池上本門寺に行ってきた 【東京】

     最近はコロナワクチン接種(1回目)の副反応もだいぶ落ち着いてきたのと、仕事でアイデアに詰まる事が出てきたので、平日の休暇の強みを利用してちょっとだけ外出してきました。
     尚、この日の夕方は2回目接種が待ち受けていたのですが。こういう時に行くのは賑やかな繁華街ではなく神社仏閣です。もちろん無理のない範囲で。

    20211011(6).jpg
     コロナ禍で外出らしい外出が制限される中、昨今ようやく宣言解除されましたが、実際にこうやってお寺さんに行くなんて何年ぶりか…という感じさえします。

     そもそも外出するってこと自体がレアです。私は普段インドア派で、休暇と言えはお家でたっぷり寝て、余った時間はゲームだけしていれば満足という生活でしたが…
     今回は何を思っていたのか、珍しく「出かけよう」と発想が変わったのは、それくらい内側が詰まってた状況だったのかな…と。

     以降は雑談を兼ねてだらだら書いていくだけの散策日記ですが、ご興味ある方だけドウゾ…






    ※実際に行った日は2021年10月6日。その日の夕方はワクチン接種日(2回目)でした。


    東急の池上駅が激変してた件



     東急の池上線と言えば、蒲田と五反田を繋いでいる大田区~品川区の住民の足となる路線です。実際は…三両編成でどこかローカル線のような趣で、昭和後期の雰囲気が色濃く残っている印象があります。

     その駅舎も昭和後期のままを残しているものもあれば…池上駅が激変していて驚きました。
     十数年前まではお世辞にも昔ながらの駅舎で、出入り口も狭くて改札も少なくて…という記憶がありますが…

    20211011(1).jpg

    私の知ってる池上駅じゃない!

     到着してびっくり。いつの間にスタイリッシュな木造デザインのピッカピカな駅になってました。
     もともと小さな駅で狭さは相変わらずですが、2階出口に繋がるエスカレーターやエレベーターもできバリハフリーもカンペキ。

     自動改札も増えており、改札を出ると駅ビルの中に直接入るようで、小規模のフードコート、東急ストア、図書館やスタバまで…なんか見違えるような場所に変わっていました。

    20211011(2).jpg

     目的地の池上本門寺は…幼稚園くらいのキッズ時代、いまは亡き祖母と一緒にお祭(縁日?)の日に連れられて行ったという懐かしい場所でもあります。
     今は実家も引越してしまい、このあたりの土地にも全くご縁が無くなってしまいましたが…時期的に何となく思い出したのもあり。

     案の定、御会式と呼ばれるお祭(縁日)はコロナ禍により中止になっていました。むしろ人混みではない予測もつき好都合です。

    20211011(3).jpg
     池上駅。渋谷や新宿に比べると(駅ビル自体の)高さは控え目ですが、なかなかオシャレな建物になっています。中にあるフードコートなどは2021年の3月(今年!?)にオープンしたとか。

    エトモ池上
    (別窓・東急公式)


     駅前のスペースはまだ工事中の看板が並び、開発&整備中の様子。いずれ路線バスやタクシーが集まるロータリーなんかもできそう。

     特に乗換駅でも接続駅でもないのに、気合いの入った再開発っぷり。それにしても変わっちゃった感
     都内でもかなり下町というかローカルな土地に来たはずなのに、またしても浦島太郎でポカーンでした。




    周辺はまだ昭和の街



     新築同然の駅舎と駅ビルに驚かされるも、駅を降りればそこはまだキッズ時代に来た当時の面影がありました。

    20211011(4).jpg
     本門寺通り。正直まだ明るいうちに来たはずなのに、妙に静かでした。やっぱりお祭が無いと活気がないのか…訪れた時間が微妙だからか。
     シャッターのままの店舗もチラホラありますが、2階建ての建物が並ぶ昔ながらの商店街は変わらずでした。

    20211011(5).jpg
     本門寺通りを突っ切って、くずもち屋さんの角を曲がって…当時の記憶まだ生きてるー!とか自分で自分に驚きつつ、呑川を渡ると見えてきました。

     ここ東京ですよ。

     東京って言うと、繁華街に高層ビルで、環状線などの大通りでクルマがガンガン走ってるイメージを持つ方が多いと思いますが、今もこうして昭和の雰囲気が残る閑静な住宅街も多いんですよ。

     空が広ーい!




    本門寺に到着!



     本門寺通りを抜けてさらに北上して歩くこと約5分…ようやく到着です。池上駅からだと10~15分くらいは歩いたかな。

    20211011(6).jpg
     本門寺の一角には墓地もあるようなので、石材屋さんや仏具屋さんも多いです。お盆やお彼岸シーズンはもっと賑わうんでしょうけど。この日はシーズンオフでもありとても静かでした。

    20211011(7).jpg
     境内に続く石段が地味にキツい…。たしかに一段一段の高さがあって登りにくかった記憶はありますが…

    (*´Д`)=3

     正直にこんな息切れする程だったかな?と体力の低下を痛感しました。まさか副反応の延長戦?冗談はよし子さんよ~。

    20211011(8).jpg
     境内はがらーんとして訪れている人もまばら…お祭が無いとこんなにも静かな場所なんですね。
     阿吽の仁王像が並ぶ内門…この参道の両脇に屋台(露店)が並んで、すごく賑わうんですよ。当日の夜は「万灯」という花の装飾されたヤグラのようなものが登場して、境内を練り歩いたりします。
     今年はというか、コロナ禍じゃ無理か…記憶の中だけでも夜遅くまで凄い人混みでしたから;

    20211011(9).jpg
     本堂はこの御堂かな…尚、撮影はOKな箇所だけにしています。お堂の中まで見たい人は実際に参拝しに行ってみてくださいね。

    20211011(11).jpg
     池上本門寺は日蓮さまをお祭しているお寺なので、境内の一角に日蓮上人の像がありました。これは「説法をしている姿」だそうです。

     商売繁盛も大事ですが、今は何より世の中の疫病(コロナ)が早く収まりますようにとお祈りしてきました。
     お仕事も趣味も、家族も自分も、健康あってのものですから。




    お土産はおせんべい



     池上本門寺の周辺でお土産(お菓子)と言えば「くずもち」なのですが、この日は異様に暑く、生のお菓子を持って帰る勇気はありませんでした。
     なので、近くにある煎餅屋さんがご健在だったので、お煎餅をいくつか買って帰る事にしました。

    20211011(10-2).jpg

    20211011(12).jpg
     お店の人に撮影許可を頂いて撮らせて頂きました~いやここお店の感じもキッズ時代のままじゃない!と、脳内でニヤニヤしてたのは言うまでもなく。

    20211011(13).jpg
     家族用にいくつかと、自分用に揚げ煎餅を買って帰ったのですが…予算内ギリギリでした。1枚1枚のサイズがそれなりに大判なので、ちょっぴりお高めなのは仕方なし。

     なつかしうま~い!!

     なんだその形容詞という人もいるかもしれませんが、キッズ時代に買ってもらった懐かしの味なんです。

     当時は1枚食べれば充分おなかいっぱいだった気がしますが、今は今で買った3枚ぜんぶ平らげたオチ。お茶に合う~とバリボリしちゃいました。
     今度また行くタイミングがあるなら、もっと予算組んで多めに買うことにします。次の日になるとまた食べたくなる味でしたw





    今回はここまで。

     気温はそこそこ高い印象でしたが、何より「出かけたい!」というタイミングで天気が良くてよかったです。
     思い出したように行きましたが、もし現地が人混みだったら引き返す計画でもありました。
     お盆が開けて秋の彼岸が終わり…祖母の命日も近く、何かが巡っていた気もしますがそれはそれで。

    20211011(14).jpg
     ここで参拝したのも何かのご縁ということで、自分用と家族用でお守りもいくつか買って帰りました。
     立派なビニールカバーまで付いてるのは車載用の交通安全用だけかと思いきや、時代の流れを感じますね。



     都内にしてはそれなりに空気も良い場所なので、いい意味で歩いて運動&息抜きになりました。煮詰まってる時こそ気分転換が大事ですね。
     ちょっと広けた静かな地点、空が見える場所、自然の中に身を置く時間。インドア派にも必要な癒し成分なのかもしれません。

    (´∀`) たまにはリアル散歩もよし!







    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : つぶやき
    ★ジャンル : 日記




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2021年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -


    ※ランキングは月始でリセットされます。上記に入る記事は累計1万PV以上です。

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ