最近の状況あれこれ。

     とうとう12月になりました。毎年毎年この時期は同じ事を言っているのは百も承知ですが、時間が経つのが早すぎますよ!

     最近ちょっとハピパラ沼に漬かり過ぎてますが、この辺で中の人の近況の枠でも取っておこうかなと。年末は年末でまた振り返り枠やるんでしょうけどもw

    20211201zk(1).jpg
     東急の電車グッズをゲット~のるるんカワイイ。駅売店で電車グッズが値引き&セール中になっていたので、2千円くらいちょこちょこ買ってしまいました。値引きに弱い(分かってる)。

     都心の鉄道会社もグッズ展開が当然になってきましたね。昔は高津(神奈川)にあった「電車とバスの博物館」のお土産とか、スタンプラリー等の催しものの記念品あたりでないと、公式グッズなんてほとんど出ていなかった印象がありました。
     昨今はこういう所でも稼いでいかないといけない時代なんですかね…それともファンサ?

     以降はダラダラいつもの雑談枠です。ご興味ある方だけドウゾ…





    年末進行は明けず

     今年の7月から正社員に戻って会社勤めが復活し、早くも半年になろうとしていますが…想像以上にハードな時もあったりで本気で忙しい状態が続いてます。
     でもお陰様といいますか、イラレ、フォトショ、XDあたりのAdobe系ソフトのテクニックや、打ち合わせの時にラフをサッサッと描いていくスキルは地味に上がった気がします。

    20211201zk(7).jpg

     面白い使い方を教わったから家でも練習してみようと、自宅のイラレ起動したら…さっそくこれ(↑)ですわ。自前のパソコンのスペックが低すぎて挙動が結構アレだったりします。
     もうちょっと拡張するか、ちょっと処理能力高いパソ子さんにしないと…ってまだ買って2年も経ってないのよ。Windows11に切り替える頃また考えます。

    20211201zk(2).jpg
     職場のデザイナーさんにオススメされた本(雑誌)を買いました。発売当時は売り切れ続出だったそうですが、中身を見ると確かに納得の情報量で、お値段は1700円と高めですがそれ以上の価値があるんじゃないでしょうか。

     私自身には、これ1冊眺めてるだけで1日過ごせるんじゃないかってくらい濃いです。特に建物や背景をガッツリ描きたい、知識を足したい人には諸手を挙げてオススメします。





    趣味は余力がないまま…

     最近つとに趣味のお絵描きがなかなか着手できないのは、会社でラフやらカンプやら30枚くらい&ショートムービー用の絵コンテまで描いたりすることもあるので、その日の仕事で使い切ってしまっているせいもあります。
     したがって趣味でのクリエイティブ作業(お絵描きや物語を書く作業)まで回せる余力が残っていないといいますか…スプラで言うならガチマに行く気力も無いです。

     集中力が切れてる状態で野良の試合に出ても、足手まといで迷惑にしかならないのは目に見えてますので…試し打ちでブキの感覚だけ残していくので精一杯です。
     ゲームにおいては、あつ森などの癒しを求める方に意識が向いてしまうのは…なんかもう仕方ない気もします。

    20211201zk(8).jpg
     ツイッタ-上に見る、夜~深夜帯のハピパラ(ハッピーホームパラダイス)のトレンド率。きっと私と同じオトナ世代のプレイヤーが夜な夜な癒しを求めているんだろうと思うと…嗚呼、同志よ!ってなります(切ないなぁ)

     このブログ内で「2021年内で完結したかったアレコレ」も遅延が重なっていますが、この先どこまで取り戻せるかは未知数で、もし楽しみにして下さっていた方がいたなら申し訳ないです。
     時間の使い方を工夫しないと…アタマでは分かっているのですが厳しいですホント。寄り道しないで帰ってくるも帰宅後は家事→睡眠をとるまでの自由時間の確保がまた厳しい。なかなかのスパイラルぶりですw

     リアルでは死活問題に直結するので、どうしても力の割り振りが仕事>趣味になってしまう状態であることは、ご理解いただけると幸いです。




    ツイッタ-プロ

     ツイッターに「プロ」なる機能が搭載されたようで、二次創作やファン活動しかしていない私のアカウントにまでそれが来ました。
     そこまで廃人ではないのですが。

    20211201zk(3).jpg
     規約を見ると収益化?みたいなことがOKになる、プロモーションに特化…そういう類の機能が追加できるというお話だそうですが、二次創作やファン活動のサイトは対象外とあります。

     ブロガーという職業枠もあるそうですが、私はアイコンもイカちゃんのままですし中身もスイッチから直接アップしているスクショばかり。
     今のところプロアカウントにはせず、あくまで個人アカウントとして継続することにしています。




    試聴したあれこれ

     休暇になっても1日だけで休めた気がしない事も。週休2日制だった頃はやっぱり趣味への恩恵もあったんだなと…今はリアタイでの配信を見る機会もかなり減り、完全にアーカイブ頼みの状態です。

    20211201zk(5).jpg
     コラントッテのカラマリモデル購入者特典である、オンラインファンミーティングもアーカイブで視聴してきました。
     ここには動画のリンクなどは載せられませんが、カラマリハウスの収録風景とか今後のグッズ展開とかが語られ、いつもの仲良し4人で進行していたのはとても良かったです。次のグッズもチェック必須ですね!

     コラントッテ…何気に今年いちばん買って良かったアイテムの1つですわ。今では地味に効いてる気さえします。すっかりデスクワーク作業の友です。



    懐かしのハッチポッチステーション

     NHKの「おげんさんといっしょ」で、ハッチポッチステーション&ゆうがたクインテット特集と知って録画して見ました。グッチさん69歳とか信じられないキレッキレぶり…まだ現役できるんじゃないって思う程でしたね。
     なにより懐かしすぎて涙腺に刺さりそうでした。ふおおおお…とか、コレよコレ!とか、傍から見れば訳わからない感嘆の声しか上げていなかったようなw


     現在は見逃し配信ともに終了していますが、いや~あの頃の私が現れて、またちょっとじんわりしていました。いい番組を見て育ったなと。

    20211201zk(4).jpg
     当時はまだ学生で、小遣いからグッズやCDを買った記憶もありますが、引越の時に見切りで処分してしまったものもあり…唯一このシャープペンシルまだすぐ出せる場所に保存してます。20年前ですってよ奥様(誰)




    題名のない音楽会ですぎやまこういち先生を偲ぶ

     これは10月下旬のことで、またしてもリアタイ視聴できず録画で見るオチになりましたが…好きなナンバリングのドラクエからの曲目というのもあり鳥肌が立ちっぱなしでした。


     聴き減りしないどころか、永久に脳味噌に刻み継がれていくメロディですわ…数々の神曲をありがとう。ただただ素直に、感謝と冥福を祈る気持ちしかありません。

     こういう部分では良い時代に生まれたな~とも思ってみたり。




    そういえば日シリも…

     プロ野球のオリックス対ヤクルトの日本シリーズ。最後は延長12回という粘りっぷりでしたが…オリックスは日本一ならず。
     ベルたその喜ぶ顔が見たかったよ…でも最後の最後まで諦めを知らない、いわゆる熱い試合でした。


     ゲームもそうですけど、スポーツもルールが分かるとホント面白いですよね。今回は自宅での作業の傍らでラジオ入れてましたが、音声だけでも絵が浮かぶようになるってこういうことなんだろうなと。
     また来年もプロ野球は見るかも。スプラの公式大会も復活しますように~コロナ退散!コロナ退散!





    今回はここまで。

     最近はもう「ゲームは1日1時間」を地で行く状態になっており、その1時間をどこに割くか…と、いうことでハピパラ(あつ森)にウェイトを振りがちで、旧来のようないろいろな掛け持ちは無理と悟りました。

    20211201zk(6).jpg
     ハッシュタクで「#はじめてプレイしたポケモン言ってけ」というのがあったので、お約束のRSEの写真を貼ってきました。このソフトは何故か処分する気が起こらないんです。
     今では使い道がないアダプターも、私にとっては大事な思い出の品です。


     世間は相変わらずコロナ禍で、そこにまた新型が出て…いずれ厳戒態勢再びの状態も来ることでしょう。
     このままじゃサンタさんも入国禁止→クリスマス終了がリアルになりそう?新型コロナはささやかな夢すら見させてくれないのか;

     こんな中でも、心身共に体調を維持できているだけでも良しとしています。家族で予防&健康第一で過ごせているだけありがたい状況なのかもしれません。

     こちらをご覧の皆様も、時節柄ご自愛くださいませ。

    (-∀-) コロナ禍はいつ終わるのかな…




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : つぶやき
    ★ジャンル : 日記





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    07 | 2022/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ