聖剣伝説レジェンドオブマナ・リマスター始めました!【Nintendo Switch】

     先般まで記録していたサガフロのリマスターではないですけども、またしてもスクエニの初代PS黄金期のタイトルの1つがHDリマスターされると知り、期待して待っていた1本でもあります。

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    聖剣伝説レジェンドオブマナ

     当時はこれもまた初代PS時代にムチャクチャやり込みまして…地味に周回プレイまでした記憶があります。
     装備品の錬成やペットの育成、ポケステのミニゲームも込みで熱い思い出しかないです。
     サガフロと同様に初周プレイのみ記録して行くことにします。


    スクエニ・聖剣伝説の公式アカウントにて

     2021年8月30日(月)いっぱいまで、スクエニメンバーズ限定でアンケートも募集中だそうです。プレイした方は是非!




     私がプレイしているのはニンテンドースイッチ版(DL専売)です。また、聖剣LoM自体は20年以上前のタイトルであることから「ネタバレは概ね解禁済み」とみなし、この記事ではシナリオのあらすじも記録していることがあります。閲覧は自己責任でご覧頂きますよう、予めご了承ください。

     シナリオ部分は必要最低限のみ。特に会話シーンなどは大幅に端折っております。実際にプレイして確かめてくださいね!







    令和のアニメムービーから入るリマスター



     ニンテンドーダイレクトやスクエニの聖剣伝説特番でも紹介されていましたが、オープニングは今風の絵柄デザインされたアニメーションムービーでした。

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     絵を見ただけで「ここは何処で、このキャラは誰」まで正確に分かります…よく再現できてるなぁ~と感心しつつ。

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     令和の聖剣伝説LoMって感じですね。キャラクターもみんな等身高めで、線の細いキャラクターになっています。当時のもっさり感が無いw

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     そして聖剣伝説と言えば「マナの木」…このシリーズのお約束です。




    マッププレイヤーを決定



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     言語設定は「日本語」にします。多言語も選べるようで、好みで海外ROM版みたいにもできるようですね。一度決めたらセーブデータごと消さないと戻せないようなので、ここでは素直に日本語で進めます。


    キャラメイキング

     プレイヤーのキャラクターを決めます。容姿は固定。男子か女子かを決めて、初期の武器を選ぶことができます。

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     初期装備は「両手剣」にしました…これは(アクション後の硬直もあり)間合いなど慣れるまで扱いにくい人もいると思います。初心者さんは「片手剣」にした方が、移動も軽くて手数も多いのでオススメですが、長物や弓矢などは好みでドウゾとしか言えません。
     記憶が正しければ所持金はゼロで始まるので、装備品は当面このまま固定されると思った方がいいです。

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     今回は女子の主人公で、名前は「リノ」にしました。私の場合はネーミンセンスが無いので、ユザネのアナグラムを使う事が多いです。とはいえ中の人の分身ではなく、あくまでこの世界にいる子として扱います。


    マップを決める

     このゲームは「ランドメイク」といって、ワールドマップ上に自分で拠点を作っていくシステムなので、どこを切り抜くかで十人十色の世界にできます。

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     水色は海や川、茶色が固まっている部分は山などの高山地帯です。水場や高山に置けない拠点もありますので、最低限すべての要素が含まれる地形しか切り抜けません。


    マイホームの場所を決める

     マップができたら、いよいよランドメイクが始まります。アーティファクトと呼ばれるオブジェをマップに置くことで拠点が生まれます。

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     最初は主人公(プレイヤー)の家の場所を決めます。マップの真ん中に置くもよし、すみっこから置くもよし。初回プレイなら自由に置くのをオススメします。

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     マイホームの場所が決まりました。以降はあちこち冒険して次の拠点となる「アーティファクト」を入手していくことになります。

     このランドメイクの方法を使えば、マイホームの隣に最終ダンジョンを置くこともできるので、そういった面も込みで自由に楽しむと良いと思いますよ。




    マイホームを置いて始まる物語



     マイホームを置いてAボタン(入る)と…再びムービーが流れます。こちらはシナリオの根幹を物語る内容です。

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     この世界は、マナの木を巡る争いで大きな力が暴走したのか、町や洞窟まで「アーティファクト」に封印されてしまったのでしょうか「壊れてしまった世界を(プレイヤーが)戻してく物語」という雰囲気にもとれますね。

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     混沌の渦の中、主人公のマイホームとなったアーティファクトである「ポスト」が浮遊しています。先ほどプレイヤーが置いた地点に繋がります。

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     マイホームは一本の巨木に寄りそうように建てられた、可愛らしい家です。物語を進めて行くといろいろな変化も起こる事でしょう。

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     そして…マナの木からのメッセージが。これは何を意味するのかは、作中でのプレイヤーの行動と解釈に委ねられます。


    夢から覚めて…

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     マイホームの2階。主人公が目覚めます…先ほどのムービーは主人公が見ていた夢だったのか!?

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     初代PS版と異なり、任意セーブのほかにオートセーブもされるようです。設定画面などは一度目を通した方がよいでしょう。




    設定画面はオマケもいっぱい?



     スタート画面の「オプション」から入ると、各種設定でいろいろと変更を加えることができるようになります。

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     ゲームのBGMは、アレンジ版はちょっと今風すぎて軽い印象が強いので、昔の「オリジナル版」で進めることにしました。これよコレコレw

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     サントラも収録されています。かなり豪華ですね~。ギャラリーモードで公式イラストのコーナーもあります。

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     キーコンフィグもできるようですので、操作ボタンを変えたい方はゲーム内のオプションメニューからドウゾ。

     こんな感じにサービス要素もあれば、初代より遊びやすくなっている面もある様子なので、まずはいろいろと自力で触れてみる事をオススメします。




    マイホームから外の世界へ



     マイホームだけを見ても、童話や絵本の世界を見ているかのような、手描きの雰囲気を感じるファンタジーの世界です。暖みのある優しい2Dグラフィックも見所です。

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     マイホームは最初は何もありません。周囲にある牧場や果樹園もまだ稼働しておらず、設備だけの状態です。

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     まずはマイホームから一歩踏み出して、家の前にいる草人(くさびと)に話しかけてみましょう。

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     会話の選択肢によってアーティファクト(AF)を入手しました。これでマイホームの隣に置いて次の拠点を繋ぐことができます。
     こんな感じに、会話やイベントをキッカケにしてアーティファクトが報酬になることもあります。主人公は出会った人物に積極的に話しかけたり、イベントに参加して世界を開拓していくしかありません。

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     ワールドマップに出て、マイホームの隣に先ほどのアーティファクトを置くと…「ドミナの町」が出現しました!まずはここに行くことになります。





    今回はここまで。

     スクエニの初代PS黄金期だけあって、2Dの背景グラフィックのみならずキャラクターのドット絵にも神業を感じる作品です。

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     HD化してやや鮮明になり過ぎている感じもありますが、作中の雰囲気を見れば令和になった今でも充分に通じる絵だと思います。

     正直にサガフロと同様、ただの移植でも買ったと思うタイトルなので、HDリマスター化は素直に喜んでいます。むしろ無理に3Dでリメイクされるよりも、こういう方がいいという層も多いのではないでしょうか?

     以降はゲーム本編のシナリオを進めていきます。シナリオの1話1話は短いものが多いので、何話かまとめて記録して行く予定です。


    ヽ(≧∀≦)ノ 神リマスターありがとう!




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