ポストでお絵描き/ヒーローシューター(スプラ3版) 【スプラトゥーン2】

     広場のお絵描きとしてはだいぶブランクになってしまいました。しかし先般のニンダイで再び絵筆を取るレベルの刺激を受けまして…
     今回もまた「スプラトゥーン3」の紹介動画と、スプラ公式アカウントから1点チョイスして、先取りでお絵描きすることにしました。

    今回は ヒーローシューター スプラ3版 です。

    20210926hs(1).jpg

     ゲーム内の表示に関しては、私はソロ専でフレンドもゼロの身分なので、ゲーム内に表示されているかという確証はありません。仕様を承知の上で(趣味で)描いています。

     では続きに作成過程を載せておきます。ご興味がありましたらドウゾ…





    混沌と秩序の中間デザイン?

     スプラ公式アカウントにある「新3号」のデザイン。軽装でアウトローな雰囲気の左側と、ヒーロースーツ+強化済みと思しきヒーローシューターを手にした右側…圧倒的に違いますよね。

     今回絵に描いた右側のヒロシュ。後でレプリカになるならスプラシューターと同じ扱いになりそうですが、プライムや.96ガロンくらいありそうな長めの銃身です。
     このヒロシュも3段階の強化パターンがありそうだなと、ついついガン見してしまいました。3号にかっこよく構えさせて「ジャキン!」とか「ガシャッ!」とか描き文字を入れて、アクション漫画の1コマにしてみたい…それくらいロマンを感じるデザインです。

    20210926hs(14).jpg
     ブキは理解してから描くが私のモットー。普段はあまり公開しませんが、上図のように形状や構造をそれなりに研究してから、描きたい構図を決め、そこからゲーム内へと描いています。
     過去に100枚以上ブキを描いているのでクロッキー帳にして数冊分ありますが、こんな感じに僅かでも練習と理解を積むことでクオリティも上がるかなと。
     試し打ちでエイム練習してからガチマに行くようなものです。




    では描いていきましょう!

     シリーズを追うごとにスタイリッシュになるヒロシュ…シンプルに見えて実は複雑だったりと、ブキチくんのデザインセンスには感服するばかりなのですが。

    20210926hs(2).jpg
     書きたい構図は右ナナメ45度やや俯瞰…という鉄板()ですが、直線ツールもどきでざっくりと銃身にあたる部分を決めます。
     ニンダイの映像では概ねこの角度で構えている3号がいましたので、それも参考に入れます。

    20210926hs(3).jpg
     側面の凸凹を加味しながら、銃口の複雑さに脳内で「あのさあブキチくん…」とツッコミを入れていました。なにこれミートマレット(生肉を叩いて柔らかくするハンマー)みたい。なんか痛そう。

     オマケに銃身のリーチあるし、メイン打たなくてもこれで突撃すれば倒せr…(いやいやいや、そんな怖い事ことしたらCEROレーティングが上がっちゃいますって;)

    20210926hs(4).jpg
     いろいろ脳内で妄想を繰り広げつつ、ざっくり全体の線画を描きました。メモの段階で「3つのパーツに分かれている」と気付いていたのもあり、比較的サクサク描けました。

     ここからトーンを入れていきますが、今回はちょっと変則的な入れ方をしています。…と、言うのもモノクロで「蛍光イエロー」をどう表現するかに当たり、何%がいいのかなと考えたのですが…上手くいかず。

    20210926hs(5).jpg
    20210926hs(6).jpg
     あれこれやってみた結果、規則正しいパターンではなく、変則パターンのトーンを採用することにしました。

    20210926hs(7).jpg
    20210926hs(8).jpg
     薄ーく色が付いた感じになればいいので、1ドット単位で入れる・入れないを決めながら全体を埋めました。

    20210926hs(9).jpg
     フロントサイト。前後両面の小型モニターっぽいので、ここに照準の映像が出たり、あるいはレーザーサイトになったりするのかな?…ハイテクが詰まってそうですよね。

    20210926hs(10).jpg
     ラベル、ネジ穴、溝の数まで、見えている情報は出来るだけ全部を込めて描きます。

    20210926hs(11).jpg
     カンブリアームズのロゴマーク(白で透かし風+タンク側のロゴ)も入れました。ブキの絵としてはここで8割完成です。
     ここでちょっと休憩を入れましょうと、手を休めてみたり。久しぶりになりましたが、広場のお絵描きも楽しいですね。


    再開です。

    20210926hs(12).jpg
     文字入れをしつつ、細部の仕上げに入ります。今回はレプリカとして描いていない(公式からはレプリカで出るとは公言されていない)ので、ヒーローシューターとして描きます。
     スペルはHero Shotヒィロゥ ショッって、日本語と違って「t(ト)」がほぼ聞こえない。
     したがって無理にカタカナで書くものでもないとは分かっているのですが、このコーナーのお約束なのでスルーしたってくださいw

    20210926hs(13).jpg

    で き あ が り !

     作業時間は2時間半くらいでした。前回のロンブラ同様、これもスプラ3のブキなので「3」も入れて区別化しました。

     新3号のヒロシュ。ルックスだけ見ればすらっとした長身のイケメンシューターですが、銃口のトゲトゲがちょっとワイルドで、そこがまたカオス要素なのかなと。


     そして「新3号」だけではなく「3号のヒロシュ」としてもまた世代交代になります。初代ヒロシュはブキチのおじいちゃんの設計図が原案でしたが、スプラ2からはブキチ(孫)のオリジナル設計になるからです。
    20210925omk.jpg
     スプラ2と3のヒロシュは色味や設計に共通点がありますが(板状のデザイン・インクカートリッジがモデル・パワーアップで銃身が増える)ですが、初代はお爺ちゃん(ブキノサイ)の設計デザインで、パワーアップしても色味以外の容姿は変化しません。

     イカ研究員(開発陣)はここまで計算していたのかと…歴代のヒーローモードをやり込んだせいもありますが、シナリオに則したであろう秀逸な背景設定に驚かされるばかりです。
     スプラ3がリリースされたら、ヒーローモードもがっつりと楽しみたいと思いますw

    (´ω`) ありがとうございました!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2021年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -


    ※ランキングは月始でリセットされます。上記に入る記事は累計1万PV以上です。

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ