施設系物件「病院」を仕上げよう!【ハッピーホームパラダイス】【あつまれどうぶつの森】

     あつまれ どうぶつの森有料追加DLC「ハッピーホームパラダイス(ハピパラ)」のプレイ日記です。
     個人の物件を優先しがちなのと、大規模な施工がいる施設系は時間がある時にプレイしています。

     今回は施設系の施工で「病院」を作ります。

    20211205hhp(1).jpg
    お医者さん役にするキャラに悩みますねw

     注意…「ハッピーホームパラダイス(ハピパラ)」は、あつまれどうぶつの森の有料追加DLCです。最終アプデ(Ver2.0.0)をインストールするだけではなく、追加DLCとして購入するニンテンドーオンラインの新プランに加入しないとプレイできませんのでご注意下さい。

     当ブログは攻略やデータサイトではありません。あくまで個人のプレイ日記のみになります。
     また、以降の閲覧はネタバレOKの人とみなし自己責任でご覧いただいているものとします。ご興味がありましたらドウゾ…







    飲食店の次は病院



     学校、カフェ、レストランと続いては、病院を設立することになりました。いくら許可が出たからって、タクミさんどんだけコネクション広いんだろう…

    20211205hhp(2).jpg
    20211205hhp(3).jpg
     イベントでの万一に備えるとか、仰りたいことは分かるけどこの展開は早い…即決で案件撮って来たでしょってくらい早すぎるw

    20211205hhp(4).jpg
     タクミライフのある島の西側。他の施設より一回り大きな空き家を再利用する事になりました。観音開きの扉といい、見た目からしていかにも病院というか診療所というか…そんな印象を受けました。

    20211205hhp(5).jpg
     外観は真っ白にしてアクセントは水色にしてみました。赤十字ならぬ十字です。そもそもデフォルトに収録されているカラーで用いるなら大丈夫。

     赤十字は実在する医療に関する機関ないしそれに従事する者が使用するマークであり、いわゆる公共の記号なのでいろいろと制約があります。
     したがって架空世界のゲームの中では使用や収録を避けているのでしょう。




    インテリアは総合病院モチーフで



     タクミさんいわく「待合室」と「診察室」にあたる部屋は必須とのこと。待合室があるなら「受付」も必要になるわけで…実際に通院したことがある病院を思い出して組んでみることにしました。

    20211205hhp(6).jpg
    20211205hhp(7).jpg
     デフォルトでは2マスの受付カウンターに、グリーンラバーの床が…これはこのまま流用するとします。

    20211205hhp(8).jpg
     入り口から入って左手にすぐ受付があり、その隣には調剤薬局を置きます。向かい側は待合席…で、いいかな。

     ここで気をつけたいのは、ニコから教わる(DIYで作れる)繋げられるカウンターでは「家具としてのカウンター」としてカウント(認識)されないようなので、レジカウンターなど家具として独立したオブジェを使いましょう。

    20211205hhp(9).jpg
     最終的にはこうなりました。ラグで床の色を変える事で、業務スペースと患者スペースを見分けられるようにしました。
     また、カウンターでガッツリ仕切って閉じ込めてしまうと、受付にいる看護師さんと話すことができないため、1マス確保で往来自由なレイアウトにしています。


    診察室は処置室も兼用

     診察室は、よくある内科あるあるな感じにしました。開業医というよりは総合病院の処置コーナー付きの部屋みたいな?それっぽく見えればOKで。

    20211205hhp(10).jpg
     部屋の東側は応急処置や点滴を打つなど、ちょっと手当てが必要な方を寝かせておけるベッドが2床。いずれ独立した病室が欲しいところ。

    20211205hhp(11).jpg
     お医者様はゆきみ先生に、看護師はルナさんにお願いしています。白い病院なので、白いキャラを採用しているだけです。




    完成後は実際に治療して…もらえる?



     病院が完成したら実際に訪れて看護師さんに話しかけてみましょう…なんと診察を受けることが可能なようです。

    20211205hhp(12).jpg
    20211205hhp(13).jpg
    20211205hhp(14).jpg
     待合席で座って待っていると…まさかホントに呼び出されるとは。診察室に行ってみましょう。

    20211205hhp(15).jpg
    20211205hhp(16).jpg
     一瞬の問診ですがちゃんとFO演出が入ったりして、何らかの診察がされたようです。しかもアイテムのお土産(処方箋?)付きです。


    募金で病院がパワーアップ?

     診察以外には「募金をする」という選択肢もありますが、これは病院を拡張するためのクラウドファンディングのようです。

    20211205hhp(17).jpg
     ここでの募金でも通貨は「ポキ」なので、タクミライフのATMで両替してくるか、もっと案件をこなして給料を貯めて行くしかありませんね…今は持ち合わせがないから、また今度ね。




    病院を訪れる人々



     学校や飲食店と同じように、病院もまたこの界隈に暮らす別荘オーナーたちが訪れます。いつもと違った弱弱しい会話が聞けることも…

    20211205hhp(19).jpg
    20211205hhp(18).jpg
     具合が悪い子、検査結果を待つ子…病院だけに専用の会話が用意されています。さすがに別荘を売り込めるような顧客はいないようですが。


    特別ゲストが訪れる事も…

     アミーボを所持していない・使わずとも、住民キャラ以外のゲストが訪れる事があるようです。これはファンには嬉しい展開。

    20211205hhp(20).jpg
     なんと、ウリちゃんのお婆ちゃんである「カブリバ」さんも通院なさっている模様。前作ではお世話になりましたわ~
     働き者でカワイイお孫さんの為にも、いつまでも健康で長生きしてね!





    今回はここまで。

     タクミライフ周辺にある店舗・公共施設系の空き家は残り1件になりました。ここにはどんな施設が来るのか楽しみです。
     また、あつ森になって家具がさらにリアリティを増したので、正攻法と言いますかオーソドックス狙いで真面目に組み上げるほどリアルに寄っていく傾向がありますね。

    20211205hhp(21).jpg
     そういえば前作3DS(ハピ森)でも、こんな感じに病院を作るミッションがありました…あの時は待合室をファンシー寄りの部屋にして、内科は内科でも「小児科」を作りましたっけ。懐かしい気持ちにもなってみたりw

     今回の病院もツクッターに投稿済みです。実際のレイアウトを見たい方は、そちらから直接ご覧になってください。尚、予告なく削除したり変更することもございますのでご了承ください。

    (-∀-) 配役(人選)も大事かも…





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    07 | 2022/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ