スプラトゥーン2がリリース4年

     ゆく年○る年みたいなサムネでスミマセンが、スプラトゥーン22021年7月21日で4周年です。このブログも「イカちゃん」というタイトル通り、元々はスプラのプレイ日記が中心で、色々と書いてきました。

     最近の私(中の人)は転職直後でリアル多忙だったり、かといって余暇があっても他の誘惑が強かったりと色々ありますが、それでもこのブログ上では500記事を超えるほど更新し、いちばん夢中になったのも事実です。

    20210720spla(1).jpg
     デカタワーが映えるこの画面も、今やすっかり馴染みの風景…リリース直後は毎日のようにログインして、何もかも新鮮だった記憶が蘇りますわ。日々のナワバリ1戦にすらワクワクしましたっけw

     スプラ3のリリース(2022年予定)が公式に発表されて、期待感も高まる中、プレイヤー界隈では既存のスプラ2でウデマエや金旗に挑戦する!サーモンランを極める!やり残しをしないように遊び尽くす!という勢いを感じる昨今です。




    公式から神イラスト降臨!

     やっぱり公式イラストはサイコーにイカしてますわ。創造神の描かれる世界観と構図、ビビッドな色使い、どれも唯一無二ですよね。
     初代はラフ画のようなザックリ感、スプラ2は主線ナシ混色、スプラ3は色数も少なくメリハリ採色が主体の描き方になるのでしょうか?

     初代スプラは春(5月)生まれ、スプラ2は夏(7月)生まれなので、スプラ3は2022年の秋か冬になるのでしょうか?

     秋なら夏休み明けから9~10月頃の閑散期の起爆剤にできるでしょうし、冬なら年末商戦(11~12月)にも絡めますね。続報に期待しましょう。


     今回は雑談風にダラダラ描いていくだけの枠ですが、それでもよろしければ続きをドウゾ…






    スプラトゥーンそのものを振り返る記事でしたら過去ログからドウゾ。

    スプラ2から、スプラ3へ。過渡期に想いを馳せる枠
    (2021年6月21日付)





    最近すっかりコソ練モード?

     スプラ2はスプラ2でプレイしている時はありますが、基本的にサーモンラン、ナワバリ、オクトに終始してます。

    20210720spla(2).jpg
     やっぱりナワバリはスプラの至高ルールだけあって、真面目にやればやるほど楽しいですね。
    20210720spla(3).jpg
    20210720spla(4).jpg
    20210720spla(4-2).jpg
     ソロプレイヤーのさがですが、買っても負けても「塗りポイントだけは8人中1番になるように」を目標に練習してきたので、800~1000は今でも塗れますよ。塗りブキなら1000は目指したい!


     これは何度でも書きますが、ウデマエがかかっているガチマは(中の人が)気力体力が衰退している時にやっても、集中力がもたなくてグダグダになる→味方さんに迷惑がかかるだけなので、できない時はできないと割り切って、無理はしない事にしています。

     水面下では余裕のある時に試し打ちで15~30分くらいのエイム練習は続けていますし、それもできないくらい疲労が強ければ、その15~30分をプロ勢さんたちのガチマ動画を見て、立ち回りをお勉強する機会にしています。

     根本的なモチベを絶やさないって大事ですね。


    …で。

     イカ友にエイム練習中の動画を見てもらって、補正のアイドバイスを頂いてさらに練習を積んだ「最適感度」の結果がコレです。

    20210720spla(5).jpg
     ようやく「この感度なら概ねどのコンディションでも大丈夫」までの調整が完了しました。チャージャーを軸にしてシューターやスピナーでも応用できる組み合わせです。

     たったこれだけを見つけ出すのに数年かかるとは思いもよらず…

     ジャイロや感度はプレイヤー依存で個人差があることなので、私の数値は私の最適解でしかありません。
     こちらをご覧の方は、ぜひ自分の最適感度を見つけ出してみてください。メインを当てる精度と判断力が変わりますよ。

    20210720spla(12).jpg
     このスクショは昔取った何とやら()ですが、超スッカスカお雑魚エイムだった私でも、こつこつ試し打ち練習を続けて感度を模索した結果、ガチマでチャージャーを光らせたりXに再昇格できるくらいにはなるんです。
     自分に最適な環境でプレイできるって大事。ホント世界が変わりました。

     もうひとつ言えば、世にいるプロ勢さん達がいかに自分のポテンシャルを引き上げる為に、ベストな感度やコンディション(操作環境)を見つけ出したか、その苦労を垣間見た気がします。




    言うてサーモンラン主軸も変わらず

     オンラインに参戦できる場合は、ナワバリ数回サーモンランの1200p定時がいつものルーチンになりつつあります。

    20210720spla(6).jpg
    20210720spla(7).jpg
    20210720spla(8).jpg
    20210720spla(9).jpg
     パブロとホクサイが組み込まれている時は自粛している時がありますが、ローラー、リールガン、バケツ系ならテーピングしなくても1200pなら何とかなる事も多いので…ついつい手が出ちゃいますw

     スプラ3でもサーモンランみたいな共闘コンテンツは維持して欲しいなぁ…できればステージも10か所くらいあってもいいかも~と、ここは期待値マシマシで贅沢なことを言っておきます。




    お絵描き整理中

     この記事の時点ではまだ公開していませんが、広場のポストに投稿したログのインデックス(一覧)を制作中です。

     ブキシリーズはスプラ2の投稿システムが終了するまでに終わるのか…リアルの都合で投稿ペースと予定が狂っているのは事実です。
     また、一枚当たり2時間は必要な計算なので、その辺もきちんと調整していけたらなと。

    20210720spla(10).jpg
     手元ではリスト化していますが、公開向けに可視化すると面白いですね…こんなに描いてきたっけ?と思う事も。

     もしゲーム内の投稿の受付が終わったら終わったで、お絵描きの手段だけなら別にありますし、他の画像ソフトで描いて補完する方向でおります。


     ここは余談ですが…スプラ3でも投稿システムが続投になるかはまだ未確定です(ポストの存在はある様子ですが)、あればあるでスプラ3はスプラ3として続けたいです。
     しかし、先のミーバースが半ば打ち切り同然に終幕した背景や、その当時そこで起きた事などを鑑みると…今のスプラ2の界隈もあまりいい状態とは思えない事もあり、それらが運営側の目に留まる事で判断も変わる事でしょう。
     続投の希望はしても100%の期待はできない現状、いずれにせよ公式の続報を待ちたいと思います。





    今回はここまで。

     なんだかんだ4年の歳月が経過しているんです。スプラ2だけに関していえば、長かったというよりは早かったというのが正直な感想です。

    20210720spla(11).jpg
    リアルの季節はすっかり夏!ヤキフグちゃんのTシャツ欲しいな~

     厳密にいえば私個人はスイッチ難民で出遅れ勢なので、実質スプラ2との付き合いは3年と少しの身分ではありますが、それでも自分のプレイ環境やこのブログの記述を振り返ると、バトルからお絵描きまで長らく楽しめてきたことは事実です。

     この先は夏休みシーズンでプレイ人口が増えそうです。ひょっとしたら、スプラ3に向けて今から始める方もいるかもしれませんね。

     また、スプラはいつからプレイしてる?→初代から!というと世代がバレる流れになるのも時間の問題のような気もします。

     任天堂の中ではまだまだ新参タイトルですが、初代から長く愛され期待もされるゲームに成長しているのは末端ユーザーの私の目にも明らか。
     これからマリオやどう森のように10年…20年と年輪を刻むタイトルとなっていくのでしょう。


     私は私でリアルはバタバタしていますが、これからもイカちゃんやタコさん達を愛でつつ、スプラはスプラでマイペースに楽しみたいと思います。

    ヽ(≧∀≦)ノ やっぱりスプラはサイコー







    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : スプラトゥーン2
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2021年6月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    06 | 2021/07 | 08
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31