Nintendo Direct 2021.9.24を視聴した感想【ニンダイ】

     リアタイ試聴は間に合わなかったものの、休憩時間にはしっかり視聴していました~秋のニンダイ今回は結構ボリューミーでした。
     秋シーズンの配信は概ね唐突に(年末年始商戦を狙って?)入れてくるのがお約束となりつつありますね。TGSではパートナーでの参加しかしない分、自社配信でガッツリ巻き返すスタイル。いつも戦略にまんまと乗せられてますw

    20210924nin(1).jpg
    画像は任天堂公式より引用

    Nintendo Direct 2021.9.24
    (別窓・任天堂公式)



    公式モーメントもチェック!


     今回は2021年の年末シーズンにリリース予定のタイトルということでしたが、個人的に期待していた「あつ森」と「スプラ3」の情報もありました。
     新料金プランでは、とうとうN64やメガドラのタイトルが遊べるようになるなど、古き良き時代のゲーマーにも熱い情報も!




    ファンとしてのお約束

     ニンダイはリアルタイムでのミラー配信(ニンダイの映像や音声を流しながらの同時配信)は公式で禁止されています。
     ただし、初回(リアタイ)のライブ配信さえ終われば、ガイドラインの範囲で映像などを切り抜いて使ってもよいとかなり寛大な見解もありますので、初回のライブ放送くらいは本家の配信を視聴しましょう。




     ツイッターのトレンドにも「ニンダイ」や「スプラ3」が登場するくらいの盛り上がりぶりでした。
     あつ森(どう森)は専用ダイレクトが10月に放送される予定で、スプラ3は(相変わらず)チラ見せではあるものの、公式アカウントでも映像の説明が加えられるなど情報が出始めました。





    個人的に気になったタイトル

     私はプレイしないと思しきタイトルはスルーで申し訳ないのですが、動画で印象に残ったタイトルを記録しておきます。基本的に個人の備忘録程度です。
     引用ツイートは動画ではなく、任天堂公式のトピックスのリンク先を選んでいます。


    チョコボGP(グランプリ)

     チョコボシリーズのカーレース。初代PSでチョコボレーシングというタイトルがありましたが、キャラクターデザインが旧作を維持している印象があり、完全新作なのか旧作のリマスターも含むのかはハッキリしていません。
     路上の魔石(アイテム)を拾って魔法で敵車を攻撃(妨害)できたり、アビリティという固有能力があるのもFFらしいですし、チョコボレーシングにもあったシステムも多く引き継がれている様子です。

     マリカーとは毛色の違うレースゲームとなりそうで期待しています。情報はまだ少ないようですがリメイクコースもありそう?




    マリオパーティ スーパースターズ

     今やコンシュマーのパーティーゲームでは大御所でもあるマリパ。ミニゲームのやり込みからオンラインモードもあるとのことで作り込みが濃くなっていました。

     集めたスターを持っていかれるどんでん返しな仕様もありますが、プレイヤー同士が奪い合うのではなく、ボード上のNPC(敵キャラ)に持っていかれるのがミソですね。




    Voice of Cards ドラゴンの島

     カードだけで進む世界…リリース元がスクエニだけあって、過去にワンダ-スワンカラーにあった「ワイルドカード」というタイトルを思い出しました。

     旧作のリメイクではなく完全新作でのリリースのようです。ワイルドカードとの違いも見てみたくて、ちょっと気になりました。




    ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2: エンチャンテッドエディション

     3ではなく「2」で来るのねと思ったら、3DS版のリマスター+当時の追加要素全て込みでリリースされるようです。

     ディズニーのキャラクターとお話ししたり、ミニゲームで共演、アバター着せ替えなどの体験が楽しめる内容で、ディズニー好きならキッズからオトナまでオススメできます。




    ソフト+追加コンテンツ「セットパッケージ」登場

     先にポケモン剣盾でセット販売のパッケージが実現していますが、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」と「スプラトゥーン2」は有料DLCとセットになったパッケージもリリース確定。

     これからプレイしたい人にはお得なセットであること間違いなしですね。1枚で2本チケットには対応するのかしら?




    星のカービィ ディスカバリー

     カービィはそろそろ何か動きがあるよねと期待していたのですが、完全新作は3Dアクションで登場する模様!文明が失われた世界といいますか、時間が経過した廃墟のようなステージを進んでいるようでした。
     3Dのせいか、ぽよぽよ感マシマシでカワイイ!

     そしてマリオはオデッセイでしたけど、カービィはディスカバリーなのね…スイッチでは壮大なサブタイトルを付けてきますねw




    あつまれ どうぶつの森 Direct/2021年10月

     僅かなチラ見せでも「これは!!!」と思う大興奮でした。とうとう我らがマスター(喫茶・はとのす)が帰ってくる予感しかしません。
     しかし喫茶店の場所は博物館の中!?店舗ごとの新しいオブジェとしてくるでしょうと、土地まで確保しておいたんですけど。

     これは10月の続報を待てという事で!うおおお…正座待機!




    新料金プラン「Nintendo Switch Online + 追加パック」

     N64とかGCのタイトル来ないかな~と思っていたら、新プランに加入するとN64とメガドラのタイトルが配信されるという新プランができる模様。とうとう来たか~…
     しかもファミコンやスーファミの時と同じように、コントローラーの復刻も予定しているとの事で、これは古参ゲーマーから見ても朗報でした。

     続報を期待しています。プレイできずにいた旧ハードのタイトルに触れられるチャンスを与えてくれる…ホント神ですか任天堂…メガドラで参入してくれたセガも神ですよホント。
     嗚呼…スイッチは神メーカーしかいない天国だったのか。これはますます忠誠を誓いませんと。新プランは入る気で満々です。有機ELスイッチ(2台目)を確保できた頃を見計らって移行できたらいいなと。情報はよ~!




    「スーパーマリオ」のアニメ映画は2022年末?!

     本家が監修しているので原作に忠実な3DCGアニメでしょうと(絵的には)心配していませんし、現地での声優陣も有名な俳優さんを採用している様子がありました。

     日本でも公開予定との事ですので、そうなると吹き替えの声優もどうなるのか気になります。映画としてはシナリオ面でも面白い作品になることを期待しています。




    スプラトゥーン3

     やっぱりチラ見せしてきましたねスプラ3!我らが野上さんもニンダイに降臨!今回は一部のステージや世界観、新スペシャル、ヒーローモードの紹介がありました。

     シオカラーズも登場し、そこには若き司令の姿も。テーマは初代スプラへの原点回帰で間違いないようですが、シナリオには「哺乳類」と新しいキーワードが…スプラトゥーン公式アカウントでは、コジャケとの関係も少しだけ触れられていました。

     これはあつ森の新情報と同様、後日また別記事で書きます。わくわく!




    ベヨネッタ3

     私にはアクション要素が強すぎて、ガチ勢さんのプレイを配信を見ている方がいいまでありますが、今作のベヨ姐様のファッションには思わず「こう来たか!」と見入ってしまいました。
     特にヘアスタイルと基本の黒と合わさるイメージカラーの選び方…初代は結い上げとロングストレート+赤、2ではバッサリなショートレイヤー+青、3ではボリューミーな編み込み+紫と、一貫性のあるデザインが素晴らしい。

     まさかメガネ+三つ編みという優等生女子の鉄板モチーフを、本家のベヨ姐様が自らやってくださるとは…すごい時代になったものですねw





    今回はここまで。

     ニンダイは春と秋のシーズンが特に盛り上がる傾向を感じますが、やはり今年も年末商戦に向かって着々と準備している様子が伝わってきました。

    20210924nin(2).jpg
    画像は任天堂公式サイトより引用

     スプラ3の情報はまた後日まとめるとして…全体的に見た感想はカービィ新作、真メガテンV、ベヨ3といい…「東京」と「荒廃」ってモチーフが多かったことでしょうか。実際スプラ3もアジア圏で混沌モチーフですし。

     企画においては偶発だとしても、昨今の社会情勢を反映した世界設定が多いように感じます。ましてリアルではコロナ禍で混沌と混乱の渦にある東京。
     リアルにおける新型コロナを敵や悪とみなすと、何となく重なるものを感じざるを得ません。

     荒廃かつ混沌と化した東京で、主人公が冒険して謎を解明したり、そこに巣食った化け物を駆逐したり、大都市を支配せんとする魔の手から救っていく勧善懲悪のストーリー…
     せめて二次元(ゲームの世界)くらいはと、どこかで本能的に「救い」を求めつつ、一刻も早いリアルでのコロナ終息を願っている表れなのかもしれません。

     ステイホームでおうちでゲーム…年末年始は飽きさせない流れを維持しようとする、ゲーム業界の挑戦も垣間見ました。
     各ソフトの開発スタッフの方々も、どうかご自愛の上で頑張ってくださいと祈らざるを得ません。

    ヽ(≧∀≦)ノ 盛りだくさんでした!




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : Nintendo Switch
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2021年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -


    ※ランキングは月始でリセットされます。上記に入る記事は累計1万PV以上です。

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ