Sky 星を紡ぐ子どもたち(スイッチ版)期間限定イベント「星の王子さま」【NintendoSwitch】

     Sky 星を紡ぐ子どもたち(スイッチ版)をプレイしています。基本ソロ&無課金プレイなので、パーフェクトは目指さず、できる限り回収できるものはしていく程度のまったりプレイです。

    20210707sky(1).jpg
     今回は期間限定の季節イベントである「星の王子さま」に参加してみたプレイ記録です。特別なNPC(キャラクター)も登場し、静かでキレイだけど「星の王子さま」らしい、どこか哲学的にも感じる世界が演出されていました。

    公式アカウントでも告知が!

     オンライン対応ゲームだけに、スプラでいうフェスのような限定イベントがあるようです。公式の記述では10回目のシーズンイベントという事ですが、スイッチ版としては初めてなので、わくわく!
     しかもコラボは世界的に有名な童話「星の王子さま(サン=テグジュペリ著)」だそうで…Sky特有の幻想的な世界観にもピッタリですね。

     このイベントは「星の王子さまの世界観」を再現したシーンが多い印象でしたので、できれば原作(日本なら翻訳版)の「星の王子さま」本編を読んだ後に(履修済みで)プレイするのを強くオススメします。



     初回は目的地である暴風域(事実上の最終ステージ)をクリアするまでは、初回プレイとしてノーヒント(公式以外は情報を遮断)で進めることにしています。

     また、当ブログは攻略サイトではありませんので、個人的なプレイ日記の範囲を出ません。イベント回なので若干のネタバレを含みます。
     以降はご興味ありましたらドウゾ。








    イベント情報はゲーム内で分かる



     公式アカウントなどネット上の情報を見ていなくても、オンライン状態のスイッチであれば開幕前にイベント開幕前~開催中の情報が表示されます。

    20210707sky(26).jpg
     ホーム画面になる(ロード)前にあるコメントを読むと、末尾に「イベントまであと○日」とか「○○シーズン終了まであと○日」と情報が入っています。


    開幕は演出が入る

    20210707sky(2).jpg
    20210707sky(3).jpg
    20210707sky(4).jpg
     ホームに降り立つとイベントの開幕が告げられ、特別な門が出現したり、探検できる特別なエリアの入り口のムービーが流れます。

     入り口には既存ステージの一部を使うようで、一通り進めてあればまず迷う事は無いかと。また、通常通り既存のステージにも行くことができます。




    さっそく行ってみよう!



     イベントは初見でもあるので、まずは様子見がてら行ってみることにします。プレイ時間が限られているので、長くかかりそうなら切り上げでもいいかなと気楽に構えておきます。

    20210707sky(5).jpg
    20210707sky(6).jpg
     門にあるあの図形!まさに本編開幕にあった象を飲み込んだボアじゃないですか~再現度というか、本編を知ってる人には刺さる演出してきますねぇw

    20210707sky(7).jpg
     開幕の演出と同じ入り口を見つけました。ここから入るだけなら特に条件は無いようです。

    20210707sky(8).jpg
     キレイな月が…移動中からこの演出の妙です。このゲームはこういう小さな演出をも愛でるゲームでもあるとよく分かります。
     開発陣のセンスと言いますか、雰囲気つくりの良さには感心します。

    20210707sky(1).jpg
     トンネルを抜けるとそこは…星月夜の空、砂漠と雲海が広がっていました。これはまさに「星の王子さま」の世界を再現しているかのよう。

     そこそこ広いステージのようですが、どこから行けばいいのか…むしろ行けば分かる?



     

    一輪のバラ王子さま



     目の前に青白く光る地点があったので、イベント限定の精霊かなと思って近付いてみると…一輪のバラがありました。

    20210707sky(10).jpg
     星の王子さま本編でも、王子がワガママなバラの世話をするくだりがあります。王子の星に住むキツネがそれを見て「王子が世話をした分、それは大事な時間なんだ」という感じに語るシーンもありましたね。

     Skyでは、このバラをひとつの精霊に見立てて、イベント用のろうそくやハート等を探して与えて「世話をする」という事なんでしょうね。

    20210707sky(9).jpg
     バラを発見した直後にクエストが言い渡されました。バラの友達ということはまさか…


    星の王子さま登場!

    20210707sky(11).jpg
     早くも主役が登場です。原作の雰囲気を重視している造型も分かりますが、あの挿絵が3Dになるとこうなると。お人形さんみたいで可愛い!

     あとは、基本ソロで進めていただけに、プレイヤーキャラに近い容姿のNPC(ノンプレイヤーキャラ)というのも新鮮です。

    20210707sky(12).jpg
     おいでと言っているようなので、行ってみることにしましょう。



     

    星の王子さまと遊ぶ



     星の王子さまは星の子(プレイヤーキャラ)の手を引いて、砂丘を登っていきます。どきどきw

    20210707sky(13).jpg
    20210707sky(14).jpg
     すごい映えポイントに案内されました。あとこの構図は…スイッチのホーム画面で見た「Skyのアイコン」そのままです。アイコンが伏線だったのね。


    王子さまとかくれんぼ

     ふたりは砂丘を離れて庭園へ。ここでは王子さまから「かくれんぼをしよう」と提案されるので付き合う事に。

    20210707sky(15).jpg
    20210707sky(16).jpg
     星の子(プレイヤーキャラ)が鬼の役です。目を隠しているポーズが可愛い「もういいかい?」

    20210707sky(17).jpg
    20210707sky(18).jpg
     ぶっちゃけ空から探せば速攻で見つかってしまう位置でした。ごめんね王子さま、私ちょっと今リアルがケツかっちんなもので…。

    20210707sky(19).jpg
    20210707sky(20).jpg
     それでも王子さまは満足なさったようで、旅を続けると言って去っていきます。素敵な時間をありがとう~童心に戻って癒されましたわ。




    星月夜の砂漠にも精霊がいる



     王子さまとのイベントだけかと思いきや、このステージにも数人の「精霊」がいて、通常ステージと同じように記憶を辿って解放することができます。

     ここの精霊たちは「星の王子さまの世界観」を再現したキャラクターになっている点にも注目です。原作を読んだことがある方は気付けるかも!?

    20210707sky(21).jpg
    20210707sky(22).jpg
     これは作中で王子さまが訪れた「実業屋の星」のくだりで、いわゆる守銭奴な大人の再現ですね、わかるわかる!

    20210707sky(27).jpg
    20210707sky(28).jpg
     Skyは概ね全年齢対象ゲームという点もあるせいか、ここでは酒ではなく「真っ暗」という表現に置き換えられていますが、これも作中で、王子さまが訪れた星のひとつで会った「呑み助」のくだりです。
     になった事で伝わりにくく感じますが、作中の呑み助は「(酒を)飲んでいるのは恥ずかしい」→「恥ずかしいのを忘れるために(酒を)飲む」という無限ループをし続けます。目的の見境が無くなって、矛盾した行動をとる大人の再現です。


     通常イベントとの違いは、解放のシーンの度に王子さまが登場して、作中さながらにツッコミしていくという点でしょうか?

     もう一度「星の王子さま」を読み返したくなりましたw





    今回はここまで。

     星の王子さまは、学生時代に履修した童話のひとつですが…いやはや再現度が地味に高くてニヤニヤしっぱなし。
     精霊たちも「そうそうそう~こんなキャラ(大人)いたわ~!」なんて思い出補正も手伝って、終始いいイベントでした。

    20210707sky(25).jpg
     ホームに戻るとこのイベント専用の星座が現れて状況を確認できるようですが、1度ホーム戻ると門が消えてしまい、次に再び訪問できるのは数日後?になるようです。

    E5sMy54UcAEzQ90.jpg
     それまでの間は「バラ」だけがホームに出現します。シーズン期間中は「通常ステージに出現する」というオレンジ色のろうそく(シーズンキャンドル)を灯して、イベント専用のポイント集めをしておく期間になるようです。

     私個人は収集要素は気張らず、適度に楽しめれば充分かなと思います。童話の中だけの存在だった王子さまですが、時を超えて現代のゲーム(二次元世界)でお会いできたのが何よりの収穫でした。


    (*´v`) ホッコリするイベントでした




    オマケの布教コーナー

     「星の王子さま」は童話のひとつではありますが、その内容は抽象的かつ詩的な表現も多く、真意は読み手の解釈に委ねられる展開もあります。
     どちらかというと、人間の生き方とか考え方など哲学の側面もあり、ある程度まで社会経験がある大人に対し、子供の目線で問いかけられる物語かもしれません。

     まだ読んだことが無い方も、この機会に是非「星の王子さま」を一読してはいかがでしょうか?




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : Nintendo Switch
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2021年6月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    06 | 2021/07 | 08
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31