施設系物件「カフェ」を仕上げよう!【ハッピーホームパラダイス】【あつまれどうぶつの森】

     あつまれ どうぶつの森有料追加DLC「ハッピーホームパラダイス(ハピパラ)」のプレイ日記です。
     急がず慌てずの亀歩プレイで少しずつ書いていきます。

     今回は施設系の施工で「カフェ」を作ります。

    20211129hpp(13).jpg
    タクミライフの社員にも憩いの場に

     注意…「ハッピーホームパラダイス(ハピパラ)」は、あつまれどうぶつの森の有料追加DLCです。最終アプデ(Ver2.0.0)をインストールするだけではなく、追加DLCとして購入するニンテンドーオンラインの新プランに加入しないとプレイできませんのでご注意下さい。

     当ブログは攻略やデータサイトではありません。あくまで個人のプレイ日記のみになります。
     また、以降の閲覧はネタバレOKの人とみなし自己責任でご覧いただいているものとします。ご興味がありましたらドウゾ…








    飲食系施設の施工許可が出る



     タクミライフに出勤すると、タクミさんから「カフェ」と「レストラン」の許可が下りたと告げられました。レストランは大掛かりになりそうな印象があるので、まずはカフェから取り掛かる事にしました。

    20211129hpp(1).jpg
    20211129hpp(2).jpg
     前作3DS(ハピ森)でも飲食店と喫茶店で同じようなお題があって、なかなか沼にハマってしまった記憶がありますw




    海沿いにある好立地



     タクミさんに案内された場所は、リアルで言うならオーシャンビューでリゾート仕様の好立地。
     ノノのマイホームやマスターの店にあるようなアンティーク調ではなく、もっと爽やかなイメージにした方が合いそう。

    20211129hpp(3).jpg
     外装のカラーリングは内装を決めてからでもできるので、とりあえず中に入ってみたい。

    20211129hpp(4).jpg
    20211129hpp(5).jpg
     お客さん用のテーブルとイスが配置されているのが条件なのね。あと室内灯の色を変えられるのも面白い。でも色味が極端なので正攻法には通常光(白熱灯や蛍光灯)の方がいいかな~なんて脳内構想を練り始めます。




    内装はブルー系でまとめることに



     せっかくの好立地のイメージを活かさない手はないので、素直に「シーサイドカフェ」のイメージで盛って行くことにしました。

    20211129hpp(6).jpg
    20211129hpp(7).jpg
     ブルー系で爽やかな海のイメージで。二次元はコロナに関係ない世界ので、向かい合って配置しても問題ないですし、ソーシャルディスタンスも意識する必要ないんです。
     それでもちょっと狭い感じかな~と、さらに部屋を少し広くしてレイアウトをこねこねw

    20211129hpp(8).jpg
     BGMにけけロイドなんか流れたり、テレビの雑音も聞こえてきたえり…ちょっと賑やかな感じのカフェにしました。ほぼこれで確定かな。

     それなりに業務用機器を模した家具は登場しますが、先に個人物件の別荘の数をこなして、使える家具や資材が多いとより選択肢が充実します。
     もっとダイナー系の家具でアメリカ西海岸風にしたい、植物が飾ってガーデン風カフェにしたい、ヨーロッパのメインストリートにあるようなオシャレなコーヒーショップにしたい…でもそれっぽいアイテムが無い…のではなく、苦手なジャンルやキャラの別荘を敬遠し過ぎてしまったツケでもあります。

     施設系を凝りたい人や、ポキで買えるアイテムカタログを充実させたい人は、同類のジャンルよりも全く違うジャンルを狙って、とにかく家具やアイテムを多く出してしまうのが近道ですよ。




    シーサイドカフェ Takumi」爆誕



     本島にある喫茶店の「ハトの巣・3号店」にしてもよかったんですけど、たまには違うイメージも作ってみたい。そういう気持ちに素直に従いました。

    20211129hpp(16).jpg
     「シーサイドカフェ Takumi」1号店です…タクミ社長とうとう学校設立に次いで飲食業界に着手。私の中のタクミさんは手広く事業やりそうな女社長のイメージです。
     この地域の小さい会社とか、潰れかけの会社を買収して事業を拡張し、次回作ではタクミホールディングスとかになってそう。たぬきちだって小さな商店から無人島をまるごと扱う開発会社になりましたもんねw

    20211129hpp(15).jpg
     エクステリアは建物と関係する部分しか変更できないので、内装と同様にブルーxホワイト系の爽やかカラーにしました。

     エレフィンは学校の先生役でしたが、キャンディと一緒に店員さんをお任せすることにしました。先生の役はジャックにバトンタッチです。




    イベントが発生する施設にも



     カフェが完成すると、当然のことながらお客さんが出入りするようになり、繁盛店になると「別荘」の営業ができそうなキャラクターも出現し始めます。

    20211129hpp(10).jpg
    20211129hpp(11).jpg
     タクミライフの前にある浜辺だけではなく、カフェのお客様(観光客)にも近寄ってみましょう。営業のチャンスがあるかも!
     また、既に別荘を提供済みのキャラが食べに来ている事もあります。


    飲食系アイテムが買える!

    20211129hpp(17).jpg
    20211129hpp(18).jpg
     店員役のキャラクターに話しかけると「テイクアウトメニューはいかが?」と言って、飲食系のアイテムを(ポキで)購入する事ができます。
     固定ではなく日替わりでランダムに出現するようなので、欲しいアイテムがある場合は覗いてみましょう。


    タクミライフの社員で貸し切り?

     シナリオが進行すると、タクミライフのメンバーで打ち上げ的なイベントが発生することも。

    20211129hpp(12).jpg
    20211129hpp(13).jpg
     一度きりの可能性があるので、スクショに収めたい人は映えるアングルや家具のレイアウトを意識した施工をオススメします。





    今回はここまで。

     表現が豊かになって、タクミライフの周辺が開拓されていけばいくほど、住民たちが出現して賑やかになっていくようです。

    20211129hpp(14).jpg
     カフェも学校も相変わらず24時間営業()なので、夜に来て観光客を探すことも可能です。行動範囲が広がるのでより楽しくなりますよ。
     推しキャラがいる方は、推しだけ集めた展開も可能になります。アミーボを使わなくても、それなりに人気キャラが(観光客として)出現する様子があるので、コツコツ毎日通って顔ぶれをチェックするのもよいでしょう。
     ただし、現時点ではハピパラで別荘を作ってあげても、あつ森(本島)に移住させることはできませんので、そこは勘違いしないようにしましょう。


    ヽ(≧∀≦)ノ オシャンティにするも楽し






    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2021年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    12 | 2022/01 | 02
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    ※ランキングは月始でリセットされます。上記に入る記事は累計1万PV以上です。

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ