島クリエイターでプチ改装/クリスマス→お正月に切り替えよう!【あつまれ どうぶつの森】

     あつまれ どうぶつの森のプレイ日記。新年に向けて島の一部を「島クリエイター」でプチ改装しました。
     今回はタイトルにある通り、クリスマス撤収→お正月モードに切り替えをテーマにしたレイアウトを作ります。

    20211228atm(1).jpg
    撤収&再設置だけでもこんな感じに

     用いるアイテムはベル(ポキ)やマイル等で買える家具、花や樹木なども通常入手できるアイテムのみ、リメイク家具はパニーの島のカイゾーさんに依頼、マイデザインには頼らず、島クリエイターの機能のみです。

     今回は単純に「忙しい人の、ドキッ!大みそかまで間に合うの?その改装」というテーマです(なんじゃそれw)
     毎度のことながら、突貫なら突貫なりに楽しもうと思います。あつ森は島クリエイターも込みで、自分の島と住民たちを大事にしていればそれでいいんです。

     以降、工事の様子をダイジェストにマトメました。参考になるかどうかはご覧いただいた方にお任せします。ご興味ありましたらドウゾ…







    脳内をクリスマス終了のお知らせモードにする



     表題の通り、ぶっちゃけ「クリスマス家具を全撤収するだけ」で通常の島に戻るんですから、今回の改装は比較的カンタンと言えます。

    マイホームのアプローチ(庭)をプチ改修!

    20211228atm(4).jpg
     とはいえ、レイアウトはちょっと刷新したいもの…なので、すでにある家具をリメイクして雰囲気を変え、樹木や花も植える位置を移動します。


    既製家具のリメイクはカイゾーさんに頼もう

     テーマは「お正月」なので、紅白、ゴールドなど明るくおめでたい色、お祝いの色を意識するのがセオリーです。また、日本のお正月であれば和のイメージ(門松など)は取り入れた方がいいでしょう。
     
    20211228atm(2).jpg
    20211228atm(3).jpg
    20211228atm(3-2).jpg
     花壇をダークブラウンの渋い色から、明るいピンクベージュに。新春というだけに、先駆けて春色(パステルカラー)や、お祭イメージの派手なビビッドカラーを取り込むのもアリですよ。

    20211228atm(10).jpg
     タヌキ商店、たぬきショッピングでは2021年からはお正月アイテムも先駆けて入手できます。しめ飾り、門松、アーチ、インテリア用品など、必要なものは先に買っておきましょう。

     島クリエイターにおいても「備えあれば憂いなし」です。同時に、パニーの島にある広場(各キャラクターによる出店の場)も完成させておけば、いずれも時間短縮になるのでオススメです。


    20211228atm(5).jpg
    20211228atm(6).jpg
     家具を撤収した後は、樹木、低木、大型オブジェも一旦すべて撤収し、新たに配置したいレイアウトのイメージを固めていきます。




    新しいアイテムを積極的に使ってみる



     人間「いつか使う」でモノを買っては、使わずにズルズル溜め込みがちの方もいると思いますが、せっかく買ったんなら使ってみましょう。

     マイル家具で実装された「こうえんのふんすい」「ガゼボ」「ひろばのバルーンワゴン」をゲットしたので使います。色味が合わない場合は再びカイゾーさんに頼んでリメイクしてもらいましょう。

    20211228atm(7).jpg
     石畳+アーチタイルの市松模様で5x5を作り、真ん中の3x3に「こうえんのふんすい」を置きます。

    20211228atm(8).jpg
     カゼボはホワイトにリメイクし、この場所にあった「こうごうしいちょうこく」は対角線上の地点に移動します。売却処分したのは余った花くらいで、家具類は殆どリサイクルです。

    20211228atm(11).jpg
     ガゼボの反対側に「広場のバルーンワゴン」をカラフルにリメイクして配置。その奥にはDIY家具の「スタンドフラワー」を2つ作って飾りました。
     お祭気分でハデハデなコーナーもアリかなと。

    20211228atm(13).jpg
     ざっくり配置が終わったところで、カメラアプリを起動して気にいった景観になっているかチェック。
     イマイチだと思った場合は迷わず調整しましょう。


    完成

     北半球は積雪シーズンですので、わざと「雪が被った樹木」を視界に入れてフレーム代わりにすることで、狭くなった分は温かみのある絵が撮れたりします。

    20211228atm(9).jpg
     中央(正面)から撮れば概ね「門松」と「しめ飾り」がきちんと写り込み、洋風の景観でもお正月の雰囲気を出すことができました。




    「小さな演出」で存在感のあるお正月?



     2022年のアーチや既存の家具をちょこっと飾るだけでも、お正月やニューイヤーな雰囲気は出せます。

    20211228atm(17).jpg
    20211228atm(16).jpg
     島の入り口にある虹色の花畑。クリスマスの電飾は片付けてから、空港前の空間に「2022年のアーチ」と「かどまつ」を並べるだけです。

    20211228atm(18).jpg
     先日の「あつ森写真部」記事にも投稿しましたが、上空から見ると「地上に咲く虹」と「2022年のアーチ」でWアーチの演出にできました。

     花畑は柵沿いの家具を撤収しただけ。これもまた既にある場所を利用したお手軽施工…そう、忙しい人は端折れる場所は端折っていいんです。
     ただし時間がある時はガッツリ改装しますよw




    家具の「びょうぶ」「虎」にして飾ろう

     高級家具にある「びょうぶ」には、2022年の干支である「虎」の柄もありますので、これを使って新年を演出してみましょう。

    20211228atm(14).jpg
     今ではすっかり改装の度にカイゾーさんにフル稼働してもらっています。なによりリメイクで解決できるようになった恩恵は大きいですね。

    20211228atm(15).jpg
     プチお正月&和風コーナーの完成です。一緒に飾っているアイテムは「ゴージャスなきもの」「石のスツール」「摘み取ったキクの花」…服は仕立て屋さん、スツールはDIY、キクは基本色の花なので、誰でも入手できるものばかりです。

     マイデザインで晴れ着(着物)を描ける方は、ここでオリジナルの作品を飾るのもオススメですよ。




    使い回しじゃない、リサイクル改装だ!



     すっかりハニワが溜まりまくって、飾る場所が無くなってしまったので…島の西側にあった区画(キャンプサイトまわり)をちょっと削って、ハニワロードを作ってみました。

    20211228atm(21).jpg
    20211228atm(22).jpg
     ジョニーのお土産家具も、置き場所を変えただけで撤収はしていなかったりします。ビーチにあったココナツジュース屋さんはキャンプサイトの隣に屋台を移しました。

    20211228atm(20).jpg
     全種類が集まるまで、ここで並べて置いておきます。稼働している状態で並べているのでムチャクチャ賑やかですが、ハニワらしくていいかなと。
     何のBGMに反応しているのか当ててみるのも一興ですよw





    今回はここまで。

     今回は既存アイテムのリサイクルとリメイク、予め買って用意しておいた家具をデビューさせただけ…という即興的な()工事でしたので、施工にかかった時間も2~3時間くらいでした。
     これなら隙間時間でもできます。忙しい故の時短テク…といえば聞こえはいいですが突貫は突貫。またいつかガッツリ腰を据えての大改装もしたいです。

    20211228atm(19).jpg
     オマケ的に…クリスマスに使っていた電飾をホワイトにリメイクし、余ったチューリップで即興で「紅白な小径」を作ってみたり…こういう思い付きをカタチにできるのも島クリエイターの魅力ですね!

     改装のコツがあるとすれば、すでにその地点にあるもので「片付けるもの」と「置き続けるもの」と「新規に入れたい家具」の比率を5:2:3くらいにしておくことでしょうか。
     こうすることで、片付けるものと置く家具の比は5:5になるので、脳内が渋滞せずスムーズに進むと思います。あとは全域ではなく一区画から弄る。時短するなら小分けした方が(結果的に)早いですし、そこで余力があれば他も弄れます。
     忙しい人ほど上手に時短しましょうw

     尚、2021年12月30日に夢見も更新しますので、施工のビフォー・アフターが気になる方は夢見から直接ご覧ください。2021年の夢見更新はラストになります。皆様も良い年・良き島ライフを!


    ヽ(≧∀≦)ノ お正月の準備は今年のうちに!




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    10 | 2022/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ