天空の城も作れる!?Townscaper・スクショ集(2)【タウンスケーパー】【NintendoSwitch】

     インディーズタイトルの「Townscaper(タウンスケーパー)」で作った、建造物のスクショ集・その2です。それなりにカタチになった建造物のスクショが溜まったり、新しい発見があった場合に収録しています。

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    こんな風に「真上から見ると」文字っぽくなる群島も作ってみたりw

     このゲームはあつ森やマイクラ等のサンドボックスまたは箱庭と呼ばれるジャンルのゲームと同様、1000人いれば1000通りの建造物や景観が出来上がると言っても過言ではないでしょう。

     今回は「ある法則」についても記録しておきます。以降はご興味ありましたらドウゾ~…







    丸い地形を探してみる



     基本的に水面に建物を積み重ねて行くゲームであり、水面からすぐ上(1階)は足場(土台)から出現して、2階以降は家ないし建物になるという法則があります。

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     水面のメッシュをONにして画面を移動していると…クモの巣のように円を描いている地形を見つけることがあります。ここを利用してみましょう。

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     建物という壁で囲まれた小規模な城塞都市のよう。普段とは変わった地形ができて面白いです。




    幾何学模様もできる



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     法則のある地形を利用する事で、幾何学模様のような街を作る事も可能になります。こんな感じに法則を持たせて積み上げてから、情景を「雪」(白)にしてみると…

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     雪の結晶のような模様ができました。これを応用すると、ホール型のケーキみたいな建造物もできそうですね。




    天空の城が作れる!?



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     丸い地形は幾何学模様ができるだけではなく、実は秘密が隠されています。隙間が無いように2階まで積み上げたら、横から見て1階(土台)の部分を削ってみましょう。すると…

    2021年11月1日追記

     なんと宙に浮く地形が作れます。プロペラが登場したりしなかったりはランダム?

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     これを応用して、まずは隙間なくシームレスに積み上げてから階下をどんどん切り抜く事で、より高い天空の城や街を作ることができそうです。

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     空に浮いていてる都市ってロマンありますよね~ついつい支柱(鉄骨)の角度や壁の色、情景(光源)にまでこだわって作ってみたくなりますw




    何でもアリの自由度が楽しい



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     今度は違う地点でまた円状になっている地形を見つけたので、そこでまた浮かせてみたら…今度はプロペラの表現なしでしたw

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     ベ○ツのロゴみたいなものができました。建物で隙間なく囲むと緑化するところも面白い。最初はシンプルなものから少しずつ積み上げてきます。

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     底の面が水面に映りこんでいるのも面白い。ステンドグラスみたいw

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     王冠?多層のホールケーキ?不思議なカタチの街ができました。隙間には洗濯物やガーランドのようなものも張り巡らされ、なかなか面白い建造物になったと思いますw

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     スクショ撮影では隙間からアングルを厳選して、ついつい接写したくなりますね。

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     アングルを探しているうちに、内部から見上げる角度に入れる事も…これは応用の幅が広がります。





    今回はここまで。

     頭カラッポにしてポコポコと積み上げているだけでも、偶発的に凄く好みの町になったりして、そういう部分も込みで楽しめます。

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     今回は「宙に浮く」表現もできる丸い地形を中心に収録しましたが、これらを応用してさらに面白い景観ができればいいなと考えています。

     綿密に計画をもって積み上げるも良し、テキトーにボタンを押してメチャクチャに並べてみるもよし。楽しみ方もまた1000人いれば1000通りになるんでしょうね。
     ソフトの起動(ロード)も早めでストレスなく遊べますし、今日は何のゲームにしようかな~う~ん…と迷った時はこのゲームを起動してみるのもアリだと思いますよw

    ヽ(´∀`)ノ 想像力を養えますね~




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