最終アプデは2021年11月5日!有料追加DLC・アミーボ第5弾もリリース確定!【あつまれ どうぶつの森 Direct 2021.10.15】

     待ちに待った「あつ森ダイレクト」の日が来て、リアタイ視聴した訳ですが…いや~もう最後に「これでもか!」と盛ってきましたね!
     まだ見ていない方は、何よりも先に公式をチェックして自分の目で確かめましょう。

    あつまれ どうぶつの森 Direct 2021.10.15


     喫茶店が実装されるかもしれない…という期待もさることながら、追加要素がめちゃくちゃ盛りだくさんで、有料追加DLCでは3DSのハッピーホームデザイナーみたいなコンテンツが追加され、しかもその機能を自分の島のマイホームや住民宅にも応用できたり、タヌポートにも追加機能があったり、アミーボも新弾の予約が始まったり…ひたすら凄い!しか言葉が出ずw
     嬉しさでテンション上がり過ぎて、脳内のマトメが追い付きませんでした。

    20211015atmupd(1).jpg
    最終アプデ(Ver.2.0)実装は2021年11月5日!

     思わず、任天堂さん大丈夫なの?このボリュームなら、もう1年分くらいで小出しにして延命しても誰も文句言わなかったでしょうに…と、末端ユーザーながら心配までしてしまいましたが、今回ばかりは「最終」として一気に追加するようです。

     ここでは私が見た範囲で、ざっくりですが見所があった部分をまとめておきます。個人の備忘録程度なので、それでも良いという方だけドウゾ…





     いや~最後に相応しい密度の濃ゆい内容でした。有料追加DLCも込みで言えば、あつ森の中に「もう1本新しいソフトが増えたんじゃないか」と言っても過言ではないボリュームでしょう。
     尚、当記事の画像は「あつまれどうぶつの森ダイレクト」より引用しています。



    喫茶ハトの巣



     これは予告されていた時に匂わせていた要素です。3DSの公共施設「喫茶店」にあたるシステムが実装されます。
     寡黙なマスターが切り盛りするコーヒー専門店です。

    20211015atmupd(2).jpg
    喫茶店の主な内容は…

    ・カウンターで今日の一杯を注文して飲む。
    ・一杯200ベル
    ・島の住民やレギュラーキャラが遊びに来る。
    ・どう森アミーボを使えば任意でお客を召喚できる。
    ・フレンドと一緒でもコーヒータイムを楽しめる。


     前作にあった「アルバイト」の有無は説明されていませんでした。




    かっぺいのボートツアー



     これも3DS(とび森)にあったツアーが思い出されますね~でも今回はオン島ではなく、素材集め等ができる秘密の孤島に行くようです。
     かっぺいは島の桟橋に出現する模様。
     
    20211015atmupd(3).jpg
    ボートツアーの主な内容は…

    ・自分の島に自生していない植物、素材の採取
    ・往復1回1000マイル
    ・素材はポケットいっぱい取り放題?
    ・行先は無人島ツアーのような孤島
    ・季節がランダムで変わる
    ・夜(流星群)でほしのかけらが採取できる島もあり
    ・異なる季節の素材が手に入りやすくなる
     例・本島は夏なのに、雪の結晶が採取できる冬の孤島に行ける…など




    パニーの島がパワーアップ



     空港から行ける「パニー(パニエル)の島」は撮影スタジオ以外の施設ができ、常駐するキャラクターも増えます。

    20211015atmupd(4).jpg
    パニーの島の主な内容は…

    ・カットリーヌが常駐
     3DSでは美容院を経営していたキャラ。パニーとは浅からぬ縁がある。
     初回か数回かけて新しいヘアスアイルの伝授をしてもらえる?

    ・カットリーヌの依頼を受けて「行商の広場」を作る
     出店させるには募金(多額のベル)が必要
     ↓
    ・従来の行商キャラが常駐するようになる
     ローラン、シャンク、つねきち、レイジが出店する

    ・リサ&カイゾー
     既存家具のリメイクが可能
     既製家具、マイル交換の家具も色違いにできる
     →既存の色違い家具は、時間とベルさえかければ自力で調達可能になる

    ・ハッケミイ
     今日の占いコーナー

    ・コトブキ
     収納アイテムの出し入れ(転送)が可能


     いずれも前作(とび森)の出店タイプのレギュラーが概ね一堂に揃う模様。ししょー…ケント…あなた達のことも忘れないからね…




    タヌキ開発のくらしサポート



     自分の島できる事も大幅に増えるようです。たぬき開発の「くらしサポート」…広場で住民たちを呼んでラジオ体操ができるようになる…だけではなく、案内所窓口のメニュー・タヌポータルにも追加があります。

    20211015atmupd(5).jpg
    くらしサポートの内容は…

    ・広場のラジカセを使ってラジオ体操
     ジョイコン連動で実際に運動ができる機能付き

    案内所での追加項目
    条例の追加
     しずえさんに相談/島民代表の権限

    ・マイホームの外観パターン追加
     たぬきちに相談

    ・マイホームの収納が最大5000個まで追加
     たぬきちに相談

    ・インフラ(橋・階段)の最大数が各10個に増加
     要ライセンス・たぬきちに相談

    タヌポータルの追加→タヌキマイレージのアイテム追加(次項)で記述




    タヌキマイレージに交換アイテム追加



     マイル交換アイテムの追加、DIYレシピ、ヘアアレンジなどのスキル、島クリエイターに関わるライセンスの追加などがあります。

    20211015atmupd(6).jpg
    追加アイテムの主な内容は…

    ・マイル交換家具の追加
     物置き→マイホームの収納と直結で使える家具
     ATM→設置すれば島内でどこでも使える
     遊具や街灯などのオブジェ家具も複数追加

    ・ライフサポート
     タヌキスマホに案内コンテンツ追加(初心者向けサポート?)

    ・料理のDIYレシピ
     野菜などの食材から「料理」が作れる(要キッチン系家具)
     野菜の実装(ニンジンや小麦なども栽培できる)

    ・新しい柵のDIYレシピ
     新作に加え、既存の柵もリメイク(色替え)可能になる

    ・新しいヘアアレンジ
     カットリーヌから教わるスタイルと併せて11種追加

    ・インフラ追加ライセンス(島クリエイター)
     橋と坂が最大10か所まで増える

    ・もようがえPRO
     マイホームの壁の一面だけ変える
     天井に釣り下げ家具を設置できる

    ・カメラアプリPRO
     カメラアプリに新機能が実装

    ・マイデザイン・パターン+
     リメイク用の「パターン」を応用できる
     自分の服にしたり、マイホームの壁や床に貼るなど

    ・リアクションノート
     新しいリアクションの追加




    とたけけの新曲



     週末の夕方にライブを開催してくれる「とたけけ」にも、新しく12曲が追加になります。

    20211015atmupd(7).jpg
    音楽に関する主な追加は…

    ・新しい曲(音楽アイテム)が増える
    ・オルゴールにできる

     
    ※現時点では入手経路は不明。前作(3DS)ではリサ&カイゾーにシャコガイと音楽を持って行って作成してもらいました。今作は木の箱に入っているオーソドックスなオルゴールのような容姿だけに…DIYレシピを覚えて入手?




    ハニワさがし



     地面にある埋没サインは「化石」か「落とし穴(任意)」ですが、3DS(前作)のように「ハニワ」も発掘できるようになるようです。

    20211015atmupd(8).jpg
     「ハニワのカケラ」の場合は、地面に埋めて水をやる→翌日に掘り起こすと「ハニワ」として入手できるようになるとか。

     あつ森のハニワもギミック付き(音楽に反応して踊るなど)で、インテリアやエクステリアの家具(オブジェ)として飾れます。前作(3DS)でコレクションしまくった人も少なくない筈…




    タヌキ商店にも新アイテム追加



     既存の家具に加えて、天井から吊るして飾る家具、新規の家具、DIYレシピが販売される模様…高級家具の枠にも新作と思しき家具が!

    20211015atmupd(9).jpg
    タヌキ商店での主な追加内容は…

    ・新しい(珍しい)家具の追加
    ・天吊り家具の追加
    ・FIXはしごのDIYレシピが追加

     崖に直接設置できる昇降用のハシゴを作れる




    インテリアの改善(半マス移動可能に)



     プレイヤーキャラのみになると思われますが、家具の隙間が半マス(0.5マス)しかない場合でも通り抜けできるようになります。

    20211015atmupd(10).jpg
     ソファとローテーブルのように、隙間が狭い方が見栄えがするインテリアには向いています。密度濃い目のインテリアも可能に。

     ただし、遊びに来た住民キャラ達が通り抜けできるかは確認できていません。プレイヤーに限定されるものと見ています。




    マイホームに住民遊びに来る/住民の家に誘われる



     前作(3DS)にあった展開ですが、島内在住の住民がマイホームに遊びに来たり、住民から「うちに来ないか」と誘われる会話パターンが発生します。

    20211015atmupd(11).jpg
     前作ではマイホームの模様替え中でも入り込まれてしまいましたが…今作の場合は居留守できるんでしょうか?この辺もいずれ確認が出来たらと思いますw




    有料追加DLC「ハッピーホームパラダイス」



     ここに来て有料追加DLCの実装が発表…その名も「ハッピーホームパラダイス」で、住民に別荘を作ってあげるコンテンツだとか。

    20211015atmupd(12).jpg
     3DSにあったスピンオフ作「ハッピーホームデザイナー(ハピ森)」の「あつ森」版といった内容でした。ハピ森と同じくタクミさんが登場してナビゲートしてくれます。

    あつまれ どうぶつの森 追加コンテンツ あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス 紹介映像


     島にいる住民のみならず、アミーボカードを使えば、しずえさん等のレギュラーキャラに別荘を作ってあげる事もできます。

     しかも今作は2人で住むハウスシェア(ルームシェア)もできるようになり、推し住民キャラがいる場合は、住民同士でのシェアハウスも可能の様子ですので…想像と妄想が広がっちゃいますねw

     あと、アミーボにも対応で固定キャラも召喚できるという事は、作中のエピソード上では公式設定でもあるジャスティンとレックスの「ルームシェア」の風景を自力で再現したり、しずえさんとケントで「姉弟の共同生活」や、たぬきちとまめつぶの「私生活での師弟関係」など…自由に想像して組むことも可能になるのでしょう。わくわくw

    20211015atmupd(17).jpg
     尚、このコンテンツでの通貨は「ベル」ではなく「ポキ」となるようです…このコンテンツ内でのレア家具を入手する手段と考える「ポイント」と考えると、既存通貨での両替えはできそうにない模様。

     それでもこのハッピーホームパラダイスをやり込むと、自分のマイホームに応用できたり、島の住民のインテリアを変更できるようにもなるようで、あつ森プレイヤーとしてプレイして損は無い出来。

     現時点では動画を見る限りの感想ですが、ハピ森の上を行く機能がもたくさんある様子でした。ツクッターはSNS映え目指す人にも朗報ですね…当時は3DSの中だけの世界でしたからw

     マイホームのインテリア(模様替え)が好きな人や、ドールハウス系が好きな人にはハマるコンテンツだと思いますよ!


    ニンテンドーオンライン新プランの特典扱いにも…
    20211015atmupd(14).jpg
     あつ森をプレイしているユーザーが、ニンテンドーオンラインの新プラン(N64やメガドラが遊べるプラン)に移行する場合は実質無料になるようです。

     新しい料金プランの説明は、詳しくは下記の公式サイトをご覧ください。

    NintendoOnline 料金プラン
    (別窓・任天堂公式)





    久しく忘れていたハピ森勢の血が騒ぐ状態に…w
    20211015atmupd(13).jpg
     ここは余談ですが、インテリアの改善(天吊り家具や半マス移動が可能)になった時点で「ハピ森の機能だ…取り入れるのね」と思っていたところに、追加コンテンツとして入れちゃうとはビックリ。
     ウソでしょ…ここに来てハピ森を入れる気なの!?と、画面に釘付けで興奮冷めやらぬ状態になったのは言うまでもありませんw




    アミーボカード第5弾リリース確定



     これもダイレクト前に予告されていましたが、どう森アミーボカードの第5弾のリリースは2021年11月5日に決定しました。
     ちゃちゃまる、ジャックなど超人気キャラ、アプデ後の新規追加キャラ、あつ森からのレギュラー(ジャスティンやレックス等)も含まれます。

    20211015atmupd(15).jpg

    2021年10月16日追記

     ダイレクト試聴後、日付が変わって速攻でマイニンテンドーストアに駆け込んで、売り切れ覚悟の中でおそるおそる注文したところ…なんと!初回で予約が可能でポチれました!
     公式から正価で予約できたぁぁぁ!!!!ぁぁぁぁ(震)という、信じられない状態でしたw

     到着したら開封の儀として、記事に書こうと思います!願わくばみすずちゃん当たりますように~あと10人目のワシ系も当たりますように!切れ長の目が凛々しいイケメン?それとも男装の麗人?あなたに会いたい!

    どうぶつの森アミーボ第5弾/一覧
    (別窓・任天堂公式)


     住民のうち数名は、どう森e+など旧作から復刻されたキャラクターもいるようです。思い入れのある方には朗報ですね。


    今は売り切れていても…

     マイニンテンドーストアを見ている限りですが、第1弾~4弾、アミーボ+、サンリオ復刻の時もそうでしたが、この第5弾も品切れになっても当面は量産するものと思われます。
     私はサンリオ復刻の時は品切れ→数か月くらい待ちましたが、時間を置いてから見に行ったら公式(マイニンテンドーストア)からちゃんと買えました。

     アミーボに限りませんが、ファンなら正規ルートから買いましょう。そうすることで開発者やメーカーへ対しても正しい利益になります。悪質な値段で吹っ掛けてくる転売ヤーは無視しましょう。




    オンラインアプリ「タヌポータル」にも新機能



     この内容はダイレクトでは放送されていませんが、ツイッターのどう森公式アカウントでは、オンラインアプリ「タヌポータル」にも新機能が実装される予定です。


     注目したいのは「島しんぶん」…記事そのものも面白いのですが、末尾にあるカブログは地味にありがたいですねコレ…カブの相場が午前・午後で記録されているんです。
     ゲームを起動しなくてもカブ価を確認できるのであれば…これはカブに100万ベル投じる時が来たか!?と思ってしまったり。
     いずれ余力がある時に大冒険できればいいな~と思います。便利機能があっても大負けする気しかしませんが…一度はなりたいミリオネア!





    あつ森ダイレクトのマトメはここまで。

     SNS上では…あつ森プレイヤー界隈がメチャクチャ盛り上がっていて、トレンドにはダイレクト関係のキーワードが乗りまくるわで凄かったです。
     私と同じように「小出しにしてもう半年~1年延命してもよかったのでは?」という意見もあれば、「最終とは言えこのボリュームでアプデするのは、すでに次回作への構想があるから早く切りたいのか?」という推論も出回っていました。

    20211015atmupd(16).jpg
     もうマトメているだけでも胸がいっぱいになりそうなくらい、大ボリュームになる最終アプデですが、有料追加DLCもプレイする気満々です!

     むしろ問題はアプデした後です。新しいアイテムを入手して納得いくまで遊び倒すまで、以降どれくらい時間がかかるのか分からない…とび森時代のように、また3000時間コースになりそうな予感がしなくもないw

     この先はポケモン(ダイパリメイクやアルセウス)も控えているのに…あつ森の沼から脱出できるのか不安になりました。嬉しい悲鳴と言えばそれまでですが。

     初動で安心して立ち回りたいなら、今からでもアプデ当日までにベルマイルはガッツリ貯めておきましょう!



    公式トピックスも要チェック!


     あとは…ツイッターでも呟きましたが、あつ森のアプデは嬉しいのですが、開発の野上さんは…あつ森のアプデ(開発)が終わっても、今度はスプラ3の開発に追われて休めないのは…という疑問と心配も残りました。
     アプデや追加、オンライン環境の維持をしてくれる任天堂さんには深く感謝し、いちファンとして忠誠を誓っておりますが、なにより開発陣や運営の皆様がお体を壊さないようにと祈っています。

    ヽ(´∀`)ノ 神アプデの予感しかしない!








    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2021年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    11 | 2021/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    ※ランキングは月始でリセットされます。上記に入る記事は累計1万PV以上です。

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ