島クリエイターでプチ改装/ハロウィンを演出しよう!【あつまれ どうぶつの森】

     あつまれ どうぶつの森のプレイ日記。久しぶりに「島クリエイター」でプチ改装を実施しました。
     今回はタイトルにある通り、ハロウィンをテーマにした小規模レイアウトを作ります。

    20211012atmr(1).jpg
    ハロウィンならではの風景を演出しませんか?




    今回の改修テーマは「ハロウィンの夜

     2021年はハロウィン家具にも新作が少し増えていますので、それらも積極的に取り入れたいのと、既存の地形をあまり崩しすぎずに手を加えられないかという部分に重点を置きます。

     正直なところあまり時間も無いので、突貫なら突貫なりに楽しもうと思います。ハロウィンは特に当日までの準備も楽しんでナンボですよねw

     以降、工事の様子をダイジェストにマトメました。参考になるかは分かりませんが、ご興味ありましたらドウゾ…







    手を加えるのは島のエントランス



     今回プチ改装を施すのは、島の空港と案内所前を結ぶエントランスにあたる空間です。花畑を縦断する形で道が敷設され、スペースには季節の家具を飾っていました。

    20211012atmr(2).jpg
    20211012atmr(3).jpg
     このままでもそれなりに見映えはしますが、これ以上はキノコ家具を減らしても新しい家具を置き切れないしゴチャつくな~と思いまして…この区画をサクっと手入れすることにしました。




    起点を決めて花畑に手を加える



     虹色の花畑は、そこに植わっている花を移動すると膨大な時間がかかってしまうので、概ねそのまま活かすことにします。

    20211012atmr(4).jpg
     広場の前に、スーパーマリオのレンガブロック、ハロウィンの柵などを使って「基準となる地点」を決めます。花畑をこの地点まで延伸するためです。

    20211012atmr(5).jpg
    20211012atmr(6).jpg
     そこにあった家具や柵を撤収します。花畑は住民に入り込まれたくないのもあり、作業は夜間か早朝です。申し訳ないのですがモヤモヤなども込みで会話は全スルーとします。
     何故かこういう時に限ってプレゼントなどを渡され、ポケットが無駄に圧迫されて作業に支障が出る為です。あとでウザいくらい構ってあげると約束し、今は心を鬼にして作業に集中です。




    普段から不足に備えておく



     花畑の花を移動したり面積が変わると、どうしても1つ2つ足りない。あと1株あれば…という事もあります。

    20211012atmr(7).jpg
     ティファニーさん宅の横にある花畑は、そういう時のストックとしても機能しています。予め移動するであろう色の花を育てておくのがお勧めです。逆も真なり。

    20211012atmr(8).jpg
     花壇の中にもハロウィン家具を点在させます。黒土の道を置き場所にして、馬車、アーチ、ツリーなどライトアップが映える家具を置きます。
     柵の隙間にはサンクスギビングの台座+カボチャのランタンで装飾。

     通路の中央は6マス花壇を作り、オレンジXパープルの花を寄せ植えしてまとめます。


    20211012atmr(10).jpg
    もー!こんな時にサソリが!成敗!




    オーソドックスアレンジ



     ハロウィンの家具はどれも個性が強いので、並べて飾るだけでも充分に見栄えがします。

    20211012atmr(9).jpg
     ハロウィンのスタンド。色違いも複数作って一直線上に並べただけでも、かなり面白い雰囲気が出ます。

    が!

    20211012atmr(11).jpg
     ハロウィンのスタンドを、1つおきに左右の向きを変えてみると…動きのある視界になります。また、通路の中央にも紫色のヒヤシンスのランプを置いて、ハロウィン家具に親和性のある色を追加していくと…

    20211012atmr(1).jpg
     スタンドに着いているカボチャのランタンがジグザクになるほか、表と裏で顔が違うのもあり、重なったりする部分が生まれて、花壇の花も込みでとても賑やかになります。

     少しでも映えるスクショを目指したい人は、置き方をちょっとアレンジして変化を付けてみましょう。自分なりのアイデアとセンスを活かして飾り付けてみてくださいね。




    昼間の撮影はランプを消してみる



     ハロウィンの家具はランタンになるものが多く、明かりが灯っている場合は夜間ないし屋内での撮影に向いています。

    20211012atmr(12).jpg
     昼間の花畑です。それなりに賑やかですが、カボチャの顔がぼんやりしていていまいちパっとしません。ここで灯りを消して撮影してみましょう。

    20211012atmr(13-2).jpg
     ランプを消すことでカボチャの顔がクッキリと出て、昼間でもハロウィンの空気が出せます。
     花壇の中にあるツリーやタワーも消した方が良かったかもしれません。


    要点はカンタン

    20211012atmr(13).jpg
     カボチャの顔を引き立てたい時は、昼間の屋外ではあえて消灯して撮るというだけです。この一手間を惜しまずできるかどうか。
     明かりが無い分は目や口は暗くなり、表面の質感も自然光が優先されますよ。オススメです。




    新作の家具もレシピがある



     タヌキ商店で絶賛発売中のハロウィン家具ですが、2021年からの新作も基本カラー(オレンジ)が一通り並びます。
     アメちゃんも込みで1日1個しか買えませんが、是非とも入手しておきましょう。

    20211012atmr(15).jpg
    20211012atmr(14).jpg
    20211012atmr(16).jpg
     大小さまざまな新作のハロウィン家具。ちょっと~ベルならたっぷり貯金あるんだからもっと入荷してよ~って気分になるのは2周目プレイヤーのさがですねw


    新作アイテムは雰囲気よし

    20211012atmr(19).jpg
     新しいアイテムも造型が凝っていて見ていて飽きません。これは特に物語性すら感じる出来でかなりカワイイ。リアルに1個欲しくなりますね。


    レシピは風船住民から

     木の実レシピと重なっているせいか確率が低い気もしますが、新作のレシピも風船からも入手できるようです。

    20211012atmr(17).jpg
    20211012atmr(18).jpg
     大きい家具はそれなりに素材も多く消費します。オレンジのカボチャと材木などの調達も必須です。

    20211012atmr(25).jpg
     あとは自宅でDIYをしている住民もチェックです。昨年同様、住民から話かけてきて「作ってみて」とDIYレシピを渡してくるパターンもありそうですが…。

     はやく量産して数が欲しい人は、とにかくレシピ入手と素材の調達を意識しましょう。カボチャ(特にオレンジ色)を多めに育てて収穫しておくこともお忘れなく。




    カボチャの苗はレイジくんがお得



     カボチャの苗はタヌキ商店でも販売しており、ベルに余裕があるならそこから買っても良いのですが…

    20211012atmr(21).jpg
     アメちゃんのついでに買うのもアリです。欲しい色のカボチャを持っている人は苗は必要ないかも…

    20211012atmr(22).jpg
    20211012atmr(23).jpg
     レイジくんの行商で販売されているカボチャの苗は、なんと10月の期間限定で半額という特価!
     初見さんで少しでもベルを節約したい人は、最初はここで多めに買っておくのがよいでしょう。

     4色のカボチャを育てきってしまえば、以降はそのカボチャを植える事で任意の色のカボチャを育てることができます。





    今回はここまで。

     今回のプチ改装では、あくまでハロウィン向け仕様にするという点に重点を置きました。あとは先般ちょっと増やしたハロウィン用のマイデザを散らすなどして地面もちょっと賑やかにしました。

    20211012atmr(24).jpg
     マップの赤い四角で囲った部分が今回改装した地点です。マイデザを散らしたのは広場と案内所まわりも込みで広域ですが、工事そのものはしていないので除外しています。
     現時点では改装後の「夜」で夢見の島を更新していますので、ご興味がある方は直接ご覧ください。

    20211012atmr(20).jpg
     インテリアもハロウィン仕様に。昨年ゲットできたハロウィン家具や、2021年からの新作もゲットでき次第、少しずつ取り入れています。

     基本色のオレンジだけでも、かなり暖かみのある演出ができるのでオススメです。ハロウィンはやっぱり秋の色ですねえ…木の実アイテムとも相性よし。
     レシピはよ頂戴~と、ログインの度に空を見上げては風船まち&住民チェックをしている今日このごろです。


    ヽ(≧∀≦)ノ ハロウィンを楽しもう!




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2021年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -


    ※ランキングは月始でリセットされます。上記に入る記事は累計1万PV以上です。

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ