最終アプデの前に…1年8カ月分の進化(アプデ)を振り返る枠【あつまれどうぶつの森】

     あつまれどうぶつの森は間もなく最終の大型アップデートを迎えます。わくわくして気になって仕方ない昨今です。

     この記事では2020年のリリース直前から、最終アプデ直前までの思い出を(ダイジェストに)振り前ってみようと思います。
     あつ森の文化(アプデ)の歴史!?…文化の日ですので特集もアリかなと。

    20211103atmr(1).jpeg
    このツアーへの参加から始まった

     尚、当ブログは攻略やデータサイトではありません。あくまで個人のプレイ日記になります。また、以降の閲覧はネタバレOKの人とみなし自己責任でご覧いただいているものとします。

     ご興味がありましたらドウゾ…







    2020年2月22日・あつ森ダイレクト/発売決定



     この記事の日付から約2年前…任天堂公式で「特番ダイレクト」が組まれ、あつ森の内容やリリース日が発表がされました。


     ダイレクトではテンション上がりまくっていて、当時の日記も支離滅裂だった記憶もあります。

     お恥ずかしながら、ワタクシ前作3DS(とび森)では、日本語版と北米版で合わせて3000時間を費やしたガチ勢。あの頃の熱き魂が再臨してしまったようで、も~黙っていられませんでしたw


     ダイレクトより前に告知があった「あらかじめダウンロード」もバッチリ使っていました…お陰で3月20日の日付が変わった深夜のタイミングで始めてしまう展開になったのも記憶に新しいです。

    あつまれどうぶつの森を、あらかじめダウンロード!!
    (2020年2月8日付)
    どうぶつの森ダイレクト!リリースまであと1か月
    (2020年2月22日付)






    2020年3月20日・ソフトがリリース



     2020年3月20日。あつまれどうぶつの森がリリースされました。あらかじめダウンロードだったお陰で、日付が変わった0時からプレイ可能と知ると否や…もう止まらないw


     前作3DS(とび森)では…主人公(あつ森の島民代表にあたるプレイヤー)は過疎化した村を発展させる「村長」として就任することになり、半ば成り行きで決定しました。

     あつ森では、無人島移住パッケージという「たぬき開発」の移住プランに参加している顧客のひとりであり…自ら無人島でスローライフを楽しみながら暮らすという目的で旅立ちます。
     行先も北半球と南半球が選べたり…パワーアップの加減がひしひし伝わってみましたね。

    20211103atmr(1).jpeg
     たぬきちもまた不動産会社は畳んだのか、今度は土地開発会社の社長になっていました。しかも自らも現地の島に移住してアフターフォローするという…斬新なパッケージプランでしたね。

    祝!発売!はじめました!
    (2020年3月20日付)
    正統進化!前作以上にハマる可能性も大?
    (2020年3月21日付)
    刷新されたシステムあれこれ…
    (2020年3月25日付)



    20211103atmr(4).jpeg
     どう森のお約束「ローン」…金額はかなりの額に感じますが、無利息で無期限という点だけは評価できそうですね。

    20211103atmr(5).jpeg
     最初は小さなテント暮らし、何でもその場のもので調達というサバイバルライフもまた楽し。二次元ならではでした。
     最初の住民はペンギンのレイラさん、アリクイのマコトくんでした。最初の住民は記憶に残るものですね。

    20211103atmr(6).jpeg
     新要素のDIY。木の枝から石ころまで何でも使って、道具を作り、家具を作り…レシピと素材集めに奔走する日々が始まります。

     最初は行動範囲が狭いので、素材が出る岩も対岸だったりと歯痒い思いをしたり、いざ行動範囲が広がっても「まだ鉄鉱石が足りない~」なんて言ってたのも懐かしい思い出です。

     後は何よりも絵がキレイ。加えて「島クリエイター」で地面や河川を直に弄れたり、マイホーム・住民の家・島内の公共施設も移動できたりと、システムの進化っぷりに驚かされました。
     序盤のシナリオクリア後はやりたいこと試したいことの連続で、自由度が高すぎて時間が溶けまくる日々でした…。

    プレイ日記ダイジェスト~シナリオ進行~
    (2020年3月29日付)

    参考にドウゾ(当ブログの特集カテゴリです)
    はじめての「あつ森」初心者ガイド
    島クリエイターや小技など






    2020年4月23日・Ver.1.2.0。かつての仲間たち



      無人島で手探りの生活を始め、島内にはタヌキ商店(まめつぶ)、フータ(博物館)、きぬよ(仕立て屋)が施設として迎えられ、固定の役者が出そろった頃…追加アプデが発生。
     園芸屋のレイジ、怪しい商人つねきちが追加されます。レイジからは低木の苗や花の種、つねきちからは美術品や色違いの家具を購入できるようになりました。
     メーデーイベント(みしらぬネコ)、アースデー、国際ミュージアムデー(博物館のスタンプラリー)、ジューンブライド(リサ&カイゾー)など、新緑~梅雨のシーズンらしい内容でした。

     レイジから購入できる低木の苗。地面に植えて育てることで、見頃を迎える季節になると花が咲きます。崖っぷちにも植えられるということで、島クリエイターでの景観づくりにより幅を持たせることができるようになります。

    20211103atmr(11).jpeg
     プレイヤーはこぞって低木を植えて、アクセントを加えたり庭園を造る様子が見受けられました。また、柵の「いけがき」のレシピが追加されたのもこの時期で、自然を切り開いた後には再び緑化が推進されるという、ちょっと皮肉なオチでした。

     美術品は贋作もあり、当時のSNS上では見分け方がこぞって投稿されていました。また、ホンモノの美術品を博物館に持ち込むと、美術品コーナーが新設されてコレクションできるようになりました。

    アプデ(Ver.1.2.0)アースデー開幕で新要素にも注目?!
    (2020年4月23日付)
    島クリエイター+「ていぼく」「いけがき」で緑化しよう
    (2020年4月24日付)
    「国際ミュージアムデー」イベント開催。博物館に行こう
    (2020年5月18日付)


     この頃はまだ追加された要素で何ができるかを模索していた時期でしたね~迷うのもまた楽し。銀行(たぬきバンク)の金利がしれっと下がったのもこの時期でしたね~覚えてますわよ社長w




    2020年7月3日・Ver.1.3.0。海開き・海の幸



     細かな不具合の修正はポチポチあったようですが、リリースから3カ月と少しで大型アプデ実施となります。

    20211103atmr(7).jpeg
     マリンスーツの着用で(島の周辺限定ですが)海水浴ができるようになり、素潜りで海の幸などを採取する事も可能になりました。

    7月3日Ver.1.3.0アプデ実施!海開き&海の幸でラコスケにも再会?!
    (2020年7月3日付)




     前作3DS(とび森)と比べるとまだまだ行動の制限を強く感じたり、入手できる家具のバリエーションが少なかったりと、楽しんでいる反面で(SNS上では)どう森ユーザーからの不満も散見され始めた頃です。

     同時に、本体の時間を操作してアイテムの回収や移設工事を急いだり、キャンプサイトを用いた住民の厳選の可否も話題になりました。
     これらは本来のスローライフという「ゲームの趣旨から外れてしまう」行為ですが、本体のシステムを任意でずらすという面ではチートや改造ではないため、禁止事項でもありません。
     プレイスタイルは個々の自由ですが、時間操作をひけらかすことで快く思わない人もいるということは覚えておきましょう。

    個人的主観による「良いところ」「改善点」あれこれ
    (2020年6月6日付)
    界隈の「あつ森疲れ」と、その裏で…
    (2020年6月9日付)



     また、あつ森仕様のスイッチ(同梱版)、一部のグッズの転売がおさまらず、フリマサイトでは人気住民のアミーボカードの高額転売が横行。
     さらにはSNS上でゲーム内で人気住民(データ)を売りますというRMT行為が散見され始め、ネット上ではマナーやモラルについても問われ始めている空気がありました。






    2020年7月30日・Ver.1.4.0。夢見の島



     夏場の海水浴をひとしきり楽しんだ後のタイミングで…今度はオンライン加入者限定で、前作3DS(とび森)にもあった「夢を見る」機能が実装されます。


     夢の世界で自分の島を登録しておくと、その夢の世界(仮想空間)に島のコピーが作られ、インターネットに繋げられる環境があるなら世界中のプレイヤーに見て貰えるチャンスができるというシステムです。
     夢番地というコードさえ分かればどのタイミングでも訪問でき、しかも夢の中なので自分の島は実害に遭う心配も少なく、空港から往来するよりはるかに安全な仕組みになっています。

    7月30日Ver.1.4.0アプデ実施!第2弾は「夢見(ゆめみ)」も実装!
    (2020年7月30日付)
    スイッチ世代の「夢見(ゆめみ)」初心者さんへ
    (2020年8月4日付)




    夢見の島に目を付ける企業や法人

     世間はコロナ禍で不景気の真っ只中。ステイホームでテレビゲームの需要が上がり、あつ森はリアルの友達が作った島に行って(バーチャルではあるものの)コミュケーションもできるツールとしても注目され、一過性のブームを超えて社会現象になっていました。

     そんなあつ森の人気にあやかろうと、マイデザインや独自の島を作ってはSNSに投稿し、非公式でPRに便乗している企業(法人)の様子もありました。

    企業系「夢見」に行ってみたシリーズ
    (当ブログのカテゴリ)



     しかし一方では「法人ユーザーがコラボ扱いのようにしているが規約違反ではないのか?」とか「ゲームソフトやキャラクターにも諸権利がある筈だから、任天堂に許可を取るべきではないのか?」などと問題を呈する意見も散見され始めました。

     そして…とうとう任天堂が公式にコメントを発する事態に。

    『あつまれ どうぶつの森』を利用される企業・団体の関係者のみなさまへのお願いとお知らせ
    (別窓/任天堂公式)


     商品に直接誘導する、買ってくれなどと表現するダイレクトマーケティングの類、政治などへの利用も一律NGになりましたが、その「企業の島としては公開しても良い」という寛大な処置でした。




    2020年11月19日・Ver.1.6.0。クリスマス



     夏のアプデではハロウィン等の秋の季節イベントも実装され、大いに賑わいました。そして…冬の大型アプデが実施されます。


     シーズンイベントのサンクスギビングデー(フランクリン来訪)、クリスマス(ジングル来訪)と、前作3DS(とび森)にもあったイベントがリメイクされていました。従来の「ハーベスト」はサンクスギビングデーになりました。

     それ以外ではマイホーム収納の拡大があったり、ヘアスタイルやリアクションなどの追加もありました。

    20211103atmr(8).jpg
     アプデの度に季節感のあるアイテムも少しずつ増えていきました。たぬきショッピングのチェックも忙しかった気がします。
     紅葉に積雪のシーズンに期待しながら、島クリエイターに精を出す日々でした。

    2020年11月19日Ver.1.6.0アプデ実施!追加要素に冬のイベントも!
    (2020年11月19日付)


     また、従来はできなかった「セーブデータの引っ越し」もいずれ可能になるとの告知もありました。




    2021年1月28日・Ver.1.7.0。カーニバル



     降雪シーズンになりクリスマスとカウントダウンで年越しを楽しみ…そして1月下旬に再びシーズンイベント追加のアプデが実施。


     今度はカーニバル(ベルリーナ来訪)です。同時に季節アイテムも追加になったり、絶版だったサンリオコラボのアミーボカードの復刻が予告されるなど、賑わいは変わらずといった様子でした。

    2021年1月28日Ver.1.7.0アプデ実施!イベント&アイテム追加!
    (2021年1月29日付)




    アミーボカードの復刻が予告される!

     前作3DS(とび森)時代から品薄で、早々に転売の餌食になった事でも有名なサンリオコラボのシリーズです。
     あつ森リリース時は既に事実上の絶版で、フリマサイトでも1枚1キャラ数千円~数万円という異常な値段が付いていたこともありました。

     他の住民(通常)のアミーボカードのシリーズも同様に復刻&再販がコールされ、2021年10月の現時点ではマイニンテンドーストアでも正価で入手できる機会が増えています。




    2021年2月25日・Ver.1.8.0。マリオ35周年



     カーニバルが終わったら今度は何が来るのかと思っていたら…任天堂の「スーパーマリオブラザース35周年」キャンペーンの一環として、あつ森もコラボ参加となったようです。


     コスプレ家具のみならず、なんとスーパーキノコやレンガブロック、土管まで…しかもこの土管は2つ以上置くとワープできる便利な機能もあり、島内を一瞬で移動する事も可能になりました。

    2021年2月25日Ver.1.8.0アプデ実施!アイテム追加!
    (2021年2月25日付)



     公式の夢島こと「Ninten島」をはじめ、ガチ勢さんの間では島内全域をマリオ風にしている方も多く見かけました。

    20211103atmr(9).jpg
     私の島でもこんな感じにしていましたね…当時は砂浜の一角を使って、既製品と混在させたマリオコーナーを作った時期もありましたw




    2021年3月18日・Ver.1.9.0。1周年



     地面の雪が解けて若草色に戻った頃…そう、とうとう季節を一周してしまったわけで、3月20日を迎えてリリース1周年となりました。マイデザインで作れるものが増えたりと、機能の面が向上されました。


     久しぶりにめちゃくちゃハマりにハマり、アプデの度にワクワクを覚えながらも…あっという間だった気もします。
     飽きることが無い無限の箱庭ですわ。今の私にはすっかり神ゲーですw

    2021年3月18日Ver.1.9.0アプデ実施!追加色々!サンリオコラボ復刻!

    (2021年3月19日付)



     予告されていたサンリオコラボのアミーボカードもリリース。序盤は入手困難でしたが、現在は公式ストアからも入手できる可能性が高くなっています。


     この頃から第1~4弾、amiibo+版も在庫に余裕が見え始めました。任天堂も(売り上げが見込める限り)当面は量産して行くものと見ています。

     サンリオ版はキャラクター召喚のみならず、ゲーム内で一度読み込めば特別なコラボ家具なども入手できるようになります。かなり太っ腹な復刻になりました。

    『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』amiiboカード【サンリオキャラクターズコラボ】
    (別窓/マイニンテンドーストア公式)






    2021年4月28日・Ver.1.10.0。新アイテム追加



     2度目のイースターを楽しんだ後、5月のゴールデンウィーク直前でアプデが入ることになります。
     たぬきショッピングに毎月の季節アイテム追加、ジューンブライドの撮影イベントに関連する家具も追加されました。


     季節イベント(みしらぬネコのツアー、博物館スタンプラリー、ジューンブライドの撮影手伝い)が既にある中なので、今までのような大きなアプデという印象には至らず。

     このアプデを機に、毎月1~2個ずつ季節の家具が増えて行くのみという、ちょっと地味な状態が淡々と続いていました。

    Ver.1.10.0アプデ実施!新アイテムが続々追加に!
    (2021年5月4日付)



     SNS上では、季節ごとのイベントが出尽くしたことで「大きなアプデはもう無いのかも?」とか「最終アプデはどうなるのか」とプレイヤー同士で議論していたり、「最後はこうしてほしい」と具体的な要望や想像が多く出回っていたのも覚えています。




    2021年10月15日・あつ森ダイレクト/最終アプデ予告



     この記事の時点ではホントつい最近のこととなりますが、2021年10月15日に再び公式から特番ダイレクトが放送され、最終アプデが告知。
     しかし、今までにない超ボリュームでの追加になるほか、スピンオフタイトルのリメイク作にもあたる有料追加DLCのリリース、アミーボカードも新弾が登場するなど、界隈が再び盛り上がりました。


     喫茶「ハトの巣」の実装に脳内はハイテンション状態になっていました。もう他のゲームが目に入らないくらいガン見してしまいましたね…いやはやw

    最終アプデは2021年11月5日!有料追加DLC・アミーボ第5弾もリリース確定!
    (2021年5月4日付)



     リリース直前のテンション再びでした。しかも、運よくアミーボカード第5弾も(マイニンテンドーストアで)予約できてしまうなど、今年の運は使いはたした感までありw





    今回はここまで。

     私個人は発売日からガチでハマっておりますし、一時は社会現象にまでなったあつ森でしたけども…まだまだ熱が冷める気配がりません。
     予告の段階から最終アプデの内容が盛りだくさんで、記事にマトメきれるのか!?という余計な心配までしてしまいましたw

    20211103atmr(10).jpg
    頭まで完全に沼に沈んでしまっています…幸せな沼です

     あつ森を世に生み出してくれた任天堂の開発陣には深く感謝をしつつ。大自然の中に文明と文化を生み出していくゲームでもありました。

     最終アプデ来たら、それこそもう1年は新しいゲームのノリで遊べそうです。これから始める人は「完全版としてスタートできる」恩恵も大きい事でしょう。
     少しでも興味があるなら、今からでも遅くはないですよ~と推しておきます!

     私自身はこのままいくと、2022年以降も3年目として突入しそうです。無論、これからもマイペースに島ライフを楽しんで行こうと思います。


    ヽ(≧∀≦)ノ 神ゲーをありがとう!




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2021年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    11 | 2021/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    ※ランキングは月始でリセットされます。上記に入る記事は累計1万PV以上です。

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ