Sky 星を紡ぐ子どもたち(スイッチ版)期間限定イベント「星の王子さま」2回目【NintendoSwitch】

     Sky 星を紡ぐ子どもたち(スイッチ版)をプレイしています。基本ソロ&無課金プレイなので、パーフェクトは目指さず、できる限り回収できるものはしていく程度のまったりプレイです。

    20210717skyho(0).jpg
     今回は期間限定の季節イベントである「星の王子さま」の2回目に参加したプレイ記録です。

    公式アカウントより

     前回はNPCの「星の王子さま」が出現して、童話の世界さながらの演出を楽しめましたが…2回目は通常ステージのどこかに出現する模様です。
     このイベントは「星の王子さまの世界観」を再現したシーンが多い印象でしたので、できれば原作(日本なら翻訳版)の「星の王子さま」本編を読んだ後に(履修済みで)プレイするのを強くオススメします。



     当ブログは攻略サイトではありませんので、個人的なプレイ日記の範囲を出ません。イベント回なので若干のネタバレを含みます。
     以降はご興味ありましたらドウゾ。









    2回目は協力プレイしないと進めない?


     …と、言う噂を見かけて、行くだけ行ってダメならダメでそれでよし…くらいの気持ちで、雨林の隠しエリアに行ってみることにしました。

     雨林に来る前に、ホーム→書庫の入り口→星月夜の砂漠にいる「薔薇」と話す→イベント開始…となりました。

    20210717skyho(1).jpg
    20210717skyho(2).jpg
     入り口や仕様は相変わらず。雨や水たまりで塗れると空飛ぶケープの光にスリップダメージが入ります。
     光をたくさん集めた今となっては、それなりに余裕をもって進めるくらいにはなりましたが…油断大敵ですね。

    20210717skyho(3).jpg
     雨林のステージで明るい晴れ間がある場所と言えば…上図の巨大な岩穴から行ける区画のいずれかかなと。

     あとは、私と同じ方向に向かって飛んでいくプレイヤーがいつになく多く、同じイベントに参加するのかなと思しき様子があったので、間違いなさそうです。




    星の王子さま再び!



     普段は二人以上で指定されたリアクションをしないと通行不可能だった地点の封印が解けており、ソロの私でも進むことができるようになっていました。
     他のプレイヤーさん達が通過した直後だったとしてもラッキーなので、先に進んでいくことにしました。

    20210717skyho(4).jpg
     ほぼほぼ一本道です。雨林とは思えない明るい光が降り注ぐ原生林のような区画で…再び王子さまと会えました!おひさしぶり~♪

    20210717skyho(5).jpg
    20210717skyho(6).jpg
     どうやらこの場所で迷子になられていた模様…出口を知っているか?と聞かれて案内する展開に。

    20210717skyho(7).jpg
     前回は手を引いて、丘の上やかくれんぼに誘ってくれた王子さまですが、今回はプレイヤーが手を引いてゴールへエスコートしていく模様。いいですねぇ~




    会話イベントがある



     空を飛んでいくだけならすぐクリアできてしまいそうですが、ちょっと着地するたびに王子さまがお喋りを始める様子なので、寄り道しながらじっくり進むことにしました。

     この場では断片的にしか収録していませんので、是非プレイして確かめてみてくださいね!

    20210717skyho(8).jpg
    20210717skyho(9).jpg
     この会話は、作中で「まっ赤なおじさんのいる星」に行ったというくだりでしょうか。花の匂いも嗅がない、星空も見ずに黙々と足し算だけしているオジサン…
     王子さまはそれを“何か”に例えますが、独特の解釈があるようですw

    20210717skyho(10).jpg
     出口が近い…もうちょっとあっちこっち連れまわしていくことも可能ですが、会話の発生は一定の模様。

    20210717skyho(11).jpg
    20210717skyho(12).jpg
     ここでまたしても哲学が…「子供だけ」にしか分からないもの、大人になると失うもの…そろそろ代表的なあの言葉が出てきそうですね。

     王子さまとはここでまたお別れのようです。おつかれさまでした。また会えるといいな。


    20210717skyho(13).jpg
     お見送りすると「クエスト終了」となりました。短い時間でしたけども、一度きりの貴重な時間でした。


    20210717skyho(14).jpg
     星月夜の砂漠にもどりバラの花に話しかける事で、またひとつ分岐のアンロックが解除されました。ハートも1個ゲットです。





    今回はここまで。

     イベント自体は一本筋で非常に短いのですが、星の王子さま独特の世界観を壊さず、そのままSkyに落とし込んだような展開は好感でした。

    20210717skyho(16).jpg
    次は6日後…またお会いできるのを楽しみにしています!

     大人のひとたちも、はじめはみんな子どもだった…大人になると失われてしまったり、あるいは失われつつあるもの。

     作中で、王子さまが他の星々を巡って見聞し、そこにいる大人から感じ取った、その時の気持ちと考え方…問いかけられているのは画面の中にいる星の子ではなく、プレイヤーである私たちなのかもしれません。


    (´∀`) 王子さまの哲学





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : Nintendo Switch
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2021年6月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    06 | 2021/07 | 08
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31