アミーボ第5弾の新住民たちを推測する【あつまれどうぶつの森】【amiibo】

     あつまれどうぶつの森ダイレクトに登場した、新しく実装される「住民」キャラクターたち。有料追加DLCのハッピーホームパラダイスにも、アミーボ第5弾からと思しき住民キャラクターの姿がありました。

    20211017atm(1).jpg
    あつまれどうぶつの森ダイレクトより引用

     特に上図スクショの中央ににいるミントグリーンのウサギのキャラクターは、可愛らしい容姿で早くも注目を集めており、ツイッター上ではプレイヤー同士で性別や性格の予想で大喜利状態になっていました。

     ウサギの新住民もふまえ、第5弾に実装される住民キャラクターを見ていきたいと思います。
     尚、現時点ではあくまで私個人の予想の範囲です。それでもよろしければ続きをご覧ください。








    アミーボの一覧(公式)には法則がある



     あつ森ダイレクトの動画にあった一覧でも、どうぶつの森公式サイトにあるラインナップを見て頂いてもお察し頂けると思うのですが…

    20211017atm(4).jpg
    あつまれどうぶつの森ダイレクトより引用

    ご存知の方も多いと思いますが、一定の法則があります。

    20211017atm(7).jpg
    どうぶつの森 公式サイトより引用

     スクショ1枚に収まるので以降は公式サイトのスクショを引用します。上図スクショのうち、明るく囲った所が住民の枠です。
     性別は男女交互に、性格は「ぼんやり」から始まって「アネキ」で終わるように1ルーチンしています。第1~4弾もこの並び順になっています。

    20211017atm(8).jpg
     この法則が適応されているとなると…話題のウサギ住民(ミッチェル)は「ぼんやり系ボク」という男子の枠になります。

     あと、名前の「ミッチェル」は英語圏ではおそらく「Mitchell」または「Michell」というスペルになるでしょうから、男性(名)の読み方と見ています。
     名ではなく姓にも存在しますが、どう森では基本的に「名」です。また、同じスペルが由来で女性の固有名詞にするなら「ミッシェル」か「ミシェル」になるかと思います。




    今のご時世に則した設定?



     中性的で優顔なミッチェルが「ぼんやり系ボク」男子というのもビックリですが、この法則でいくと、ワシ系のシオンも男性に見紛うルックスで「アネキ系ウチ」な女子ということになりそうです。

     今はトランスジェンダーやバイセクシャルの存在も世に知られている時代です。どう森もまた、見た目と性別の垣根を減らし、今のご時世に則したキャラ設定で盛り込んでみる試みなのかもしれません。

    20211017atm(2).jpg
    あつまれどうぶつの森ダイレクトより引用

     あつ森になってからは特に、たとえば男子キャラにガーリーな服や花柄のワンピース(女物と呼ばれるファッション)を、女子キャラにタキシードや作業着(男物と呼ばれるファッション)をプレゼントしても、それを受け取って着てくれる世界です。
     生き物としては男女で分かれているけれど、その容姿からどう想像して解釈するかはプレイヤー次第でよいという事なのでしょう。

     リス住民のスピカ(女子)もまたパっと見は男子(ボーイッシュ/中性的)に見えなくありませんし、新しいタコ住民のギーガーも、男子(キザ系?)のくくりにはいそうですが、メタル系のメカっぽい容姿と男女兼用な服だけでは判別しにくいキャラに見えます。
     メカ系の容姿なら、プログラム上は女性っぽくしてカワイイ服を着せた筈だったが、口調が男性(キザ)っぽい話し方になった…という脳内設定もアリです。

     要は、ミッチェルが男の娘でも、シオンが男装の麗人でも、プレイヤー個々で想像したり語る分には自由に楽しんでいいんです。




    復刻された住民キャラクター



     第5弾には旧作のどう森から復刻された住民が8人含まれます。一覧の末尾から8名(のぶお~マーチ)がそれにあたります。

    20211017atm(5).jpg
    あつまれどうぶつの森ダイレクトより引用

     ラインナップを見ると、主にゲームキューブの「どうぶつの森e+」から来た子たちという印象が…e+もアミーボみたいなキャラクターカードがあり、カードリーダーで読み込むとカードに描かれているキャラクターが引っ越してきたり、マイデザやアイテムを貰える仕様でした。
     2003年でしたっけ…ふわぁw

     性別はそのままですが、性格は当時のものでは対応できないキャラもおり、現在の性格(8種から)変更されたキャラもいるようです。
     旧作を詳しく知りたい方は自力で調べてみてくださいね。





    今回はここまで。

     話題のニューフェイス「ミッチェル」を筆頭に、新住民に関してもかなり熱い論議が展開されているあつ森の界隈。まだまだ楽しめそうです。

    20211017atm(3).jpg
    あつまれどうぶつの森ダイレクトより引用

     やっぱり推しは推しとして別枠で見ても、新しいキャラの存在感は大きいです。私もシオンのみならず、ミッチェルにも会ってみたいです。
     もしアミーボで当たらなくても、11月5日にアプデが来ればマイル旅行券の離島ツアーや、その気になればキャンプサイト厳選で会える可能性もある訳で…偶然に賭けるのもアリでしょう。

     超人気の「ジャック」や「ちゃちゃまる」も入るシリーズなので、いずれこの新弾アミーボが普及した頃、誰かの夢見の島にいくと「ジャック」「ちゃちゃまる」「ジュン」「ブーケ」「クリスチーヌ」「フランソワ」「シベリア」「ビアンカ」に加えて「ミッチェル」が…というテンプレ展開が増えそうな予感がしなくもなかったり。
     ええ、私ももしサブ島を作れたら、上記のキレイどころ人気者オンリー()は一度やらかすかもしれませんw

     どれだけテンプレと呼ばれるメンツであろうと、プレイヤー個々が住民を大事にしていればそれでいいんだと思いますけどね。



     そんなこんなでアミーボ第5弾…あつ森はゲームというヴァーチャルな世界ですが、住民の設定にはリアルにある繊細な事情にも配慮するようになったのかなと、新キャラの容姿に現代ならではの部分を感じました。

    ヽ(´∀`)ノ 新しいキャラクターも歓迎しよう




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    07 | 2022/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ