インテリア大改装!統一感を出す?個性を出す?【あつまれ どうぶつの森】

     あつまれ どうぶつの森のプレイ日記。今回はマイホームのインテリアのうち、2階、1階西側北側を大改装します。

    20210905atmr(10).jpg
    2階を「2部屋」にしてみました!

     当ブログは攻略やデータサイトではありません。あくまで個人のプレイ日記になります。また、以降の閲覧はネタバレOKの人とみなし自己責任でご覧いただいているものとします。

    ▼島クリエイターに関する基本TIPSは、過去の記事をドウゾ。

    島クリエイターのキホンの「キ」/島クリエイターって何?
    島クリエイターのキホンの「ホ」/道・河川・崖の使い方
    島クリエイターのキホンの「ン」/その他いろいろ注意点など
    ・カテゴリ「島クリエイターや小技など


     島クリエイターが未解禁で、シナリオ進行中のビギナーさんは「初心者ガイド」をドウゾ。

     今回は島クリエイターではなくインテリア編となりますので予めご了承ください。以降はご興味がありましたらドウゾ…








    まずは撤収から



     改装する部屋の計画を立てたら、まずは収納スペースのチェックをしましょう。3部屋なので100個以上…最低でも200個分くらい空きは欲しい所。

    20210905atmr(19).jpg
    20210905atmr(19-2).jpg
     う~んギリギリかな…そろそろ断捨離しないといけないのは分かっているんですけども。思い立ったが吉日とも言いますので、とりまコレでいきます!

     既存の部屋から家具を全て撤収します。やり直しがきくように、撤収する前のスクショも撮っておくとよいでしょう。後でビフォー・アフターとしても記録にできます。




    2階
    20210905atmr(1).jpg
     マイホームそのものは「喫茶店」という設定をしているので、2階はピアノやハープの演奏が聴ける、ちょっと特別な客席…という役割を持たせていました。

    20210905atmr(2).jpg
    20210905atmr(3).jpg
     一度に大きく囲って撤収です。ちょっと気持ちいいw…壁面のアイテムも同じ要領で一気に剥がします。



    1階西側
    20210905atmr(4).jpg
     ここは主人公(ノノ)の自室であり、喫茶店としての事務所でもあります。事務所・店舗・自宅を兼ねていましたが…

    20210905atmr(5).jpg
     今回は生活空間を全て2階で賄い、1階は左右(東西)はシリーズ家具などを置いた特別な客間にする計画です。




    1階北側
    20210905atmr(6).jpg
     水回りという名の生活空間でしたが…トイレの一区画を除いて撤収します。

    20210905atmr(7).jpg
     ここはあえて「倉庫」のイメージを入れます。わざとゴチャつかせる配置って難しいんですけどね…一度は挑戦したかったんです。




    2階を2部屋にする



     2階は1階西側と北側にあった家具を再配置しますが、事務所自室風呂などの水回りで分けることにします。

    20210905atmr(8).jpg
    20210905atmr(9).jpg
     事務所(自室)側は間仕切りの代わりに「木製の本棚」を並べます。部屋の入り口には、自作マイデザの「スタッフオンリー」のイーゼルを置いて進入禁止の代わりにします。

    20210905atmr(10).jpg
     水回りがある方は「シンプルなパネル」をリメイクしてフル活用。最後に壁紙や床材を再決定して完成です。

    20210905atmr(11).jpg
     事務所側。少し手狭になりましたが、生活と仕事に必要な者は全て移設しました。パソコンもノートタイプ再びですw

    20210905atmr(11-2).jpg
     水回り側の床はパネル風に見えますが、既成ラグの「ウッドデッキ」の色違いを3枚並べただけ。
     これなら床材が「絨毯」系でもなんとか違和感を隠せます。




    季節の部屋を作ろう



     もともと自室だった1階の西側は、現在の季節ものアイテムで統一する事にしました。今は木の実シーズンですが、これから先はキノコ、ハロウィン、落ち葉などのシリーズが順次再開されることでしょう。

    20210905atmr(12).jpg
     秋の森でハロウィンパーティ!というコンセプトでインテリアをまとめてみました。相席ですが隙間を空けて交互に並べ、一応ソーシャルディスタンスも意識でw

    20210905atmr(12-1).jpg
     秋~冬のアイテムは色味が暖色系ないしアースカラーなので、一緒に使っても相乗効果を狙えるくらい相性抜群です。ハロウィンも今から楽しみです。




    トイレ倉庫



     喫茶店という飲食店である以上、お客様にお手洗いを提供するのも大事なこと。故にトイレの位置は(店舗のオプション施設も兼ねて)1階で固定したかったんです。

    20210905atmr(13).jpg
     この部屋のメイン照明はオフにしてあり、夜は壁掛けのランプのみになります。閉店後なのでw

    20210905atmr(14).jpg
     トイレの裏は「倉庫」です。シンプルなパネルでトイレを囲み、コーナーは家具の「ロッカー」で繋いで、倉庫の入り口は(2階と同じく)マイデザのスタッフオンリーなイーゼルで塞ぎます。
     ここに来て引越しダンボールが大活躍です。倉庫だからこそ季節外れのアイテムを詰めたって問題ナシ!




    その他の部屋は…



     今回のような大改装はありませんが、まるっきり手付かずではなく小規模な手入れは行いました。小物の置き換え、壁に貼った家具を変更しています。

    20210905atmr(15).jpg
     1階中央の店舗(メイン)は、先日の改装で夏→秋冬にも相応しい雰囲気に模様替えしたばかりです。

    20210905atmr(16).jpg
     1階の東側は、かいぞく(J)から貰える「海賊シリーズ」を軸にした客間です。壁側にある過剰なアイテムは少し減らし、再配置を実施しました。


    20210905atmr(17).jpg
     地下室はライブハウス&趣味のジャンク部屋です。イカとかタコとか、スプラトゥーンっぽい感じにしてます。





    今回はここまで。

     久しぶりに大規模な模様替えとなりました。2階を2部屋分ないしそれ以上に構築するのは、今やガチ勢ご用達(あるある)パターンでもありますが、ようやく実行に踏み切れてよかったです。
     夢見も更新していますので、実際に見たいという方は夢見の島からご覧ください。

    20210905atmr(18).jpg
     尚、エクステリアは変更していません。マイデザのイーゼル(看板)だけ位置を変えた程度です。

     今回のように、2階や1階中央の店舗は統一感、1階の東西(左右)や地下室は個性、北側は必要最低限の無個性…という、ちょっと変わった組み方をしてみました。

     初心者さんはまず、同じシリーズ・同じ色の家具を一式(主にテーブル、イス、クロゼット、ベッドなど)を揃えてから配置してみると、これから先のレイアウト変更やコンセプト確立のヒントになると思います。是非いろいろ試してみて下さいね!

    ヽ(´∀`)ノ インテリア選びも楽しい!




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2021年6月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    08 | 2021/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    ※ランキングは月始でリセットされます。上記に入る記事は累計1万PV以上です。

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ