最近の状況あれこれ。

     前回の雑記から1か月。再就職が決まってから研修が始まり、実務へと移行しています。知識からスキルまで覚えることが多いです。
     ツイッターでも呟きましたが、フォトショとイラレに関しては数年分の知識を一気に習った勢いです。
     もともとスカスカの脳味噌なので、新たに吸収できる事が増えるのは嬉しい限りです。気分は専門学生時代カムバック?

     クラウドソーシングやスキル販売などで相手がサイズ以外を指定しない範囲(ネット上で完結)であれば、どんなお絵描きソフトでもいい印象はありますが、お仕事ではデータの種類や仕様も指定されます。
     その大半がpsdとかaiで、長らく趣味でも触れてきていたアドビ系ソフトの経験が活きました。

    20210719knk(1).jpg
    新横浜にて。帰路。

     座学とは別に実地という意味で色々と見て回る事もありました。場合によっては川を渡って隣の県まで行くことも…実物を間近で見てくるというのは、文字通り百聞は一見。
     実務では現場に出向く事は殆ど無いのですが、いいお勉強になりました。今のうちに集中してしっかり覚えたいと思います。

    さて…






     あっちこっち見学で歩き回ったせいか何年ぶりかの筋肉痛に見舞われました。公私ともに軌道に乗るまでは仕方のない事ですが、いやはや体力が落ちて来たなと痛感しました。
     今後は、担当した内容によってはリモートになる事もあるそうです。

    20210719knk(2).jpg
     実地研修は現地解散の事もあり、この日はお土産を買って帰りました。横浜と言えばシウマイ!家族で美味しく頂きました。




    が来た…

     毎日ニュースになる土砂災害レベルの大雨、ゲリラ豪雨が来たかと思えば今度は30度を超える猛暑…日本はいつから熱帯の国になったのか。
     キッズ時代は30度を超えたら猛暑と思っていましたけど、昨今だと40度になる土地もあれば、この先は夜も気温が下がらず熱帯夜になる事もあるでしょう。ますます健康に留意したいと思います。

    20210719knk(4).jpg
     家族の介護や介助に関しても、今は落ち着いているのもあり、どうしても家庭内で回らなくなった時は、ケアマネさんに相談して日常生活支援サービス等を利用する方向にしました。
     介護保険適応外の部分もありますが、私は再びお給料が入るようになるので多少なりは支援もできます。親も高齢に片足突っ込んでますし、家事も込みでお互いに無理をせずで同意を得ました。

     こちらをご覧の方で親御さんとお住まいの方は、そこから先の将来、面倒を見る・見ないに関わらず、一度「親が高齢になったら」とか「家族が要介護になった場合」を想像して頂けたら、今の私の状況も何となくお察し頂けるかと。

     その寿命から、残された時間の方が短くなっていく…現実の世界では、加齢と老いは誰にでも等しく訪れます。そしていずれは自分自身の番がくることも。
     生活のこと、お金のことも踏まえると、サ高住のチラシにあるような「絵に描いたような悠々自適な老後」を送れる人の方が少ない印象もあります。
     現実を見てきていると…いろいろ思う事はあります。




    趣味は趣味でマイペースに

     昨今は帰宅すると心身ともに疲れてしまっていて、ゲームやツイッターも頻度が落ちています。従来のペースを戻すには、もう少しかかりそうです。
     スイッチに至っては携帯モードで持ち歩くのも控えている事もあります。

    20210719knk(5).jpg
     寝る前に息抜きでブログを更新しつつ、Sky、あつ森、ミートピアあたりをちょこっと触れられたら御の字という感じです。

     このブログは、前職の社畜()時代に始めたくらいなのでゲームとは別物です。ペースが大きく落ちないのは習慣化した成果と言えますね。

     今は新しい職場に早く慣れ、体力配分と健康管理が優先。追々に休暇の時間の使い方なども考慮して、趣味は趣味のペースを取り戻しつつ、マイペースに楽しめたらいいなと思います。


    ヽ(´∀`)ノ かんばります!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : つぶやき
    ★ジャンル : 日記




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2021年6月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    06 | 2021/07 | 08
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31