喫茶店で「どうぶつの森アミーボ」キャラ召喚!推しメンと撮ろう!/住民キャラ編 【あつまれどうぶつの森】

     あつまれ どうぶつの森のプレイ日記。当ブログではマイペースに楽しみながら(最終アプデ以降の)変化や体験を少しずつ書いていきます。

     今回は、喫茶「ハトの巣」内にあるアミーボの装置(電話)で「どうぶつの森アミーボ」を使い、いろいろとキャラクターを召喚してみます。
     住民キャラ編です。

    20211108atmr(1).jpg
    噂の人気者とカフェでツーショット!

     尚、今回のプレイ日記で紹介している遊び方は、どうぶつの森シリーズのアミーボ(フィギュア型またはカード型)が必須となりますので予めご了承ください。

    どうぶつの森amiiboカード
    (別窓・マイニンテンドーストア公式)



     当ブログは攻略やデータサイトではありません。あくまで個人のプレイ日記のみになります。
     また、以降の閲覧はネタバレOKの人とみなし自己責任でご覧いただいているものとします。ご興味がありましたらドウゾ…






     この記事は前回のレギュラーキャラ編の続きです。今回は住民キャラクターに焦点を当てています。




    アミーボを使おう



     ここは前回のおさらいですが、喫茶「ハトの巣」の奥にあるレトロデザインの黄色い公衆電話があります。
     これがアミーボを使って特定のキャラクターを召喚できる装置です。

    20211106atm(28).jpg
     上図の黄色い電話の前に立ち「Aボタン」を押すことで起動できます。呼び出したいキャラクターのアミーボ(フィギュアやカード)を用意しておきましょう。

     尚、ゲーム内で対応できるのはどうぶつの森シリーズのアミーボのみです。他のシリーズのアミーボを使っても「対応しておりません」と出るだけで終わります。




    レギュラー住民の違い



     レギュラーキャラとは、あつ森の世界でプレイヤーのナビゲートやサポートをしてくれる「たぬきち」「しずえ」、販売や展示施設にいる「きぬよ」「まめきち」「フータ」、イベントや来訪で登場する「レックス」「ウリ」「ジョニー」など、公式設定(役割)が付いているキャラクターのことです。
     住民キャラに見る8種の性格のいずれかという設定ではなく、あくまで独立した個性として描かれます。

    20211108atmr(34).jpg

     役職や職業など特別なステータスを持っていたり、唯一無二の容姿を持つキャラクター達です。
     固定キャラと呼ぶ人もいます。また、アミーボでは「SP(スペシャル)」枠であり、そのキャラ特有の設定と会話があります。




     住民キャラとは、プレイヤーの島に移住して来れる10枠のキャラクターのことで、不定期に引越しフラグが立つなど流動的な存在です。
     普段は島内で自由に歩き回ったり、自宅でのんびりと過ごしています。男女、性格、種族だけで容姿も様々。時間と手間はかかりますが、自分好みのキャラだけ厳選する事も可能です。

     住民キャラの公式設定は…容姿の色・柄、ファッションや家具のジャンル・色の好み、コーヒーや料理などの味の好み、古郷での家族構成、座右の銘がありますが、いずれも内面的な部分です。

    20211108atmr(35).jpg
     離島ツアー等で一瞬だけ会ったような「初対面」同然か、フレンドの島で会ったことがあるか、一度でも「自分の島に住んだことがある」かで、内部パラメータ的に少しだけ差が出ます。
     あつ森でフレンドまたはベストフレンド関係になっている・訪問したことがある島がある場合は、引越し先に選ぶ(選ばれる)可能性が上がります。

     基本的に自己紹介レベルの設定しかされておらず、それ以外はプレイヤーが自分の島に誘致し、集まった住民の傾向から島作りの方針に反映させたり、ただただ推しキャラを集めて愛でるだけでも自由です。

     アミーボではノーマルカードの扱いです。各キャラクターの性別と性格によって男女でそれぞれ4種類(8区分)に区分され、概ねセリフが固定されて同じになります。語られない部分はプレイヤーが想像して楽しみましょう。




    島に住んでいる住民キャラを呼び出す



     手始めはやはり自分の島にいるキャラクターを呼んでみたい。しかし現状はひでよしさんしか所持していないので、代表という事で召喚します。
     はやく残り8人分も新品ゲットしなくちゃ…

    20211108atmr(2).jpg
    20211108atmr(3).jpg
     喫茶店に学ランで登場するひでよしさん。学生時代を思い出してのことでしょうか?しかもヤンチャな学生服とか、チョイスがひでよしさんらしい気もw
     ともあれ、島内に住んでいる状態のステータスが反映されるようで、服装から口癖、こちらへのニックネーム等もそのまま継承されています。完全に顔見知りの間柄という会話になります。

    20211108atmr(4).jpg
     ひでよしさんの場合、コーヒーよりも渋~い日本茶の方が合いそう…とか思っちゃたりw




    初見(はじめて)の住民キャラを呼び出す



     まだお会いしたことが無いと言えば…第5弾にラインナップされていた新しい住民キャラ達。さっそくシオンさんを呼び出してみます。

    20211108atmr(5).jpg
     待ち焦がれた幻の「ワシ系」10人目。想像通りにイケメン…もとい、クールビューティーですわ(目がハート)。レッドテール島の10人目として召喚できるのはいつになるのか。

    20211108atmr(6).jpg
    20211108atmr(7).jpg
     会話は完全に「はじめまして」から始まる初対面です。論調は「アネキ」系で、サバサバしたブレのない性格って感じでステキでした。
     あと、よく見るとヘアスタイルがアシメ(アシンメトリー)なんです。いつか向こう側からも拝見してみた~い!




    第5弾から話題のキャラ達を召喚!

    20211108atmr(22).jpg
    20211108atmr(23).jpg
     ミッチェルくん。今や新弾で人気ナンバーワンとなりつつある彼です。お目目パッチリ美少年フェイスに加えて性格はぼんやり系と、無邪気さマシマシのあざとい男子でしたw

    20211108atmr(16).jpg
    20211108atmr(17).jpg
     よしのちゃん。純和風な雰囲気。顔のパーツは能面(小面+般若)のイメージがあります。ツノが思っていたより長くインパクトがありますね~純和風の景観を作って立たせてみたい。

    20211108atmr(12).jpg
    20211108atmr(13).jpg
     スピカちゃん。中性的でどこか不思議な魅力を感じる容姿もさることながら、宇宙か星空のような尻尾がまたキレイでした。

    20211108atmr(18).jpg
    20211108atmr(19).jpg
     ドンチャンくん。初見はスプラのジャッジくんみたいだな~と既視感を覚えたハムスター系。目元のインパクトが強く、ツッコミどころを感じるコワイ系って初めてかもw




    サンリオキャラクターズから

     リラちゃんとマーティーくんを召喚してみました。

    20211108atmr(8).jpg
    20211108atmr(9).jpg
     リラちゃんはゴリラ界の女優を目指しているそうです。話題も豊富で気さくな感じもあって、茶飲み友達にいると楽しそう。

    20211108atmr(10).jpg
    20211108atmr(11).jpg
     マーティーくん。見た目はコグマ系で可愛らしいので幼い感じもありますけど、コーヒーを嗜むことができるお年だったのね。実は大人!?




    かつてこの島にいた住民キャラを呼び出してみる



     かつて自分の島に住んでおり、すでに引越して新天地へ旅立って行ったキャラクターの場合は、なんとセリフのパターンが異なるようです。

    20211108atmr(26).jpg
    20211108atmr(27).jpg
     タコリーナちゃん。まさか開口一番で「レッドテール島の~…」という語り口から入って来るとは。予想していなかった展開で驚かされました。

    20211108atmr(24).jpg
    20211108atmr(25).jpg
     ジュンくん。これはこれは…王子お久ぶりでございます。新天地ではご健勝のようで何よりですぞ!なんて、いつぞやの論調が戻ってきそうになりましたw

     こんな感じに、僅かな間でも長期でも滞在歴のあるキャラクターは特別なセリフが挟まることもあります。ファンには嬉しいサプライズではないでしょうか?




    オマケ/人気者オーラにメロメロ?



     所持しているアミーボカードの中で、巷で人気のある子たちをピックアップしてみました。あえて二次元だから言っちゃいますけど、人気のある子ってやっぱり「人気を得るだけの雰囲気と容姿(デザインとルックス)」がありますね。

    見目麗しいお嬢様たち

    20211108atmr(32).jpg
    20211108atmr(31).jpg
    20211108atmr(33).jpg

    モテモテのイケメンくんたち

    20211108atmr(29).jpg
    20211108atmr(30-1).jpg
    20211108atmr(28).jpg

     整った容姿の子、個性が尖ってる子…「推し」に向ける気持ちとはまた別に、存在感として目を引くものを感じます。この子たちを「推す」プレイヤーたちの気持ちが分かる気もしました。

     ふとした瞬間に見せるカワイイ笑顔や、キザなセリフにメロメロになった人も多いのでは?





    今回はここまで。

     レギュラー編と住民編の2回にわたって掲載してきましたが、いかがでしたでしょうか?アミーボカードをとっかえひっかえ→話かけてキャメラマンする…これだけで、貴重なプレイ時間が終わってしまうくらいハマっています。

    20211108atmr(36).jpg
     こんな感じにテキスト表示なしのシーンを撮って、脳内で自由に会話を付けても良さそうですね。想像力が掻き立てられます。

     レギュラーキャラと比べると個性は限られているのですが、推しの住民キャラとカフェでツーショットが撮れたり、ちょっとした会話ができたりするのは特別感があって良いものです。
     アミーボもただのコレクション用カードではなく、ゲーム内で遊べるデータとしての価値もマシマシになったと言えるでしょう。

     アミーボの殿堂という名の喫茶店。マスターから見れば「コーヒー一杯しか注文しないくせに何時間いるつもりなのか…」と、カウンター越しにため息つかれていそうですね。すみませんマスター、この電話機のせいですw
     すっかりアミーボも込みで楽しんでいます。最終アプデの底なし沼おそるべし!

    ヽ(´∀`)ノ 茶をしばいて何時間!?





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2021年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    11 | 2021/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    ※ランキングは月始でリセットされます。上記に入る記事は累計1万PV以上です。

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ