Sky 星を紡ぐ子どもたち/期間限定イベント「星の王子さま」最終回&エンディングへ【NintendoSwitch】

     Sky 星を紡ぐ子どもたち(スイッチ版)をプレイしています。基本ソロ&無課金プレイなので、パーフェクトは目指さず、できる限り回収できるものはしていく程度のまったりプレイです。

    20210831sky(27).jpg
     今回は期間限定の季節イベントである「星の王子さま」の最終回に参加したプレイ記録です。
     また、イベントのクリアと同時に、Skyのクリア(エンディング)を迎えることになりました!


    公式アカウントより

     イベントはいたってシンプルで、NPCの「星の王子さま」が出現して、童話の世界さながらの会話イベントを楽しむという内容。
     初回から参加していますが、このイベントには競技性や謎解き要素などはありません。



     当ブログは攻略サイトではありませんので、個人的なプレイ日記の範囲を出ません。また、今回はイベント回であること、このゲームにおけるクリアとなりますのでネタバレを含みます。
     以降はご興味ありましたらドウゾ。






     ここでも再度警告しますが、今回は概ねネタバレしかありませんので、ご理解ご了承の上でご覧ください。



    最終回はまさかの…



     原作になぞらえて淡々と終わるように見ていた「星の王子さま」イベントですけども、最終回はまさかの展開になりました。

    20210831sky(1).jpg
    20210831sky(2).jpg
     前回で原作の「星の王子さま」としての展開は概ね終わっている筈ですが…最後の1回は何があるのか行ってみることにします。
     星月夜の砂漠…ここへ来るのも最後になってしまうのかな~と思いつつ。


    そして告げられる過酷な運命

     星月夜の砂漠にいるバラが告げた最後のクエストはなんと!原罪にいる王子さまを救え…最終ステージの奥地にあるという特殊エリアです。

    20210831sky(3).jpg
     いやいやいや…最後の最後で何故そこへ行った!?というツッコミをしたいんですけども、まあここはSkyの世界ですからね。
     その辺もまた想像して楽しまないと勿体ないと言えばそれまでですが。

    20210831sky(4).jpg
     このイベントをクリアするには、まず書庫から先へ進めるか、入り口まででも一度でも行ったことがあるならホームにもゲートが出現しますが…クリアを目指すなら最終ステージに進まなければならなくなりました。

     このゲームのエンディング=星の王子さまイベントのエンディングにするつもりなのでしょうか?
     実は私個人にとってもまだ未攻略の区画で、エンディングを見たら一気にモチベ下がりそうで避けていたんです。それだけにまさかの展開でした。




    暴風域へと駒を進める



     最終ステージである一度この「入口」まで来て引き返していたクチですが、いつ来ても雰囲気が違いますね。物々しいというか。

    20210831sky(5).jpg
     今までコツコツ集めてきたケープの力を全て失うリスクが伴うとのこと…覚悟が無いなら来るなという戒めであり注意書きでしょう。

     まあ私はソロで行くって決めてるんですけどね!(情けは無用)

    20210831sky(6).jpg
     暴風域の文字通り、暴風が吹き荒れるエグいステージです。安易にケープで飛ぼうなんてものなら、飛んで来る岩からダメージを喰らった挙句スタートからやり直しになることも。
     また、雪崩のように岩が降ってくる場所もありました。星の子(プレイヤー)は抵抗する術がありませんので、ただただ回避して進むしかありません。

    20210831sky(7).jpg
    20210831sky(8).jpg
     ひたすら進んでいくとここから本番と言わんばかりにテロップが入ります。開幕の演出でゲジゲジ(暗黒竜)が数匹いるのも分かり、暴風や岩の回避に加えてステルス要素も追加になるようです…大丈夫かな。




    光を失いながらも回避して進む



     暴風で大荒れ、一定の範囲で落石がおこり、エネルギーを吸い取られる赤い石を回避して、巨大なゲジゲジが徘徊する禍々しい空間を進みます。最終ステージそのものがラスボスという感じでした。

    20210831sky(9).jpg
    20210831sky(10).jpg
     視界に入るどころか、青いサーチライトのようなものに一瞬でも照らされたらアウトと見ていますので、飛び込んでいくタイミングを見計らうのに時間がかかりました。心臓に悪いですってw

    20210831sky(11).jpg
     ところどころに点在する赤い石は、触れると光を吸い取られ謎のダメージを喰らいます。小さな粒でも触れないように歩くしかありません。

    20210831sky(12).jpg
    20210831sky(13).jpg
     上空を徘徊するゲジゲジを回避しながら、少しずつ少しずつ暴風域の奥へと進んでいきます。

     一般的なRPGのラストダンジョンのように、もっと複雑な大迷宮になっているものかと思いましたが…意外にも概ね一本道で迷う事はありませんでした。求められているのは回避力だけ?




    もう後に引けない場所



     光がまばゆい神殿のような場所にたどり着くと…ここでケープのエネルギーそのものを回復できました。

    20210831sky(14).jpg
    20210831sky(15).jpg
     全快ではありませんが、ここまで来るのに消耗したエネルギーを回復できました。上手なプレイヤーさんなら無傷で到着して、純粋に増加させることができるんでしょうね。

    20210831sky(16).jpg
    20210831sky(17).jpg
     そしてとうとう最終ステージの最深部「原罪」へと進むことにしました。ここまで着たら行くしかないですよ…腹を決めました。

     しかし副題の「失われた者たちに光を」ということは…踏み込んでしまった王子さまは?




    原罪は自己犠牲の世界?



     入ったら入ったで何をすればいいのか分からないまま、ケープのエネルギーがガリガリ削られていきます。演出を見ているだけでもエグすぎるんですけど;

     プレイヤーさんの間で「ここ(原罪)に点在している子供たちに、光を与え続けててやること」というヒントを得ていたので、文字通りその通りにしてみることに…近寄ってアイコンが出たら、Yボタンで与えられるようです。

    20210831sky(18).jpg
    20210831sky(19).jpg
     地獄のような世界が広がっていますが…なんとか王子さまと思しき子供も発見して、光を分けることができました。ここまで会話イベントなどは一切ありませんでした。

    20210831sky(20).jpg
    20210831sky(21).jpg
     石化した子供たちに触れながら奥へ進んでいくと、もう何が何だか分からない勢いで消耗しています。これでいいのか悪いのかさえ分からない…成り行きに任せるしかないようです。

     凄い世界に来ちゃったな~…というのが素直な感想でした。




    光を失って初めて気付くもの…エンディング



     原罪で全ての光を失い、闇に沈む星の子…ここから先はハラハラしながらも、頭のどこかでは希望を持って見守っていました。

    20210831sky(22).jpg

    (中略…エンディングは自分の目で確かめてくださいね!)


    エンディングの先にいた王子さま

    20210831sky(23).jpg
    20210831sky(24).jpg
     自らゲジゲz…もとい暗黒竜に触れることによって、肉体という楔を絶った王子さま。そして星の子の再生とは…そうか、そういう事だったのね。

    20210831sky(25).jpg
    20210831sky(26).jpg
     黙って手を取り合って光る門をくぐる二人。王子さまはここまで命を高めたことで、ようやく元の星に還れるのかもしれません。そして星の子もまた…


    20210831sky(27).jpg
     エンディング(エンドロール)を迎えました。星の子と呼ばれるだけあって、最後は空を超えて宇宙に帰依するお話なんですね…壮大な輪廻転生を見た気がします。

     このゲームは語られる事が無い分は想像力で補完しなければなりませんが、最初に想像していたよりもはるかに深いお話だったと思います。




    「星の王子さま」イベントも終幕



     エンディング後…再び現世に戻った星の子(プレイヤー)。降り立ったその土地は星月夜の砂漠でした。

    20210831sky(28).jpg
     星の子は、王子さまと最初に会った丘の上に歩いていき、星空を見上げます。

    20210831sky(29).jpg
    20210831sky(30).jpg
     どこからか王子さまの声が聞こえます。この世界では見えなくなってしまったけれど、星空を見上げれば、今もどこかの星にいるのかもしれません。


    最後の最後で!?

     イベントは全てクリアになった模様ですが、ここで地味に画面上のテキスト・テロップがズレてて、キレイなお話の余韻に浸りたかったのに…

    20210831sky(31).jpg
    20210831sky(33).jpg
     こんなところで笑い取らんでもw…とツッコミしたくなりましたが、このゲームは元々スマホ用に作られているそうで、スイッチの画面解像度を考慮しないままベタ移植してしまったのでは?と見ています。
     開発陣にデバッグ担当さんがいるなら、こういう所はちゃんと指摘してあげて頂きたかったかなと。文字の情報が少ない世界だからこそ目立ってしまうのも事実です。

     展開するプラットフォームが複数あるゲームは、こういう微調整が大変そうなのも察せます。無料でプレイさせて頂けているだけ感謝でもありますが。


    イベントエンディングも作り込まれていました

     ここでは部分的にしか掲載しませんが、原作「星の王子さま」の登場キャラと、それを模したSkyの精霊とのコラボ絵が実現していました。

    20210831sky(32).jpg
    20210831sky(35).jpg
     それとなく原作キャラの特徴を練り込んでデザインされていたのが分かります。やっぱりSkyの開発陣はセンスいいな~。

    20210831sky(34).jpg
     唯一「呑み助」は、水を飲み続ける「戦士」になっていましたっけ。先のプレイ日記に記載しましたが、飲酒の表現を控えたのはキッズにも開かれている全年齢ゲームだからこそでしょう。
     Skyはキッズ層にも安心で優しい世界になっています。かといって原作を知らないとちょっと伝わりにくいかも。


    王子さまは…

     精霊たちの紹介が終わって…再び宇宙の絵になり、小さな星が点々としている空間になりました。

    20210831sky(36).jpg
    20210831sky(37).jpg
     その星のひとつに、王子さまとバラの姿がありました。再び繰り返す世界なのか、それとも新しい星で生まれ変わったのか…

     しかしそれまで見てきた王子さまとバラは…という考え方もできますね。そこから先はプレイヤーの想像にお任せといったところでしょう。

     最初から最後まで見守ってきましたけども、ホントに素敵なイベントでした。ありがとうございました。




    実は一斉リセット企画だった!?



     さて。暴風域→原罪を超えてエンディングを迎えたわけですけども、消耗したケープの光は戻らず最初からやり直しとなりました。

    20210831sky(38).jpg
     最後のアイテムはフリーではなくろうそく200本ですか…うーん無理。でも非課金で最後まで参加できたし、思い出は作れたからいいかな。

    20210831sky(39).jpg
    20210831sky(40).jpg
    20210831sky(41).jpg
     解放したアイテムや精霊はそのまま継承されていますが、実質はスタートからやり直しという意味でのリセットをかけられました。

     イベントをクリアするプレイヤーの方が多そうなところを見ると、これから先の新シーズンや展開、更なる新規の受け入れに向けて、古参プレイヤーとの足並みを調整したい…という意味で見ると、イベントを介しての一斉リセット企画だったのかな…という邪推もしておきますw





    今回はここまで。


     クリアすることでリセットされてしまう点は察していたのですが、正直にろうそく200本マラソンとか、再び同じ場所を周回するだけのモチベが残っておらず、ここでライトユーザー&エンジョイ勢の限界を感じました。
     あとは、最後まで無料(非課金)のまま遊んじゃってゴメンナサイ…というのは正直に言っておきます。
     個人的には基本プレイで2000円くらいは取っても怒られないだろうし、特殊アイテムだけ課金で良かったのでは?と思うくらい高いクオリティで、少なくとも私の中ではかなり高評価の1本となりました。

    20210831sky(42).jpg
     イベントクリアまでに原作(翻訳版)の「星の王子さま」も読了しました。再読というカタチになりますが、あらためて読みたいと思う機会を与えて下さったことにも感謝しています。
     もともと童話ですが、大人になってから読んだ方が人生観が追加されて読み解き方が変わって来ることにも気付けました。
     抽象的でふんわりした言葉が多いのですが、本質は「大事なことは目に見えない」を地でいくストーリーだと思います。



     長らくSkyをプレイしてきましたけども、イベントのクリアに加えてゲームとしてのクリアも迎えることができましたので、ひとまずここでSkyは一区切りにしようと思います。
     以降は絶景スポットのスクショ集とか、新しく参加したイベントがあった時にプレイ日記にしたいと思います。

    (´ω`) 素敵なゲームをありがとう!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : Nintendo Switch
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2021年6月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    08 | 2021/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    ※ランキングは月始でリセットされます。上記に入る記事は累計1万PV以上です。

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ