別荘施工事例集(2)ペンタ、おさい、カモミ、パーチク、エレフィン、ちゃちゃまる、レイラ【ハッピーホームパラダイス】

     あつまれ どうぶつの森有料追加DLC「ハッピーホームパラダイス(ハピパラ)」のプレイ日記です。
     現在は依然として1日1件できるかどうかのペースですが、それなりにスクショが溜まったのでマトメておきます。

     今回は施工事例集として、ペンタ、おさい、カモミ、パーチク、エレフィン、ちゃちゃまる、レイラの別荘(インテリア/エクステリア)を収録しておきます。

    20211130hhp(0).jpg
    気に入ってくれると大満面!推しの笑顔は尊いよね

     当ブログは攻略やデータサイトではありません。あくまで個人のプレイ日記のみになります。
     また、以降の閲覧はネタバレOKの人とみなし自己責任でご覧いただいているものとします。ご興味がありましたらドウゾ…





     個人オーナーが提示する物件の「テーマ」はデフォルトのままです。オーダーされた家具などを軸に使い、基本的にマイデザはマイデザは無し(どうしても使う場合は補助的な場合のみ)、見せかけ的な配置は使わず正攻法で仕上げる事を基本にしています。
     プレイ時間確保の関係から平屋(1階建て)が殆どです。あくまで私個人がプレイした範囲での「施工の一例」や参考としてご覧ください。
     掲載は順不同。スクショは初回完成当時のもので、後でリフォームや手入れをしている場合があります。




    ペンタ様「なんてったってレーサー」



    20211130hhp(1).jpg
    20211130hhp(2).jpg
     序盤から今まで、私のハピパラ世界では何故かペンギン族との遭遇が高い印象があります。今回もビーチに佇むペンタ様にお声掛けしたところ…なんとレーサー気分を味わえる別荘が欲しいとのこと。

    20211130hhp(3).jpg
     住民が乗ることができるクルマ系のオブジェはなく、マイデザを貼りまくってサーキットを作るのも何だかな~と。マイデザ描く余裕も無いし…ここは立地の季節を冬→春に切り替え、発想もちょっと変えました。

     レーサーになる夢は叶わなかったけどクルマ好きはやめられず、その代わりクルマのお医者さん(メカニックや修理工)になったという設定にしました。レーサーの世界で言うならピット(ボックス)という必要不可欠な場所もありますよね。
     地元の住民からも「車検と修理ならペンタに任せれば安心だ」と評判の腕前だそうですよ…なんて空想から表現してみましたw

    20211130hhp(4).jpg
     インテリアは公私を分けて。シンプルながらも趣味のガレージ仕立てに。壁には推しレーサーのレプリカスーツやヘルメットを飾ったり、クルマ形のベッドにしたり…カーレース番組も大画面テレビでお楽しみいただけます。
     さっそくオーダーされた家具に座ってテレビを試聴なさるなど、大変喜んでいただけました。




    おさい様「おもいでの空き地」



    20211130hhp(5).jpg
    20211130hhp(6).jpg
     このお客様もビーチでお声掛けしました。おさい様と言えば、某スプラ系プロ勢さん(でっぱ島)の初期住民のひとりで非常に記憶に残ってまして…なかなか個性的なアネキ系です。

    20211130hhp(7).jpg
     思い出の「空き地」というちょっと難易度高めのお題ですが、オーダーされている家具やそのリストを見ると…嗚呼なるほど。
     工事現場系の空き地にたむろしてたヤ○キー高校生って事かな~?ひょっとして盗んだスクーター(原チャリ)で走り出しちゃうタイプ?

     あつ森キッズの良い子のみんなは、ヤン○ーのネタはオトナになってからにしましょう。あるいは、ドラ○もんの世界にあるような「友達と遊ぶための空き地」をイメージしてみてね!

    20211130hhp(8).jpg
     インテリアも屋外の要素を取り入れてストリート風にしつつ、少し秘密基地な感じにしました。家出して不良仲間とジャンクフード片手に夜更かしお喋り…なんて経験もありそう。
     思っていた以上の出来だと大変喜ばれました。結果オーライ!




    カモミ様「小さな出版社」



    20211130hhp(9).jpg
    20211130hhp(10).jpg
     我がレッドテール島では深窓の令嬢として、VIP待遇でお迎えしている方ではありますが…
     この度、タクミライフで買えるお土産のチョコレートをお渡ししたところ…非常にご興味をお持ちになられまして、弊社(タクミライフ)が別荘を受注いたしました。直々のご注文とは身に余る光栄!

    20211130hhp(11).jpg
     小さくてもいいから自分の出版社が欲しい…その願いを叶えるべく、極上の立地をご用意いたしました。
     お仕事の休憩には、お庭でリフレッシュできるように花や樹木も取り入れてみました。

    20211130hhp(12).jpg
     色味はホワイトを基調にオフィスとして最低限の設備と備品を取り入れ、受付カウンターや応接セットも配置しました。あつ森の家具のバラエティには感心させられます。
     大変ご満足いただけたようで何よりでございました。


    想像だけでも、社会経験が無くてもいい世界

     今回の物件は「出版社」でした。学生さんやキッズ層では想像できない会社の世界です。故に社会経験が無い分は厳しいお題でもあると思います。
     しかし、キッズや学生が「自分が想像する出版社」という空想だけで構築しても全く問題ありません。もともとファンタジー世界ですし、剣と魔法の世界に出版社があったら?とか、おとぎの国に新聞や雑誌を出す会社があったら?など、そういう発想から作った別荘でもハピパラなら自由です。

     また、出版社ひとつ挙げても、小説などの書籍、新聞、雑誌、児童書、専門書や図鑑、教科書もそうですし、昨今ではデジタルコミックなど紙以外の媒体まで多岐にわたります。
     どういうメディアを扱うのかという部分も加味すれば、全く違うデザインの出版社が出来上がる事でしょう。

     より細分化して言うならば、雑誌なら漫画、ファッション、レシピ、旅行、園芸、文芸など、新聞なら大衆紙、地方紙、スポーツ紙など、書籍なら小説、ムック、新書などと扱う品から発想を練ることもできます。
     どういうジャンルの出版社なのか、カモミ様ならどういう本を出されるか…など、例えば園芸や盆栽の雑誌を扱う出版社なら、オフィス内に観葉植物や鉢植えをたくさん飾るのもアリですよね。

     ちなみに、一般的な出版社の中には編集長、カメラマン、ライター、DTPオペレーターといった職業がありますし、さらには企画、営業、広報という部署もあります。
     ジャンルに迷ったら、今度は依頼主をどのポジションに付けるか(デスクワークか取材班か、ベテランのキャリアなのか新米記者なのか)でも、イメージが変わると思います。

     ステレオタイプもよし、ファンタジー路線もよし、リアリティ重視もよし。柔軟に考えて楽しい別荘を組み上げましょう。




    パーチク様「クラシックなものにひたりたい」



    20211130hhp(13).jpg
    20211130hhp(14).jpg
     ビーチにいてお声掛けしましたが、レッドテール島にも滞在履歴があるキャラのひとりです。クールなオトナ系らしいといいますか、クラシックなイメージをご希望の模様。

    20211130hhp(15).jpg
     立地は、ちょっとした段差や滝、遺跡の跡などが残る神秘的な一角に決めました。白バラや遺跡の柱を混在させて、花園にしてみました。

    20211130hhp(16).jpg
     エクステリアはホワイトで明るめにしましたが、インテリアはアンティーク系の家具をふんだんに取り入れ、壁紙なども併せて重厚感溢れるダーク系でトータルカラーコーディネートしました。
     家の外と中で色味が正反対にすることで、視界の新鮮さを維持する作戦です。念願かなって大満足されたご様子でした。




    エレフィン様「やすらぎの読書タイム」



    20211130hhp(17).jpg
    20211130hhp(18).jpg
     読書好きなエレフィン様は、落ち着いた木目調の家具に囲まれた別荘で安らぎの一時を過ごしたい模様。

     ハピパラで一番最初の案件でした。基本の中の基本を学べる物件でもあるので、初心者さんはここから少しずつテクニックと感性を磨いていってくださいね。

    20211130hhp(19).jpg
     テーマは「落ち着いて本を読む空間」なので、主張の強い派手な見た目の家具は使わず、樹木や花を植える程度に留めました。
     屋外なら移動図書館のような構築をするのも良いかもしれませんね。

    20211130hhp(20).jpg
     インテリアはご指名の家具をふんだんに使い、ファブリックは新規実装されたあさみさんの「柄」を使って個性を足しました。
     さっそく飾られた椅子に座って、くつろぎの時間を満喫なさっておりました。




    ちゃちゃまる様「機械じかけのドリームランド」



    20211130hhp(21).jpg
    20211130hhp(22).jpg
     ちゃちゃまるはアミーボによる召喚による売り込みです。可愛らしい見かけに反してハキハキ系キントレ大好きマンだけに、どんな高級スポーツジムをご所望なのかと思ったら…
     ネタとしても真逆に振ってきました。ぴえん顔でなかなかエグいお題を出しますねえw

    20211130hhp(24).jpg
     オーダーのリストを見ると(おそらく)ご自身もよく分かっていないであろうメカ系の家具がギッシリでした。ロボットアニメでも見て感化されたのでしょうか?
     スチームパンクのコーデもあったので、はるか未来の世界から来た「偉大なるロボット工学者」という役回りを演じて頂きましょうw

    20211130hhp(23).jpg
     インテリアもよく分からない機械で埋め尽くし、コールドスリープのマシンを採用することで先の設定通りとしておきます。ヒツジを数える間もなく脳味噌スリープ再起動!たまにブルースクリーンもキメちゃうけどな(え?)
     よく分からない機械に囲まれて、とにかく大満足なさっている様子でした。ミスマッチもまた結果オーライとしましょう。




    レイラ様「ひびけ!ギターサウンド」



    20211130hhp(25).jpg
     レイラ様は、我がレッドテールで最初の住民のひとりでもあられた方でして、これは何かのご縁と即お声掛けしました。
     ギタリストだそうで、バンド仲間も多くいそうなビジュアルのアネキ系です。

    20211130hhp(26).jpg
     大音響なライブを開催しても問題が無さそうな絶海の孤島のうち、北限にある岩盤の立地をチョイスしました。
     植物は植えられず島クリエイターでも道は敷設できませんが、無機質な風景は植木などを置く事でカバーします。

    20211130hhp(27).jpg
     岩盤の庭はシークレットライブのステージにしました。楽器も並べてあるので練習するもよし、好きなだけシャウトして頂けます。
     楽器が錆びそう?大丈夫です!ここ(二次元)にある全てのアイテムは防水&耐塩仕様という脳内設定ですのでご心配なくw

    20211130hhp(28).jpg
     インテリアはアーティストらしく、打ち合わせや休憩もできる家具やレコーディングもできる楽器セット付。けけロックが流れ、クールなブラックxレッドでロッキンなイメージに仕上げました。
     楽器も演奏できて休むスペースもある、音量を気にせず音楽に打ち込める…レイラ様も大いに喜んで下さいました。


    楽器を任意で弾かせることもできる

     該当する楽器の「演奏する向き」に合わせてキャラクターを固定する(一人がけの椅子が最適)と…座らせたタイミングから炎症を始めてくれます。
     既出ネタですがピアノ系でも同じ現象になります。楽器を演奏するシーンを撮りたい方はお試しあれ!





    今回はここまで。

     別荘を注文したいキャラクターたちの希望の中には、今回のように「レーサー」「出版社」「ギタリスト」という特定の職業のイメージが必要な物件もあります。
     そこがまたハピパラの醍醐味であり、キッズ層には将来の仕事への興味がわいたり、オトナでも知らない業界を調べてみる機会になるとも言えます。

    20211130hhp(29).jpg
     ツイッター上でもフォロワーさんと話題になりましたが、今回の事例のようにキッズの場合はどう作ればいいか迷いそうなお題も含まれます。そういう時こそ、親御さんなど社会経験のあるオトナがヒントをあげましょう。
     あるいは「これはどういう仕事なのかな?」と一緒に調べてみるのも会話のネタになると思います。

     いろいろな「仕事(業界)」を知っていれば発想も広がり、それらを知る機会にもなる場合もあります。あつ森は会話するキャラクターこそ極限までディフォルメで可愛らしい世界ですが、家具や生き物は超リアルです。
     こういった現実味あふれるオブジェ(家具)だからこそ、リアルなお題ができるとも言えますね。

     もはやハピパラは優秀なデジタル知育玩具も兼ねている…と言っても過言ではないでしょう。

    ヽ(´∀`)ノ 実はすごいゲームなのかも!?




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    05 | 2022/06 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ