最終アプデ(Ver.2.0.0)はフライング配信?11月4日にアプデ開始!【あつまれどうぶつの森】

     あつまれどうぶつの森は、2021年11月5日に最終アップデートするという予告だった筈ですが…
     最後の最後になって、なんと1日前倒しでアプデが始まるという事態になりました。

     仕事から帰宅してからなので時刻はすっかりでした。アプデ前日だから、もうちょっとだけ島を手入れしておこうかな~と思った矢先の出来事。

    20211104atmupd(1).jpg
     あつ森はユーザー数が膨大なので、多少なりともサーバーへの負担を下げる理由で(黙って)ずらしたのかなと推測しています。

    20211104atmupd(2).jpg
     長めのダウンロード&インストールを経て、起動したらVer.2.0.0に…本当にアプデされちゃったんだなと。

     初見はスイッチの故障か、乗っ取りでも起きたかと本当にヒヤリとしました。サプライズにしては嬉しいけど心臓に悪い展開でした。
     それでも成り行きとは言えアプデ後の世界を一足先に拝めるなら、これはこれでラッキーと開き直って、素直にスタートを押しました。


    任天堂公式アカウントからは、アプデの告知と注意も!

     今回は超大型の追加アプデだけあって、データも大きいのではと思ったら案の定3.9GBという特大サイズでした。
     メモリーカードを増設するか、事前にデータを整理しておきましょう。


     以降はアプデ直後の様子です。会話シーンや新キャラなど今回のアプデに関するネタバレを含みますので、予めご了承の上でご覧ください。








    島内放送では「条例」と「ボートツアー」の案内が!



     アプデ後は概ね恒例行事でもある「追加要素に関する特殊なセリフ」…これも最後になってしまうのでしょうか。
     テキストを送る度スクショを撮る手が止まりませんでした。

    20211104atmupd(3).jpg
    20211104atmupd(4).jpg
     島民代表の権限に「条例」が追加。おそらく前作3DS(とび森)と同じ内容であると思われ…あとで案内所のしずえさんを訪ねてみましょう。

    20211104atmupd(5).jpg
    20211104atmupd(6).jpg
     ボートツアーに行けるようになる。この案内を見た後で島の桟橋に行くと分かりますが、かっぺいという船頭が載った小型ボートが停泊するようになります。
     1日1回1000マイルで、普段とはちょっと違う素材が入手できるかもしれないという、もうひとつの離島ツアーが楽しめるというものです。




    マイホームにも手紙がたくさん



     条例やツアーも早く確認したいところですが、マイホームのポストにも沢山のお知らせが届いていますので、まずは目を通しておきましょう。

    20211104atmupd(7).jpg
     たぬきちからは複数届いています。マイホームに関するお知らせ(料金値下げや収納拡張)と、ATMなど特殊アイテムのお知らせです。

    20211104atmupd(8).jpg
     なんとパニー氏からも手紙が…これはダイレクト等で予告されていた行商系を集めるコミュニティの話でしょうか~これも早く確認したいですね。

     もうこの時点でアタマがいっぱいいっぱいになってきました。どこから手を付ければいいのやらw




    広場でラジオ体操ができる



     マイホームで手紙を確認したら、お次は案内所の掲示板よね…という事で広場に向かってみると案の定。ここでも新しいお知らせが!

    20211104atmupd(9).jpg
     これも予告されていた新要素のひとつですね。噂のラジカセはどこ?…とすぐ見つかりました。

    20211104atmupd(10).jpg
    20211104atmupd(11).jpg
     ここまで見たら一回はやってみたくなってしまい…夜なのに起動してしまいました。夜分にごめんねみんなw


     ジョイコンなら実際の運動と連動でき、プロコンなら入力によるリズムゲームです。1粒で2度オイシイ仕様でした。

    20211104atmupd(12).jpg
     住民のみならずレギュラー陣も多数混じっているのがうれしいですね~動きもカワイイし、座りっぱなしによるエコノミー症候群などの予防にもなって文句なし。
     今度は明るい時を狙ってまたやりに来ます。




    カフェの話はどうなった?



     条例もツアーもラジオ体操も追加アイテムも全部大事ですけど、今の私に必要なものは…そう、喫茶「ハトの巣」の実装。
     ラジオ体操した後は案内所よりも先にと…マスターの面影がチラホラしてしまって、博物館に猛ダッシュして向かってましたw

    20211104atmupd(13).jpg
     博物館に到着すると、フータが何か考え込んでいます。話しかけてみると…

    20211104atmupd(14).jpg
    20211104atmupd(15).jpg
     ハニワが出土できる島に行ったきり戻ってこないのだそうで、フータに頼まれて探しに行くことに。しかも「マスターの写真」まで貰えてしまいました。

    20211104atmupd(26).jpg
     唐突に家宝が増えた件。脳内設定の営業許可証と一緒に貼っておくことにしました。我が師・マスター…早くお会いしたい!




    フータにも項目が増えている

     カフェの話とは反れますが、フータにも「額入りポスターを買う」という選択肢が増えています。ムシ、サカナ、化石、海の幸をそれぞれコンプリートすると、それぞれの集合絵&額装された(壁用)の家具を購入できます。

    20211104atmupd(16).jpg
     ついでになので未コンプのムシ以外の1種類ずつ買っちゃおうかなと…お買い上げ。

    20211104atmupd(17).jpg
     おお~これはセンスのいいポスター!リアルで欲しい。額装のせいか、ちょっとアンティークっぽい雰囲気あるのもイカす!

     学校の理科室か、はたまた図書室の入り口などに掲示してある「学習系ポスター」のノリですね。 





    マスターを探して…

     そもそもハニワが出土される島ではないのでレッドテール島を探してもいないとなると、ボートツアーも兼ねて行ってみましょうと桟橋へ直行!

    20211104atmupd(18).jpg
    20211104atmupd(19).jpg
     これまた懐かしい人物に再会。どう森界の転職番長「かっぺい」氏じゃないですか(船漕ぎ→バス運転手→タクシー運転手→エンジン付きの小型船舶…)お久しぶり~
     もう令和なんだからセ○ハラ発言も直してるわよね?もう奥様も子供もいる身分なんですから信用第一で頼むわよ!

     前作3DS(とび森)でも、こんな感じに離島ツアーしてくれました。とび森→あつ森では(小型船舶の操縦者として)独立したのか、船の旗も変わっています。

     あつ森では1回1000マイルはちょっと割高感はありますけど、興味が勝ったので行動に移しましたw

    20211104atmupd(20).jpg
    20211104atmupd(21).jpg
     かっぺいが歌う、ゆる~い舟歌も健在。でも歌詞はさりげなく人生だったり切ないものだったり…何かがにじみ出てくるセンスですw
    20211104atmupd(22).jpg
     2度目からはBボタン連打で歌をやめさせて、島に向かうことを優先できます。任意でお決めください。


    マスターを発見!

    20211104atmupd(23).jpg
     この離島で採取できる「ハニワのかけら」…たしかにハニワ好きなマスターなら夢中で探していそうなツアーですねw

    そしてふいに合わられる懐かしい人影

    20211104atmupd(24).jpg
    20211104atmupd(25).jpg
     ふわああああああああ!!!!しかも私服!私服のマスターがいたぁぁぁぁ!!!!…と、心の中で大絶叫しながら駆け寄ってしまいましたw
     ノノは初対面ではないので、私の脳内では師弟の再会シーンがバッチリ流れましたわよ~お会いしたかった(願わくば、あの鳩胸に抱きつきたい)
     フータの依頼で念願のマスターとお会いして…気持ちも軽やかに。いざ帰還です!


    フータに報告すると…

     自分の島に戻り、博物館へ直行!フータに報告しに行くと…とうとうカフェの設置に着手する展開に!待ってた~これを待ってた!

    20211104atmupd(27).jpg
    20211104atmupd(28).jpg
     明日は工事で、オープンは明後日ね!了解!オープン初日だけでも必ず行くわね!…と、カフェの誘致成功に意気揚々で引き上げる私でしたw




    案内所に行ってみる



     カフェの誘致は成功し、お試し感覚でボートツアーも行けて…今度こそ案内所に行っておかねばなりません。

    20211104atmupd(29).jpg
     案の定…たぬきちも、しずえさんもカウンターで待ち構えていました。新要素だけに最初くらいはきちんと案内しないといけないですもんね。お疲れ様です。




    収納の増築

    20211104atmupd(30).jpg
     私の場合ですが、マイホームの収納はシーズンごとに適度に断捨離を繰り返して2400個でそれなりに賄えているので、追加DLCをプレイするようになってからでも遅くはないかなと。
     とりあえず話だけでも聞いてみると…

    20211104atmupd(31).jpg
     ファッ!?70万ベルをキャッシュで持って来いってアナタ…

     ケタひとつ間違ってない?とツッコミしたいところですが、まあ最後だから吹っ掛けて来たのかな~と思いつつ乾いた笑いが出てしまい、今は保留しました。
     最大にする頃には100万ベル以上になるんじゃないのコレ(白目)




    条例の設定

    20211104atmupd(32).jpg
     しずえさんは条例の説明を聞けます。手数料は2万ベルと全員の周知を考えれば良心的。今までタダでやってもらった分は安いものですわ。

    ・キレイ(放置しても雑草が生えにくくGが出ない)
    ・朝活(店の開店時間や住民の活動が朝早くなる)
    ・夜活(朝活と反対に夜型になる)
    ・経済(物価は上がるが買取価格も上がる経済重視)

    20211104atmupd(33).jpg
     今回は考えがあるので見送りました。今は島内も改装中ですし、それが終わってからでも遅くは無いかなと。

     アドバイスですが、放置しがちな人や絶対にGを見たくない人は、キレイを選んでおくといいかもしれません。ただし、一定の条件で出る不快害虫(ハエやアリなど)の類は沸きにくくなるので、ムシ系のコンプが終わっていない人は注意が必要です。
     前作(3DS)でも、先にラフレシア(衛生環境が最低になると出現)でハエを回収しましたっけ…(遠い目)




    マイル交換アイテム

     飾れる家具、便利な家具、レシピやスキルがかなり増えました。家具の類は1回5個までなのがもどかしい…と思うくらい増えています。時間操作したくないのよ!

    20211104atmupd(34).jpg
    20211104atmupd(35).jpg
     島内の家具と同じように置けて、マイホームの収納に直結している「物置き」、いつでも預貯金できる「ATM」は便利そうとしか思えず迷わず交換!

    20211104atmupd(36).jpg
    20211104atmupd(37).jpg
     スキルやレシピ、アプリの類も、交換できそうな新アイテムはガンガン交換しました。10万以上あったマイルが溶ける溶ける…今回だけで約4万マイルが一瞬で消えました。恐ろしい…

     便利なスキルやレシピ、アイテムの追加はもちろんうれしいのですが、中でも「カメラ」のアプリの強化はすごく面白いものになっていました。

     今回はもう尺が足りないので()…追加要素に関しては実際に触れてみてから、後日の別枠で書こう思います。




    寝ようと思ったら来客が!



     新しく得たアイテムもあったので、ポケットのアイテムを収納に片付ける→セーブ→今日は終わろう(寝なきゃ)と思っていたら…玄関の方からトントン☆とノックする音が聞こえ…

    20211104atmupd(38).jpg
     そうだ…住民が遊びに来るシステムも実装されたのよねと、ここにきてようやく思い出してみる。とはいえ無下に帰す気にはなれず。
     前作(3DS)の流れで行くと、しばらくしていれば満足してくれるかなと…

    20211104atmupd(39).jpg
     住民とはいえ、まじまじと見られると緊張しちゃいますね。私のマイホームは喫茶店という設定なので、来客そのものはむしろ歓迎なんですけどもw

     会話もいくつかしましたが、自分の推しとの会話を楽しみにしている人もいるでしょうし、アプデ直後はネタバレにしかならないと思うので(今回は)省略します。

    20211104atmupd(40).jpg
     ギンちゃん来てくれてありがとう。あまりお構いできなくてゴメンね。今度は営業時間()にゆっくり来て欲しいな…と見送りました。

     来訪システム…最推しのアポロさんが来たらドキドキして落ち着かないかも。





    今回はここまで。

     ちょっと味見~という程度にするつもりが、気が付けばガッツリ1時間プレイした気がします。翌日が休暇ならきっと朝まで夜更かししていたかもしれない…それくらいのボリュームを感じました。

    20211104atmupd(41).jpg
     新要素のハニワ。持ち帰ったカケラを地面に埋めて水をやる…でしたっけ。

     ちょっと触れただけでも、あれもこれも試したくて…アプデだけで新しいゲームが1本増えた勢いにすら感じます。
     SNS上では早くも(時間操作で?)我先にと新アイテムを集め始めている方もいるようでした。収集系のガチ勢さんたちはホントいつも凄い熱意だなと。

     今の私はリアルも仕事で予定カツカツですし、私は私の遊び方ができれば充分です。原則・時間操作しないマイペース。故に未完成もまたプレイスタイルのひとつと割り切っています。
     収集に関しては…ムシ、美術品、ジョニーや海賊のお土産もいまだ未コンプの亀歩プレイですが、今作では収集だけに拘らず、本来のスローライフという趣旨(初心)を忘れずに楽しんでいます。

    ヽ(≧∀≦)ノ 時間ほしー!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2021年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    11 | 2021/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    ※ランキングは月始でリセットされます。上記に入る記事は累計1万PV以上です。

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ