思い出の品も整理を始める【断捨離】

     だ~いぶ前にコレクションしていたオマケの話を書きましたけども、今回もまたこまごまとしたアイテムが出土したので、処分するかしないかのついでに、ここに記録しておくことにします。

    20210725(1).jpg
    あの頃の「ご当地キーホルダー」とか…

     昨今はコロナ禍より以前の、それこそキッズ時代とかその当時の思い出の品がいくつか出てきました。こういうのってなかなか処分に踏み切れないですよね。

     今回もまた私事ではありますが、出土した()あれこれを写真に収めたので振り返ってみようと思います。ご興味がある方だけ続きからドウゾ…







    ご当地キーホルダー

    20210725(1).jpg
    20210725(2).jpg
     経年劣化は感じますが、錆びずによく残ってたな…というのが正直な感想でした。いくつかはキッズ時代まで遡るものもあります。
     思い出の品という補正もありますが、こればかりは究極の選択で、残すか捨てるか否かの二択になると思います。亡き父との思い出の品も含まれているので、厳選は慎重に行いました。

     今は旅行は気軽にいけない社会情勢ですが、当時は遠方に行くとつい1個は買っちゃうというキーホルダー。ご当地のロゴが入っているだけなのに、なんであんな魅力的に映るのかしら?




    キャラクター系のキーホルダーやストラップ

    20210725(3).jpg
     ドラクエ3の「最後の鍵」「魔法の鍵」「盗賊の鍵」を模したキーホルダーです。ドラクエにはまった頃ですから、学生時代に買ったものかも。未開封なのが私らしいw

    20210725(4).jpg
     ぴちょんくんのストラップ。これは実家のリノベの際に空調関係がダイキン製になった時、設備屋さんからオマケ的に頂いた記憶があります。
     可愛いからとっておこうw




    食玩とか景品とか

    20210725(5).jpg
     これも学生時代にあつめていたお菓子のオマケです。小さいフィギュアと台座っぽいパネルが付いていて、集めるとダンジョンごっこができるというものでした。
     シークレットのメタリックチョコボは出たのに、シドが出ないまま未コンプに終わってますね。何箱開けたのかしら?

    20210725(6).jpg
     チョコボールの景品である「オモチャの缶詰」の宇宙缶バージョンです。中身も健在でした。今思えばこれを応募するために必要だった「金のエンゼル」とか「銀のエンゼル」の写真も撮っておくべきでしたね。




    しおりとかメモ帳とか

    20210725(8).jpg
     いつぞや金ローでピーターラービットが放映された時にツイートした写真ですが、ピーターラビット100周年当時、書店で配布されていた「しおり」です。ちなみに2021年で120周年です。

    20210725(7).jpg
     ポケモンXYのセレナ、カルム(主人公たち)と、プラターヌ博士のメモ帳です。当時、ポケモンセンター東京に行った時に買ったものだと思いますが…なんか勿体なくて使えないまま今に至るというw

     当時はセレナちゃん萌え~カルムくんイケメン~だったのですが、今はプラターヌ博士から醸し出されるオトナの魅力にも気付いたかもしれない。それでもフラダリさんはネタ枠ですが。





    今回はここまで。

     今回は捨てるに捨てられないアイテムが多かったです。長らく開けていなかった引き出しの奥とか、詰んだままの収納ケースとかもたまにはほじくり返してみるものですね。

    20210725(9).jpg
     久しぶりにまたメカメカしたグソクさんが私の部屋にあります。そう…甥っ子ちゃんまた置いて行っちゃいました。気に入っているのか忘れっぽいのか…。
     なんかご縁があるようですが、こんどパパさん(弟)が来た時に再びお引き取り願おうと思います。



    加齢に伴う物欲の変化?

     キッズ時代~20代前半くらいまでは、キーホルダーや食玩のフィギュア系でも何でも集める方向に終始していました。食玩はバイト代をつぎ込むレベルでケース買いしたこともあります。
     しかし…30代以降はお土産を選出するにも実用品や消耗品(文房具など)、あるいは食べて終わりなお菓子(食品)を選ぶようになったような気がします。

     本当に欲しいものか、見た目だけで欲しいと思っていないか、後で無駄になるものか、より意識して買うようになったのは進歩したかなと。そして今は、食玩もケース買いやフルコンプは殆ど意識しなくなりました。
     第一に、もしケースで買うことができても、保存できる場所や飾れる場所がないという現実問題があります。何か買うなら先にある何かを処分しないといけない…その度に脳内に天秤にかけています。爆発しない程度にw

    20210725(10).jpg
    NEWファミコンもいまだ現役だったりします

     当時の意識のままだったら、お財布がカツカツになるまで血眼になってあつ森やイカちゃんグッズも集めていたんだろうな~と思うと、加齢とともにいい意味で妥協を覚えられた気がします。
     時間は有限であり、どれだけ集めても全部を墓まで持っていけるかというと…現実はそうでは無いですからね。そういう意味では、所持している「モノ」とはある程度まで持ち主と運命共同体なんだなと。
     強いて言えば、それまで集めていたものを何らかの形で手放したり、整理するタイミングに入ったのかもしれません。

     グッズ界隈は、解釈や価値観、意識の違いって結構ありそうですが、買う買わないのほかにも「あなたにはつまらないモノかもしれないけど、私には大事なモノ」という考え方でいいと思っています。
     一見ガラクタに見えるものがお宝に見える人もいる…近年、個人によるフリマやオークションもでき、リサイクル等も当然になり、個々の持つ「モノ」の価値観も多様性の時代になりましたからね。ただの転売は許すまじですが。


     尚、キッズ時代のオモチャの類は(パーツ欠品してたり壊れたりして)ほぼほぼ廃棄ないし譲渡で処分しちゃいましたが、最終難関である押し入れの整理がまだ残ってるので、また何か出土したら記録に残しておこうと思います。


    ヽ(´∀`)ノ 次は何が出て来るかな?





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : つぶやき
    ★ジャンル : 日記





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    07 | 2022/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ