最近の状況あれこれ。

     2021年も残り3カ月となり、日数にして92日、時間として2208時間を下回りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
     ダラダラ~っとリアルの近況などを書いていくだけの雑談枠です。ご興味ある方だけご覧ください。

     とうとう日に日に「年末」という言葉が色濃くなってきておりまして…公私ともに忙しいと感じる事の方が多いです。仕事が忙しいのはいい事ですけどね。
     会社員に戻って早くも3カ月が経過。通勤もありリモートもあり、頻度は低いものの当日納品で指定の現場まで出かけたり…そんな毎日です。

    20211001(1).jpg
     中目黒グランツーリスモ?(違います)…嗚呼、ゲートタウンね。中目黒は東京の城南エリア・目黒区内にある区画です。
     東急東横線が通っており、お隣が代官山、その先に渋谷。目黒川と山手通りも交差して、繁華街への入り口にあたる土地です。
     渋谷クラスの繁華街というよりは、中小企業の多いオフィス街+昔ながらの住宅街という印象です。

     この辺りは学生時代は通過点でした。当時は中小企業や個人商店がひしめき、昭和中期からありそうな古い建物ばかりだったのですが、駅前はすっかり近未来風なオフィスビルになってまして、凄まじい変わりっぷりにビックリでした。

     現代の再開発事業ってここまで変わってしまうんですね。改札口を出た時、一瞬おのぼりさん丸出しで「ポカーン」としていたのは私です。当時の私が見たら仰天するだろうなと。





     正直なところ、趣味に割ける時間はかなり減っています。お仕事が追っている時は帰宅してもゲーム機にさえ触れない・ブログにもログインしてない日もあります。
     フリーランスでライターやイラストレーターやってた時も一時そうでしたが、集中して仕上げてしまった方が効率がいいからです。

    20211001(3).jpg

     中目黒の駅前の続き。近未来系のRPGに出て来そうな塔ですね、アトラスタワーって言う名称の高層マンションだそうです。アトラス…
     今度の新作メガテンは東京が舞台ですけど、ゲームの二次元ワールドだとどうなるのかしら?でも、架空の東京ってそもそも渋谷とか新宿とかメジャーな土地だけですよね(メーカーさんとも直接関係ありませんし)

     こうして納品に出かける度「コロナが落ち着いたらゆっくり散策してみたいな」と思うような場所も増えています。
     事前にストリートビュー(グーグル)を見て「ええ!いつのまに!?」ってなる事も多いですホントw

    20211001(2).jpg
     駅の改札口にオシャレな花屋さんがありました。当時このあたりの高架下は小さな居酒屋や飲食店ばかりで、いわゆるオッサンの街という雰囲気でしたが、現在はキレイに整備されて小規模のショッピングモールとなっています。
     改札口に近い高架下は蔦屋書店とスターバックス(カフェ)が軒を並べ、利用客もオッサンよりも若者がメインという印象でした。

     見聞を広めるという意味でも、外出は凄く刺激を貰っています。そのまま直帰できそう時に限りますが、その土地にできた新しいお店にも立ち寄ってみたいところです。




    コロナの予防接種を受けてから…

     9月中旬に1回目の予防接種を受けてから早くも2週間が経過していますが、ここにきて副反応の延長戦なのか疲れやすいという印象があります。

     接種前までは1晩ぐっすり眠ればそれなりに回復したのですが、最近はつとに形容しがたい倦怠感のようなものが残っている感じ。
     基本デスクワークか制作作業で急激な運動をすることはありませんが、まだ第1回目の違和感が抜けないと言えばそうかもしれません。

     今はこの先に予定している第2回目の接種を警戒していまして…既に自室には解熱剤1週間分、スポーツドリンクとOS1と水、ウィダーINゼリーをいくつか買って備えてあります…杞憂に終わりますように。

    20211001(4).jpg
     この謎の倦怠症状ですが、昼間は食事の量を6分目くらいにして胃の負担を下げ、お茶よりも水をこまめに取り、食後のタイミングでリポDやアリナミンVなどの栄養ドリンクを1本飲んで、以降は再び適度に水を補給しているとラクというか…一時的に回復する感じです。

     接種した時の問診の先生が仰ってました「副反応が辛い人もいるけど、コロナにかかるほうがその何十倍も辛いからね。後遺症も多いし…」と。
     強いて言えば副反応でこのダルさですから、実際にコロナに罹患したらこの何十倍しんどい?…想像したくありません。

     今はワクチンを信じつつ、手洗いうがい消毒&マスクも毎日しっかり付けて、健康第一で予防あるのみです。




    安定って何だろう?

     現在の家事はママンと分担で、介護も専門家を頼る事で負担はだいぶ減りました…今こうして振り返れば、もっと早くこうしておけばと思うくらいです。
     介護離職はするもんじゃないと分かっていますが、前の会社は安月給でストレスMAXでオマケに管理職。今でも辞めたことに後悔はしていません。

     今のお仕事はまだまだ新人のぺーぺーですが、多少は忙しくても基本は肉体疲労だけ。ぶっちゃけ対人関係と通勤ラッシュ無縁でストレスほぼ無し…だから少しくらいハードスケジュールでも頑張れます。大企業じゃないけど福利厚生もちゃんと付きますし。

    20211001(5).jpg
     退職、再就職、フリーランスまで全て経験したせいもあり、ここは正直に言いますけど国保社保に、国年厚年に変わった時、すごく安堵を覚えました。
     今でこそ働き方は多様化なんて言いますけども、やっぱりまだ会社に属して福利厚生を受けられる環境で働くのが最も安定と(身をもって)分かりました。

     あと、若いうちは自覚が薄いと思いますが、30代になってからは歳を重ねるごとに「いつまでもあると思うな親とカネ」という言葉がどんどんリアルさを増します。
     昨今は「8050問題」とか「SNEP(スネップ)」なんて言葉も出てきていますが、親が歳を取れば子供も歳を取る。ではその先は?現実からは逃げられない事が分かります。

     ここは私個人の言ですが、将来(自分の老後)を考えても…体力もあって働けるうちは働いた方がいいと思います。
     退職後にハロワに通って気付きましたが、20代と比べると30代からは求人そのものが大幅に減りますし、それ以降はもう選り好みしている余裕など無さそうまでありました。




    趣味はマイペースに継続で
     
     このブログやゲーム、お絵描きなどの趣味に関しては「無理のない範囲で継続」というのは変わりません。多忙なのもあり更新ブランクになりやすくなっていますが、以降もプレイ日記や雑記を淡々と更新していくと思います。

     日付は毎日じゃなくても(飛ばしても)いいかなと思うんですけども、いざ更新できるタイミングが来ると書きたいことが多すぎて、結局は毎日レベルで埋まるというオチだったりします。
     未来の日付では書けないし…ちょっとフクザツです。


     ツイッターに関しては、ブログの補助枠であることも変わらず、交流には時間的な余裕を見い出せないです。通知からフォロワーさん優先でお伺いするか、頂いたリプやマシュマロに返信する程度で精一杯です。

     スイッチのスクショの投稿先(匿名で投稿できる先)がツイッターだったこと、推しのプロ勢おっかけ、リア友など内輪で始めたアカウントなので、こちらに関しては見たい人だけフォローして頂ければ充分と判断しています。基本F/R/B自由です。

     見たいイベントがあったタイミング以外は投稿頻度は低めですし、アカウントを分ける余裕もないです。したがってフォローも内輪、公式、推しのプロ勢さん達、個人的に(作品などで)感銘を受けた人、お世話になった等のご縁があった場合のみとしています。

    20211001(7).jpg
    20211001(6).jpg
     上図の写真は、ツイッター上にあった「ドラクエ5の29週年」と「最も長くプレイしたゲーム」…というトレンドに便乗したもの。SNSではこんな感じで写真を交えつつ投稿する事もあります。

     私が押す「いいね」や「RT」(ファボリツ)ないしリプライに関しては、その投稿に対して素直に「凄い」とか「面白い」とか、絵や作品なら「上手い」とか「素晴らしい」等、琴線に触れたから押す&感想を書くだけで、それ以上の意味はありません。
     フォロワーさんのアカウントの投稿を拝見した時、そこにRTされている投稿に何らかの感銘を受ければファボリツさせて頂くこともありますが、個々に深入りや介入しようとは思いません。

     ツイッターにいると何故か「交流しなきゃいけない」ような思想を語る方もいますけども、交流はしたい人同士ですればいいお話であって、使い方に関してはアカウント主の自由でよいと考えています。
     人によってはROM専(ファボ専)とか懸賞応募用、RT用のボット等があるように、どう使うかは(違反でない限り)自由でいい筈ですよね。

    20211001(8).jpg
     尚、このブログに繋いでいた「ランサーズ」は残金を清算して退会しました。趣味の名義で枠を取っていましたが5000円ちょい出せただけでも御の字です。
     当面は会社の業務に集中したいのもあり、副業などは余裕を見い出せないので、年末年始で事務手続きが混む前に潔く切りました。ありがとうございました。




    そういう事でして。

     久しぶりにリアル込みの近況をつらつら書きなぐってみました。たまにこうして振り返る記述ができるのも個人ブログの醍醐味。その場その時に考えていたこともまた、いい記録になっていると思います。

     2021年内に一区切りつけたいアレコレも、ちょっとずつではありますが着手しています。一気に公開するか小出しになるかは分かりませんが、あとは休暇が取れてモチベ高いタイミングが来れば…という段階です。

     リアルは環境が変わり生活やそのサイクルも二転三転していますが、このブログはあくまで個人の趣味の場なので気が向いた時にフラっと見るでもよし、生暖か~く気長~に見守って頂ければ充分です。


    (´∀`) マイペースは変わりません。という事で。




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : つぶやき
    ★ジャンル : 日記




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2021年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -


    ※ランキングは月始でリセットされます。上記に入る記事は累計1万PV以上です。

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ