってこそなので、予防できるところはしっかり予防。これに尽きます。

     具合が悪い時は回復を試み、趣味においても無理はしない。いい意味でのマイペースを貫いていきます。





    Twitter上で気になった話題あれこれ

     基本「公式」のみですが、年末~お正月は季節の話題やグリカが多く、のんびり巡回していているだけでも楽しかったです。
     気になった公式アカウント系のツイートを厳選して埋めておきます。


    どうぶつの森

     静かで優しい雰囲気の年賀イラストが登場。パニーの島にあるコミュニティでキャンプファイア。メンバー全員で暖かい炎を囲って談話をしているかのよう。楽しいひとときでもありますね。

     あつ森はまだまだやってみたいことが多く、それなりにでも続けていくつもりです。アプデこそ終わりましたが、引き続き公式の動向を見守りたいと思います。


     公式アカウントから、タクミさんは降板に…ハッピーホームパラダイスの広報役としてツイートして下さっていましたが、2021年末で終了となりました。おつかれさまでした。




    スプラトゥーン

     年末に見た毎回お馴染みの一枚絵かと思いきや…なんと動画グリカ!2022年はスプラ3のリリースが予定されている年だけに、ファボリツの数も凄まじいw

     スプラ3のイカボーイでしょうか、キレッキレなパブロさばきで「2022」をペイントしていきます。パブロの勝利ポーズだとしてもかっこいいですね~躍動感すごい。

    トレンド
     トレンドに入り続ける「スプラ3」の存在感…2021年末にあった「ゲーム総選挙」というテレビ番組で「スプラ2」が上位にランクインしたり、公式もスプラ3にシフトしている様子を見ると、期待の高さの現れ…と言えるでしょう。




    テレビゲーム総選挙

     テレビの企画番組で、だいぶまえに投票を受け付けていて実際に投票もしてきましたが…2021年12月27日に放送され、私は録画で一通り見てきました。
     スプラ、どう森、ドラクエ、FF、クロノ…推しタイトル&ナンバリングが概ね入っていて満足の結果でした。またやってほしいな。


     当日の開票結果は、電ファミニコゲーマーさんが一覧化していて見やすいです。見逃した方は下記ツイート内のリンクからドウゾ。


    任天堂の宮本さんが異例の公式ツイート

     任天堂の公式アカウントで宮本さんが名前入りでツイート。今回の開票結果は任天堂タイトルが軒並み強い結果になったので、結果に対する御礼のコメントという印象でした。


    Soraの桜井さんも反応

     桜井さんと言えば今や「スマブラ開発陣」の顔と呼べる存在。スマブラやカービィのランクインを喜んでいるツイートが見られました。

     それ以外にも、各ゲームメーカーの公式アカウントが反応している様子が散見され、インターネットが当たり前になった今でも、テレビによる影響の大きさはまだまだあるんだな~と思いました。



     数字はともあれランクインしたメーカー各社は、嬉しそうに感謝ツイートを上げている中で…期待はすれど沈黙したままのメーカーもありました。

    セガ…( ノДT)

     他社タイトルは旧ハードのタイトルもランクインしているのに、セガは…ソニック、ナイツ、サクラ大戦、バーチャファイター、セブンスドラゴンとか、一世風靡したり面白かったタイトルもあったのに1本も入ってない結果でした。
     ランクインしているぷよぷよはコンパイル産、ペルソナはアトラス産という枠で見られるタイトルなので…嗚呼;

     最近はスイッチにもメガドラのアーカイブで参入をはじめていますし、全盛期の輝きが少しでも取り戻せることを祈っています。オリジナルタイトルで、旧作リメイク計画とか如何ですか?




    紅白で「序曲」流れる

     紅白は途中からになってしまいましたが、ラジオ代わりに聴いていました。やっぱり2021年はすぎやまこういち先生がお亡くなりになった事もまだ記憶に新しく…序曲はハートに刺さりましたわ。

     今はRPGそのものは現状なかなか手を出せませんが、落ち着いたころにMMO以外で未プレイのナンバリングを制覇したいというささやかな夢はあります。

     尚、優勝したのは紅組でした。2021年は甲乙つけがたい戦いでした。



    うる星やつらアニメ化!

     高橋留美子先生の漫画は「らんま1/2」世代で、うる星やめぞん一刻あたりは触れず仕舞いで来てしまいましたが…再びアニメ化されるようです。

     令和のラムちゃんですね~キラキラなデジタル塗りでキレイな作画…声優さんも若手の方たちから選ばれるようです。

     いつぞや米国のハーベイ賞で殿堂入りをしたと話題になった時に、公式アカウントで「らんま」の話題が出てきて、当時アニメと原作めっちゃ見てたな~グッズまだ全部は捨ててなかった筈とかツイートした記憶ありますが…
     年末に雑貨を入れた棚を大掃除したら、当時の100円ラミカが出てきました。渋谷か横浜のアニメイトで買ったやつw

    20220101zk(4).jpg
     それなりにイケメンも出てくる世界でしたが、当時は女らんまとシャンプーちゃんが推しでした。水(お湯)をかぶると変身する設定も斬新。

     高橋先生の若い女性キャラは総じてセクシーで、女らんまの表現に至っては(今では)地上波で放送できないんじゃないかと思う程ですけど、それでもなぜか安心して見ていられる不思議。
     あと、らんまもいいけど犬夜叉も好きで、殺生丸様とりんちゃんは手放しで推せますわ~v

     リアタイ視聴には時間が微妙なのですが、令和の「うる星」も見てみたいです。あと、いつまでも現役のヒットメーカーでいて欲しい漫画家さんです。




    ポケモン

     2022年は新作「レジェンズ/アルセウス」のリリースもあり、その日も刻々と近付いている様子ですが…私はまだダイパのリメイク終わっていないという体たらく。

     ダイパの推しポケであるムクホーク。とりま序盤でムックルはゲットしたので、コツコツとムクホークにまで育て上げ、一緒に殿堂入りするのが当面の課題です。
     リメイク版のオマケ要素をプレイしている余裕がありませんが、いずれプレイ日記は再開できればと。




    RTA in Japan Winter 2021

     2021年の年末もRTAやってましたね…サクナヒメ、ドラクエ3、電GO、ファイナ○ソードまで、クリアさえすれば「ナンデモアリ」のゲームの祭典です。
     ソフトメーカーが関与する公式ルールの大会ではないので、本体の厳選やらバグ技までOK(RTA運営が定める範囲)という点を前提で見る機会でもあります。

     本来はまとまった休暇が取れた時、お絵描きなどの作業時間の紛らせで流しっぱなしでチラ見していく程度がいいんですけども…今年はそれは叶わず。
     見たいタイトルかつ時間が合いそうなタイミングを見計らったり、アーカイブがあるものは途中途中で見ていく程度で精一杯でしたが、それでも十分に楽しめました。





    そういうことで…

     2022年の開幕はしっかり寝て体力を回復、家事の後はまったりとゲームやネットで時間を潰し、一歩も出かけないという寝正月の極みみたいな状態でしたw
     それまでが過密過ぎたので、1日だけでも嘘みたいに羽根を伸ばせたのは良かったです。

    オマケ

     2022年はスプラ3も予定されていますし、イカちゃんも少しずつ取り戻せたらいいなという願いを込めて初シバきに行ってきました。
     久しぶりに思う存分あばr…もとい、納品しまくってきましたw

     2022年はゲームも、ブログも、SNSも色々込みで、趣味は趣味として楽しく過ごせたらいいなと思います。

    o(≧ω≦)o 今年もよろしくお願いします!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : つぶやき
    ★ジャンル : 日記




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2021年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    12 | 2022/01 | 02
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    ※ランキングは月始でリセットされます。上記に入る記事は累計1万PV以上です。

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ