熊野神社に行ってきた【東京・自由が丘】

     すっかり年の瀬ですね。今年は下半期から「忙しい」とか「多忙で」って言葉ばかり発信してしまった気がします。
     リアルの仕事で多忙なのは悪いことではないのですが、やっぱり(たまには…の程度でいいので)趣味にかける時間も欲しいなと願う毎日です。

    20211227snp(1).jpg
     今年の10月に池上本門寺に行った日記を書いていますが、今回は東京・自由が丘にある熊野神社に行ってきました。

     以降は雑談を兼ねてだらだら書いていくだけの散策日記ですが、ご興味ある方だけドウゾ…








    繁華街の中に残る鎮守の森



     自由が丘はお仕事で行く機会に恵まれまして、私事でも訪ねてみようと思っていた土地です。渋谷や新宿と比べると規模こそ小さいですが、整備された小径にオシャレなお店が並んでいますが、まだまだ古き良き昭和の雰囲気も残っている街です。
     特に近年は飲食・スイーツ系に関しては一流店が出店し、激戦区のひとつと呼ばれる土地でもあります。

    20211227snp(2).jpg
     平日の昼間ですが、人出は少な目にも感じますが、これから冬休みシーズンなので遊びに来る人は多そう。世間はクリスマスも終わって、一般的なサラリーマンなら仕事納めの時期ですね。


    繁華街の守り神?

    20211227snp(1).jpg
     ロータリー側を出て歩く事5分くらい…周囲は今風で明るい色の建物ばかりですが、その隙間に静かに佇んでいました。

    20211227snp(5).jpg
     境内までの道は短く、振り返ると入り口の鳥居まで見える距離です。今でこそ再開発で規模は小さくなったものの、自由が丘がまだ「衾村(ふすまむら)」や「谷畑(やばた)」と呼ばれ、農村や山林同然だった頃からあるという鎮守の森だそうです。

    20211227snp(4).jpg
     古木の切り株を使って花が植えられていたり…さっきまで歩いてきたゴミゴミした繁華街が嘘のような静けさです。




    この街に歴史あり



     ここでは写真は端折りますが、参道までのスペースには子供向けのシーソー等の遊具がちょっとだけあって、地元キッズにも公園代わりになっているようです。落ち葉のある土の地面っていいなぁ…

    20211227snp(9).jpg
     栗山久次郎翁の銅像があります。明治・大正以降の近代になって、この谷畑の周辺をより多くの人が住めるように住宅街や商店街として区画整備と開発を行い、今の「自由が丘」や「緑ヶ丘」という土地をの基礎を作ったとされています。
     衾村では村長だった方だそうで、この自由が丘周辺においては「自由が丘の祖」という存在のようです。

    (´-`).。oO(とび森の「村長」を思い出しちゃった…なんとなく)

    20211227snp(7).jpg
    20211227snp(6).jpg
     手水舎は(コロナ禍のため)柄杓などは撤去されていました。境内は狭く、建物や施設は簡潔にまとめられているので迷う事は無いでしょう。

     尚、今回の日記に採用している写真も全て撮影可能な場所のみとし、写り込んだ人はボカシを入れています。




    森の中にたたずむ本堂



     本堂は朱赤の柱が鮮やかで、周囲の緑とのコントラストに映える建物で、自由が丘という繁華街にあるのを一瞬忘れる場所でした。

    20211227snp(8).jpg
     今もなお静かにこの土地を見守っている、いわゆる土地神様のいる神社…という雰囲気が素敵でした。鎮守の森って意味も分かる気がします。
     この場所は無暗な再開発はせず、このまま末永く守って行って欲しいと思います。


    社務所に立ち寄って…見つけてしまった

     もう年の瀬ですし、来年の願掛けも兼ねてお守りのひとつでも買って帰ろうかな~と社務所に寄ってみたところ…

    20211227snp(10-2).jpg

     お札にお守りに、カワイイ根付まで…いろいろなアイテムが大小ピンキリで並んでいますが、私は見つけてしまいました。

    20211227snp(10).jpg

    クマサン型の絵馬!!

     これはこれで凄いご縁を感じまして、速攻で「クマサンの絵馬ください!」って脊髄反射レベルで迷わず買ってしまいましたw

     熊野神社と言っても信奉している神獣は「八咫烏(やたがらす)」だそうなので…まさかここで動物のが来るとは想定外。

     可愛いから許す!許しますわよ!(いいわよもっとやって)




    お土産は絵馬とお守りと…どら焼き



     お土産は…思わず口角が上がってしまって(マスクの下で)ニヤニヤ笑顔を隠せなかったクマサン絵馬。そして、この先もお仕事でしっかりやっていけますようにと、仕事に関するお守りを1つ買いました。

    20211227snp(13).jpg
     社務所の方に「今お書きになりますか?」と言われましたが、妙に冷静さを保てなくなっていたので潔く持ち帰る事にしましたw

    20211227snp(12).jpg
     仕事守…これも池上でのお守りと同様にビニールでパウチしてあるんですよ。携帯しても傷みにくい配慮が今風でいいですね。

     あと、袋見たら「八咫烏の紋章」がハートでカワイイ感じなのもイカす!自由が丘という土地柄、若い子たちにも受け入れやすいのでは?


    お土産は「黒船」のお菓子

     出かける時「自由が丘の神社に行く」と家族に言ったところ、ママンから「黒船のどら焼きあったら買ってきて」とお土産のリクエストが…
     黒船さんて、カステラとかでデパ地下とかで出店してる高級店じゃなかったでしたっけ?(私個人のイメージです)

    20211227snp(15).jpg
     調べてみたら熊野神社のふたつ隣に本店があるという…これまた何かのご縁を感じられずにはいられませんでしたが。
     チョコかけラスクと、どら焼き2種をお土産に。モノクロパッケージで和洋折衷デザインがいいですね!

    20211227snp(16).jpg
     どら焼きって楽器の銅鑼のように「丸い」イメージありますけど、ここのはオムレットになってます。

    (゚д゚)ウマー!!!

     皮は黒糖風味で芳ばしくモチモチした感じで、あんこは濃い目のつぶ餡がマッチしてます。珠貴という名前の方は、白あんに黒豆が3つ飾られて上品なお味でした。
     多分これ…オムレットのカタチにしたことで皮が出しゃばってこないから、あんこの味が一層濃く感じるのかも。ママンも大喜びで2種類とも美味しく頂きました。

     ラスクはカステラで作ったというカリカリのラスクをビターチョコでコーティングしたもので、紅茶やコーヒーがすすむ逸品でした。



     私はもう和菓子と言えば、スーパーで割引シール付いた廉価品ばかりですので、今回はすごい贅沢した気分です。ごちそうさまでした。
     流石に高級品だけに趣味予算が回せる場合のみとなりますが、お味はリピ確定です。いつかカステラも試したいな。





    今回はここまで。

     自由が丘は亀屋万年堂、御門屋といった和菓子屋もあれば、ダロワイヨ、モーツァルト、モンブランといった洋菓子店も駅の近くにあります。
     また、スイーツフォレストというスイーツ専門の区画もあり、和・洋に関わらず個人(パティシエ・ショコラティエ等の一流シェフ)も出店していたり、その場その時でしか味わえないような映えるスイーツの宝庫でもあります。
     お店側にはリピーター獲得やSNSでのバズりを目指さないとやっていけないような激戦区ですが、買い物客として行くならデパ地下や催事場並みに選びたい放題でもありますw

     東京の中では小さい街かもしれませんが、渋谷・新宿・池袋の大都市レベルで流行最先端でギラギラした超・繁華街よりも、代官山や神田あたりのちょっと落ち着いた雰囲気が好きならオススメです。

     とはいえ今回もまたお参りして、リクエストのお土産を買ったらまっすぐ帰りましたが。

    20211227snp(14).jpg
     ちょっともう問題はこの絵馬よ!今回の訪問記はこのクマサン絵馬だけで全部持ってかれたまであるわw
     どうしよう~クマサン描いて「スプラ3にもサーモンランありますように」って描いていい?…それとも金イクラ大漁祈願とかにした方がいい?
     いっそクマサンの顔を描いて保存して、そのまま棺桶同梱アイテム(墓まで持ってくリストにIN)にしちゃおうかしらん。クマサ~ン…(落ち着け私)

     今回はやや突発的だったものの、お土産も込みで色々な「縁」を感じる散策でした。忙しい時こそ少しは外の空気を吸って来るのも大事ですね。
     リアルでは大掃除も済ませ、それなりに買い出しにも行って、年賀状も出し終わり…来る新年へ向けて動き出しています。

    (=゚ω゚)ノ リアルな気分転換も大事!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : つぶやき
    ★ジャンル : 日記




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2021年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    12 | 2022/01 | 02
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    ※ランキングは月始でリセットされます。上記に入る記事は累計1万PV以上です。

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ